今年7月でフーガ乗り13年を迎える法被です。
この時期はセカンドカー・デイズの出動機会が多くなる一方で、ファーストカー・フーガの出動回数が少なくなってしまいます。
雪が沢山積もって道幅が狭くなるとフーガでは難儀するような場面でも、デイズの軽自動車ならではの小回り性は圧倒的な武器です!
かといってフーガは冬眠している訳ではなく、バッテリー上がりなどを防ぐため時々車庫から出して乗っているのですが、スタッドレスタイヤを観察してみると…
購入から3シーズン目にもかかわらず、接地面のブロック表面に施された微細な斜め方向のサイプが残ったまま。
如何にフーガで冬は走っていないか分かっちゃいますね(>_<)
先週の晩、フーガでお出掛けしていた時に信号待ちをしていた時のこと。
見づらい画像だけど私の前には黒のY51前期、その横の車線には色まで私と同じY50前期の両フーガ2台と遭遇。
沢山走っているクラウンなら全然珍しくない光景だけど、フーガでは珍しい気がしたので思わず一枚撮っちゃいました(^^;
実は信号待ちする前からY51と遭遇してお互い同じ方向へ走っていて、この画像を撮った後も偶然私と同じ方向へし走っていました。
Y51の後ろを私が走っていて(当然車間距離は取っています)、しばらくするとY51は右折。
私は目的地へ向かうべく直進でお別れ。
束の間のランデブー走行でした。
自分の愛車と同じ車種を偶然見つけたり並んだりすると勝手に嬉しくなってしまうのは、私だけかもしれません(笑)
スバル車といっても私の場合は運転免許を取ってからレガシィを3台乗り継いていて、インプレッサやフォレスターなど他のスバル車は所有したことがない『レガヲタ』な『スバヲタ』でした。
当時愛読していたスバル車のムック本の中で、レガシィ乗りのバイブル的なムック本・クラブレガシィは2006年にレガシィを降りるまで毎号購入していました。
↑は2005年のブログに使っていた画像から。
レガシィを降りてスバル自体からも興味がなくなった頃、それまで毎号購入していたクラブレガシィのバックナンバーはブックオフに売りました。
また、レガシィに限らずスバル車全体を扱ったムック本のバックナンバーも一緒に売ったのですが、先日部屋を掃除していたら、まるで中高生男子がベッドの下に隠していたエロ本のように残っていた一冊が出てきました!
シックススターマガジン
スバル車の歴史やカスタマイズ指南、ドラテクやスバル車オーナー紹介などが掲載され、中でもBH/BE型レガシィオーナーの紹介記事は装着パーツに興味があって楽しみだった記憶があります。
これのバックナンバーを全て処分したはずだったのに、どういう経緯で一冊だけ残っていたのか自分でもサッパリ分かりません(汗)
もう一つは…
カートピア
こちらはムック本ではなく、メーカーたるスバルが毎月発行していた広報誌。
2000年に発行された分がシックススターマガジン同様これも部屋からひょっこり出てきました。
新型車や日本全国のドライブコースを紹介する記事、WRC情報などが載っていて、読者投稿コーナーでは2代目レオーネを所有してるオーナーやラビットスクーター(!)をレストアした方の投稿もありました。
ディーラーへ行った時にもらったこともありますが、一時期は年間定期購読していたこともあり、その当時のファイル付バックナンバーは確か押入れの奥に眠っていたはず(-_-)zzz
そういえば、ここ何年もスバルディーラーへ行っていないので分からないのですが、今もカートピアってあるのでしょうか?
レガシィに乗っていてスバルに夢中だった、主に20代の頃の自分。
振り返ってみると懐かしいですなぁ…。
2006年7月から日産製セダンに乗っている法被です。
長年日産製セダンを乗り継いでいる皆様から見れば、私なんかはまだまだハナタレ小僧ですが…(笑)
とあるショッピングセンターの駐車場にて、このクルマに遭遇しました。
U13型ブルーバードSSS
サニーなどと共に長らく日産の屋台骨を支えたクルマの一つである、ブルーバードの9代目。
1991年から1995年まで販売され、車高が低い4ドアハードトップがラグジュアリー指向のARX(アークス)シリーズ。車高が高めでサッシュドア(プレスドア)を採用した4ドアセダンはスポーティ系がブルーバード伝統のSSS(スリーエス)シリーズ、シンプルなビジネスセダン系がEEX(イーエックス)シリーズでした。
ARXは大人し目で日本人好みなスタイリングだった一方、SSS及びEEXのセダンボディはアメリカの日産デザインスタジオによる曲面を多用したアクの強い個性的なスタイリングゆえに拒絶反応が多く、圧倒的にARXの販売台数が多かったようです。
1996年にフルモデルチェンジされたU14型はボディタイプが4ドアセダンに一本化され、U13型セダンで見られたスタイリングの『遊び』は許されず、直線基調のスタイリングに戻りました。
U13型セダンといえば何と言っても尻下がりのスタイリング。
個体は前期SSSで、リアフェンダーアーチ周辺の錆を補修した形跡があるものの程度は綺麗。ナンバーも当時モノと思われ、新車当時から大事に乗られている感じでした。
U14型さえも見掛けなくなった今、久々にU13型に遭遇出来るとは思いませんでしたねぇ~。
さて何故に私がU13型に反応しているかと言いますと、2006年にアップしたこのブログにも書いたように、私の親父がU13型に乗っていました。
後期のディーゼルEEX-Lアテーサという、2Lディーゼルエンジン&フルタイム4WDのグレード。
親父のカーライフとしては初の新車購入だったものの結局4年でU13型を降りてしまいました。
実家へ帰った時には私も運転したことがあり、造りは良かったですし当時のセダンとしては広い室内だったのが印象に残っています。
それにしても、改めて見ると何ともヘンテコ個性的なスタイリングですよねぇ…(^^;
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