• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

名古屋koh-chinのブログ一覧

2022年07月16日 イイね!

ブレーキ強化

ブレーキ強化レーザー探知機をA370+無線LANカードから最新型のLS1000(無線LAN内蔵)に更新
カシメ部すっぽ抜けで有名なブレーキラインをスェッジラインステンメッシュブラックに、RZH標準のブレーキエアダクトの先にSCARA73Brakes air intakesを追加してローターを効率的に冷却できるようにしました
導風板は下に出っ張るし湾曲してるだけの板故にエアが逃げるから好きじゃないんですよ

ブレーキライン交換に伴い、当然だけどブレーキフルードも交換
スイフトの最後に引き続き謎メーカーのハイスペックなフルードを1Lちょっと
質としてはほぼRESPOのLe mans Racing
DOT5以上でカチッとしたブレーキタッチで熱耐久がとても高くて回復も早い

ちなみにspeedHeartのドットレーシングのは同グレードでもタッチの回復が遅かった
なのでDOT5でもちゃんと選んだ方がいいですよ
ブレーキパーツメーカーだから質もいいとは限らない

んむ、いい感じ
やっぱブレーキは長いこと使えてタッチもよくてしっかり効いて回復も早くないと

しかし今日は体調が不良でした
ボロい代車で帰ってきて買い物行ってうちで昼寝して起きたら頭ガンガンしてバファリン飲んだけどだめでヤリスで帰ってきたらさらに悪化して久々にリバースしました

明日はお友達といつもの蕎麦行脚
Posted at 2022/07/16 23:01:50 | コメント(2) | GRヤリス | クルマ
2022年07月09日 イイね!

県外遠征

県外遠征6時半に朝食渋滞して7時に駐車場に行ったら昨日の雨と街灯でデロンデロン&虫だらけ(´Д`)
雑巾で前後ガラス拭いて妙義へ
道の駅にはもう何台かスイフトがいたけど華麗にスルー
上の駐車場までドライブしました2往復ほど

降りてきて自己紹介して28台の一番後ろをまったり旧道の碓氷へ
碓氷峠旧道って正直嫌い
ひたすら細かいコーナーの連続だし狭いし遅い車とか自転車とか歩行者とかいるし
てか国民平和大行進とかいうあたまのイカれた20人ぐらいが1BOXバンを先頭に歩いとる
あんなクソ狭い無余地の旧道をだ!
パトカーが後ろについてたけど、あんなん抜かすのものすげーめんどくさくえクッソ邪魔なんすけど!!
大体平和行進(笑)するなら街中行けよ
街中でもクッソ邪魔だけど
上まで行ってしばらくして戻ったらやっぱり途中にいた
Uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!

警察の人が交通整理してたけどなんなんホント
通行の妨害行為でしかないわ
警察の人も大変だなこんなわけのわからん連中のお守りまでしなかんとは
なお旧碓氷は全線はみ出し禁止

国道沿いのでかいおぎのやで土産買って釜飯を食べた
高い
杏子と栗きんとん抜いていいからもちっと安くならんかな

妙義の上の駐車場でまったりして隅っこで不用品争奪戦
自分も車とは全然全くこれっぽっちも関係のないレオンポケット3のセットを持参しました
仕事で使おうと買ったら現場じゃ全然役に立たなかったので
ほぼ動かないオフィスワークならいいかもね
16000円しました
もちろんきれいにしてアルコール消毒しまくっての出品
結構人気でよかったわ
レモン牛乳の450mlパックもらっちゃった
昨日買えなかったからちょうどよかった

道の駅しもにたに移動
てかやっぱスイフトスポーツは1tないから峠道が速いな
こっちは1.3t
純正脚の追従性と駆動方式によるコーナーの安定性はこっちの方が断然上だけどな!
車高調キットだとこういう荒れた路面は吹っ飛んだりドアンダーになるもんなあ
純正脚と言ってもそれなりに減衰力が高いのでゴツいゼブラは辛いさん(´・ω・`)

