
お友達ズと富士スピードウェイのPRO-iZ走行会に参加しました
おうちから250kmほどあります
遠い!
朝2時半に出ました
眠い!
下道で行けなくもないんですが、めんどくさいので新東名で行きました
3車線以上の区間はいいんですが、2車線のところは100km/hでは巡航できません
走行車線は80~90km/hで追い越し車線は110km/h以上無限大
困っちゃう
なーんでケチったんよ日本一の大動脈高速道路なのに
新名神もだけども
で、5時半ぐらいに御殿場ICで降りる
インター出口の信号で停まったら向かって右手の送迎車駐車場にパトカーが待機してました
何しとん?
すき家で玉子かけご飯朝食食べようと思ったら、この日だけなのか朝10時開店と張り紙が
ぐぬぬ
しょうがないのでその先の松屋で同じような朝食セットを食べました
ご飯がちょっと硬かったけど牛皿おいしいね
味噌汁は薄いな
そういえば店内にいた他のお客さんで同じ走行会に参加するっぽい会話をしてる人がいました
道中反対側にあったセルフの昭和シェルがもう営業してたんで満タン給油してサーキットに向かいます
住宅街を通りましたが、早朝からブレーキ音がうるさくて申し訳ありませんでした(´・ω・`)
なるべくエンジンブレーキとサイドブレーキ使ったんですが
やっぱDIXCELはアカンなー
ノーマル車にはいいんだけど
途中でお友達と接近してサーキットに向かいます
こういうときハイドラは便利だよね
6時にゲートに着いたら車がいっぱい並んでました
6時半オープンなので自分たちはのんびり駐車場で待ちます
フジはJAF会員だと入場料が100円引きです
ピットに入って準備しますよ
荷物下ろしてボンネットの雨どい外して、と
DigSpiceをGPS拾わせてから屋根上に貼り付け
そのうちつれも到着
自分とつれはフジは去年の2月ぐらいに来た以来2回め
お友達とそのお連れさんは初めて
うーん、やっぱフジのほうが鈴鹿よりピットがいいなー
シャッター電動だしエアーツールも手の届く高さにある1個だけだけど
ミーティングルームとトイレが各ピットごとにあるのがいいね
タイム表示モニターも見やすいし
ほうきがなかったけど(ちりとりのみ)
自分今まで色々(そんな多くないですが)サーキットを走ってますが、ぶっちゃけ素人のままです
ちゃんとやってる方と比べたらお遊び同然
なのでとりあえず今回から減衰圧とかメモしよう
えっと、フロントを-2リアを0で、空気圧は230・220のところ冷感で190に
ウイングは前後端でほぼ水平のままで
とりあえずこれでいいや
受付してポンタとゼッケン受け取って
ポンタは助手席ドアポケットにセット
ガラスはいや
自分は3グループ中の1グループめ
なんか速そうな車が多いなあ
GTRとかマジかんべんしてくさい
GVB(だっけ?)インプレッサ相手ならイケるかな
しかしコースインして数周は完全に飲まれる
KOEeeeeeee!!ライン全然わからん!全然乗れてないYO!
ピット前に戻って空気圧本調整
予定より30kpa上がってた
んでもういつもどおり頭文字Dの曲をガンガンかけてくZE!(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ!
これだ、これでいいんだよ!
ラインもわかってきたしコーナーの攻め方も把握
ホームストレートは水出しながらアクセル全開だぜ!ハンドルがブレるブレる
右手でハンドル・左手でクーリングスプレー・左足膝でハンドルを抑えつつベタ踏み
んー、やっぱ最高速は落ちてるなあ
カナードで押さえられて実速231km/hしか出ないや(前回は240km/h)
その分コーナーが安定したけど
1コーナーって結構突っ込めるんですね
流しつつアクセル全開にしたらバボンバボンってなった
あれ、火噴いた?
7700rpmだからレブリミットには当たってないしなあ
相変わらず100Rはラインが難しいなあ
合ってるかどうかわかんないけど、とりあえずセンターよりちょいイン側からセンターインセンターで行きました
他の人も同じようなラインだったし
富士って結構キツいコーナーが多いけど、全部アクセルオンの4輪流しでいけた
つーかそれやらないと遅すぎる
フロントちょい柔らかで合ってるみたい
結構他の車と絡むことが多くて、ほぼレースというかバトルです
めっちゃ楽しい!
これだよ、これがサーキットだよ!(゚∀゚)
1ヒートめは10周して8周めに2’05.075
2ヒートめも10周して6周めに2’04.044でした
前回から1秒アップしました
2分切りは無理だったよ…
2ヒートめの途中でメーターフード上にやわらかマットで固定してたレーダーモニターが吹っ飛んだので、ピットに戻ってテーピングしました
なおDigSpiceは携帯との青通信切れまくりでてんで役に立たなかった
なお1ヒートめ終わってボンネット開けたら、アッパーマウントのとこにラチェットレンチがあったのは内緒
なお2グループ2ヒートめで誰かがクーラント垂れ流したようです
午前中で走行会はおしまい
片付けて帰りかけたら激しく雨が降ってきました
蕎仙坊でおいしい蕎麦を食べて川根温泉ふれあいの泉で風呂入って掛川の甚八でおいしいうな丼食べて下道で帰ってきました
今回御殿場で満タンにして1ヒートめと2ヒートめの間に10L補給して走り終わってから20L補給
帰りに浜松のシェルでまた40Lぐらい入れて地元で13.5L入れました
なお走行会中の燃費表示は2km/L
水温油温とも90℃でストップ
追加したオイルクーラーコアと大量のウォータースプレーのこうかはばつぐんだ!
前どっかであんま効いてなかったってのはなんだったんだ…
スイフト乗りのお友達はコーナーがいやらしいから鈴鹿の方がいいって言ってたけど、自分は逆にフジのほうが好きだわー
まあ駆動方式とPOOOWWWEEERRRRR!!の違いかと
あっちは130ps こっちはたぶん380ps(ぐらい)

まあうちから遠いんだけど
Posted at 2017/04/23 08:39:45 | |
エボでサーキット | クルマ