• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月26日

そうだ GWで混む前に津山の(リ)ニュー(アル)鉄道スポット、行こう。

そうだ GWで混む前に津山の(リ)ニュー(アル)鉄道スポット、行こう。 …といえば、
今月4/2にオープンした
「津山まなびの鉄道館」
ですね!

新しいうちに行きたいけど
GWには激混みしそう。
その前に平日休みがあったので、
GOしました♪

ここは元々、旧津山扇形機関車庫として以前からありました。
国内に現存する同タイプの車庫しては2番目の規模を誇るもので、
それをメインに施設が増設され、観光地化されオープンしたのです。
なので、タイトルにあるような表現となりました^^>"

…と、知ったかのように言ってますが、実は私はここを訪れるのは
旧津山扇形機関車庫だけの時を含めて初めてでした。


電車でGO!と行きたいところですが、クルマで行きました^^;A

おおぉ~


到着♪

ここには書いてませんが、月曜は休館日なので注意です。(祝日の場合は翌日)

駐車場はありますが、これだけなので
やはりGWは駐車場に入るのに渋滞が発生しそうな予感冷や汗2
(画像中に見える車の前にもう少し停めれるスペースはありますが、
駐車場自体はそれほど広くありません。)



扇形機関車庫の背面全景を見るだけでもテンションが上がりますねグッド(上向き矢印)


受付へ向かいます。






入館料金を払うと、パンフと改札された硬券(こうけん)の入館チケットを受け取ります。


これでもテンション上がりますグッド(上向き矢印)

今の若い人は硬券を知らないでしょ^^;
また後でも出てきますからね。

なにせ初めて行くところだったので、ひとまず扇形機関車庫の方を覗いて見る。
おおぉ~♪
TVで時々見るやつね^^


それから、受付の近い所(すぐ裏)から行ってみる。


売店があり、グッズ等ありました。
使いにくそうだけど、レール文鎮。


こんなのとか。


スタンプ押してみました^^


扇形機関車庫の端に“まちなみルーム”というのがありました。


何かなと思って入ったらジオラマがあり、鉄道模型が走ってました。


津山の扇形機関車庫と町並みです。




実演時間中で、転車台まで動かしてくれました。




宣伝もしておりました^^;






再び外に出てみます。

蒸気機関車C57形68号動輪

かなり大きいです!

転車台


ここには写ってませんが、おそらく近所であろうどこかの園児が来てましたね^^


撮り鉄~♪ …って、普通に撮ってるだけですけどね^^;




D51機関車もありますよ♪


50mmの単焦点持って行ったら、フレーミングが難しかった^^;








ここに収蔵されている13両は別にアルバムでアップしましたので、
よかったらご覧ください^^


ここは位置的には、JR津山駅のすぐ隣にあるのです。
(相互の行き来は回り込まないといけませんけどね^^;)
柵越しに見えます。


奥の敷地にあった
こちらにも行きました。


いこいの広場。

奥の建物に、あゆみルーム、しくみルームがありました。



年表ですね。


こんなのがありました。
これ含めて、触れて体験し学べるものが結構あったので、
子供も十分楽しめる施設だなと思いました^^




新幹線の進化が面白いですよね♪




ここに収蔵されているD51形機関車の移動、搬入の映像が流れていましたが、
大阪の旧交通科学博物館から運ばれたんですね。




しくみルーム






懐かしいものがありますね^^
そして、今はチケッターっていうんですね。


やってみたかった!
なので、押してみました♪


改札と、きっぷの変遷。


さすがに硬券からですわ^^>"






パタパタが懐かしいw


レトロなものがありますね~






この辺にも子供に良さそうなものが^^
これは大き目の子向けかな。




これはタカラトミーのリニアですね^^;
スタッフのおじさんの方から動かしましょうか?と言われ、
だいたい想像はついていましたが折角だからお願いしました。








一応グランドオープンはしているハズなのですが、“故障中”と書いてありますけど
壊れているというよりは整備がまだ間に合っていない所がいくつかあり、
GWに向けて?鋭意作業していました^^;








これも子供が遊べそう^^


列車の衝突を避けるため。




タブレット閉塞の手法。
この辺りは機械含めて分かりづらかったので、スタッフのおじさんを掴まえて教えてもらいました。
GW前だからなせることですね^^>"
ありがとうございました♪

最後は、扇形機関車庫に戻り、正午にD51汽笛のデモンストレーション「旅立ちの汽笛」。
事前に説明があり、大きい音がしますよと言われて身構えていたのですが、
どれだけビビッたかは動画の手振れでよく分かると思いますw
音鉄♪~といっても、汽笛だけですが^^>"


現在、汽笛にまつわるポエムを募集中(H28年5/13〆切)で、最優秀賞の作品は
柱の“旅立ちの汽笛”プレートの下に作品プレートで展示されるそうです。


思ってた以上に、大人も子供も楽しめでした♪
訪れたスポットはこちら^^
ブログ一覧 | その他・乗り物 | 日記
Posted at 2016/04/28 02:16:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お盆初日から朝ドラ!
のうえさんさん

プチメンテナンス夏休みの宿題やって ...
ケイタ7さん

週末の晩酌🍺
brown3さん

海辺ドライブ&BGM
kurajiさん

水害無しのお祝いに 焼き豚冷やし中 ...
トホホのおじさん

200万円弱なカババ ホンダ イン ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2016年4月28日 20:20
扇形庫(せんけいこ)は昔、大分にてペンペン草が伸びているトコを眺めた事も(*^^*)

今ほど煩くない時代でして…ムフ

今晩は★

コレは鉄じゃなくても転車台と併せ、訪れてみたかったりシマシテヨd(⌒‐⌒)


コメントへの返答
2016年4月29日 2:13
ペンペン草というのが情緒を醸し出して
よろしいですね^^

こんばんは~

私がそうですけど、いわゆる
鉄というほどマニアではありませんが
鉄道は好きですよ!
来て見てヨカッタです♪

プロフィール

「@サンジくん 限られた時間の中ざっと走ってきたので、もう1回じっくり回ってきてもいいくらい素敵なスポットですね!✨ そして、奥も気になります(^^)」
何シテル?   06/30 00:18
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車高調あるある。3回目のカコッ異音解消!(今回“も”右前) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 20:48:28
フロントウィンドウのシール補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 23:54:01
ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation