• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2006年10月18日 イイね!

フーガ君のニオイを消せ!

フーガ君のニオイを消せ!以前『エアコンフィルターを交換したが、まだカビのようなニオイが気になる』という内容のブログを書きました。
本格的なエバポレーター清掃をした方が効果的なのですが、作業料金がどれも高め…。

そこで先日、洗車ついでにお手軽なスプレー消臭を試してみました。




購入したのは
TOTOハイドロテクト銀消臭 車内循環エクスブリーズ
(長い名前だ…)

事前にエンジン始動しエアコンスイッチをOFFにするなど準備し、吸入口に届くようスプレーを噴射して約90秒待ち、5分程度内気循環後ドアを開けて10分程度換気。

使用後、数回乗った感じではカビ臭さがだいぶ取れたと思います。
スプレー成分が循環されたことで抗菌・消臭成分が効いているのでしょう。

あとは『ニオイの元となる菌を分解するので長く効く』と言うのですが、どこまで効果を持続できるか?

今後、その辺りもレポートしていきたいと思います。

ちなみにこれを書いてるブロガーの『加齢臭』は消せませんでした(笑)

※追記
前述のカビ臭は取れたのですが、今日改めて乗った際に新たなニオイが…。
エバポレーター洗浄も視野に入れ、もうちょっと様子見てみます。

■パーツレビュー■
TOTOハイドロテクト銀消臭車内循環エクスブリーズ
■関連ブログ■
臭いが気になるのです…。
Posted at 2006/10/18 12:31:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2006年10月17日 イイね!

初代ハイラックスサーフ。

初代ハイラックスサーフ。トヨタのピックアップトラック
『ハイラックス』が1983年・4代目にフルモデルチェンジし、翌1984年に登場したのが
初代
『ハイラックスサーフ』
(N60系)


以前からピックアップの荷台部分にFRP(樹脂)製トップを装着するという例はアメリカであったようですが、この初代サーフは単純にピックアップの荷台にFRPトップを装着したのではなく、前席と荷台部分を繋げると共に後部座席を装着したワゴンタイプ(当初4ナンバー登録のバンのみ)。ボディ色とトップ色が異なるのはそのため。

当時、初代パジェロが人気でこの手のクロカン四駆が脚光を浴びる中、国内では例が無かったサーフは注目されました。また、1986年に日産からダットサンピックアップをベースにした初代テラノが発売。サーフのFRPトップ部分がテラノではボディと一体になっているのが特徴でした。

当初4ナンバーのみの設定だったサーフは5ナンバーのワゴンやAT車を追加することで乗用テイストを更に追及。しかしそうなると2ドアしかないボディ設定では後席の乗り降りに不便な声が寄せられたのか、1989年のフルモデルチェンジ(2代目N130系)ではサーフもボディ一体のルーフに改められると共に4ドアボディが登場(やはり一体ルーフの2ドアも併売)。
RVブームによって2代目サーフが大人気となりパジェロと共に人気を二分しました。

画像は春先に見掛けた初代サーフで、ボディ色はグレーでトップ色がブラックの個体。当時のアメリカンな雰囲気でいい感じがします。

初代サーフが新車当時、購入を検討してたのか釣具店を経営してる伯父からこのクルマのカタログを貰い(今でも大事に持ってます!)、その伯父はそれから5年ぐらい後初代ジムニーから新車の2代目サーフに乗り換え、現在も乗り続けています。
2006年10月16日 イイね!

最近の軽自動車。

最近の軽自動車。週末、札幌で『秋の軽自動車フェア』というイベントがあったので見てきました。

実はフルモデルチェンジしたばかりの新型ムーヴを見たくて(笑)
歴代のカクカクしたスタイリングから大胆に変わりましたね!
初代ワゴンR登場以来ムーヴを含め各メーカーがフォロワーを次々発売し、どれも似たスタイルだし見飽きたと思われているのか、大胆にも流線型を採用するとは…思い切ったダイハツの判断。

自慢の室内は流石に広くて、下手なコンパクトカー以上かも?
とくに感心したのが足元の広さで、後席は軽に乗ってるとは思えないぐらいでした。フロアが低く乗り降りしやすかったのも好印象。

装備もHIDやドアミラーターンランプと軽でも当たり前になってきましたね。



このムーヴカスタム、価格を見ると
車両本体約156万円!!

いやぁ~、近頃の軽はサイズも価格もエンジンも立派になったけど、価格の方も立派になりましたねぇ(^^ゞ
これならマーチやヴィッツなどのコンパクトカーが買えちゃう…。

思うに、近頃の軽はこのムーヴカスタムや三菱アイ、ダイハツコペンなどといった豪華でメカニズムも凝っている高額なモデルと、ダイハツエッセや三菱eKワゴンなどのようなシンプルかつ低価格なモデルの二極化が進んでいる気がしますね。


維持費が安く、上級車顔負けのフル装備を満載した軽乗用車か?
それとも軽より排気量や車体に余裕のあるコンパクトカーか?
どちらを選ぶかは個人の価値観次第ですね。

■フォトギャラリー■(三菱コルト)
2006秋の軽自動車フェア
Posted at 2006/10/16 11:40:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ
2006年10月14日 イイね!

紅葉&水汲みリベンジ。

紅葉&水汲みリベンジ。↓のブログで予告したとおり、朝から紅葉を愛でながら京極町のふきだし公園へ水汲みに行ってきました。

朝から秋晴れのいい天気♪
家を早く出たので渋滞の心配も無くフーガ君を気持ちよく走らせることが出来ました。

中山峠頂上は紅葉が少なかった気がしますが、その手前の定山渓では紅葉を見ることが出来ましたし、ふきだし公園内に着くと更に色づいた紅葉を楽しめました。


3ヶ月前に行った時は夏らしく爽やかな感じでしたが、秋は深い色合いの雰囲気に変貌していてましたねぇ。

多分今日が今年最後になるかも?
何故なら雪降ってからだと峠の道路状況や天気が不安定ですから…。

天気も良かったし紅葉も充分楽しめましたヨ(^^)


■おすすめスポット■
京極ふきだし公園
京極町ビューポイント駐車場「羊蹄山ビューポイント」

■フォトギャラリー■(日産フーガ内)
秋の紅葉&水汲みドライブ・1
秋の紅葉&水汲みドライブ・2
秋の紅葉&水汲みドライブ・3
秋の紅葉&水汲みドライブ・4
秋の紅葉&水汲みドライブ・5
Posted at 2006/10/14 19:47:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 春夏秋冬 | 日記
2006年10月14日 イイね!

今回の燃費#5

今回の燃費#5今日は朝から水汲みへ行くためにフーガ君を出しましたが、このままでは往復までガソリンの量が足りないので先に給油してきました。
気が付いたら今月に入って初めて給油するなぁ(^^ゞ







給油スタンド・コスモセルフ
ハイオクガソリン価格・147円/L

前回給油から今回給油までの走行距離
418.8Km

今回の給油量
64.11L


燃費
6.5Km/L
(前回比1.6Km/Lダウン!)


遂に納車以来初の6Km/L台…(汗)

今回は市街地オンリーだったので仕方が無いでしょうね。

ちなみに、ここの所ガソリン価格も若干下がってきてます。。

で、最初に書いたように京極ふきだし公園へ水汲みへ行ってきました。
また紅葉も見ることが出来たので、次回のブログにてご紹介します♪
乞うご期待!
Posted at 2006/10/14 14:55:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | フーガ君の燃費 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 910 11 1213 14
15 16 17 18 1920 21
22 23 24 25 26 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation