車体は虫の死骸以外はそれほど汚れていなかったんですが、ホイールがダストその他でコーティングされていたので、会社を休んで洗車しました
とりあえずスイフトを外に出してガレージを箒で掃いてケルヒャーで砂その他諸々を洗い流してから洗車スタートです
フロントの虫とタイヤハウス内の砂や杉の葉とマッドフラップに着いた謎の汚れを重点的に洗い流します
特にマッドフラップには謎の物体がこびりついていて、真っすぐにしか出ないケルヒャー純正ノズルではなかなか落ちません
ホイールをスポンジとオレンジ洗剤でゴシゴシ洗います
さっき落とし切ったと思ってたマッドフラップにまだ謎の汚れが
普通の水道水圧では手も足も出ません
手で取ろうと触ったらなんかぬるっとするんですがががが
なにこれ
触感的に途中2回ほど踏んだ肉片ではないと思うけども
あー気持ち悪い
車体を硬めの水色のスポンジと流水で水洗いしてガレージへ移動
今回はこないだSABで買ってきたCCIの水垢取りシャンプーを使ってみます
とりあえずウォータースポットの酷い屋根上とボンネットに使ってみます
やり方を読むとボディに直接スプレーしてスポンジでゴシゴシして水で流せと
普通のシャンプーと同じですね
シュッシュッしたけど泡がビャッと出るタイプなのか
霧状の方がいいんじゃね?
水洗いに使ってる硬めの洗い面がデコボコのスポンジでゴシゴシして水(シャワーモード)で流す
…うん?
なんか洗剤が溶けずに擦った軌跡そのまんま残るんだけど
これヤバいやつじゃね?
少し硬めの黄色いスポンジに変更
何回も水をかけたり手で流したりして取りました
この後にいつもの撥水シャンプーかけるのでよっぽど大丈夫ですが、これ単体でやったらヤバイな
それほどウォータースポットは取れなかった
と言うかどうも汚れの上にボディコーティングが乗ってる気がする
屋根とボンネットとミラーだけ洗っておきました
その後はいつもの撥水シェアラスターと柔らかい黒っぽいスポンジで全体をシャンプー
しっかり撥水コートがかかりました
ちなみに撥水シェアラスターは説明書によると1回につき125mlを3Lの水で泡立てて薄めて使えとあります
自分は大体1/3ぐらい
だってそんなに使わんもん
1/3でも余る
エアブローでワイパーとかグリルとかフォグランプカバーとかホイールナットとかエアバルブとかリアフォグとかの水を飛ばして洗えてフケ~ルで拭き上げ
ミラーはどうやったって中から水が出てきます
エアブローしてもマシになる程度
水抜き穴もですが、下側のプラッチック部分の継ぎ目からドボドボ出てきますな
なんなんあれ
リアドアノブのプラ部分をコーティングしま
だいぶ前にもやったけどほっといたら白っぽくなってきたので
プロスペックの光沢復活剤ってやつ
塗ると黒光りする
フロントフォグカバーとかフロントワイパーのとこのなんとかトップとかサイドミラーのとことかリアワイパーとかあるけど、めんどくさいからここだけでいいッス
そのうちリアワイパーアームブレード丸ごと替えたい
あとサイドミラーミラー部とナビのバックカメラレンズにSOFT99の超超撥水ミラーコートもやってみよう
バックカメラはともかく、サイドミラーは結構やりにくい
窓開けりゃやり安いけど、窓ガラス下すと水がびやーっと着くから嫌やねん
台紙で囲って下側はペーパータオル
プシューと塗っておk…と思ったらミラー内部に入った奴が水抜き穴からボタボタ出て来やがりました
これはいかん
あんまたくさんかけないほうがいいな
左をやる時は気を付けた
これやると水が落ちるそうで
ただし触ったりタオルで拭くとアウトという軟弱仕様
洗車ごとにやらないといけない
タイヤ空気圧をチェックしたら、気温が上がったからか前回と全く同じだった
一応入れなおしておきました
外に出してフロントのマットをバンバンして車内をエアブローして埃を飛ばしました
近所のリサイクルステーションに資源ゴミ出して帰ってきてタイヤコーティング塗って終了す
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Posted at
2021/05/06 14:52:12