道の駅しもにたでオフ会終了
下仁田は自分の敵のねぎとこんにゃくが名産なので、道の駅もネギが溢れているかと思ったらそんなことはなかった
溢れてたら即撤収するところだったよ
他の人は食堂で食事してたけど自分はおぎのやで食べたんで早めに撤収したけど

ちょっと東に行ったところにあるドライブイン七輿でチャーシュメンと天ぷらうどんを食べた
チャーシューメンじゃないです「チャーシュメン」です
だってそう書いてあるんだもん
そして「チャーシュウもおいしいよ・・・」
ねぎがクソでかい…
上で一気に日の出ICまで南下
ほんとは下仁田から西に出たかったけど、北関東周遊フリーパス(首都圏発着プラン)がスタートエリアのICで出ないと無効になるので
昨日だいぶ浮かせたもんなあ
多分NEXCO東日本の中の人も1日でここまで使われるとは想定してないと思うよ

昨日の朝寄った日の出のアポロステーションで給油して圏央道を南下したら案の定海老名JCTで東京方面行きの車で渋滞
自分は新東名なんで海老名南JCTだけどそれでもだいぶ喰らった
初めて伊勢原大山で出て阿夫利神社CPを取得
また乗って新秦野ICで出た
どっちのICもCPは無し
しかしすごいところにIC造ったなあ
道の駅 足柄・金太郎のふるさとCPを取得して戻ろうとしたら信号の右折矢印が5秒
何考えてんだ
道の駅から出るとこも全然出れんし、こんな信号じゃド渋滞するぞ

大井松田ICから東名に乗ったら強制的に左ルートだった
秋田でソニカ買って帰ってきたとき吾妻山トンネルの直前でエンストしたなあ
エンジンアース引っこ抜けで(購入店の整備不良)
新清水PAですた丼食べて土砂降りの中法定速度でロックしてあとはノンストップで帰名
TRACKモード(50:50)で新東名の舗装なら路面が川でも全然問題なかったです
燃費は14km/L
海老名南JCTまでは20Km/L出てたけど流石に120km/hじゃ落ちる
土砂降りの中帰ってきたからマッドフラップに大量についていた妙義碓氷の葉っぱは全部落ちてた
こびりつくから落とすの結構大変なんだよね

ODO12400kmぐらい
Posted at 2022/07/10 09:14:58 | コメント(1) | 日記
2022年07月08日 イイね!

爆走!北関東周遊フリーパス(首都圏発着プラン)

爆走!北関東周遊フリーパス(首都圏発着プラン)昨日の22時に出発すると言ったな…あれは嘘だ(CV:玄田哲章)
23時に出て豊田JCTまで来てネームプレートを忘れたことに気づいて引き返して0時を回ったんで日課の東海ICJCTを取ってまた伊勢湾岸道で相模原へ
トラックばっかりで追い越し車線を法定速度いっぱいでクルーズしていてもぼいたてられません
でもこっちが追い抜きをかける直前でいきなりこっちの車線に入ってこられる(走行妨害)を何度も受ける…
あまりに危険だったんでパッシングしたら逆切れして急ブレーキされたり
ウインカーは割込みの免罪符ちゃうぞ!(小春オブザ立花)

一度帰った時にファンつきシートカバーを装着したんですが、沼津PAで仮眠しようとしたら硬くて寝られんの(´・ω・`)
結局ほぼ寝ずに5時過ぎに相模原中古タイヤ市場に到着
先客は一人だけ…静かなもんだ
商品もほとんど残ってる
川鉄フルオートカレー自販機のオリエンタルカレーとシャープめん類自販機の山菜そばを購入して朝食
あんバタートーストとツナサンドとボンカレーを土産に購入して去る
無法者がいない中古タイヤ市場はパラダイス

日の出IC近くのアポロステーションで給油と洗車機
Drive ONでMyステーションにしたら7円引きクーポンゲット
地元に近い値段で入れれた
狭山PAで仮眠したら3時間半も寝てしまった
いかん
圏央道をひた走って北関東周遊フリーパス(首都圏発着プラン)のエリア端のひたちなかICで引き返して同じくエリアギリの土浦北ICで一度出て稲敷東ICまで自腹で来て大杉神社ICを取ってオートパーラーシオヤに久しぶりに来て天ぷらうどんを食べて神崎ICからまた土浦北ICまで行って出て入って友部ICで出て道の駅かさまと笠間稲荷神社CPを取ってまた友部から乗って太田桐生で降りて阿久津ベンディングとオレンジハット茂呂店でハンバーガーとトーストサンドを買い込んでスパゲティ専科はらっぱ高崎問屋町店で魚介とキノコのモンテマーレ(乾麺大盛り)Bセットを食べてアポロステーションで虫だらけだったのを洗車したら生臭くて給油して雨に降られてルートインホテル安中にチェックイン
Posted at 2022/07/08 23:01:06 | コメント(0) | ハイタッチ!Drive | クルマ
2022年07月02日 イイね!

ブレーキパッド交換(おうち)

ブレーキパッド交換(おうち)ブレーキパッドをProject μ HC+R3からHC+に変えました
R3も純正よりは(たぶん)効くと思うんですがががが、ブレーキペダル踏むのがめんどい自分には物足りませんでしたので
2月11日の納車当日にお友達のおうちでリフトアップして替えたんで、純正の効きはよくわかりまそん
なんせ20kmしか使ってないんで
まあレンタカーのハイパフォーマンスを乗った感想ではじぇんじぇん弱かったですわ
それよりは多分マシ

で、HC+は自分が昔からよく使ってた結構効くやつです
普通のショートサーキットぐらいなら充分
まあエボⅩは鈴鹿とか富士とか走ってたんで最強のRacing999なんて入れてましたが
HC+は一発で炭になりましたん
流石に速度域が違いすぎる

GRヤリスのパッド交換は2回め
さらに前回自分が買えたのはリアだけ
んー、どうやってやるんだっけ?
最初はあーだこーだと効率が悪かったけど、後半は順番がわかってうまくできました
なんせ手順書とか持ってないんで
板バネの向きって▽が下向きでいいんだよね?
まあいいや

純正シムはワコーズの耐熱グリスを塗って付けました
HC+は結構鳴くんで
以前お友達のDC5でドライブしててブレーキ掛けたら歩道のお姉さんが音にびっくりしてましたのよ
なお純正シムは内側に耐熱樹脂が入ってる

外したHC+R3は約1万km使いましたが、フロントで1mmどころか多分0.6mmぐらいしか減ってなかったです
まあサーキット走ってないし
どうしようこれ

ついでにホイールを水洗い
コーティングしてあるから水とスポンジだけできれいになりました

今日は昼からひのとりのプレミアムシートで西成のホルモン中ちゃんに行ってきますよ、と
帰りはこだまグリーン車
Posted at 2022/07/02 08:46:00 | コメント(0) | GRヤリス | クルマ

プロフィール

「ワイパー純正に戻した」
何シテル?   06/18 07:53
このふざけたブログへようこそ ハイタッチからのイイネはいらないししません あと居住県とプロフィール画像の無い人はフォローしません 素朴な源泉掛け流し温...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
34567 8 9
101112131415 16
17 1819202122 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

ステアリングチルト機構ダウン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 23:17:00
ZC33S ヒューズBOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 21:36:50
[スズキ スイフトスポーツ] ZC33S フロントバンパーの外し方 パート3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 21:35:33

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイフトス (スズキ スイフトスポーツ)
2024年9月7日納車の4型(Generation4)の6AT車のホワイトパール オプ ...
トヨタ GRヤリス GRヤリス (トヨタ GRヤリス)
試乗じゃさっぱりわかんなかったけど、トヨタレンタカーでRZハイパフォーマンスを借りてワイ ...
スズキ スイフトスポーツ スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
2018/7/7に4ヶ月待ちの末に受領 当日は全国規模で大雨災害でしたが、地元は曇りのち ...
三菱 ランサーエボリューションX ランエボⅩ (三菱 ランサーエボリューションX)
LANCER Evolution Type‐Ⅹこと、エボさん 略してボ 6DCT 三菱名 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation