GW中、実家へ帰っていた時の話です。
私と姉とでフーガ君に乗ってお店へ行きました(お店までは私が運転です)。
用を済ませ、お店から帰る際に私が運転席に乗り込みエンジンを始動したところ、姉が
『ちょっと運転してみたいんだけど…』と言うので帰りは姉が久々にフーガ君を運転。
姉が運転したかなり前、私は助手席に座っていました。今回も助手席に座ろうと思ったけれど
『そういえば他の人が運転している時、後ろに座ったことがなかったなぁ』と思い、今回はフーガ君を運転してもらう時としては初めてリアシートに座りました。
本邦初公開、姉の後姿であります(^^;
フーガの場合、前後の居住空間は頭上も横方向も足元もかなり広いのを展示車や停めている状態の愛車で確認してはいましたが、こうやって走っている状態でリアシートの居住空間を確認するとやはり広くて快適だなぁと実感!!
シートの大きさや硬さも申し分なし。
運転してもらっている姉からも
『シートがとても大きくて厚いから、これなら長距離でも楽だわ~』と、お褒めの言葉を頂きました(笑)
運転中に姉から話を聞いたところ、普段乗っているコルトもコンパクトカーとしてはシートクッションが厚めに作られているので疲れにくい一方、親父のラウムで長距離を走ると操作系がしっくりこないせいもあり疲れるとのこと。
排気量も両車の1.5Lに対しフーガは3.5Lという大排気量なので『アクセル踏んだ時の加速が凄い!』と感激した様子♪
そんなこんなで家に到着しバックで駐車しようとすると、普段乗っているコルトやラウムより当然車体が大きいことやフーガの後方視界が悪いせいもあって、恐る恐るバックしていましたねぇ(^^;
ATセレクターをPに入れ、プッシュボタン式のエンジンスターターなので『どうすればエンジン切れるんだっけ?』と私に確認、『ボタンを押せば切れるよ』と教えてあげました。従来のキー式に慣れてしまっているドライバーには違和感があるようです…。
あと、タイヤ&ホイールをインチアップしている影響で路面によってはステアリングが取られる現象があり、姉の運転中にも現象が発生。それにはちょっと驚いていましたネ(汗)
今回は運転してもらっている状態でリアシートに座ってみて、ごく短時間とはいえ我が愛車・フーガ君の良さを改めて認識した次第であります(^^)
Posted at 2010/05/07 20:09:51 | |
トラックバック(0) |
フーガ君 | クルマ