• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2005年12月26日 イイね!

大荒れの天気の中で洗車!

大荒れの天気の中で洗車!昨日のブログでも書きましたが、レガ君がかなり汚れているのと帰省前に洗車&ブリス施工したかったので、激しい風雪にも関わらず洗車してしまいました(笑)

水を掛けたりシャンプーしてもリアハッチに風が当たり水滴でボディ表面が所々凍ってました…。(^^ゞ

そんなこんなでブリス施工。また、とくにこの時期は雪や対向車の跳ねた泥雪でフロントガラスが汚れ視界が悪くなりやすいので、思い切って下地処理してから撥水コーティング加工も同時にしました。

さらにタイヤクリーナーを吹き付けたら泡がなかなか消えず固まってました(笑)

悪天候の中、どうにか洗車は終了したものの一時間半ぐらい外にいたので
寒かった…(爆)
Posted at 2005/12/26 17:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ君 | クルマ
2005年12月26日 イイね!

今年最後の給油

今年最後の給油まだ半分ほど残ってはいましたが、年末GSが混みがちなので早めにガソリン補給してきました。

今回のガソリン価格(ハイオク・セルフ)
131円/L
前回給油時(12月5日)より2円/L値上がり。

今回の燃費
213.9Km÷33.26L=6.4Km/L

市街地オンリー&冬季の暖機運転によるガソリン消費が増え、かなり悪化…。

正月には実家へ帰省するので、これほど悪くならないとは思います。
Posted at 2005/12/26 16:54:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガ君 | クルマ
2005年12月25日 イイね!

明日は荒れるそうで…

明日は荒れるそうで…午前中走ってたら雪解け泥がレガ君に付いてかなり汚れました。ボディは勿論フロントガラスもかなり汚れウォッシャーを作動。
そして札幌は午後からやや荒れ気味の雪模様でした。

結果、かなり汚れてしまいました…。

そんな不憫なレガ君を明日洗車しようと思っていたら、明日は大荒れの予報が…(泣)こりゃ洗車どころじゃないですな。

あ~あ、今年最後の洗車して雪に備えてブリス塗って、撥水コーティングも落ちたので施工しなおそうと思ってたのに…。

明日ダメなら、夜勤のある大晦日の朝にやろうかな?

Posted at 2005/12/25 21:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ君 | クルマ
2005年12月25日 イイね!

純正サスの行方は…

純正サスの行方は…先日、物置で塗装した純正サス(コチラを参照)。
充分乾き、中古カー用品店へ持っていくことにしました。


まず1件目。ここは札幌の隣りにあるお店で解体屋でもあり、クルマから外したパーツを販売しているお店。ここなら大丈夫だろうと思って店内へ。

法被「純正サスなんですが、買取してますか?」
店員「ウチは買取してないんですよ~」
法被「だって中古のサス売ってるでしょう?」
店員「あれは廃車から取り外したものなんです…」

1件目から玉砕(笑)そもそも買い取り自体やってなかった…。
orz

市内に戻り2件目。以前夏タイヤ&ホイールを購入した中古店。

法被「純正サス買取やってますか?」
店員「純正品は買い取ってないんですよね~」

ここでも玉砕…。

怯まず3件目!全国チェーンの中古店。
…しかしここも純正は買い取り不可orz

結局レガ純正は買い取ってもらえず…。ただ同じ純正でもビルシュタインとかGT-R純正とかだと買い取ってくれるお店もあるようですが。

やっぱりビル足じゃないもんなぁ…。

そんな訳で、再びウチの物置へリターンズ(爆)。

スプレー塗ったのは何だったんだぁ~!(泣)
Posted at 2005/12/25 21:17:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガ君 | クルマ
2005年12月24日 イイね!

初代レジェンド

初代レジェンド2日前にS130クラウンのブログを書きましたが、今日はクラウン、セド・グロの高級車市場にホンダが投入した
初代レジェンド
を取り上げてみたいと思います。

1985(昭和60)年にアコードより上の高級サルーンとして初代「レジェンド」がデビュー。開発は当時ホンダと業務提携していたイギリスのローバー(経営破たんしてしまいましたね)との共同開発で、ローバー版は6ライトウインドウを持った直線基調の「スターリング」の名前で販売(日本にも輸入されてました)。

レジェンドのスタイリングは当時のアコードとプレリュードを足して2で割ったような感じ。品がよくてホンダらしいといえばそれまでですがクラウン、セド・グロのような押しに欠けていました。

駆動方式はクラウン、セド・グロのようなFRではなくホンダ車の例に漏れずFFを採用(エンジンはホンダ初のV6・2.5L&2L)。その恩恵は室内の広さに現われていました。

2年後に2.7Lを搭載した2ドアハードトップを追加、セダン2.5Lも2.7Lに変更され国産車初のエアバッグを装備したのもレジェンドでした。

ここで忘れてならないのは初代レジェンドはアメリカにも輸出され、「アキュラ・レジェンド」として「ホンダ」ではなく今で言うプレミアムブランドの「アキュラ」チャンネルから販売。トヨタ「レクサス」や日産「インフィニティ」よりも先でした。

1988(昭和63)年、それまで押しの弱かったエクステリアに手が加えられ、メッキを装飾し大型化したフロントグリルに大変更。そしてニュースはシティターボⅡ以来となる2Lターボエンジンを投入。現在でもターボに否定的なホンダですが、この「レジェンド・ターボ」も当時話題になりました。

画像は先月、近所のスーパーの駐車場で発見。年配の男性が乗ってました。判りづらいですがフロントグリル下に「TURBO」のバッジが付いており、リアも「TURBO」バッジが付いていたのでターボ車と思われます。

以降レジェンドはFFミッドシップレイアウトや助手席エアバッグの採用や衝突安全性を向上させたり、現行型では4輪のトルクを自在に操る「SH-AWD」を採用するなど常に先進的なホンダテクノロジーを投入し続けています。
Posted at 2005/12/24 20:39:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・ホンダ編 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation