• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2019年06月14日 イイね!

現役のモノコックバス。

現役のモノコックバス。

子供の頃、お買い物やお出掛けする時にバスに乗るのが楽しみだった法被です。


現在のバスは細い鋼管を骨格とするスケルトン構造が主流ですが、かつてはフレームの替わりに鉄板などの外板だけで強度を得られるように設計されたモノコック構造が主流。
ボディに丸みを持たせた構造の方が高い強度を得られるためモノコック構造のバスのボディは全体的に丸みを帯び、リベットが沢山打たれてありました。


今では衰退してしまった貴重なモノコックバスを運行している事業者が北海道士別市にあり、先日、往復1時間の拡大便に乗ってきました。



JR士別駅の近くにある士別軌道本社。

12:00本社発の拡大往復便チケット(1,760円)を窓口で購入し、アンケートを記入するとポストカード1枚がプレゼントされます。

alt


本社前に現れたのはカクカクしたボディの現行スケルトンバスではなく、ボディや窓の四隅に丸みを帯びて昭和の佇まいを醸し出している、ポストカードと同じバス。

二人の運転手さんに挨拶して車内に乗り込むと、懐かしさが一気にこみあげてきました!

私が子供の頃に乗っていたバスの光景です…。


出発時間となり、市内中心街や市立病院などのバス停で一般のお客さんを乗せたり降ろしたりしつつ、のどかな田園を通過しながら30分ぐらいで折り返し地点となるバス停に到着。

本社へ戻る復路の出発まで時間があり、運転手さんの小休憩の際にお願いしバスの写真を撮らせていただきました。


alt

1982(昭和57)年式・日野K-RC301Pです。


alt

元々は隣町の和寒町でスクールバスとして走っていましたが、1998(平成10年)に士別軌道へ転籍。 以降、路線バスとして運行しています。


雪のない4月中旬から10月中旬頃までは朝1便を通常運行。

エアコンがないので夏場の運行は避け、6月初旬から7月中旬と8月中旬から9月下旬の限定で拡大便を運行中です。


alt

日野のトラックやバスに長らく使用された筆記体のHinoロゴ&ウイングマークのエンブレム。
やっぱコレですよ、昔見慣れていたこのエンブレムが懐かしい!!


alt

長いストロークを持つシフトレバーが時代を感じます。
同乗していたサポート役の運転手さん曰く『エンジンのパワーがないけど運転はしやすく、ミッション操作も慣れれば大丈夫』とのこと。

他にも『昨年は全国各地から沢山のお客さんが拡大便を乗りに訪れ、中には台湾の同業者も訪れた』など、運行中に興味深いお話を色々聞くことが出来ました。


alt

本社への復路中に撮った車窓からの景色。

今のバスと違ってエアコンは未装備だけど、窓を横にスライドすれば風が当たって心地良かったです(*^_^*)


alt

本社に到着し、約1時間の往復が終了。

グッズも販売されていて、アンケート記入でプレゼントされたものとは別の写真のポストカードやクリアファイル、ステッカー、ストラップも購入しました(右下は拡大往復便チケットの裏面)。

1枚のポストカードには白地に青いラインのカラーリングだったモノコックバスの姿が…。



子供の頃は沢山走っていて馴染み深かったのが、時代の趨勢で今ではとても貴重な存在となったモノコックバス。

その雄姿に懐かしさと温かさを感じた一日でした♪



フォトアルバムにはさらに画像をアップしました。

お時間ある方は是非ご覧ください。


■フォトアルバム■

懐かしのモノコックバスに乗る

Posted at 2019/06/14 00:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日野編 | クルマ
2019年06月07日 イイね!

草むらのヒーロー特別編『気になる解体ヤード』

草むらのヒーロー特別編『気になる解体ヤード』

クルマ好きな法被です。



以前からクルマで通るたびに気になっていた解体ヤードがありまして、今となっては見掛けなくなったクルマ達がチラホラと置いてあるんですよね。

そこで先日、早起きしてウォッチングしてきました(ヤード内への立ち入りは当然出来ないので、あくまで歩道から見える範囲です)。



alt

最初はX7#系マークⅡハードトップ。

一世を風靡した白いハイソカーも朽ち果て、この姿に…。そういえばリヤブレーキがドラムですね。


alt

上に鎮座しているのはマイティボーイ(後期型)。

ジムニーやアルトなど常にニッチ市場を開拓しているスズキですが、さすがに軽の2シーターピックアップはコンセプトが中途半端だったのか売れなかったですねぇ(^^;


alt

左はT12スタンザ、右はJT191ジェミニイルムシャーという非常にレアなコンビ!!

とくにスタンザは新車当時でもあまり見掛けることがなかったと思うので、記憶から抹殺されかかっていた所に現れてきた憎いヤツ。


alt

コンテナの上には、なんと初代レックスが!

最終型の550ccです。

alt

子供の頃よく見掛けましたねぇ。

あのスバル360から続くRR方式を踏襲していたのですが、時代の趨勢に抗えなかったか2代目のフルモデルチェンジでFF方式へと大変革を遂げました。


alt

日産のパイクカー第1弾だったBe-1。

イメージカラーのイエローに何故かルーフ部分だけホワイト塗装を施した個体です。

今現在Be-1を所有しているオーナーさんなら部品取り車として欲しいのかも?


alt

Be-1の後ろに目を移せば、上はマイティボーイのベースとなった2代目セルボ、下はY30セドリックorグロリア4ドアセダン。


alt

最後は初代TNアクティ。

昔、実家近くにホンダ製バイクを扱っていた自転車屋さんが使ってました。

このフロントマスクは見覚えあります♪



懐かしのクルマ、レアなクルマ…解体ヤードは思わぬ発見がありました!

Posted at 2019/06/07 00:05:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 草むらのヒーロー | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23456 78
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation