待ちに待った時が来たのだ…多くの英霊が無駄死にでなかったことの、証の為に…!
って最初しか合ってないな…
と言うわけで(どんなだ)、本日は納車でした
GRヤリスRCを買いました
去年の
7月と
10月にかにトヨレンでRZハイパフォーマンスをレンタルして岐阜の白鳥から小松に行ってますが、走行性能(ブレーキを除く)にズキュゥゥンときまして
7月末にお友達の紹介で地元のトヨペットに「買いに来た」とハンコ持っていきなりおしかけて契約&その場で支払ってから半年
(待ってる間に我慢できなくて10月にまた借りた)
で、待ってる間にディーラーでパーツを注文したり通販で揃えたり
納車時期がアレのせいで全然読めなくて最初1月かなあ言われてたのが2月になっていきなり1月末でも可能って言われたけどアレとかアレの予約もあるんでンなこといきなりいわれても無理なんで予定してた11日の祝日に有給休暇取ってディーラーへ

…RCってスマートキーじゃないん?
マジで物理キーってこと知りませんでした
あとリアワイパーもついてるもんだとばかり
あー、今って点検ステッカー剥がしちゃだめなのね(´Д`)
車検ステッカーみたいに小さくしてくれたらいいんだけどなあ
邪魔
めっちゃ剥がしたいけど、お友達とディーラーの人にダメ言われた(´・ω・`)
なんか車内に楕円のグロメットが3つほど転がってんだけど
どうも運搬時に開けてるらしい
でも開けっ放しだと車内に水が入ってアカンやん
お友達がつけといてくれた
あとフロアマットも敷いた
懸念してたリアハッチ全開時のルーフとリアスポイラーが当たるのも大丈夫だ
レンタカー当たったもん
キュッって
あれ、ブーストメーターと油圧&油温系が表示されんぞ?
ひょっとしてRCって見れんの?Σ(゚Д゚)
てなわけで93100km走ったスイフトスポーツと引き換えに走行距離3kmのRCで出発
うーん、クラッチが重くて上の方だ
めっちゃ半クラしてしまう
なんとかエンストしないで済んだ
アポロステーションで給油してうちに戻って本日の作業分のパーツを積み込んでお友達のおうちへ出発
お友達の家には2柱リフトがあるのだ…!
途中のすき家で昼ごはん
しかし今時スマートキーじゃないのはアレだな…
キーレスはあるけど、いちいちリモコン操作がめんどくさい
車体にはタッチセンサーはおろか、キーロックアンロックボタンなんてもんはないし
本日のメニューは
・マッドフラップ取り付け
・前後ブレーキパッド交換
・ブレーキダクト取り付け
・フォグランプASSY交換&バルブ交換
・バックランプ交換
・タイヤ外すついでにホイールナットをロックナットに交換
どれも2柱リフトがあると捗ります

最初はうちでジャッキアップしてやるつもりだったけど、マジでやらなくてよかったわ…
タイヤ外してまずは一番重要なMFFのマッドガードを付けます
車体下部がすごいすぼんでるから、これがないとフロントフェンダーからリアまで泥だらけになる
当然泥だけじゃなく飛び石もボディにガンガン当たります
そんなん絶対いやなんでマッドフラップなのです
って、これどっちがどっちだ?
2人してうんうん言いながらなんとか取り付け
でブレーキパッドもProμのHC+R3に交換します
…純正パッドの外し方がわからん(´・ω・`)
初めて見るタイプのキャリパーだ
対抗ポッドなんですが、GDBインプレッサのともFD2シビックのともエボⅩのとも違う
何この停めピン
なんとか外して純正を抜いてHC+R3を…隙間がねえ
1/100mm台しか隙間がない
なんでプレートの横まで塗装してあるんだYO!ヽ(`Д´)ノプンプン
本当に真っすぐにしないと入らんぜ
ちょっとは考えて作ってよ…(´A`)
次はそのままフロントフェンダーインナーを引っぺがして純正ブレーキダクト取り付けにかかります
本来はフロントバンパーを外してやるんですが、リフトアップしたら外さなくてもいけるんじゃね?ってことで
インナーの前側を留めてるスクリューボルトを取ってバンパーに留まってるクリップのを…取れんぞおい
先達の方のブログを見るとマイナスドライバーとかでコジれとある

そんなおっとろしいことよーやらんわ
なのでプラ製の内装剥がしをブッ刺してこじ開ける
めっちゃ硬いけどなんとか外れた
で、ブレーキダクト先につけるとフォグ交換に支障が出ることが判明したんで、先にフォグをやることに
純正フォグランプASSY(素子つき)を外してヤフオクで買って超ガラコしといた30プリウスのフォグASSYを取り付け
スイフトから摘出しておいたBELLOFのTransRay Neoを…どこにつけるんだ?
車体側につけたらケーブルが届かんぞい
これはアレだ、フォグの隣に固定せんとかんやつだ
スイフトでグッジョブさんがやってくれてたのを真似する
ちょうどそのステーも取ってあったのでそれにイグナイタ?を外装用超強力両面テープとタイラップ6本で固定して、それをフォグASSYを留めてるスクリューボルトにかませた
なおASSYには4カ所留める場所があるけどバンパー側は3カ所しかない
なんとか固定できたけど、今度はコネクタの向きがわからん
TransRay Neoのコネクタがショボくて純正のにどっち向きでもついてしまう
普通は決まった方しかつかんのに
なんか3mmぐらいスライドするし…
なんとか正解を見つけてOK
続いてブレーキダクトにかかります
フロントバンパーにガンプラのパーツがランナーにくっついてるように、穴のところに蓋がついててバンパーとは6つのゲートで留まってます
これを裏からニッパーで切断
残ったゲートは先人はヤスリできれいに仕上げないと云々書いてあったけど、普通に裏からのニッパーだけできれいにできましたぞ
外から見ても全然わかりませんやったぜ
で、当然出口のインナーフェンダー側も切り抜かないといけません
こっちは柔らかいのでカッターナイフ
穴が開くところにはなんとなくスジが見えるのでその通りに切り抜きます
で、ダクトと一緒に注文しておいた6mmのボルト×4と大ワッシャつきスクリューボルト×4を…
2つずつしかねえ

発注ミスった
しゃーないんで足りない分の6mmボルトは手持ちので代用、スクリューボルトは外したアンダーカバーのやつを流用
よし!
ついでにバックランプのLEDも交換
なんかバンパーをギュッと潰して外せとか書いてあったけど、そのまま交換できるやん
よくわからん
フォグランプの点灯も確認
ヨシ!
タイヤをつけるついでにホイールナットをロックナットに交換
あとナンバーのボルトとバッテリー排ガス菅の延長
2柱リフト使って2人がかりで5時間ぐらいかかりました
ちかれた…
お友達にお礼して6時間ぶりにディーラーへ
なんかスイフトの車検証入れにオーディオの説明書が入ってたとメールがあったんで
あと足りなかったボルトを注文しときました
あ、インフォメーションメーターにブースト計と油温&油圧表示されるわ(ノ∀`)
これで買わんで済む
ただMOMOステ一式買っておいたんですが、ステアリングについてるコントローラーを移植しないとメーターの操作が一切できないことが判明
う~~~~~~ん、正直純正ステアリングが結構いいし、防犯以外では純正のままでいいな…
どーしょ
スイッチ移植するステーってすっごい強度がなくて押すと動くのよ
スポークの間に斜めになるし

困った
家帰ってセンタールームランプをあっかるいLEDのに換えて豊田帝国に一般レーンで行ってチャーシュー丼が一番うまいラーメン屋行ったらアレのせいでLOが早くなってて3分前に終わってました(´・ω・`)
なんとかcoco壱に滑り込んで牡蠣フライカレー食べました
夕飯難民ならんくてよかったワ
また東名乗って名古屋経由の名二環経由で蟹江まで行って尾張温泉東海センター
21時過ぎに元エボⅩ仲間のKCSに寄ってみたらとっくに閉店してた(当たり前だ)
しかしヤリスってトルクとか太い割には2000rpmあたりだと全然パワー不足だなあ
2500は回してないとまともに走れないしシフトアップしたら完全にもたつく
でも出だしの1速に半クラで繋ぐとすごい加速する
なんというかアイドリングが高い
あとブレーキがやっぱり効かない
HC-CS当たりの方がよかったか?
総走行距離は194km
明日はドライブレコーダー×2とETCとナビとオーディオと超ガラコの予定です