• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2022年09月11日 イイね!

ワクワクさんテールゲート降下防止対策品交換と地元DラーでのFL5見学

ワクワクさんテールゲート降下防止対策品交換と地元DラーでのFL5見学まずはワクワクさん(RP3)の
テールゲート突然降下恐れ問題の
対策品交換。

振り返ると、最初は昨年7月頃の話
出ていたのですが、すぐに対策品ができないからと
応急処置として結束バンドでの補強がされてました。




そこから1年以上経ち、ようやく対策品ができたと
この度の交換でこれに関しては終了。

整備手帳はこちら


それで、Dラーに出向くと、ようやくホームでのシビックTYPE R(FL5)“見学”が実現。

先日の試乗は県外に行ってました^^>"

ちなみに、地元販売店系列では未だ試乗車が出てません^^;


じっくり改めて見学~


見せる#ですね^^


ここでもTYPE Rを感じれる♪








ここってモールのゴムが無いんですね。タイプRだけだったっけ!?


センサーがこちらに入っているのか、ワイパー形状が独特ですよね。


細かい箇所では、ドアポケットの突起が10thより大きいから
ドリンクホルダーとして十分使えるのかな!?




何回見ても良いですね♪


そういえば、先日はペラのようなカタログをもらっていたので、今回は
厚い方をいただきました。
ありがとうございました^^
Posted at 2022/09/22 00:15:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | HONDA | 日記
2022年09月09日 イイね!

TYPE R 30周年

TYPE R 30周年例によって到着~(*´艸`)










こちら♪

言っときますが、黒Tシャツはロケット団ではありませんww
でも、子どもからするとロケット団かも^^;

CIVIC Type R 鈴鹿アタックTシャツです。

背面

鈴鹿のラップレコード


小さく丸いのはコースター。


TAKUMA号(FK7)のドリンクホルダーも…


ここだけでもFL5気分^^>"

パーツレビューはこちら

もう1点のTシャツは、
NSX TYPE R(1992)から始まり…


INTEGRA TYPE R(1995)


CIVIC TYPE R(1997)


ACCORD TYPE R(1998)ヨーロピアンモデル


INTEGRA TYPE R(2001)


CIVIC TYPE R(2001)


NSX-R(2002)


CIVIC TYPE R(2007)


CIVIC TYPE R EURO(2007)


CIVIC TYPE R(2015)


CIVIC TYPE R(2017)


CIVIC TYPE R(2022)


…という、
Type R 30th Tシャツでした♪

素晴らしい系譜(^_-)-☆

本当はパネルが欲しかったんですけどね^^;
次のタイミングかな^^>"
Posted at 2022/09/14 23:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | HONDA | 日記
2022年09月06日 イイね!

祝・みんカラ歴16年 & FL5試乗 & RB第3弾フルコンプ!

祝・みんカラ歴16年 & FL5試乗 & RB第3弾フルコンプ!9月6日でみんカラを始めて16年が経ちました!

気がつけば16年。
連投はできず細々ですが、
なんとか続いておりますw

1年の振り返りでなく、16周年を迎えた
この日の2点の出来事を。






まずは、こちらをドライブしてきました!
alt
当初、早くても来週辺りを考えていたんですけど、遠出して
運良く乗るチャンスに恵まれました。

向こうに小さく見えているのが、TAKUMA号(FK7)です^^>"
alt
もうとっくにお分かりのように…

CIVIC TYPE R(FL5)です♪
alt
おおぉぉ、これか~
(遠目のチラ見えはあったけど、)これが間近での初見です。

alt

ひとまずは店内でカタログをいただき、簡単に挨拶や説明を受けたり。
alt

FF model fastest lap time
Suzuka International Racing Course
alt
Honda調べ&測定値、2022年4月現在(パンフより)

リアビュー
alt

alt

alt

タイヤもご存知かと思いますが…
alt

MICHELIN PILOT SPORT 4 S
alt
TYPE R専用開発の265mm幅ワイドタイヤに、
リバースリム構造の19インチアルミホイール。

サイズ
alt

運転席
alt

エンジン始動後、撮っています。
alt

シフトのティアドロップ造形がいいですね!
alt

見やすい位置の9インチ大型モニターに今時のクルマらしく
いろんな情報が出る(TYPE R 専用データロガーアプリ標準装備)ようですけど、
GPS測位情報からサーキット範囲を特定し、安全かつ確実に時速180km制限を
解除できるスピードリミッター解除機能も面白いですね^ω^
alt

レッツらゴー!!w
これがエンジン始動♪…のタイミングだったハズ。
alt
店員同乗でフラットな一般道を1周してきただけで、ほとんど述べられませんが
ポテンシャルは滲み出ているのは十分に感じました(`・ω・´)
はっきり覚えていませんけど、FK8の時よりもしかしたら若干クラッチが固った
気がしなくもないですが結構前のことなので、普段乗られている方が言われるのが
正確ですね。
いずれにしても日常乗りでもそれほどストレスを感じないレベルですし、
運転しやすさは変わっていません。

後席も十分スペースありますね♪
alt

眺めが良い^^
alt

なんだかんだ言いますけど、FL5も良いですよね~♪
alt
佇まいが素晴らしい! 絵になりますね~😻

欲しくなりますが、TAKUMA号が嫉妬しますので^^>"
alt


ここで取り上げるもう1つのトピックは、この日から開始となったキャンペーンで
日本GP特別企画『#待ってたぞ鈴鹿』第3弾
alt

最初、勘違いで変則的な買い方をしていましたけど、
HRC勢F1ドライバーヘルメット4種フルコンプ達成!(^_-)-☆
alt

8ポイント獲得!
alt
トラブルなどでなかなか上手くいっていない角田くんにあげたい。

2缶で1キーホルダーなんで、レッドブルが一気に増えましたww
alt
1本すぐ飲んでますw


こんなんですが、これからもどうぞよろしくお願いします!m(_ _)m
Posted at 2022/09/08 00:24:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | HONDA | 日記
2022年07月09日 イイね!

50th ANNIVERSARY CIVIC

50th ANNIVERSARY CIVICタイトルの通りですが…
見えてますねw

グッズが届きました♪






タイトルと関係無いものも含まれますが^^>"
❥はワクワクさん(SWG)かな。


Tシャツは初代CIVIC

50th ANNIVERSARY CIVIC、おめでとう!

マグ







CIVICがいっぱい(^^♪
Posted at 2022/07/11 21:46:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | HONDA | 日記
2022年07月03日 イイね!

2台のe:HEV(CIVIC、STEP WGN)一気乗り!!

2台のe:HEV(CIVIC、STEP WGN)一気乗り!!Carsに用事があり、行ってみると
CIVICステップワゴン
ちょうど試乗車がありました。
しかも、CVICはガソリン車の試乗車のみが
出回っていた時にこちらでは一切というほど
見なかったブルーではありませんか!
これは乗らなければ♪と試乗しました。
タイトルの通り、どちらもe:HEV
ハイブリッド。
ちなみに、SWGはトップ画奥に見えているAir
以前チラ見あり)ではありません^^>"(後出)

11thのシビックは、ガソリン車のFL1に対し、e:HEVFL4
カラーは共通で、ブルーはプレミアムクリスタルブルー・メタリック
alt
自分のTAKUMA号とすぐ横に並べての比較はできていませんが、10thの
ブリリアントスポーティブルー・メタリックと近い系統の青ですかね。
ドア内側は青が少し薄く?感じた部分がありました(画像無し)が、
そういうものなのかな!?

ちなみに、ガソリン車(EX、CVT)の試乗は約1年1ケ月前のこの時でした。
alt

e:HEVは基本、ガソリン車の上のグレードEXに相当するものをベースにした
1グレード設定です。
alt
良いものではあるし、分かってはいるんですけど、お高い^^;A

時間があまりない時の最近訪れる撮影スポットへ、e:HEVドライブ♪
alt

まぁ、現実にありませんが、もし自分が乗るんだったら
やはりテールゲートスポイラーは必須かと…。
alt
さすが静かで滑らかですね~!
タイヤはガソリン車の時はGOODYEAR EAGLE F1でしたけど、
e:HEVMICHELIN PILOT SPORTS …あっ、ちゃんと撮るの忘れて
数字が何だったか…?^^;
(↑後にPILOT SPORT 4だと判明。採用タイヤサイズは235/40RZ18 95Y XL
先代でのウィークポイントだったロードノイズは少し抑えられたのかな!?
まぁ、e:HEV出すならということですかね。

走りのモードは4つ(NORMAL、SPORT、ECON、INDIVIDUAL)あり、
試乗の短時間でチョコチョコ切り替えて走り、細かい所まではよく分かりませんが^^;
総じて気持ち良くキビキビ走った印象♪
これで結構満足できるレベルでしたけど、もうすぐ発表される
タイプRは一体どうなってるのか!?
楽しみで仕方ありません!!
alt

ちなみに、INDIVIDUALはドライバーの嗜好にあったセッティングが選択可能な
モードで、パワーやステアリングフィールなどまで個別に設定できるんだとか。
alt
国内のホンダ車として初めて採用されたようです(^_-)
このe:HEVからの採用で、2022年6月現在ではガソリン車のLX、EXには
INDIVIDUALが無い3モードのようです。

さらには、今回の試乗でここまで試せていませんけど、アクセルオフ時の減速度を
コントロールできる減速セレクターというものがあるようです。
alt
MT車でなくても、結構楽しめそうな要素がありますね!
まぁ、私は極力MT派ですが^^>"

ここはガソリン車でも同じかと思いますが、ドアグリップが先代より少し厚みがあったり
ドア閉めた時の音質が良かったり、重厚感、高級感⤴した気がします。
alt

先代のナビと比べて断然見やすくなってイイよね~♪
alt

メーター部もくっきり、はっきり見えていいんですが、逆にすっきりし過ぎて
先代のタイムショッキングなこてこて感あるメーターの方が個人的には好み^^>"
alt

前回のガソリン車市場の時には試せなかったBOSEスピーカー
alt

今回は自分のスマホとBluetoothコネクトし、トップガン~マーヴェリック~を堪能♪
alt
メーター部のセンターにグラフィックが出るんですね!

いやぁ~、BOSEスピーカーで7種、12個スピーカーは反則ですわ。
先代で8スピーカー(4スピーカー&4ツイーター)ですからね。
alt
トップガンの曲に包まれ、たまらない至福の時間でした(´∀`)♪♪

e:HEVになり、CVTにあったセレクトレバーも無くなり、センター下部もスッキリ
…というか、逆にボタン、摘まみが増えたかな。
alt
慣れるまで、何処を押したらいいやら^^>"

でも、いろいろ言いましたけど、なんだかんだCIVIC良いですヨ♪
alt
50周年、おめでとうございます!!


続きましては、フォルムが原点回帰を思わせるような
よゆう、じゆう、for YOUな6thステップワゴンの試乗。
トップ画(はAir)に写っていなかった、こちらのSPADA
しかも、さらに上級グレードのPREMIUM LINEです!
alt
宣伝兼ねた装飾シールが施され、街中走るとちょっと目立ちます。
…というか、ソニックグレー・パールの現行シビックが。
後で調べたら、ガソリン車CVTの試乗車だったようです。
(以前ここで乗ったCVT試乗車はプレミアムクリスタルレッド・メタリックでした)

リアビュー
alt
前から目立って気になっていたんですけど、リアウインドウ下で横に伸びるメッキモール。
これってミッキーじゃないけど、サイドのテールランプと併せて
隠れ巨大(ホンダの)Hマークってコト!?

ダッシュボードの作り、凝ってますね~
alt
AIRだと素材が変わるかな。

ステップワゴンは2代乗ってきてこれまで普通にあったセレクトレバーに
慣れていましたけど、それが無いのはやはり違和感あります^^>"
alt
カタログ見ていたら、タイプ別設定とはなっていましたけど、
シビックe:HEVにもあった4段階設定できる減速セレクターがステップワゴンにも
搭載されているようですね。
メーターはシビックと同じような感じ。
ナビTVモニターは天井(画像無し)ともまたデカくなりました。

1列目
alt

2列目シート
alt
プレミアムラインで2列目もシートヒーター有りになります。
スパーダのプライムスムース(/ファブリック)、
プレミアムラインのスエード調(/プライムスムース)は魅力的ですけど、
今回の6thステップワゴンはエクステリアはAIRの方が好み。
シートはファブリックのみになりますが、ブラックの内装が選べて
走りも同じとなると、自分的にはAIRかな。
…まぁ、まだワクワクさん続投(廃止となりましたけどワクワクゲート好きですヨ~♪)で
この度のNEWは買いませんが^^>"


どちらもカタログ(アクセサリーも)と、
きょう、だれかを、うれしくできた? Honda ❥バスタオルをもらいました♪
alt
ありがとうございました(^_-)
Posted at 2022/07/07 21:25:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | HONDA | 日記

プロフィール

「F1日本GPでのカメラトラブルはカード問題!? http://cvw.jp/b/224902/48406389/
何シテル?   05/02 22:51
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車高調あるある。3回目のカコッ異音解消!(今回“も”右前) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 20:48:28
フロントウィンドウのシール補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 23:54:01
ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation