現在マイカー2台所有の法被です。
ネットを徘徊していたら
akimitsu.netというサイトを見つけました。
愛車を複数台所有している管理人さんが立ち上げたこのサイトは、2台所有の心得やメリット・デメリットなどを管理人さんご自身や他に2台以上所有されている方々の実例も詳しく紹介されており、まさに2台所有者である私にとって共感することが出来た次第です(興味がある方は御覧になってみてください)。
ファーストカーのY50フーガは2006年7月から現在も所有していますが、セカンドカーを所有し始めたのは2012年8月。
それまでは市内移動や買い物などの普段使いでもフーガを使用していました。しかし、普段使いで大柄な車体や大排気量といった根本的なネガを抱えているフーガでは持て余し気味で不便.。普段使いメインかつ冬場の心強いアシとしてホンダZを中古で買い足したのがセカンドカーライフのスタートです。
Zに8カ月乗った後、これまた軽SUVのテリオスキッドを中古で購入。昨年の車検間際まで2年間乗った後、新車で購入したデイズを現在セカンドカーとして愛用しています。
2台体制のカーライフを4年近く体験し、色々感じたことは…
■メリット■
『軽やコンパクトカーなら日常持て余すことがない』
前述したようにフーガのようなクルマは普段使いではサイズも排気量も持て余しがちですから、小排気量&コンパクトサイズなら必要十分ですし小回りも効き燃費も抜群!
『ファーストカーの走行距離を抑えることが出来る』
私のフーガはそういうクルマではないものの、例えば趣味車などの積算走行距離をセーブして大切に保管したいというような方にはセカンドカーの存在が魅力的ではないでしょうか?
ちなみに私はセカンドカー購入後、フーガの年間走行距離が8,000km程度だったのが5,000km程度に下がりました(^^;
『それぞれのクルマの個性を楽しめる』
1台にずっと乗っていると飽きが来てしまいがちでも、複数所有することでそれぞれ異なったクルマの乗り味や個性を楽しむことが出来る気がします。
■デメリット■
『維持費が2台分かかる』
車検などのメンテナンス費用、ガソリン・オイルやタイヤなどの消耗品、駐車場や保険代・自動車税などの維持費は当然2台分必要です。
でも私の場合はセカンドカーに軽自動車を選んだことで、その出費をそれなりに抑えることが出来たと思っています。
私の場合はビッグセダン&軽自動車という組み合わせ。買い物などの普段使いや冬場のアシとしてデイズを、長距離や高速道路での移動が多いケースはフーガという使い方をしています。
それに、フーガクラスのタイヤ4本をフーガのトランクルームや車内に積むとなると非常に厳しいので(一度だけやったことあります)、そういう時はデイズを使いリアシートを畳めば積み込めるのではないかと…。
同じような趣味車を複数所有するカーライフもクルマ好きとしてはアリでしょうけど、それでも普段使いには持て余したり不便だったりするでしょうから、それぞれのクルマが持っている弱点をカバーしたりキャラが被らないような組み合わせがベストかもしれません。
■ex■
・スポーツカーorクーペ&コンパクトカー
・ミニバン&軽自動車
・SUV&軽自動車 etc…
もう一つの例を書きますと、以前実家では親父所有のラウムと姉所有のコルトがありました。
コンセプトが異なる2台ですが両車とも1.5Lの実用コンパクトカー。少々キャラが被り気味の2台です。
『排気量的にも我が家に同じようなクルマは2台もいらない』ということになりラウムは後期型へ乗り換えて存続決定、一方のコルトは軽自動車であるムーヴに代替しました。
軽自動車の利便性は勿論、維持費の安さというメリットはコルトを所有していた時より出費を抑えることが出来たのではないでしょうか。
実家へ帰った時に親父や姉のクルマを運転させてもらうことがあり、私はさらに複数台所有した気分になります(笑)
そういえばカーシェアリングというシステムがありますね。
自分でクルマを所有するのではないので費用を抑えること出来る反面、『愛車』ではないから自分好みにクルマをカスタマイズすることが不可能ですし、急にクルマを利用しなければならなくなった場合に他の人が既に利用中だった…など、クルマを沢山の人が利用するゆえの制約もあるようです。
現在愛車を1台所有されている方で、もう1台所有することが許される環境であれば『アシ代わり』もしくは趣味車としてのセカンドカーも考えてみては如何でしょう?
1台所有だけでは味わえない、もう一つのカーライフがあなたを待っているかもしれませんよ(^^)
Posted at 2016/03/15 00:32:46 | |
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