• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

母が…。

法被です。

久々のブログでありながら長文且つ重い内容で申し訳ございません。
あくまでも個人ブログとして書かせていただきますので御容赦下さい(嫌な方はスルー願います)。



10月20日(土)に母が亡くなりました。68歳で、死因はうっ血性心不全とのことです。


私が中学生の頃から母は病気を患い、以降薬を飲み続けたり毎年のようなペースで入退院を繰り返す生活を送っていました。

今年に入ってからも3月と8月に貧血でそれぞれ入院。9月半ばに退院してから10日後に呼吸困難で緊急入院したと姉からメールが届き、今月初旬に休みを貰って病院へ行くと酸素マスクを当てられベッドに横たわっている母の姿が…。

意識がもうろうとしている母にショックを受けつつ、一緒に病室へ行った親父の話を聞くと『医者が言うには長年薬を飲み続けていたことによる副作用で臓器がボロボロになっているらしく、先は長くないかもしれない。最悪のことも覚悟しておいてほしい』とのことでした。


それから2週間後に姉から『少し会話出来る』とのメールが届いたので、たまたま休みである土日に病院へ行こうと計画していました。
しかし土曜の早朝に姉から『母が亡くなった』と電話があり、急いで実家へ向かうと近くに住んでいる親戚数人は既に来ていて、母の遺体も実家に戻っていました。


早速葬儀の打ち合わせを行ない、親父が喪主で長男の私が施主を担当することに。

母の死をある程度覚悟していたこと、施主は初めてなので勝手が分からなかったり忙しかったりで悲しみに浸る暇はありませんでしたが、出棺直前の母の顔を見た時に親戚がすすり泣きし、緊張の糸が切れたのか大の男であるはずの私も人目を憚らず嗚咽してしまいました。


26年もの間、母は痛みや苦しみと闘っていたのに私をはじめとする家族や親戚・友人たちにはそれを全く見せず明るく振舞っていました。
勝手を承知で言えばもっともっと生きていてほしかったけれど、長年苦しんでいた痛みからやっと開放されたと思うしかないでしょうね。


母とはよく冗談の掛け合いをしていたのですが、それも二度と出来なくなってしまい寂しく思います。

この世を離れる前に母と最後の会話が出来なかったこと、結婚して母を安心させてあげられなかったのが本当に残念でなりません。何も出来ない無力な自分が悔しくて情けない…。


葬儀が終わっても色々と手続きをしなければならないので姉と各方面へ回ったり、私自身も印鑑証明などを取りに一旦自宅へ戻ってから再度実家へ向かうなど慌ただしい一週間を送っていたけれど、昨晩実家から戻り心身共に落ち着いたところでしょうか。




親孝行が出来なかったアホでどうしようもない自分を生んでくれて、育ててくれてた母には本当に感謝するとともに、天国でゆっくり休んでほしいと心から願うばかりです。
Posted at 2012/10/29 07:30:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 法被の戯言 | 暮らし/家族
2012年10月14日 イイね!

NとZじゃ大違い。

NとZじゃ大違い。Z乗り(フェアレディぢゃない方)になって2ヶ月が経った法被です。


『Z』という文字を90度傾けると『N』になりますが、売れなかった平成世代のZが霞んでしまうような勢いでNが売れていますね!

他社に比べ軽自動車のラインナップが手薄だったホンダから昨年末に発売されたN BOXが好調なセールスを記録中で、よく見掛けるようになりました。これだけ売れているからには理由があるのでしょう。

ホンダ・ビート(実車) 

さらには2011年の東京モーターショーに出品されたN CONCEPT 4が、N ONEとして11月に発売されます。
ホンダ・ビート(実車) 
※画像は2011年東京モーターショー出品車:N CONCEPT 4


これだけ勢いのある『N』に対して平成世代の『Z』はデビュー当時『Zのネーミングが復活』とか『ミッドシップ4WD&ターボ』というのが話題になった程度。実際の売れ行きは芳しくなく、結局生産終了し再び絶版車となってしまいました。

さらにはミッドシップオープンカーのビートが近い将来に復活というニュースもあって、Zという存在がますます世間の記憶から葬り去られるような気がしてなりません…(焦)


『カルトカー』と言われようが『迷車』『珍車』と言われようが、ホンダZ(PA1)というクルマを皆様どうか忘れないで下さい(>_<)
Posted at 2012/10/14 20:21:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2012年10月13日 イイね!

ラティオとサニー、そしてリーフ。

ラティオとサニー、そしてリーフ。日産セダン乗りでもある法被です。

先日の会社帰りに日産ギャラリーへ立ち寄り、フルモデルチェンジしたラティオ(N17型)を見てきました。



フロントグリルは他の日産セダンと同じイメージを踏襲し、リアへ独特のカーブを描くルーフラインやリアフェンダーへ大きく回りこんだテールランプのデザインが特徴的です。

個人的にはリアドアとリアウインドウの角度が異なっていて不自然だった先代ティーダラティオより 好みかな?
ホンダ・ビート(実車) 
しかし、上級セダンからダウンサイジングしたいユーザーを狙っていた先代ラティオに比べてしまうと、とくに内装はシンプルというか劣ってしまったような感じが…(これまたあくまでも個人的感想)。
それを補うためか、木目調パネルがディーラーオプションとして設定されてはいます。

エンジンも先代のメインだった1.5L直4から1.2L直3にダウン。
そうそう、今度のラティオはマーチ同様タイで生産されるんですよね。


同じフロアには日産コンパクトセダンのルーツである初代サニー(B10型)が特別展示されていました。
車幅が今の軽自動車より狭いです(笑)

実は6年前にも展示されていた時のフォトギャラがあるので、詳しくはそちらを御覧下さい★


ミスフェアレディの方からカタログを頂き、いつものように展示アンケートを記入した後『リーフのアンケートを記入された方の中から抽選で1日2名の方にリーフのミニカーをプレゼントしていますが、今日はもう1名の分が残っていますので宜しければ御記入お願いします♪』と言われたので、今度はリーフのアンケートも記入。

そして抽選。
箱に複数入っているビー玉の中から赤いビー玉を引き当てるとミニカーゲット。
箱の中に恐る恐る(?)手を入れて赤いビー玉を狙う私。


果たして………



ミニカーゲット!!

ミニカーコレクター&日産フリークの私が大喜びしたのは言うまでもありません。
ミスフェアレディの方が天使に見えました(^^;
ありがとうございます!

リーフの1/43スケールミニカーは持っていなかったのでホントに嬉しいです(*^^*)
Posted at 2012/10/13 02:00:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産ギャラリー | クルマ
2012年10月10日 イイね!

オーナーじゃないけど初洗車&ワックス掛け。

オーナーじゃないけど初洗車&ワックス掛け。実家帰省時限定でムーヴ乗りの法被です。

今月初め、用事があって実家へ帰っていました。
姉の愛車ムーヴは『洗車したいけれど色々忙しく洗車する時間が無い』とのことで汚れている状態。
『それはイカン!』と思った弟の私はオーナーの姉に代わって洗車&ワックス掛けをしてあげました。

そういえば私がムーヴの洗車&ワックス掛けするのって初めてだなぁ…。

納車から2年なのでボディの艶はまだまだ生きていますが、雨などで汚れはそれなりに付着している状態。一先ずシャンプーで汚れを落としてから…

いよいよワックス掛け。
実家の車庫に眠っていて使用した形跡が無いシュアラスターです。そういえば自分の愛車は専ら液体のコーティング剤を使用しているのでワックス掛けなんて随分久しぶり!

加減をすっかり忘れてしまったのでムラになったかもしれません…(大汗)


仕上げにタイヤクリーナーやガラコを使って、ピカピカに★


横に停めている私の愛車フーガ君が映っています(^^;

軽自動車とはいえ背が高いのでそれなりに大変ではあったものの、こうやって見ると満足。姉も『綺麗になったね~、ありがとう!!』と感謝していました♪

少しは姉の役に立てたようです(笑)
Posted at 2012/10/10 20:28:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | クルマ
2012年10月08日 イイね!

逆転現象!?

逆転現象!?ある時はFUGA乗り、ある時はZ乗りの法被です。


先日、フーガ君の走行距離がやっと60,000kmに到達。
そこでエンジンオイル&オイルフィルター、ATF、エアコンフィルター、エアクリーナーを交換しました。

1年落ち&走行距離2,600kmでの納車からそろそろ6年と3ヶ月が経ちますが、持ち主同様相変わらずのマイペースぶり。


8月から乙君が納車されて以降は2台併用、そのうえ乙君に乗る機会が増えてきたのでフーガ君の走行ペースは一段と落ちるでしょうね(^^;
 
 
その乙君は納車時の走行距離が54,000kmで、現在55,000km台です。

年式はフーガ君が2005年に対して乙君が1998年…乙君が7年先輩なのに走行距離はフーガ君が5,000km程多いという逆転現象状態です。

というか乙君が年式の割に走行距離が少ない…。
一方でボディやバンパーに付いている傷と凹みは年数を物語っています(笑)


果たして乙君がフーガ君の走行距離を逆転する日は、やって来るのか!?
Posted at 2012/10/08 17:18:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 56
7 89 101112 13
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation