• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2022年05月27日 イイね!

TLV NEOにカロゴン現る。

TLV NEOにカロゴン現る。ミニカーコレクターの法被です。


すっかり私を虜にしてしまったトミカリミテッドヴィンテージNEOの新作が今月リリースされたので、早速ゲットしました♪




トミカリミテッドヴィンテージNEO
1/64スケール

トヨタカローラワゴン
Gツーリング1.5(オプション装着車)
alt


トヨタカローラワゴン
Lツーリング1.5(オプション装着車)
alt
E10#系カローラワゴンが満を持してのモデル化。
新車当時はレガシィやカルディナ、アコードなどステーションワゴン市場が賑やかだった時代で、その人気は大衆車のカローラクラスにまで波及し、レガシィにあやかってかCM上では『カローラツーリングワゴン』と謳っていました。
更にはユースケ・サンタマリア、篠原ともえ両氏を起用したCMにおいては『カロゴン』なるワードが生まれ、両氏のユニット『カロゴンズ』を結成してCM曲のCDまで発売されるというイケイケ状態でしたねぇ(笑)

alt
さてさてTLV NEOのカロゴンはというと、まさにカロゴンズがCMに登場していた最終型を再現。レッド×シルバーのツートン=Gツーリング、シルバー=Lツーリングと微妙にグレードを分け、後者にはオプションのスポーツグリルを装着した状態となっています。

alt
ホイールキャップ、サイドデカールやリアのエンブレムの違いもしっかり再現されていて、TLV NEOの芸の細かさには感心しますね。
ちなみに両車ともリアスポイラーが別パーツで添付され、ユーザー取り付けとなっています。


alt
10月には同じE10#系のカローラバンが発売予定。
カローラワゴンの出来の良さからして、バンの発売も楽しみで仕方ありません!


今日のおまけ
カローラツーリングワゴンTV-CF
2022年05月14日 イイね!

法被動静【2022GW前後】

法被動静【2022GW前後】今年のGWは、ほぼ仕事だった法被です。
そのGW前後に様々な出来事があったので、時系列に御紹介したいと思います。







まずはGW前から。
9年前、フーガに装着したドライブレコーダー。
いつの間にか故障しているのに気付き、購入時プロにお任せした配線類をバラそうとしても色々面倒なことになりそうなので、ならばいっそ前後2カメラタイプに買い替えようと決意しました。
alt
『17年前のクルマにそんなの付けてどうする』なんて言う方もいるでしょうが、万が一の事故やトラブルに備えるのと自分自身の安全運転のために…。


alt
GW明けにお出掛けしていたら2台の白いGA61セリカXX 2.0GTが仲良く並んで駐車していました。1台はほぼ純正オリジナル、もう1台は社外エアロパーツやホイールなどでドレスアップされた個体。
『太陽にほえろ!』や『よろしくメカドック』を連想してしまうアラフィフ野郎の私です(゚Д゚;)


昨年2回とも職域接種したコロナワクチン.。
今年予定されていた3回目の職域接種は希望者が規定人数に満たなかったので中止となり、GW前の期間に会社から離れた代替施設で3回目の接種を受けてほしいとのこと。
あいにく私は休みの都合が付かなかったので、自宅から近い病院でWeb予約しGW明けに3回目のワクチン接種をしてきました。
alt
職域接種のモデルナはなく、今回はファイザーのワクチン。
熱はモデルナの時程上がらなかったけれど、接種翌日の倦怠感はファイザーが強かった印象がありました。
しかし、額に冷却シートを貼り睡眠をたっぷり取ったら次の日の朝には平熱に戻り回復。
引き続き手の消毒やマスク、うがいや手洗いを欠かさずに励行しなければ…。


alt
5年ごと(ゴールド)の運転免許更新。
前回と同じく運転免許試験場へ行ってきました。
思えば30年前の3月。高校卒業したての私が筆記試験の後で免許証を受け取った場所がまさにこの試験場だった訳で、この間自分の中で色々なことがあったよなぁと感慨深いです。
クルマ社会も30年間で大きく変わりハイブリッドカーや電気自動車は当たり前に普及し、自動運転も夢ではなくなってきていますからねぇ。

alt
コースでは原付の講習をしていました。
天気も良くて、コースの背後に見える山も良い景色です。

そういえば試験場での視力検査は円が欠けている箇所を『上』とか『右』とか言葉を発するのではなく、右手人差し指で検査員に伝えるスタイルでした。コロナ禍なので、これも感染症対策の一環みたいですね。


alt
免許更新を済ませ、午後から郊外の温泉へ日帰り入浴。
フーガを置いていた駐車場に戻り帰ろうとすると黄色いビートがいました。
運転免許を取る1年前の高校3年だった時、ホンダプリモ店へ実車を見に行きカタログも貰った思い出が…(遠い目)


何だかまとまらない文章になってしまったかもしれませんが、振り返ってみると今年は中身の濃いGW前後だった気がします(^^;
Posted at 2022/05/14 07:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 法被の戯言 | 日記
2022年05月07日 イイね!

伝説のOEM車⑧・三菱ディグニティ

伝説のOEM車⑧・三菱ディグニティ三菱製日産車(デイズ)も所有している法被です。


超久々のOEM車ブログシリーズ。
PCに保存していた画像を漁っていたら、丁度5年前の5月に東京・銀座で撮った画像が出てきたので今回のネタにします。




黒塗り緑ナンバーのハイヤー。
遠目から見ると現行シーマなのですが、実は…

alt
歴史と伝統の三菱マーク、そしてDIGNITYのエンブレム。


知る人ぞ知る
三菱ディグニティ(2代目)
であります!


初代は三菱オリジナルで、2000年にデボネアの後継プラウディア(初代)のストレッチリムジンバージョンとして発売され、2代目は2012年に日産からOEM供給を受けて5代目HGY51シーマがベースとなりました(ちなみに2代目プラウディアは2代目Y51フーガのOEM車)。
alt
フロントグリルはシーマ&フーガ(前期)の横基調に対してディグニティ&プラウディアは縦基調となり、判別しやすいです。


実は私が生活している界隈でフーガベースの2代目プラウディアに何度か遭遇したことがあります。恐らく三菱関係のお仕事の方が所有していたのでしょうけど、ここ1年程とんと見掛けなくなりました。乗り換えちゃったのかなぁ…?
Posted at 2022/05/07 00:08:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 伝説のOEM車たち | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation