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名古屋koh-chinのブログ一覧

2016年01月14日 イイね!

バツ&テリー

バツ&テリー









買って2年半の黄頭が逝ったんで、通販で買ったACDelcoのSMF55B24LSに交換しました
…定価よりやたらと安いのは(・ε・)キニシナイ!!


交換した後、開錠したあとの車内でたまにピーッ×3って鳴るんだけど、なんだろこれ
Posted at 2016/01/14 21:29:35 | コメント(1) | ランサーエボリューション | クルマ
2016年01月11日 イイね!

(アカン…)

エボさんのバッテリーが危篤状態です
買って2年半のオプティマバッテリーイエロートップですが、ついに1週間スパンでエンジンのかかりが悪くなりました
さっきバッテリーチャージャーで見たらエンプティ状態
(アカン…)

やっぱ評判どおりだったか

んでまた色々ネット物色
とりあえずオプティマはオワコン
純正は値段の面からありえん
評判のPanasonicCAOSは適合なし
日立化成(新神戸電機)はLR逆なうえに端子が普通の細い奴でめんどくさい
うーん、ACDelicoしかないかこりゃ
一応SMFで排気口もあるし、エボⅩでつけてる人もいるし

エボⅩ前期型純正標準仕様のサイズがS46B24L(S) なんで、SMF55B24LSをチョイス
Amazon見たけどあんまり安くないなー1万ぐらいか
ヤフオクで6000円後半で出てるなー
でもなんか評価があやしいなー
1週間とか平気で連絡無しとかありえんからパス

他のⅩ乗りの人がいいって書いてたヤフーショッピングの店で注文しときました
無事につくかなあ


あーとTHでアライメントチェックしてもらったけど、キャンバーが0.2度狂ってたぐらいでした
んでもその後もステアリング離すと右に曲がってくしどの道でも
ドライバーの体重が0.08t(ちょい切り)だと曲がってくもんかなあ
でも助手席に連れ乗ってても曲がったしなあ
やっぱりうちに停めてるとき目一杯右に切ったまんまだったのがいかんかったんだろうか
今はまっすぐにしてるけど
今度もいっかい相談してみよう
とりあえずバッテリー載せ替えよの
Posted at 2016/01/11 21:06:31 | コメント(1) | ランサーエボリューション | クルマ
2016年01月08日 イイね!

ソニカの次を考えてみる

うちのソニカは15.2万kmぐらいいってます
8.8万kmのとき買ったんで3年で6万km以上乗ったのかー
そりゃまあ青森とか島根とか四国とか行ったしなあ
まあまだエンジンもCVTもなんともないんですが、そのうちいずれはだめになる時が来るでしょう
んで次は何に乗るか考えてみました

よく似た車ではスズキのセルボSR
ソニカよりちょっと車高が高くてホイールベースが短い
ってことは高速安定性は劣るのか
でもヘッドライトはプロジェクターだからソニカよりいい
でも内装がいかにもスズキっぽいな
走りはどうなんだろう

あとはスバルのR1とR2か
R1はType S、R2ならType SS
おともだちがNAのR2MT(だと思った)に乗ってた
ものすんごいブン回してたなあ
洗車機でサイドが洗えないのとオーディオ交換がめんどくさそうなの以外はなかなかいい

なおMOVEとかWAGON Rとかはいらない
使い勝手はいいだろうけどなんか好きになれない
もちろんタントみたなのも論外
ホンダのNシリーズってどうなんしょ

うーん、つまり高速走行時の安定性が欲しいのか
それでもって昼寝ができる空間の確保
やっぱソニカか…
ヘッドライトがなあ

ワインディング走行性で考えるとS660か買えないけど

どっかに後期型フロントバンパーとヘッドライト落ちてないかしらん

なお宝くじが高額当選してたらとりあえずでかいガレージ建てて、BMW i8とS660αとGDBEインプレッサWRX STiを買ったと思われる
Posted at 2016/01/09 00:14:58 | コメント(0) | 妄想 | クルマ
2016年01月07日 イイね!

バッテリー充電器という名のテコ入れ

これまで2回バッテリー上がりをかましてるうちのエボさん

バッテリーはオプティマイエローなんですが、いかんせんセキュリティの消費電力が多すぎる
今年の夏に使い始めて3年目になるってのもあって、ジャンプケーブルだけじゃなくバッテリー充電器も買いましたamazonで

3000円ちょいで買えてすっげー安かったー
てかこんな安いんだね
安いけどセルスターのだから大丈夫だと思う
てか他のなんか使ったことないからわかんない
(会社にある超ぼっこいのしか知らない)

うちのガレージってちょうどトランクのとこに100Vコンセントがあるんで
エボⅩってトランクの中にバッテリー積んでるじゃないですか
まあボンネットの中からでもできるけどさ、ケーブルが見えてるとだっさいじゃん…

ドライバッテリーなんでじっくり時間かけてやんなきゃだめなんですが、まあ数時間あれば終わります
これで雨雪で全然乗れない日も大丈夫
んなこと言ってるとオイル下がりとかタイヤフラットがひどくなりそうな予感

なおエボさんはTHに入院中です
Posted at 2016/01/07 20:21:42 | コメント(0) | ランサーエボリューション | クルマ
2016年01月04日 イイね!

ビリビリ音

午前中はグッジョブさんとこで前回から6900km走ったエンジンオイル交換と、ステアリングセンター調整してもらいました
ちょーっとね、右に傾いてたのよ

そういえば前回自分でエアクリーナー替えた時に奥側が入ってなくてカパカパだったんで修しーの
んでインタークーラー導風カバーがカパカパになってまして
ソニカのインタークーラーはグリルとボンネットの間から入った風を導風カバーで持ってきて当ててるんですが、その2枚合わせのカバーの爪んとこが削れてカパカパになってたのを放置してたのですよ
接着剤でくっつけたったぜ

のんびり=暇
Posted at 2016/01/04 14:09:59 | コメント(0) | ソニカ | クルマ

プロフィール

「フューエルポンプリコールの件で、あれだけじゃ足りんらしいよ
https://x.com/seigo_muromoto/status/1934975623388406144
何シテル?   06/18 13:43
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