2日間開催の2日目ですが、
今年も鈴鹿サーキットのモタスポファン感
行ってきましたよ~!
昨年の様子は
コチラ で
タイトルは“Honda F1 復活祭”でした。
今年の横断幕は
“START YOUR ENGINE! ENGINE! ENGINE!”
今年もゲートOPENに間に合いました^^
どどどどぉ~と入っていきます。
新サーキットカートが展示されてました。
ある程度イベントは予習していました。
入場すると、うちはまずGPスクエアのコチラレーシングブースに並びました。
申込みが必要で先着だったり、抽選だったり。
うちは先着モノは締め切られたというのはありますが、
元々の予定通りポイントを押さえて抽選モノに申込みました。
抽選結果はしばらくして発表されるので、ひとまずグランドスタンドへ。
やはりこの景色を見ると、来たなぁ~という実感と
落ち着く気持ちがありますね^^
この日、最初のプログラム
「SUPER FORMULA Special Test Run」 です。
今年のSFの注目はやはり
昨シーズン2015年のGP2チャンピオンでマクラーレンのリザーブドライバー。
F1に最も近い若手と言われる
ストフェル・バンドーン選手 (#41)の参戦でしょうか。
早速見つけました!
野尻智紀選手のチームメイトです。
REAL RACINGはドライバーは同じですが、色が黒→赤に変わりましたね!
最初、どこのチームか分かりませんでした^^>"
#10 塚越広大選手
#40 野尻智紀選手
#4ウィリアム・ブラー選手
KONDO RACINGは緑黒→青白に変わりました。
こちらも最初どこのチームか分かりませんでした^^;
#2 国本雄資選手
お馴染みのカラーとデザインで安心します^^>"
#34小暮卓史選手
#41ストフェル・バンドーン選手
ヘルメットは分かりやすいでしょうか。
#7 ナレイン・カーティケヤン選手
DOCOMO TEAM DANDELION RACINGから、今年はSUNOCO Team LeMansと
今年はトヨタエンジンに戻りました。
#16 山本尚貴選手
今やすっかりホンダのエース!
#65 ベルトラン・バゲット選手
#36 アンドレ・ロッテラー選手
どこのチームか分かりますが、これまた驚きのカラーですね!
PETRONAS TEAM TOM’SからVANTELIN TEAM TOM’Sとなり、“バンテリン”カラー?!
スタート練習が始まりました。
#19 J-P・デ・オリベイラ選手
カラーリングはお馴染みですが、
LENOVO TEAM IMPUL→“ITOCHU ENEX” TEAM IMPULとなりました。
栄光のカーナンバー!
昨年のチャンピオン#1 石浦宏明選手
#11 伊沢拓也選手
SFのテストランが終わり、そろそろ先ほど応募したイベントの抽選結果が出る頃で
戻ってみたんですがまだだったので、GPスクエアをうろうろしてみました。
こんなんやってました。
「モタスポ骨董市」
骨董市ということですが…
フェラーリのスケボー 7万円
フェラーリのサーフボードw 27万円;;
琢磨の2014年バーレーンGP5位入賞ヘルメット ひゃ…151万2千円^^;;A
ブースが少し離れていましたが、こんなんもありましたね。
Fポンパーツ
こんなお値段だそうです。
ウイングもありましたw
これ、面白そうでしたが…締め切られていました^^;
「レーシング・シュミレーター」
ひとしきり見て回ったら、イベント応募の当選発表がされてました。
当選です!
シリーズレースではなく、今回のファン感のSF模擬レース
「オープニングラップ」ですけど、うちのJr.兄(9歳)が初めてグリッドキッズに当たりました!!
担当ドライバーはJr.兄が選んでいた#40野尻智紀選手です。
今年は父さんは大吉だから…と浮かれていたら、この直後
父さん自身の方はカメラも当たりましたけどね;;(>_<)
初めてフードを破損しましたが、それによってレンズ、カメラは守られたので
まだ助かりました^^;A
グリッドキッズの集合時間までは時間があったので、それまで
「CR-Zドリームレース」 を観ました。
注目すべきはポール青色の中嶋悟さん、2位スタートの赤色ジャン・アレジさんかな。
中嶋悟さんはスタート成功。
アレジは前日1日目は大暴れ?したようですが…
この日はスタートからずるずる下がって行きましたw
終わってみれば、中嶋さん、なぜかアレジまでもガソリン切れのバッテリー走行となり
一番後ろに沈みましたw
手前の山本尚貴選手から1位、3位、2位のリザルト。
初日を受けて3人のドライバーとも、「赤いクルマが…」とアレジを相当警戒していたようですww
これが終わると、次はいよいよ
「グリッドキッズ」 の集合時間になりました。
ビブスを身に着けてグリッド順に整列し、準備しにそぞろ歩いて行きます。
お気付きかと思いますが、グリッドキッズはコチラレーシングファンクラブ限定イベントです。
こちらにやってきましたが、新サーキットカート
「サーキットチャレンジャー」に乗るのではありませんw
何シテル?でツイートしてたやつですね。
グリッドボードは2面ありました。
モノクロver.と…
赤入りVer.
グリッド“キッズ”ですが、このグリッドボード。
結構ぶ厚くて、子供が持つには重たいんです。
これを持って後方グリッドから先頭に向け行進していきます。興奮しますね!
ちなみに、行進中はグランドスタンド側に赤い方を向けています。
担当のグリッドに着くと列から離脱し、グリッドアウト側に立ちます。
グリッドキッズ(ガール、ボーイ)でしか味わえないこの光景。良いですね♪
担当のマシンが入ってくるまでは赤い面はコース後方に向けておき…
担当のマシン(#40野尻智紀選手)が入ってきたら…
VIDEO
(すぐ目の前でテンション
^^)
赤い面はコース前方に向けます。
他のドライバーもすぐそこ♪
野尻選手と記念撮影し…
サインをしてもらいました♪
Jr.兄はこれまで公式レース含めてグリッドキッズの機会があっても
それほど乗り気ではなかったので今回もそうなのかなと思っていたんですが、
後から聞いたらこの日のイベントではこれが一番良かったそうです^^
気が向かなかったのはレース直前でドタバタして肝心のレーススタートが
スタンドから観れない恐れがあったからということでした。
今回オープニングラップ前のグリッドキッズは
「グリッド&ピットウォーク」 前でもあって
ほどほどで終了解散し、その場でウォークになだれ込みます。
長年のブリヂストンから、今シーズンよりヨコハマにタイヤがスイッチしました。
ブリヂストンへの感謝の気持ちがあるのと、これはこれで楽しみでもあります。
正面からでは分かりにくいですが、バンテリンカラー。
#64 中嶋大祐選手
SUNOCO Team LeMansはおねえさんが立っていました。
コスチュームは間に合わなかったのかな?!
でも、ありがとうございます*^^*
#3 ジェームス・ロシター選手 KONDO RACING
#18 中山雄一選手 KCMG
KONDO RACINGが青白になったことで、この2チームが分かりづらくなりましたねぇ^^;
これは電撃SF参戦が決まった#20 関口雄飛 選手。
表彰台では鈴鹿サーキットRQの交代式が行われていました。
後の“永遠のライバル対決!”用にスタンバってるHSV-010(2013年)がいました。
可夢偉がいた!
実は、WEC帰りだったと思いますが、一貴とともに午前中のセッションでは走っておらず
なんとか間に合ったということです^^;
後日(コレを書いている時点では先日)トイザらスオリジナルが出ましたが、
トミカではありませんよ~w
赤がジャン・アレジが乗ってたCR-Zですね^^
おおぉ~ 新型NSX!!
私はホンダのどこのモーターショーにも行っていないので、新型NSXは初めて実物を見ました^^>"
グランドスタンドに戻ってきました。
代表して山本尚貴選手が挨拶していました。
覚えてください。ストフェル・バンドーン選手ですよ~
SFオープニングラップの上位4台。
グリッドキッズで担当した野尻智紀選手は3番グリッドでした。
なんとか間に合った2人と、バンドーン選手は最後尾集団。
いよいよスタート!
VIDEO
マシンに乗った写真がまだだったんで…
#37 中嶋一貴選手
#8 小林可夢偉選手
上位4台は途中順位を変えながらのレース展開
最終的には1位は石浦選手でした~
※1つにまとめるつもりでしたが、あまりに文章が多すぎるとハネられるwので
分割してアップしますm(_ _)m
(後半へ つ・づ・く)