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名古屋koh-chinのブログ一覧

2024年04月06日 イイね!

セキュリティ定期メンテナンス

におかざえもん市まで
途中得得うどん南安城店に多分10年以上ぶりに寄ってとんこつピリ辛うどんねぎなしとミニかつ丼ねぎ玉ねぎ無しを
得得うどんは関西の家族亭グループで以前はもっと近くにあったけどどんどこ潰れて愛知県内はあと3軒だか2件だか
麵のコシが強くてまあまあうまいのよ
かつ丼もうまいし

メンテナンスの代車はダイハツのコッコロ?
よくわからんけどドア内張が安いプラスチックのやつ
近くのアピタ(スーパーマーケット)行ってすがきやでベリークリーム買ったら昔の半分しかなかった

代車をガス満にしたら3kmぐらいしか乗ってないのに4L入ったぞおい
流石にまけてくれた

そのまま1号と東名で御油のクソ渋滞を回避して豊橋のすた丼
塩すた丼ねぎニラなし味噌汁もねぎなし
あんま腹減ってない

R23でSABナゴヤベイまで行ってシェアラスター撥水シャンプーを2つ購入
バースデー割とSABTポイントで1000円引きで500円ほど

しかし毎度のことだけどサンデードライバー(下手くそドライバー)ばっかでうんざりする
全然前すら見てないしガーッと加速して前の車に詰まってブレーキ踏むを繰り返すクソ野郎
後ろが空いてるのにわざわざ狭い前に無理やり割り込んで来てブレーキ踏むクソ野郎共

アホか
Posted at 2024/04/06 20:42:18 | コメント(0) | GRヤリス | クルマ
2024年03月18日 イイね!

E/Oエレメントドライブレコーダー交換

昨日の晩からお預けーの、グッジョブさんにエンジンオイルとオイルエレメント交換、見事にSONYタイマーが発動してフロントカメラの死んだGFACTORYのミラードレライブレコーダーをAKEEYOとかいうとこのやつに交換とDrivemanGS1080の取り外しと、あとついでにリアラゲッジのエーモンのライトをタイラップで縫ってもらってレーダー探知機の配線2つをACCとGRDだけ

オイルはいつものGR Enduranceペール缶を持ち込み
だいぶ前に買っておいた新品を開けた
20L缶が4万ぐらいで手に入るから4L缶買ったりするより断然安いよ
エレメントはトヨタ純正相当品

AKEEYOとかのやつはフロントカメラが真っ暗でもめちゃ明るく映るってやつ
ぶっちゃけ1月には来てたけど、後期型に乗り換えるか悩んでたんで交換を保留にしてた
しかし付属のMicroSDカードしかほぼ使えないってどういうこった?
しかしフロントカメラはクソでかいな

なんか最初フリーズしてなんもできなかったし
とりあえず隠しコマンドでリア画像全画面にはできた
使い勝手はちと微妙だな
前のG-Factoryのやつのほうが使いやすい
まあ普通に使ってくけど

はたしてもつんか?
気が向いたらまたノートパソコンとかの反射防止フィルム貼ろ

ODO48000kmオーバー
Posted at 2024/03/19 18:18:44 | コメント(0) | GRヤリス | クルマ
2024年03月10日 イイね!

タイヤホイール交換

タイヤホイール交換タイヤホイールを純正にしました
こないだヤフオクで10万で手に入れた5000kmぐらいの
フロントについてたのの角が少し丸くなってる程度
ホイールも目立った傷なし

右前のPF07AD09を外してタイヤハウスとかを水洗いして純正つけて別口で落とした純正ナット締め付けて着地してトルクレンチで締め
右後ろも外して洗って付け…なんか変だ
純正ハブボルトがホイールの逃げ部に当たっとる
ワイドトレッドスペーサー付けてるんだけどボディの歪とPF07ではみ出したから削ったの
で、ハブボルトの先っちょが1~2mm出てて当たってる
急遽スペーサーをエアインパクトレンチで外した
うちのエアコンプレッサ容量少ないからエア満タンじゃないと取れん
スペーサー外したら普通に付くよ(当たり前だ)
しかし純正ホイールのハブ当たり面の縁ってなんでテーパーなっとんの?いらんやん
急いで右前上げてホイールとスペーサー外したらやっぱり刺さった跡が付いてた
まあいいや
左もやってPF07に食い込んだハブリングをパンタジャッキのレンチとハンマーで強制排除
なんで歪んどんの
ホイール洗って干して車体下と下部とリアを水じゃばじゃば
PF07AD09乾かして倉庫にしまって終了

GRガレージ鳴海行ってまっちゃんとおしゃべり
ECUのブリッピング調整できるという
OBDⅡ繋いだけど全然読まない
どうも調整できるのは初期ロットだけらしい
自分のはその直後のだからダメみたい
つまり諦めろと(´Д`)

他んところがどんだけか知らんけどAT西は250台だとか
んで残りは60台
RZHATは例のアレでローンチコントロールとミスファイヤリングシステムが使えると
すげーな
なおRCにはない
月曜日の会に行って乗ってみたい

ちなみにGRガレージがどこでもデフ交換とかできるわけじゃないらしい
ぶっちゃけここと土橋ぐらいだそうで
あとはまだディーラーレベルなんですと

因みに行った用事はタイヤハウスフロントインナーのクリップの注文
1個無くなってたんで
これでザッ消えんかなあ
Posted at 2024/03/10 20:39:50 | コメント(0) | GRヤリス | クルマ
2024年03月03日 イイね!

やっぱやめた

散々悩んで妄想しまくりましたが、GRヤリス後期型RCのGR-DATに乗り換えるのはやめときますわ
予想で車体価格が385万なんで、エアコンと税金込みで440は行きそうだし
ニコニコ現金一括払いで買えないこともないけどまあまあキツい

今乗ってるRC6MTは特定条件下でとにかくアクセルレスポンスがクッソ悪いんですわ
具体的にはまだあったまってないときの交差点低速走行時に2速に入れようとアクセルを30%とか踏み込んでもエンジンがうんともすんとも反応しねーの
50%とか踏めばやっとこさ回転数が上がりますが
ありえんでしょ…
iMTは3000rpm以下とかだと反応せんときが多いし
ちゃんと反応するときもあるけどさ
あと冬場とかの低温時にタイヤハウスインナーだかマッドフラップだかがタイヤに擦るような異音もクッソむかついてるんですわヽ(`Д´)ノムキー!

なのでマジで買い替えようと思ったけど、お友達とかにも相談してやっぱり思いとどまりました
何と言ってもGR-DATが信用できない
後期型GRヤリス用の新規設計なんですこのオートマチックトランスミッション
工業製品は初期ロットに必ず不具合が発生するものなので
実際前期型もラジエターのリザーバタンクからのクーラント吹き出しが自分より前のロットでは当たり前のように出てますしおすし
街乗りだけのでも
あとブレーキラインのすっぽ抜けとか

タービンブローとピストン粉砕エンジンブローは知りませんわ
あれはどーもどっかのショップがやらかしただけな気がする
こないだもECUをめちゃくちゃに書き換えたせいでブレーキが利かなくて廃車にしたらしいし
なんでHKSのがそんなパワー出せてないかってことで

なおインプットシャフトねじ切れはあり得るかと
正直あれは替えたいですな
設計不良だ

とりあえずHKSのECU書き換えのPhase1でアクセルレスポンスがどこまで改善できるかメーカーに問い合わせ中です
GR Update?やらん方がいいよ
昔いいって書いたけど14万出してフラットトルクを山に戻すだけだから
2~3万ならまだしも
コストパフォーマンスが悪すぎた
どんなもんかってやってみたけど

もし買い替えるならエアコンだけ付けて18インチにしないでインタークーラーウォータースプレーも付けずに乗るつもりでした
ハロゲン球を手持ちのPhilipsのLEDに替えて

聞いた話では関東では初期注文分は終了したとか
愛知は多分これから
知らんけど
Posted at 2024/03/03 18:50:08 | コメント(0) | GRヤリス | クルマ
2024年01月21日 イイね!

コーティングとホイールナット

昨日からリボルト名古屋さんに頼んでいたリボルトプロ・エクストリームのメンテナンスとフロントリップの部分コーティングが終わりました
GRヤリスのルーフは1stがマーブル柄ドライカーボン、それ以外はドライカーボンの上にカーボン風シートが貼ってあるんですが、どっちにしても普通のコーティングをするとえらいことになります(なった人がいる)
リボルトさんはどっちにも対応してますんでおすすめですよ

で、まあ名古屋は昨日からガッツリ雨で昼にようやく上がったんですが、引き取った時点では路面は濡れてまして
せっかくきれいにやってもらったのに

で、TH行ってここ最近起きているアスファルトの境目とかの段差なんかでのザッっていうまるでホイールハウスインナーやマッドフラップが擦るような異音を調査してもらいました
もちろん定番の「そういう時に限って異音が鳴らない」パターン

とりあえずリフトアップしてタイヤを外したらなんかナットが緩いと
スタッドレスタイヤホイールはKYO-EIのワッシャなしのを使ってるですが、こないだここでワイドトレッドスペーサーを削ってもらった後、自分でナット増し締めをするのを忘れてまして
こないだの御岳にスキーに行ったときですな
あれから軽く700kmは走ってます
で、緩いと

GRヤリスの規定トルクは103N・mなんでそれでやってもらいました
自分でも普段はそれにしてます
でも測ったら60N・mぐらいで緩んだと

ホワッツ?(マイケル)

議論の結果、トヨタ純正のホイールナットは平型でしかもワッシャ付き
対して社外品は60°テーパーナットだから、実際には純正より締め付けが緩い
自分のはもう当たりが出てますが、新品だとメッキや塗装がしてあってそれのせいで余計に締まらない(下手したらホイール側も塗ってあるものがある)
なので1~2割程度強いトルクで締めないと、ハブボルトのホイールをハブ側に引っ張る力が足りない、最悪ホイールの脱落もあり得る
トヨタのナットやKYO-EIのコンポジット見たいなワッシャ付きだと面が当たっていればほぼほぼ緩まなくてしっかり締まるんですが、テーパーナットは車体メーカーの規定トルクではだめだっていう結論になりました
そういうのは締め付けトルクよりも、緩める時に純正と同等のトルクでないと緩まない締め付けトルクで締めないといかんと

まあ今回は自分が増し締め(トルクチェック)をしなかったのがいかんのですが
してれば防げた

あとフロントホイールを付けた後のトルクがけはホイールが回らない程度だけ着地した状態ですること
ベタッと完全に着地した状態では上が外側にかかる力を受けるのできちんと締め付けれないからアウト
リアはサイドブレーキでロックできるから浮いた状態で

まあナットが緩んでたからと言ってザッって擦るような音がするか?って疑問も残りますが
それは明日以降の通勤で確認しますわ

明日は帰りに洗車機つっ込みます
Posted at 2024/01/21 19:30:20 | コメント(0) | GRヤリス | クルマ

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何シテル?   04/30 18:49
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