セカンドカーの『乙君』ことホンダZを降りた法被です。
Zに代わるセカンドカーを中古車サイトで探し、ある物件が気になったのでコンタクトを取り先月末実車を拝見しに中古車店へ。
店内から出てきたのは20代中盤辺りであろう女子。その方に説明を受けながら物件を見せてもらい、気が付くと即日契約していました。過去にクルマを5台購入してきたけれど即日契約したのは人生初。何ともワイルドな買い物です…(笑)
それから2週間後、2台目のセカンドカーとして納車されました。
手元にあるカーグラフィック第454号によれば
『軽自動車界のレンジローバー?』と書かれていた、そのクルマ…。
ダイハツ・テリオスキッドCL(J111G)
テリキにした理由はこのクラス唯一のフルタイム4WDや便利そうな5ドアボディだったこと。
街中で見掛けるテリキの8割~9割はエアロパーツ装着のエアロダウンやカスタムといったグレードが殆どで、中古車市場で出回っているのも殆どがエアロ装着グレード。しかし、ここでもZ同様に雪道での走破性を重視し敢えてエアロレスのグレードに焦点を絞り、出てきたのがこの個体です。
2000年式・走行距離81,500km・修復歴なしという個体。
ボディはルーフの艶がやや無くなっているものの、錆はなく傷や凹みも殆ど皆無(Zは既に傷も凹みもありました)。内装も年式の割に状態は良かったです。
Zから外したカーナビやETC車載機、レーダー探知機、ヘッドライトなどテリキに使えそうな規格のランプ類を一通り移植しました。
オーディオは純正カセットのままなので、いずれCDに交換予定。
テリキの搭載エンジンはDOHCターボで、CLに搭載されるそれはインタークーラーなしのライトプレッシャーターボです。
個人的にテリキで印象に残っているのは、デビュー時にOAされたCM。
イメージキャラクターは
『Jリーグカレー』を食べて一気に成長したマサオ君でした(笑)
テリキに乗り始めてから既に1週間以上が経ったので、Zと比較して色々気になったことや気付いたことが…。それは次回お話したいと思います。
そしてテリオスキッド乗りの皆様、
どうぞ宜しくお願い致します(^^)
Posted at 2013/04/23 00:02:21 | |
トラックバック(0) |
過去のセカンドカーたち | クルマ