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2011年10月21日 イイね!

US-RACINGに感謝

US-RACINGに感謝2012年シャシー『DW001』
ダン・ウェルドン選手への敬意により命名された。



US-RACINGは、
日本においてネットでの
数少ない貴重なINDY情報源でありながら
いつも非常に分かりやすく伝えてくれます。
(IRLの他、ALMS、NASCAR情報源でもあります)

その中でのYouTubeレポートですが、
諸事情により前戦予選から有料化されていました。
そして、今回の最終戦ラスベガスでの決勝レポートでも
その予定でした。
しかし、この度の大事故を受けて、
US-RACINGは少しでも多くのインディカー・ファンに
ウェルドンの懐かしい写真や日本人選手のコメントを聞いていただければという思いから
今回は無料にしたそうです。
敢えての事故映像が出てきますが、しっかりとした記録を残すことで
アクシデントから何かを学べるはずと信じているためだということです。
目をそむけたいシーンかもしれません。
私から言うのも変ですが、
少しでもモータースポーツに興味があれば是非ご覧になられたらと思います。
レース及び事故の状況、琢磨とスポッターのロジャー安川選手のコメントとともに綴られています。



2011インディカー・シリーズ最終戦ラスベガス決勝レポート
Posted at 2011/10/21 23:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | '11 INDYCAR SERIES | 日記
2011年10月17日 イイね!

'11モータースポーツINDYモータースポーツ第17戦ラスベガス【決勝】

'11INDY第17戦ラスベガス【決勝】(c)US-RACING

おそらく皆さん知っての通りですが、
INDY最終戦においてとても悲しい事故が
起こってしまいました。
ダン・ウェルドン選手が亡くなりました。

レース開始早々の11周目。
それは起こりました。
ルーキー同士の接触からの15台が絡む多重クラッシュ。
前方で生じたクラッシュを避け切れずに、
ダンのマシンは突っ込み宙へ。
そして、ウォールフェンスへ。。

ドクターヘリーで病院に搬送。
懸命の救急処置の甲斐無く、ダンは帰らぬ人となりました。





モータースポーツである以上、死亡事故が起こるリスクは伴います。
4輪を見てきている私のモタスポ遍歴では、やはり1994年のサンマリノを思い出します。
セナ、ラッツェンバーガーが亡くなりました。
この後、それまで剥きだしだったコクピットの横方向からのプロテクトが強化されました。
そして、来年からの安全性を高めたインディカーマシン開発にダンが関わっていたということでした。
なんとも皮肉で無念であります。

最後尾スタートからの優勝で500万ドルの破格の賞金がかかる企画にエントリーしていて
それがどうかという話もあり、
あるいはレース序盤からのリスキーなドッグファイトがどうともいわれていて
そららも要因になり得るかもしれません。
しかしそれ以前に、個人的には1.5マイルのハイスピードDシェイプオーバルで34台のエントリーは
正直どうかと思う。

マシン、コースの安全性もですが、オーガナイザー側のやり方も考えてもらいたいと
今回の事故を受けて感じました。



琢磨の移籍とともにインディ見始めた私にとって、
特にダンに関して詳しく昔から知っているわけではありません。
しかし、今年のインディジャパン THE FINALの公式プログラムでは
見開きの寄稿をしてくれています。
他、いろいろ紐解くとHONDAとの関連は結構あります。
ダンは2004年に地元のもてぎでのHONDA初優勝をもたらしてくれました。
そして、翌年のもてぎでもHONDAエンジンで優勝。
(今年は、スポット参戦ながら2回目のINDY500ウィナーとなる。通算16勝)
はたまた、2003年からIRLにデビューすることになっていたHONDAのインディV8エンジンを
最初にコースでテストしたのは彼だったり。
日本のひととなりに愛着をもってくれているようで、それは満更リップという感じもしない。
映像を通じて感じる雰囲気まで含め、知る程にナイス・ガイ!



インディの発展、安全性の向上とともに───

ダンの冥福を心より祈ります。





レースは中断、中止となりましたが、
最後はダンへの5周の追悼周回が行われました。

Posted at 2011/10/19 00:56:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | '11 INDYCAR SERIES | 日記
2011年10月14日 イイね!

'11モータースポーツINDYモータースポーツ第17戦ラスベガス【プレビュー】

'11INDY第17戦ラスベガス【プレビュー】(c) Mobilityland Corporation


泣いても笑ってもインディ最終戦。
今年もついに残り1戦となりました。
場所はラスベガス。
ラストを飾るには申し分ないロケーションでしょう。

ここはバンク角は20度とハイバンクですが、
アウトになる程バンク角が大きくなる
プログレッシブバンク。
だけども、路面は割とスムーズで
カーブのRはそれほどきつくない様子です。
3ワイドも十分可能なようで、接近戦が予想されます。


琢磨の初日プラクティスは、34台中17番手
集団の中での走行が多かったようで、
決勝重視のセッティングを煮詰めている感じ。
しかし、それでもまだ単独では十分なスピードが得られていないみたいです。


なんとか1つでも良い結果を期待したいですね!




<レーススケジュール(日本時間)>

10月14日(金)
03:00-04:00 プラクティス Group1
04:00-05:00 プラクティス Group2

10月15日(土)
04:30-05:15 プラクティス Group1
05:15-06:00 プラクティス Group2
07:00-08:30 予選

10月17日(月)
04:45- 決勝(200 Laps)



TV GAORA
10月17日(月)04:00-08:00 (LIVE)
10月23日(日)07:00-09:30
11月9日(水)02:30-05:00
※放送開始時間は予定、変更の場合あり。
Posted at 2011/10/14 23:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | '11 INDYCAR SERIES | 日記
2011年10月06日 イイね!

'11モータースポーツINDYモータースポーツ第16戦ケンタッキー【決勝】

'11INDY第16戦ケンタッキー【決勝】インディも残り2戦となりました。
ロードもてぎの後の1.5オーバル。


琢磨は…というか
KV勢は苦しみました。
とにかくスピードが出ない。
全29台中、
琢磨は予選22位。
決勝は15位。(KV勢ではトップ)
最初のスタートはマシンはとても不安定でリスキーのようでしたが、
コールドタイヤでのリスタートで琢磨は順位を上げるシーンが見られました。
7位まで上がったことも。
そして、ピット作業はスピードがあって良かった。
それだけに、絶対スピードが無く順位を落としていくのは非常に残念でした。

最終戦は、また1.5マイルオーバルだけに
なんとか原因究明&改善して頑張ってもらいたいですね!


2011 Kentucky Indy 300 Highlights


2011インディカーシリーズ第16戦ケンタッキー決勝レポート(by US-RACING)


なお、これまでこの場で引用させていただいていたUS-RACINGのYouTubeレポートですが、
従前のUS-RACINGの活動継続が困難なため
そのYouTubeレポートをはじめいくつかのコンテンツが有料化されるようです。
残念ですが、よくよく考えてみればインディカードライバーのロジャー安川選手を交え、
非常に分かりやすい解説を生声や画像とともに視聴できていたのは凄いことですよね。
ただ、私の住んでいる地域のような日テレ「月刊インディ」のTV放送がされないエリアにとっては
いよいよ大変でもあります。
なんとかインディ人気が少しでも高まって、
インディ番組の放送が全国区になってほしいとは思いますが…
インディジャパンは一旦の終止符がうたれたり、F1との人気差は歴然だし
厳しいかな~;;

琢磨、がんばれ!!
3年目のインディ参戦に向けて、来季への活動をしているようですほっとした顔



佐藤琢磨(15位)
「スタートしてみるとマシンがものすごいオーバーステアで、何度かアクシデントを起こしそうになりました。ピットストップでフロントウイングを調整しましたが、それよりも大きな問題としてスピードの伸び悩みがありました。ライバルたちのドラフティングを利用しながら集団に必死でついていきました。リスタートなどでポジションを上げることができたときもありましたが、走り出すとスピードのなさからオーバーテイクされてしまうという非常に悔しいレースになっていました。何がスピード不足の原因なのか、最終戦のラスベガスまでには原因を究明して臨みたいと思います。」



<決勝>

順位 No. ドライバー チーム C/E/T タイム
1 67 エド・カーペンター Sarah Fisher Racing D/H/F 1:42:02.7825
2 10 ダリオ・フランキッティ Chip Ganassi Racing D/H/F +0.0098
3 9 スコット・ディクソン Chip Ganassi Racing D/H/F +0.1048
4 06 ジェームズ・ヒンチクリフ Newman Haas Racing D/H/F +0.3007
5 28 ライアン・ハンターレイ Andretti Autosport D/H/F +0.4040
6 2 オリオール・セルビア Newman Haas Racing D/H/F +0.6806
7 17 ワイド・カニンガム Sam Schmidt Motorsports D/H/F +0.7020
8 6 ライアン・ブリスコー Team Penske D/H/F +0.7895
9 44 バディ・ライス Panther Racing D/H/F +1.0011
10 7 ダニカ・パトリック Andretti Autosport D/H/F +1.0076
11 22 タウンゼント・ベル Dreyer & Reinbold Racing D/H/F +1.1767
12 38 グラハム・レイホール Chip Ganassi Racing D/H/F +1.2320
13 83 チャーリー・キンボール Chip Ganassi Racing D/H/F +1.7795
14 77 ダン・ウェルドン Sam Schmidt Motorsports D/H/F +2.0668
15 5 佐藤琢磨 KV Racing Technology-Lotus D/H/F +2.1166
16 14 ヴィットール・メイラ A.J. Foyt Enterprises D/H/F +2.4294
17 82 トニー・カナーン KV Racing Technology-Lotus D/H/F +3.0101
18 27 マイク・コンウェイ Andretti Autosport D/H/F +3.4607
19 12 ウィル・パワー Team Penske D/H/F +6.4970
20 4 J.R.ヒルデブランド Panther Racing D/H/F +1Lap
21 18 ジェームズ・ジェイクス Dale Coyne Racing D/H/F +2Laps
22 30 ピッパ・マン Rahal Letterman Lanigan Racing D/H/F +3Laps
23 59 E.J.ヴィソ KV Racing Technology-Lotus D/H/F +8Laps
24 24 アナ・ベアトリス Dreyer & Reinbold Racing D/H/F +35Laps
25 78 シモーナ・デ・シルベストロ HVM Racing D/H/F +59Laps
26 19 アレックス・ロイド Dale Coyne Racing D/H/F +60Laps
27 26 マルコ・アンドレッティ Andretti Autosport D/H/F +60Laps
28 34 ディロン・バティスティーニ Conquest Racing D/H/F +76Laps
29 3 エリオ・カストロネベス Team Penske D/H/F +166Laps



<ポイントスタンディング>

順位 ドライバー マシン 総合ポイント
1 ダリオ・フランキッティ Chip Ganassi Racing 573
2 ウィル・パワー Team Penske 555
3 スコット・ディクソン Chip Ganassi Racing 518
4 オリオール・セルビア Newman Haas Racing 425
5 トニー・カナーン KV Racing Technology-Lotus 366
6 ライアン・ブリスコー Team Penske 364
7 ライアン・ハンターレイ Andretti Autosport 347
8 マルコ・アンドレッティ Andretti Autosport 337
9 グラハム・レイホール Chip Ganassi Racing 320
10 ダニカ・パトリック Andretti Autosport 314
11 エリオ・カストロネベス Team Penske 312
12 ジェームズ・ヒンチクリフ Newman Haas Racing 302
13 佐藤琢磨 KV Racing Technology-Lotus 297
14 J.R.ヒルデブランド Panther Racing 296
15 アレックス・タグリアーニ Sam Schmidt Motorsports 296
16 ヴィットール・メイラ A.J. Foyt Enterprises 287
17 マイク・コンウェイ Andretti Autosport 260
18 E.J.ヴィソ KV Racing Technology-Lotus 241
19 チャーリー・キンボール Chip Ganassi Racing 233
20 シモーナ・デ・シルベストロ HVM Racing 225
21 アナ・ベアトリス Dreyer & Reinbold Racing 212
22 ジェームズ・ジェイクス Dale Coyne Racing 189
23 セバスチャン・ブルデー Dale Coyne Racing 188
24 ジャスティン・ウィルソン Dreyer & Reinbold Racing 183
25 セバスチャン・サーベドラ Conquest Racing 178
26 エド・カーペンター Sarah Fisher Racing 175
27 アレックス・ロイド Dale Coyne Racing 85
28 ダン・ウェルドン Sam Schmidt Motorsports 75
29 ポール・トレイシー Dragon Racing 68
30 ラファエル・マトス AFS Racing 67
31 シモン・パジェノー HVM Racing 56
32 トーマス・シェクター Dreyer & Reinbold Racing 52
33 マーティン・プロウマン Sam Schmidt Motorsports 49
34 バディ・ライス Panther Racing 42
35 タウンゼント・ベル Dreyer & Reinbold Racing 40
36 ジョルジオ・パンターノ Dreyer & Reinbold Racing 37
37 ワイド・カニンガム Sam Schmidt Motorsports 36
38 ピッパ・マン Rahal Letterman Lanigan Racing 32
39 ベルトラン・バゲット Rahal Letterman Lanigan Racing 30
40 ジェイ・ハワード Rahal Letterman Lanigan Racing 27
41 デイビー・ハミルトン Dreyer & Reinbold Racing 26
42 ジョン・アンドレッティ Richard Petty/Andretti Autosport 16
43 武藤英紀 AFS/Sam Schmidt Motorsports 12
44 ディロン・バティスティーニ Consquest Racing 10
45 ホーピン・タン Dragon Racing 10
46 J.P.デ・オリベイラ Conquest Racing 10
47 スコット・スピード Dragon Racing 0
48 ブルーノ・ジュンケイラ A.J. Foyt Enterprises 0
Posted at 2011/10/06 23:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | '11 INDYCAR SERIES | 日記
2011年10月01日 イイね!

'11モータースポーツINDYモータースポーツ第16戦ケンタッキー【プレビュー】

'11INDY第16戦ケンタッキー【プレビュー】(c) Mobilityland Corporation


さあ、先日は
インディジャパン THE FINAL
が終わりました。
あとはオーバルのみです。

そして、次はケンタッキー。
2010年はインディジャパンの前に開催され、
まさに前哨戦でした。
調子を上げていきたいところ、琢磨は・・・
なかなか辛かったですね;;


Virtual Lap of Kentucky Speedway


【コースの長さ】1.5マイル(2.414キロ)
【コース周回数】200周(300マイル/482.79キロ)
【ピットイン予測】45周~49周

1周1.5マイルの典型的なDシェイプオーバル。
コース幅が広く、多くのラインがあります。
ここの路面は非常にバンピーで、
リアウイングを12度つける義務があるんだそうです。

琢磨の2010年1周目のテールスライド、クラッシュ。
不可解でしたが、路面がバンピーなところも多少影響があったのでしょうか?!

しかし、泣いても笑っても
今シーズンのインディはついに残すところあと2戦。
来季のこともありますし、
1つでもランキングが上がるように頑張ってもらいましょう!!




<レーススケジュール(日本時間)>

10月2日(日)
01:00-02:15 プラクティス
03:45-04:45 プラクティス
07:00-08:00 予選

10月3日(月)
03:45- 決勝(200 Laps)



TV GAORA
10月3日(月)18:30-21:00
10月5日(水)02:30-05:00
10月13日(木)09:00-11:30
※放送開始時間は予定、変更の場合あり。
Posted at 2011/10/02 00:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | '11 INDYCAR SERIES | 日記

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「F1日本GPでのカメラトラブルはカード問題!? http://cvw.jp/b/224902/48406389/
何シテル?   05/02 22:51
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

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