
スバリストから日産党へ華麗な変貌を遂げて6年になる法被です。
さて、最近やっと余裕が出来たので
マイカーをもう一台増車しました。
そのクルマとは…
Zです!!
『日産党』で
『Z』と聞いて、間違いなく連想するのは
フェアレディの方。
しかし、私のZはフェアレディに非ず。
かといって
『ももいろクローバーZ』でも
『マジンガーZ』(古っ!)でもございません。
ZはZでも、皆様このクルマを御記憶でしょうか?
現在の軽自動車規格が施行された1998年10月。
エンジンをミッドシップに搭載し、ビスカス式4WDで駆動するSUV風味のライトクロカン。ZZ TOPを起用したCMで華々しく登場するも2002年にあっけなく販売終了してしまったこのクルマ…。
ホンダZ(PA1)
このクルマの素性を明かすと、1998(平成10)年式のターボで走行距離はフーガ君より少ない54,000km、修復歴なし、神奈川県で使用されていた個体です。
ミッドシップ&4WD&ターボって、これだけ見ると本家(?)フェアレディZよりもハイスペック(笑)
そういえば
私の愛車歴で初の軽自動車&ホンダ車&ミッドシップ車で、四駆ターボはフーガの前に乗っていたBH5レガシィ以来です。
以前からPA1のユニークさに興味があった私は『チャンスがあればPA1を購入したい』と思っていて、2月ぐらいからネットで物件を探し続けていました。すると先月この個体に遭遇、現車を見に行った翌日に頭金を払ってきたという…(^^;
自宅近くの駐車場を新たに借りてPA1はそこに駐車しています。
昨日納車されて早速市内を乗ってみた感想は、低回転からトルクがあって思いのほか加速がいい感じ。アクセルペダルの重さに最初戸惑いましたが一日で慣れてしまい、悪いと言われている乗り心地も気にならないどころかしっかりしていて好印象です。
タイトルや前述の通り『増車』ですので、フーガ君は手放さずに今後も乗り続けますからね(念のため)。
もう一台増車した理由やPA1を選んだ理由については機会を改めて書きたいと思います。
ということでホンダZ(PA1)乗りの皆様、宜しくお願い致します♪
Posted at 2012/08/13 15:21:50 | |
トラックバック(0) |
過去のセカンドカーたち | クルマ