• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2021年12月12日 イイね!

TCM2021は…

TCM2021は…オンラインで参加いたしました~♪

いつものように
今シーズン振り返り、質問会、
抽選会(オンラインは参加はできず、ここの視聴まで)。
現地だと、あと撮影会かな?!

インディ500含めたレースポイントでの裏話、
来季のフル参戦のことは直前で発表があったので
そこは安心していましたけど、そこに関わる候補のチームなどなど…
TCMならではの内容で、いつもながらとても面白かったです♪

オンラインでは後半途中でしばらく回線が切れた部分がありましたけど、
アーカイブで全て見れるできるようになっており、あと3日
12/15まで視聴可のようですからオンラインチケット買われた方、お見逃しなく!
Posted at 2021/12/12 18:59:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | '21 INDYCAR SERIES | 日記
2021年09月27日 イイね!

'21インディカー🏁決勝🏁第16戦ロングビーチ

'21インディカー🏁決勝🏁第16戦ロングビーチ2021年インディカーシリーズは
ついに最終戦を迎えました。
伝統のロングビーチですが、
コロナ禍で昨年はキャンセルされ
今シーズンにおいては最終戦という不思議な感覚。
16シーズン連続で最終戦での
ドライバーズチャンピオン決定となります。
スタート前にはアレックス・パロウがトップで
2位に3pt差でパト・オワード、
3位に47pt差でジョセフ・ニューガーデンという
スタンディング。
但し、予選はポールがニューガーデン、8位オワード、10位パロウと
リバースになっていました。

琢磨は最後まで今年を象徴するパターンでしたけど、
プラクティス→予選と苦労し、決勝16番手スタートなりました。
ただ、これまでは決勝前のファイナルプラクティスで取り戻して割と上位に入り込んで
きていましたが、今回は17番手と挽回できずにいたのが気になっていました。

決勝スタート!
チャンピオンシップは長く3台のバトルが見られるのかと思っていましたが、
オープニングラップ最終ターンでオワードがいきなり
後ろから来て止まり切れなかったエド・ジョーンズに突っ込まれスピン→最後尾
となり、これでチャンピオンシップ戦線離脱となりました。
この時に、琢磨は上手く間隙をすり抜けることができ、11位にまで上がりました。
琢磨はその後、2回目のフルイエローでもステイアウトし1回目の自身のピットまでに
3位にまで上がりました。
その後、グリーンが続けばという状況でしたが4回目のフルイエローが出て
運に離される状況になりました。
しかし、猛追してくるウィル・パワーを抑えきり、琢磨9位フィニッシュ!
今季8回目となるトップ10チェッカーを果たしました。

琢磨はこのレースでは7ポジアップし、インディカーが定める
「TAGホイヤー Don’t Crack Under Pressure」アワードを獲得!
シーズンを通して最もレース中にポジションを上げたドライバーに贈られるものだそうで、
私も今シーズン何回も触れてきたように琢磨が予選では苦労したけど、
いかに決勝で順位を上げてきたかということがこれに象徴されてますね。
悔しい思いもたくさんしてきましたけど、粘り強く走り切れたレースが多く
これはこれで素晴らしい👏

一方、ドライバーズチャンピオンは、4位フィニッシュで自力決着をつけた
アレックス・パロウ

これまた非常に素晴らしい!
2年目にしてトップチームのチップ・ガナッシですけど、当然それだけの力量が
認められて入っているわけで、しかもチームメイトに昨年チャンピオンの
スコット・ディクソンがいる中ですからね。
SGT、SF走っている時から将来の期待はさせてましたけど、まさかこんな
短期間のうちにここまでに上り詰めるとは予想を遥かに超えました。
いやぁ~、驚きました。おめでとう!!

2021 RACE HIGHLIGHTS // ACURA GRAND PRIX OF LONG BEACH


佐藤琢磨(9位フィニッシュ)
厳しく、長いレースでしたが、私たちは9位でのゴールを達成し、トップ10フィニッシュを重ねることとなりました。ピットクルーがすばらしい作業を施してくれました。今日の私たちはとてもいいスタートを切ることができ、2回のフルコースコーションが出され、とてもいい状況で戦えていました。しかし、3回目のイエローは私たちにとって最良のものではなく、多くのポジションを失うこととなりました。そこからは、できる限りのリカバリーをしようと懸命に戦いました。今日の私たちは空気抵抗を小さくするセッティングを施しており、コーナーでは苦しい面もありましたが、レースを通してハードなファイトを続けました。今シーズンも応援をしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。


琢磨はこのレースでインンディカー参戦199戦目でした。
ここまできたら記念すべき200戦目、来シーズンの参戦が観たい!
今のところ、来季の決定はまだのようですね。。
これを書いている10/5の時点では、琢磨は5分5分とか。
噂に上がっているところも良いチームだと思います。
是非、叶ってほしいです!!
Posted at 2021/10/05 21:36:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | '21 INDYCAR SERIES | 日記
2021年09月20日 イイね!

'21インディカー🏁決勝🏁第15戦ラグナセカ

'21インディカー🏁決勝🏁第15戦ラグナセカプラクティス→予選で上手くいかず…
決勝で挽回は今の琢磨のパターンとなって
変に馴染んでしまいましたが、特に決勝では
今回は本当に残念なものとなってしまいました。

琢磨予選では23位
でも、決勝前のウォームアップでは
調子の良かったチームメイト45号車の
完コピでハードタイヤながら3番手タイムと
期待の持てる状態に。

決勝では、2周目にロッシとハータの接触→
ロッシのコースオフでこの日の唯一となったフルイエロー中に
琢磨は後方だったこともありピットイン。
ブラック(ハード)タイヤスタートでしたが、
そこからの2ndスティント、3rdスティントともレッドタイヤになってから
琢磨は怒涛のオーバーテイクショーとなりました。
最高2位までに上がりましたが、それだけに琢磨の38周目のコークスクリューでのスピン
→すぐ後から来たディクソンとの接触があり、トラックロッド、ディフューザーに
ダメージ受けたことは残念でした。
たったの3周遅れで復帰できたリカバーは素晴らしかったんですけど、
メカニカルトラブルにより完走できずレースを終えることになりました。
次は泣いても笑っても最終戦で、セント・ピーターズバーグ。
琢磨は験の良い所ですし、悔いなく走り切ってほしいですね!!
そして、アレックス・パロウはインディカー2年目にして
ドライバーズチャンピオンをかなり手繰り寄せました。

2021 RACE HIGHLIGHTS // FIRESTONE GRAND PRIX OF MONTEREY



佐藤琢磨(27位)
レースの前半はとてもよかったです。早いタイミングで行ったピットストップによって優位を手に入れました。マシンは非常にいい仕上がりになっていました。朝のウォームアップで私は3番手のタイムをマークしました。昨日までとは全く違うマシンになっていて、それが効果を発揮しました。そのマシンを操り、私はレースを思う存分楽しんでいました。多くのマシンをオーバーテイクすることもでき、2番手にまでポジションを上げました。トップ争いを展開するリーダーたちと同じペースを保ち続けることができ、それをとてもポジティブに感じることができました。しかし、サードスティントで残念なことに、それまで一度も乗ったことのないコークスクリュー内側の縁石に引っかかり、スピンを喫しました。さらに、そこへスコット・ディクソンが来て接触。サスペンションとディフューザーがダメージを受けたため、ピットに戻りました。交換できるものは交換しましたが、ダメージは大きく、レース終盤にリタイアを余儀なくされました。今日の私たちは大きなポテンシャルを手にしており、上位でフィニッシュするチャンスでした。このところの数戦でチームはスピードを大幅に上げています。それはとてもポジティブに感じられることです。ロングビーチでいいレースを戦えることを楽しみにしています。
Posted at 2021/09/24 00:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | '21 INDYCAR SERIES | 日記
2021年09月13日 イイね!

'21インディカー🏁決勝🏁第14戦ポートランド

'21インディカー🏁決勝🏁第14戦ポートランドポートランドは2年ぶりの開催で
琢磨においては2018年に優勝したサーキット。
もう3年経つんですね。

プラクティス~予選は琢磨は
ここのところいつも苦労するパターンですが、
それは今回も。
プラクティスで走行に出たら異音があり
ピットに戻ってテレメトリーチェックしても
異常ないとなるのですが、コースインすると
やはりダメ。
結局エンジン交換でプラクティスはほとんど走ることなく予選に入った琢磨
リザルト順位自体後方でしたし、エンジン交換によるペナルティーもあり
全27台中26番手スタートとなりました。

そして、決勝。
スタート直後はここでのお決まりのように1コーナーで複数台のコンタクト発生。
トップを走っていた3台を含めコース不通過でショートカットした全5台が
最後尾に回されることになり、琢磨は混乱を切り抜けた時点で17位だったのが
結局これにより12位まで一気に上がりました。
ストラテジーとして琢磨は後方に回されたクルマとともに
2018年と同様な燃料つぎ足しの選択もありましたが、
やはりビッグムーバーが影響したでしょうか?!
スプラッシュせず、
燃料カツカツの2ストップ燃費走行を狙うことになりました。
しかし、レース展開から最後尾に回されるも
最初のイエローでスプラッシュを行ったグループが正解でした。
(今回のストラテジーに関しては、こちらで分かりやすく解説されています。)
ガンガン走れて終わってみれば元々のトップグループが返り咲き。
1位スタートだったアレックス・パロウが途中
順位をそのグループ中下げるも最後はアンダーカットでディクソンを逆転し、
終わってみればポールトゥウィン!
ドライバーズランキングでも1位にカムバック。
インディカーに来ても、引いてはスーパーフォーミュラの時から
素性の良さを感じてましたけど、ほんと素晴らしいドライバーですね!
話はパロウの方に行ってしまってましたけど^^;
琢磨12位フィニッシュ
予選までの流れ、アクシデントからして、一定の満足は得られていた印象でした。

それより個人的に気になったのが琢磨の(TC向け)コメントや専属カメラマン
まっちゃんのこちらの寄稿中の特に最後の文面。
いつになく“残りレース数(2戦)”に対する何か特別な思いが滲み出ている感じがしてなりません。
杞憂であればいいんですが…


2021 RACE HIGHLIGHTS // GRAND PRIX OF PORTLAND


佐藤琢磨(12位フィニッシュ)
後方グリッドからスタートしたことを考えれば、今日の私たちはいいレースを戦えたと思います。2ストップ作戦にチャレンジしましたが、私たちは1タンクで最も多くの周回を重ねることができていました。上位チームの中には、今日のレースで序盤にラッキーなピットストップを行うチャンスに恵まれたところがありました。彼らはそこで新しいタイヤを装着するなどのアドバンテージも手に入れていました。そうしたこともあったため、私たちは多くのポジションを取り返すことができませんでした。できることならトップ10でゴールしたかったですね。そうはできませんでしたが、今日の私たちは力強いパフォーマンスを見せることができていたと思います。ピットクルーもがんばってくれました。ロードコースで目覚ましいスピードを発揮できた。それは私たちのチームにとって非常にポジティブなことです。残り2戦となりますが、その戦いを私たちは楽観できる状況になっています。
Posted at 2021/09/15 23:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | '21 INDYCAR SERIES | 日記
2021年08月22日 イイね!

'21インディカー🏁決勝🏁第13戦ゲートウェイ

'21インディカー🏁決勝🏁第13戦ゲートウェイいやぁ~、琢磨は残念でした!
今やパターンとなった
予選で苦労し(16位)、
決勝で挽回する展開ですが、
元々の4ピットスケジュールから
序盤のイエロー多発で3ピットへ
ストラテジーは変更。
終盤、琢磨はブルデーに次ぐ2位にまで上がっており
トップ争いができるところまでいっていたんですが、
最終となるはずだった3ピット目において
燃料が満タンになってなかったというまさかのメカニカルトラブルが起こり、
ストラテジーが異なっていたブルデーとともにピットイン。
琢磨はその後も前を走っていたブルデーを最後まで抜けず、さらには
早めに最終ピットを済ませていた上位組がペースを落とすこともなく、
ピットアウト後の順位のまま6位フィニッシュ(ホンダ最上位)となりました。
数字だけ見たら悪くないんですけど、流れからすると惜しいですね。
しかし、これも含めてレース。
仕方ありませんね。
前回あまりポイントスタンディングを気にせずとは書きましたけど、
琢磨は1ポジアップの10位で素直に嬉しく思います。
今シーズン残り3戦で、ポートランド、ラグナセカ、ロングビーチ。
ラグナセカ以外では琢磨は優勝したことあり、つい期待します。
明るい材料を見つけてgo for it!ですね(^_-)-☆

RACE HIGHLIGHTS // BOMMARITO AUTOMOTIVE GROUP 500



佐藤琢磨(決勝6位)
セントルイスは私たちが大好きなサーキットの一つで、非常によい成績をこれまでに残してきています。予選でのマシンがあまりよくなかったのですが、レースでは徐々にポジションを上げていくことができました。しかし、残念なことにピットストップで給油ホースに問題が発生し、イエロー中にもう一度ピットして燃料を継ぎ足し、燃料タンクを満タンにしなければなりませんでした。それがなければ、本当に力強いフィニッシュを実現できていたと思います。それでも、今回のトップ6フィニッシュはチーム全体にとっていいものだったと思います。
Posted at 2021/08/26 22:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | '21 INDYCAR SERIES | 日記

プロフィール

「F1日本GPでのカメラトラブルはカード問題!? http://cvw.jp/b/224902/48406389/
何シテル?   05/02 22:51
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車高調あるある。3回目のカコッ異音解消!(今回“も”右前) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 20:48:28
フロントウィンドウのシール補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 23:54:01
ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation