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2014年05月11日 イイね!

キセキ!? やっぱりアゴは外れていない方が良い

キセキ!? やっぱりアゴは外れていない方が良い今日は「母の日」。
何かされたんでしょうか。

私はCarsでもらったカーネーションを
そのまま渡しました (バコ

…だけではなく、イチオウ
別に買っておいたものを両親の母に渡しました*^^*


…が、ブログタイトルに関係あるのではなく…w

「N-ONE OWNER'S CUP」第3戦
今度8月2日岡山国際サーキットで行われ、
その宣伝カーが店頭ディスプレイされてました!


…というのが、ブログタイトルで言いたいことではなく…ww;




えーー、ここでようやく本題ですm(_ _)m;;



コレ
です!


TS03号(EuroR)のこと。
ステアリング下の足元パネルカバー付属の小物入れポケットが、
その開閉の動きを支える片側オスの爪が折れた
(すぐ上の画像中、ビニールに入っているのがソレ)ことで
openすると“ガコガコ”して外れるようになってました。
結果的に、ポケットが宙ぶらりん状態。
直したかったんですけど、交換するしかなく、それがアッセンブリー
しかも、それを取り寄せるとなると5諭吉オーバーもするってことで踏みとどまってしまい、
泣く泣く放置プレイになってました。
そして、このままこのクルマの最後まで、
アゴガコガコと付き合っていかないといけないのかと
半ば諦めていました。。

そこへ、キセキぴかぴか(新しい)とも言えることが起こりました。
破損事故が起こってから数か月。
ネットでしばらくチェックし続けていたんですが、
中古ですけど
まさにそのアンダーカバーを発見!
細部をチェックしても、特に目立った損傷やキズは無いようです。

これだ!!
これしかない!!
逃したら、次いつになるか分からない。
これを手に入れよう!

他に誰も入札することなく、最安値でハンマープライス!
ドナーが見つかりましたうれしい顔


今日は、その移植手術をしてもらいに行ってたんですよね。
…というほど大げさなオペではないようですが^^;
私にとってはそんな気分でした。
これにETC本体が両面テープで付けていたんですが、Cars にあるテープを使い
その付け替えも含めてやってもらえるってことで。
それで元の状態に戻るんですから♪


じゃーーん!


パカッ!


ごく当然で、普通のことなんですが、難なくスムーズに小物入れポケットが開閉します♪
ETC本体もこれまでのポジション。
なかなか日常で感じ得ませんが、“普通”ってとても幸せなことなんです!

しかもそれが、スタンダードに新品部品を取り寄せてやるより
約10分の1以下のコスト(今回かかったコストは全てコミコミで5122円)で済んだんですから^^v

ヨカッタ~♪♪
Posted at 2014/05/11 22:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Euro R | 日記
2014年04月19日 イイね!

貼ってみました

貼ってみました少し前にTS03号(EuroR)に
コチラのエアクリを付けました。
←このステッカーが一緒に入っていましたが、
特に使っていませんでした。

まぁでも折角あるし、
寂しい気もするので…


エアクリBOXに貼ってみました。


…が、

お分かりのように?、変ですね;;

TS03号のエアクリBOXにやや太スリットの溝が入っていて文字の一部がめくれやすいし、
それ以前にBOXフェイスがシボ加工されていて転写シールの貼り付きが悪かったんです。

苦肉の策で(表面の)第2剥離紙を残したまま。
うーーむ。
遠目専用?!
やっぱり苦しいかな…;;;
Posted at 2014/04/20 00:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Euro R | 日記
2014年03月30日 イイね!

5→8%増税前に…

5→8%増税前に…予定通り、
TS03号(EuroR)の車検を済ませました。

代車は、N-ONEのターボ。
元々、ご指名しておりました^^
当然、軽のサウンドですが、
さすがターボはよく走りました!
イイですね~

今回の車検ではエンジン・ミッション・ブレーキオイルといった油脂類の他、
コチラも交換♪
美味しい空気を吸って、きっと喜んでいることでしょう^^


車検の早期予約お礼品はいくつかありましたが、
私はこれを選びました。

らーめんですかい、うどんですかい、そばですかい、そうめんですかい」の詰め合わせセット。
これが人気の品だそうで。


あと、今回の車検で行った時に
「〇〇さんなら行くと思ったから、GTのチケット確保しといたけど~」と言われましたが、
今回は用事で行けない旨を伝え、引っ込められました。。orz
バカ正直過ぎたかな?!
のどから手が出るほど欲しかった!!(>_<)
Posted at 2014/04/02 23:15:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Euro R | 日記
2014年02月15日 イイね!

アゴが外れて直らない~;; & 増税前に何するの? 増税前に…

アゴが外れて直らない~;; & 増税前に何するの? 増税前に…しゃ・け・ん♪

…ということで?、
前日はこんな日でしたね
とチョコをほおばりながら
(タイトルと関係ないですね^^;)
見積もりと予約をしてもらいにCarsへ♪

車検はTS03号(EuroR)で
5回目となります。
2プランを提示され、額が大きい方では
ブレーキキャリパー部の油と触れるゴム部とエンジンエアフィルターの交換もありましたが、
後者くらいは自分でしましょうかね。
ブレーキ・エンジン・ミッションオイルの油脂類交換プランの安い方にしました。
そして、早期予約で年始にもらったクーポンを使い3000+1000の4千円引き。
さらに、実施日を増税前に滑り込ませることができたので、少なく見積もって10万円としても
4月以降と比べて約3千円安くできました。
計7千円引きに♪ウィンク


それは良いのですが、非常(情?)な事態となったのがコチラ。

ステアリング右下にある、左右支点ありの引き出し式小物入れ。
普段はちゃんと押し込んで閉じた状態で自分の足の出し入れ(車内外)をしてるのですが、
たまたま引き出したまま外に出ようとしたタイミングで少し力が加わって足が引っかかってしまい
引き出しの下部支点にあるオスのプラスチックパーツ(左右のうち左側の方)が
根元から折れ取れてしまいました。

これにより、小物入れの引き出しが宙ぶらりんな状態;;

これの対応策を聞いたら、下部支点パーツを元に戻すには接着剤で固定しなくてはならず、
しかも引き出しを元にはめる時にそれなりの強い力が加わるから再び外れる可能性がある。
今の状態では、もしくっつけようにもその場所が狭くて分かりにくい。
さらには、引き出し含めてアッセンブリー(一体式)となっているから
ゴッソリ変えるしかないのだけど、
そのステアリング下方カバーにETCが両面テープでくっついているから
外すのも一筋縄にいかない。
きちんと見積もりを出してもらいませんでしたが、工賃含めて
アッセンブリー交換は5諭吉オーバーになってしまうでしょう
とのことでした。。orz

余程、勢いで
「交換お願いします!」
と言いたかったのですが、プラスチック1個のために…と、
踏みとどまってしまいました(´Д`|||)


今は、Carsで見てもらった時に
左右のうち生きている右側の支点は元にはめ込んでくれている状態で
小物入れが閉まってしまったら(マグネットで引っ付いて)見た目は問題ありませんが、
2つの支点の片方(左)が無いから引き出しをまっすぐに行えず
やはりグラグラしています (泣

うーーん。
どうしたものか;;



経年劣化してきて同じことになる可能性はありますから
他の方もご注意くださいね!
Posted at 2014/02/16 02:08:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | Euro R | 日記
2013年12月26日 イイね!

ギリギリマスター!?

ギリギリマスター!?って言うには
まだまだアマちゃんかと思います…
という話なんですけどね。



TS03号(EuroR)のこと。
給油ランプが点いてもしばらく走り続け、
針がだいぶくい込んできたので
そろそろ給油しようかというタイミング。

純正ナビモニターでは
こんな画面を見ることができます。

平均燃費や、残りの航続(走行)可能距離。
今まで引っ張ってきた中では、程度として最大レベル。
計算上は、残りのガソリン量が1リッターを切っていることになっています。
私はどちらかというと給油は引っ張る方なのですが、
これを見ていてさすがに危険水域に入ってきていると思い、
(でも会員価格の恩恵を受けようとして^^;)普段利用しているガススタにピットインしたのであります。

画面中の走行距離を含めた数値が全てリセットされる
「給油時自動リセット」は常にONにしており、
多少の誤差はあっても目安を知ることができます。
問題は、その誤差がどの程度のものなのか?!


で、給油しました。
これ。

今回もいつものように満タンで入れて、60.6リッター。
このEuroRは、燃料タンク容量のカタログ値が65リッター。
単純計算では4.4リッター残。
少な目に見ても約4リッター残で、
(燃費走行をするだろうからここまでの条件にしなくていいと思うけど)
悪い方の燃費7キロで計算すると、約28キロの航続可能距離。
やはりユーザー向けのコンピュータは余裕持っての計算となっているんでしょうか。

これはあくまで目安ですし、普段はここまで詰めて走ることはとんどありませんが、
クルマの特性、癖、限界を知っていることはもしもの時に役立つかもしれません。
こうして細かいところに目を向けて、参考になりました^^



それにしても、今って燃料費が高いね^^;;
Posted at 2013/12/27 01:54:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | Euro R | 日記

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