• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2009年07月08日 イイね!

MY FUGA …Season4…

MY FUGA …Season4…早いもので私の4台目の愛車であるフーガがやって来て今月で3周年を迎えます。

名コピー『いつかはク○ウ○』ではないものの、相応の年齢になったらビッグセダンに乗ってみたいなぁという願望は以前からありました。
しかし某中古車店で発見し、今までレガシィ一辺倒でスバヲタ・レガヲタだったこの私をここまで夢中にさせてくれたフーガ。

乗り換えた当初は皆さん驚いていましたし『似合わないクルマを買ってしまったか?』なんて思われてたり(私自身も思う事があります/笑)。

中にはブログにて(文中の年齢は私の当時の年齢)…

>私は33歳という年齢で、FUGAのような高級車に乗ることに対して反対だからです。
>私はどうしようもなく頭の堅い人間なようで、FUGAやクラウンのような車は
>『50代になってから乗る車』という固定観念が拭えません。
>33歳独身でいらっしゃる法被さんには、スポーティ2ドアクーペ辺りに乗って欲しかった....。

>しかし、そんなものは当たり前ながら 『人の好き好き』 であり、
>法被さんのご自由であり、私が文句を言う筋合いではありません。
>それは判ってるんですが、黙ってスルーすれば良いんですが....(出来ませんでした)。

>あともう一つ、私はY34セドリックのスタイルが好きで、
>FUGAのスタイルはあまり好きじゃないんです。


…などとフーガオーナーになったばかりの私や他のフーガ乗りの皆さんにまるで喧嘩を売るような超辛口コメントを書き残したどこぞの自動車評論家気取り君もいましたけど…(謎)

そういえば先々月の法事へ行った時も親戚から『デカいクルマだなぁ~』とか『重役さんが乗るようなクルマだねぇ』といった感想もいただきました(^^;

フーガ君

さて、以前私は納車されてから4ヵ月後にフーガのユーザーレポートを書いた事があります。
それから3年近く乗ってきた訳ですが、ここで改めて感じた事を『○なところ』『×なところ』に分けて書いてみました。

フーガの○なところ
・シートが大きく適度な硬さなので長距離・長時間乗っていても疲れにくい
・ボディサイズが大きいので当たり前だが室内は広く、前後席ともゆったり乗れる
・運転していてワクワクするというかドライバーの心をくすぐるというか…
 乗っていて楽しい
・スタイリング…個人的には斜め後ろからの眺めが好き

フーガの×なところ
・当然だけど街中では持て余してしまうボディサイズ
・トランクフードが高い影響で後方視界が悪い(バックビューモニターは必須)
・VQ35エンジンはパワーがあるのはいいけれど
 室内に入り込むエンジン音が時々うるさくて煩わしく感じることがある
・1.7t以上のヘビーな車重の影響か、それとも電子制御スロットルのセッティングなのか
 発進時の出足がかったるい
・スタイリングは気に入っているのだが、
 あと数センチ車高が低かったら一段とカッコよく見える気がする

…といった感じでしょうか?

いずれにしても大きな不満があるわけではなく、私的にフーガというクルマはドライビングが楽しくて長距離も快適なグランドツーリングカーだと思います(^^)
燃費も車重や排気量を考慮すると納得の範囲ですし、フーガに乗り換えて本当に良かったと改めて実感しました。


そしていよいよフーガ君も4シーズン目に入り、走行距離もそろそろ3万キロ目前。
個人的にはオリジナルの雰囲気を崩すような弄りは趣味ではないので純正+α程度に留めるとして、これからも大切に乗っていきたいですね♪


(そうだ、そろそろ12ヵ月点検やエンジンオイル交換の時期だった。忘れずにしないと…!)
Posted at 2009/07/08 18:16:06 | コメント(18) | フーガ君 | クルマ
2009年07月07日 イイね!

音が出る♪RX-7パトカー仕様のミニカー。

音が出る♪RX-7パトカー仕様のミニカー。今日は日『七夕』ですね♪

短冊に願いをこめて…などと小洒落たブログを書くつもりなんて毛頭なく、今日も結局ミニチュアカーネタに(笑)

これは以前行ったトイザらスでまたまたセール品をゲット!



イワヤ1/43
マツダRX-(FD3S)パトカー仕様


RX-7パトカー・1

RX-7パトカー・2

曲線が美しいFD3Sのスタイリングを見事に再現。
しかしこのミニカーのキモは『サウンド』
つまり、クルマにおけるシチュエーションでの音を楽しめるのがこのミニカーの特徴です。

どのようなサウンドアクションかというと…
※ボディを押すと→セルが回り、ロータリーエンジンのアイドリング音が聴ける
※ボディを持ち上げてフロントを上げると→加速音
※     〃       リアを上げると→減速音
※左右に傾けると→タイヤスキール音
※前後に傾けた時ボディスイッチを押すと→ギアチェンジ時のエンジン音


そしてパトカーらしいのが
※左右に傾けた時、ボディスイッチを押すと→サイレン音
というふうにとても芸が細かいのです!

ちなみに屋根上の赤いブーメランは点滅しません(^^;

RX-7パトカー・3

サウンド機能を優先させたからでしょうか、画像でお判りのようにウインドウは真っ黒く塗装されていて内装は再現されていません。

ところでメーカーのHPを見てみたところ、このRX-7パトカーはどうやら絶版になったみたいですね。
前述のトイザらスにはこのシリーズのセール品が幾つかあってノーマルRX-7やGT-R(BNR34)、Z33が何台かありましたが、RX-7パトカーはこの1台だけでした(^^)
Posted at 2009/07/07 20:09:28 | コメント(6) | 法被コレクション(ミニカーなど) | 趣味
2009年07月06日 イイね!

日産ティーノ・ハイブリッド。

日産ティーノ・ハイブリッド。最近はエコカー減税制度によりトヨタプリウスやホンダインサイトといったハイブリッドカーが人気で、先月の新車登録台数(軽を含む)はプリウスがスズキワゴンRを抑えて2万2千台以上をマークしたとか。
※ソースはこちら

一方日産もエクストレイル・クリーンディーゼルで頑張っていますが、実は以前ハイブリッドカーを発売していたというのを御存知だったでしょうか?

日産ティーノ・ハイブリッド

ティーノは元々1998年にデビューした2列シートのワゴンで、ハイブリッド仕様は2000年に登場。それなりに注目されたものの、たった100台の限定生産だったので非常に少ないです。

外観上の識別点は後部ハッチのHYBRIDエンブレムやLED式テールランプ。

このティーノ・ハイブリッド以降日産のハイブリッド車は存在しません。しかし日産では現在スカイラインをベースとしたFRハイブリッド車でテストをしていて、クルマ雑誌を見ると次期フーガにはハイブリッド車が登場すると言われています。

トヨタともホンダとも違う日産のハイブリッド…燃費も気になりますが、やはり日産らしい走りの良さにも期待が掛かりますね♪
Posted at 2009/07/06 19:16:48 | コメント(10) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2009年07月05日 イイね!

430セド・スタンダードのミニカー。

430セド・スタンダードのミニカー。これは先月、某お宝系リサイクルショップにてゲットしたミニチュアカーです。







トミーテック1/80スケール
日産セドリック(430型)セダン
200スタンダード


トミカ(乗用車モデル)よりスケールが小さいにも拘らず定価が800円とトミカより高めなのはディテールの再現度が全然違うからでしょうね。
しかしリサイクルショップでは300円で売っていたのでゲット!
我が愛車フーガ君のルーツというのも購入した理由の一つかも(笑)

430スタンダード・1

この直線的なスタイリング!!
今見ても清潔感があって大好きです(*^^*)
実車デビューは今から30年前なんですよねぇ~。

430スタンダード・2

430スタンダード・3
以前ご紹介したY30型セドリックバン同様、丸目4灯ヘッドライトがいい味出してます☆

430スタンダード・4

430スタンダード・5

セドリック&グロリアの場合オーナードライバー向けにブロアムを筆頭にSGLなどといったグレードに対し、内外装の装備を大幅に削除・コストダウンしたスタンダードという最廉価版グレードなるものが存在していて、主に法人タクシーに重用されていたものです。
外観上は前述のヘッドライト形状が角型4灯(セダン)から丸型4灯に変更される他、サイドモールが省かれホイールも質素な物へとグレードダウン。しかし、ごくごく一部のコアなマニアの間ではこの点が『萌える』ポイントだったりするのです!

以前はカローラやサニー、クラウン、コロナやブルーバードなど殆どの主力モデルには必ずといっていいぐらい最廉価グレードがあったのに今ではまず見られなくなりましたよね。あったとしてもトヨタで言う所の『アシスタパッケージ』があるのですが、営業車ユースでも昔の廉価グレードに比べたら装備もずっと充実していて、時代の変化を感じます…(遠い目)


■今日のおまけ
430型セドリック(後期)のTV-CM
Posted at 2009/07/05 19:26:11 | コメント(10) | 法被コレクション(ミニカーなど) | 趣味
2009年07月04日 イイね!

今回の燃費#64

今回の燃費#64給油スタンド・コスモセルフ
ハイオクガソリン価格・133円/L

前回給油から今回給油までの走行距離・348.5Km

今回の給油量・47.14L

燃費7.4Km/L
(前回比0.6Km/Lマイナス)


ガソリン価格上がってきましたね(>_<)
今日行ったセルフでハイオクが133円だったのでレギュラーだと123円位かな?
私は違うけどマイカー通勤だったら値上がりはちょっと痛いです。
というか通勤の事考えたらフーガを選ばなかったかもしれませんが…。

燃費も前回よりダウン。
走行パターンは市街地が殆どで少し遠出した程度です。
でも夏場としては平均的な数値かな~?

Photo:どちらも丸型4連テールランプ。
V36セダンとプチオフか!?
Posted at 2009/07/04 19:45:54 | コメント(4) | フーガ君の燃費 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation