• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2011年04月15日 イイね!

'11モータースポーツINDYモータースポーツ第3戦ロングビーチ【プレビュー】

'11INDY第3戦ロングビーチ【プレビュー】早くも第3戦。
F1もそうですが、
今回は先週に引き続いての連戦
となっています。
インディの舞台は、昨年の第4戦であった
カリフォルニア州ロングビーチ。
ストリートコースです。

昨年のレースはこうでした。

Grand Prix of Long Beach Highlights



今年から変更になった2列スタート。
前戦バーバーでは予想以上の混乱、フルイエローへ。
今度のロングビーチでは、スタート後緩やかな右カーブの次にタイトな連続ターン。
前戦に引き続き、このサーキットに合わせてまたルールをカスタマイズしてくると思いますが、
その2列スタートがどんな結果になるのか!?

琢磨は前戦での下がりかけた流れを断ち切り、再び上昇したいところです。
がんばれ!!


今度のGAORAでは、解説陣に武藤英紀選手が加わります。
ただでさえ面白いGAORAのインディトーク。
こちらもどんなになるのか~ (笑
武藤選手が出場できないのは残念ですが、放送が楽しみです!
そして、再びLIVE♪
前より体に優しい4:30スタートですわーい(嬉しい顔)



<レーススケジュールの案内(日本時間)>

4月16日(土)
02:00~02:45 プラクティス (ルーキーおよび11位以下のドライバー)
02:45~03:15 プラクティス
06:25~07:25 プラクティス

4月17日(日)
02:25~03:25 プラクティス
06:30~07:50 予選

4月18日(月)
05:30~ 決勝(85 Laps)


● GAORA
4月18日(月)04:30-07:30(生放送)
4月19日(火) 17:00-19:30
4月29日(金)12:00-14:30
※放送開始時間は予定、変更の場合あり。
Posted at 2011/04/15 23:41:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | '11 INDYCAR SERIES | 日記
2011年04月11日 イイね!

'11モータースポーツINDYモータースポーツ第2戦アラバマ・バーバー【決勝】

'11INDY第2戦アラバマ・バーバー【決勝】経緯、リザルトの順位からすると、
琢磨は非常に残念でありました。

予選から苦労するも、
琢磨はKV勢ではトップの11番手スタート。
決勝直前のプラクティスでは3番手タイムでした。
良いセッティングを見つけます。

決勝。
スタート順位から少し上のところでラップをこなしていきます。
グラハム・レイホールをパスして10位へと上がった直後の27周目。
エリオ・カストロネベスをパスしようとして接触し、14位までポジションダウン。
そこから、3回目のフルコースイエロー後に7位まで順位を上げました。
ここまではなんとか挽回!
しかし、4回目のフルコースイエロー後のリスタートで
ジャスティン・ウィルソンにアウトに寄せられ、
逃げ場がなくなった琢磨はFウイングにダメージ
を受けます。
これが痛かった。
琢磨はピットに入り、リードラップ最後尾の18位になります。

58周目には5回目のフルイエロー。
琢磨は47周目にピットに入っていたのでステイアウトすることも可能だったはずだが、
タイミングを他車に合わせる結果となりピットイン。
なんとか順位を11位まで取り戻していたんですが、
セバスチャン・ブルデーにプッシュで当てられ16位まで順位を落とします
そこから14位まで順位を回復させますが、
先ほどのピットで駄目押しのロスとなる給油計算ミスが発覚。
残り2周のところでガス欠回避の4回目ピットをする羽目に。
結局、琢磨は16位でのゴールでした。

いろいろありました。
これまでの流れから期待していただけに本当に残念ですが、
ロジャー選手が言ってたように
2列りスタートの影響か6回のフルイエローがありながらも
自身これだけのアクシデントを受けながらも
最後までマシンを持っていったことを前向きにとらえましょう。
すべきことはしました。
流れ、調子が悪い時のレースの組み立て。
我慢ですね。


それにしても琢磨の決勝直前のプラクティス(3位)でのセッティングをコピーして
調子が良くなったとはいえ、
24位スタートから6位フィニシュするなんてカナーンはグレイト冷や汗


INDYCAR Series at Barber



2011インディカー・シリーズ第2戦アラバマ決勝レポート



佐藤琢磨(16位)
「最初のスタートはよかったのですが、その後のリスタートでは順位を落とすこともありました。それでもコース上でのオーバイテイクによってポジションを上げていきました。カストロネベスとの接触で順位を落として、その後のリスタートではウィルソンがアウトに大きく膨らんできて、私のフロントウイングはダメージを受けました。ノーズを全部交換したピットインでのロスタイムが痛かったです。そこからまた順位を上げていきましたが、今度はピットストップでの燃料補給が足りなくなり、ゴール直前になってもう一度ピットへ入りました。最後まで戦い続けましたが、応援してくれているファンの方々には申し訳ない結果になってしまいました」



<決勝>

順位 No. ドライバー チーム C/E/T タイム/差
1 12 ウィル・パワー Team Penske D/H/F 2:14:42.9523
2 9 スコット・ディクソン Chip Ganassi Racing D/H/F +3.3828
3 10 ダリオ・フランキッティ Chip Ganassi Racing D/H/F +15.5243
4 26 マルコ・アンドレッティ Andretti Autosport D/H/F +28.9601
5 2 オリオール・セルビア Newman Haas Racing D/H/F +29.8817
6 82 トニー・カナーン KV Racing Technology-Lotus D/H/F +30.3853
7 3 エリオ・カストロネベス Team Penske D/H/F +30.7807
8 24 シモン・パジェノー Dreyer & Reinbold Racing D/H/F +31.2095
9 78 シモーナ・デ・シルベストロ HVM Racing D/H/F +32.5812
10 83 チャーリー・キンボール Novo Nordisk Chip Ganassi Racing D/H/F +35.0038
11 19 セバスチャン・ブルデー Dale Coyne Racing D/H/F +35.9883
12 14 ヴィットール・メイラ A.J. Foyt Enterprises D/H/F +42.6440
13 4 J.R.ヒルデブランド Panther Racing D/H/F +44.2950
14 28 ライアン・ハンターレイ Andretti Autosport D/H/F +60.7427
15 77 アレックス・タグリアーニ Sam Schmidt Motorsports D/H/F +70.6879
16 5 佐藤琢磨 KV Racing Technology-Lotus D/H/F +72.1719
17 7 ダニカ・パトリック Andretti Autosport D/H/F +1Lap
18 38 グラハム・レイホール Service Central Chip Ganassi Racing D/H/F +2Laps
19 22 ジャスティン・ウィルソン Dreyer & Reinbold Racing D/H/F +28Laps
20 17 ラファエル・マトス AFS Racing D/H/F +28Laps
21 6 ライアン・ブリスコー Team Penske D/H/F +33Laps
22 27 マイク・コンウェイ Andretti Autosport D/H/F +45Laps
23 59 E.J.ヴィソ KV Racing Technology-Lotus D/H/F +50Laps
24 06 ジェームズ・ヒンチクリフ Newman Haas Racing D/H/F +50Laps
25 18 ジェームズ・ジェイクス Dale Coyne Racing D/H/F +60Laps
26 34 セバスチャン・サーベドラ Conquest Racing D/H/F +63Laps


<ポイントスタンディング>

順位 ドライバー マシン 総合ポイント
1 ウィル・パワー Team Penske 94
2 ダリオ・フランキッティ Chip Ganassi Racing 87
3 トニー・カナーン KV Racing Technology-Lotus 63
4 スコット・ディクソン Chip Ganassi Racing 54
5 シモーナ・デ・シルベストロ HVM Racing 54
6 オリオール・セルビア Newman Haas Racing 52
7 マルコ・アンドレッティ Andretti Autosport 44
8 佐藤琢磨 KV Racing Technology-Lotus 44
9 アレックス・タグリアーニ Sam Schmidt Motorsports 43
10 ヴィットール・メイラ A.J. Foyt Enterprises 42
11 エリオ・カストロネベス Team Penske 38
12 ラファエル・マトス AFS Racing 38
13 J.R.ヒルデブランド Panther Racing 36
14 チャーリー・キンボール Novo Nordisk Chip Ganassi Racing 32
15 ジャスティン・ウィルソン Dreyer & Reinbold Racing 32
16 ダニカ・パトリック Andretti Autosport 31
17 ライアン・ハンターレイ Andretti Autosport 28
18 セバスチャン・サーベドラ Conquest Racing 27
19 ジェームズ・ジェイクス Dale Coyne Racing 25
20 グラハム・レイホール Service Central Chip Ganassi Racing 25
21 シモン・パゲノー Dreyer & Reinbold Racing 24
22 セバスチャン・ブルデー Dale Coyne Racing 24
23 E.J.ヴィソ KV Racing Technology-Lotus 24
24 マイク・コンウェイ Andretti Autosport 24
25 ライアン・ブリスコー Team Penske 24
26 アナ・ベアトリス Dreyer & Reinbold Racing 16
27 ジェームズ・ヒンチクリフ Newman Haas Racing 12
Posted at 2011/04/13 00:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | '11 INDYCAR SERIES | 日記
2011年04月07日 イイね!

'11モータースポーツINDYモータースポーツ第2戦アラバマ・バーバー【プレビュー】

'11INDY第2戦アラバマ・バーバー【プレビュー】今年の第2戦は、昨年の第3戦となった
バーバーモータースポーツパークです。
周回は、時計回り。

昨年の決勝では
琢磨は不運のスロットルケーブルのトラブルがあり、
コース途中でストップ。
牽引されてピットに戻りましたが、
不屈の琢磨は諦めず、
そこからマシンを直してレースに復帰しました。
周回遅れではあったものの途中でチャンスがあればオーバーテイクもしたし、
通常のピット作業も行いました。
その後への糧としたレースでした。

琢磨は昨年も今年も事前のテストができたところですし、
昨年は予選でトップ6に入ることができました。
得意とするパーマネントサーキット。
そして、今年は違います。
期待しましょう!!

今度はGAORATV生放送!
起きれるのか^^;



<2010年データ>
※初開催
全長 2.3マイル(約3.7km)
周回数  90L
走行距離  333km
フューエルウィンドウ 28~29L


IZOD IndyCar Series Barber Race Highlights





2011レーススケジュール(日本時間)>

4月9日(土)
03:20~04:05 プラクティス (ルーキーおよび11位以下のドライバー)
04:05~04:35 プラクティス
06:00~07:00 プラクティス
22:00~22:20 プラクティス
23:25〜24:40 予選

4月11日(月)
04:45~ 決勝(90 Laps)


GAORA
4月11日(月)04:00-07:00(生放送)
       17:30-20:00
4月20日(水)08:30-11:00
※放送開始時間は予定、変更の場合あり。

Posted at 2011/04/08 00:03:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | '11 INDYCAR SERIES | 日記
2011年04月03日 イイね!

'11モータースポーツINDYモータースポーツ第1戦St.ピーターズバーグ【決勝】

'11INDY第1戦St.ピーターズバーグ【決勝】琢磨、やってくれました!
5位フィニッシュ!! 


自己最高リザルトです指でOK
琢磨のスタートは、昨年の開幕戦と同じ
11番手でした。
昨年の開幕戦ブラジルほどではないものの
ダスティーな路面。
スタート直後の1コーナーで早くも7台が絡む多重クラッシュ。
今回はエリオ・カストロネベスのブレーキングミス、
そして今回も受難であったマルコ・アンドレッティ。
(マルコは昨年はM.モラエスに踏みつけられ、今年はひっくり返りました。
いずれも無事であり、タフです^^;)
クラッシュで絡んだメンバーからして昨年を彷彿とさせましたが、今回は違いました。
インスタートの琢磨は、目の前のエリオを内側から無事にクリアー。

(ソフトの)レッドタイヤでスタートした琢磨は順位を上げますが、
その後は度々のフルコースイエロー。
再スタートの度、琢磨は汚れたアウト側からで順位を落としていってしまいます。
(他のドライバーからも声が上がっているので、
オーバル以外での“2列”リスタート方式は今後物議を醸すかもしれませんね。)
そして、琢磨は遅いクルマにもひっかかり、
おいしいレッドタイヤを有効に使えない状態での走行を続けます。

しかし、やはり今年は違う。
それまで先行していたダニカを最初のピットでパス!
チームクルーも頑張ってくれました。
レッドから(ハードの)ブラックタイヤに換えてから、割といいペースで走れました。
2回目のピットでもブラックのままとなりましたが、
結果的にはコース上でのオーバーテイクも何回かありました。

琢磨は、昨年の最高位
エドモントンでの9位を大きく上回る5位フィニッシュ。
素晴らしいです!
被災地や周辺地域で応援する方にもとても良い知らせとなったでしょう。
ゴール直後はさすがに喜びましたが、その後のコメントを聞いていると
浮かれることなく兜の緒を締めてという雰囲気でした。
ベテランでグレイトなドライバーとはいえ、
開幕2週間前にシートを獲得したチームメイトのトニー・カナーンは3位表彰台を獲得しましたし、
17番手スタートだったシモーナ・デ・シルベストロは最高2位を走り、フィニッシュは琢磨の前。
上位陣も多く崩れていました。
チームメイトとともに、でもありますが
やはりここはライバルでもあるT.Kの前でのフィニッシュを琢磨に目指してほしいですね!


琢磨発起の「With you Japan」へ賛同してくれた皆さん、ありがとうございました!




2011 Honda Grand Prix of St. Petersburg



2011インディカー・シリーズ開幕戦セント・ピーターズバーグ決勝レポート



佐藤琢磨(5位)
「最初のスタートでアクシデントを潜り抜け、ポジションを大きく上げることができました。しかし、次のリスタートからはアウト側になってばかりで、路面が汚れていることもあって非常に難しく、順位を落としてしまいました。それでも、ピットストップですごくチームががんばってくれました。今日はなんとしてもフィニッシュしたかった。このような形でシーズンのスタートを切れてうれしいです。今日はラッキーな面もありましたが、自己ベストのリザルトを更新することができました。これからも上位フィニッシュを目指してがんばります」


2011年3月27日(日)
決勝
会場:セント・ピーターズバーグ市街地コース
天候:快晴
気温:29~30℃


<決勝> 

順位 No. ドライバー チーム C/E/T タイム
1 10 ダリオ・フランキッティ Chip Ganassi Racing D/H/F 02:00:59.6886
2 12 ウィル・パワー Team Penske D/H/F +7.1612
3 82 トニー・カナーン KV Racing Technology-Lotus D/H/F +16.1045
4 78 シモーナ・デ・シルベストロ HVM Racing D/H/F +16.5616
5 5 佐藤琢磨 KV Racing Technology-Lotus D/H/F +29.9435
6 77 アレックス・タグリアーニ Sam Schmidt Motorsports D/H/F +30.4655
7 17 ラファエル・マトス AFS Racing D/H/F +31.5227
8 14 ヴィットール・メイラ A.J. Foyt Enterprises D/H/F +35.7291
9 02 オリオール・セルビア Newman Haas Racing D/H/F +49.1432
10 22 ジャスティン・ウィルソン Dreyer & Reinbold Racing D/H/F +56.8025
11 4 J.R.ヒルデブランド Panther Racing D/H/F +62.9747
12 7 ダニカ・パトリック Andretti Autosport D/H/F +62.9748
13 34 セバスチャン・サーベドラ Conquest Racing D/H/F +2Laps
14 24 アナ・ベアトリス Dreyer & Reinbold Racing D/H/F +38.1033
15 18 ジェームズ・ジェイクス Dale Coyne Racing D/H/F +3Laps
16 9 スコット・ディクソン Chip Ganassi Racing D/H/F +4Laps
17 38 グラハム・レイホール Service Central Chip Ganassi Racing D/H/F +63.5859
18 6 ライアン・ブリスコー Team Penske D/H/F +5Laps
19 59 E.J.ヴィソ KV Racing Technology-Lotus D/H/F +6Laps
20 3 エリオ・カストロネベス Team Penske D/H/F +15Laps
21 28 ライアン・ハンターレイ Andretti Autosport D/H/F +42Laps
22 83 チャーリー・キンボール Novo Nordisk Chip Ganassi Racing D/H/F +62Laps
23 27 マイク・コンウェイ Andretti Autosport D/H/F +99Laps
24 26 マルコ・アンドレッティ Andretti Autosport D/H/F +100Laps
25 19 セバスチャン・ブルデー Dale Coyne Racing D/H/F +100Laps
 
<ポイントスタンディング>
 
順位 ドライバー マシン 総合ポイント
1 ダリオ・フランキッティ Chip Ganassi Racing 52
2 ウィル・パワー Team Penske 41
3 トニー・カナーン KV Racing Technology-Lotus 35
4 シモーナ・デ・シルベストロ HVM Racing 32
5 佐藤琢磨 KV Racing Technology-Lotus 30
6 アレックス・タグリアーニ Sam Schmidt Motorsports 28
7 ラファエル・マトス AFS Racing 26
8 ヴィットール・メイラ A.J. Foyt Enterprises 24
9 オリオール・セルビア Newman Haas Racing 22
10 ジャスティン・ウィルソン Dreyer & Reinbold Racing 20
11 J.R.ヒルデブランド Panther Racing 19
12 ダニカ・パトリック Andretti Autosport 18
13 セバスチャン・サーベドラ Conquest Racing 17
14 アナ・ベアトリス Dreyer & Reinbold Racing 16
15 セバスチャン・ブルデー Dale Coyne Racing 15
16 スコット・ディクソン Chip Ganassi Racing 14
17 グラハム・レイホール Service Central Chip Ganassi Racing 13
18 ライアン・ハンターレイ Andretti Autosport 12
19 E.J.ヴィソ KV Racing Technology-Lotus 12
20 マルコ・アンドレッティ Andretti Autosport 12
21 ライアン・ブリスコー Team Penske 12
22 エリオ・カストロネベス Team Penske 12
23 マイク・コンウェイ Andretti Autosport 12
24 チャーリー・キンボール Novo Nordisk Chip Ganassi Racing 12
25 ジェームズ・ジェイクス Dale Coyne Racing 5


US-RACING より
Posted at 2011/04/04 00:01:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | '11 INDYCAR SERIES | 日記
2011年03月25日 イイね!

'11モータースポーツINDYモータースポーツ第1戦St.ピーターズバーグ【プレビュー】

'11INDY第1戦St.ピーターズバーグ【プレビュー】INDYCAR SERIES 開幕です!

今シーズンの開幕戦は、
昨年の第2戦だった「St.ピーターズバーグ」。
空港の滑走路も利用したヨットハーバー横の
市街地コース
です。





2010 IZOD IndyCar Series Honda Grand Prix of St. Petersburg Highlights



2010年の琢磨はこうでした。
私の記憶によると・・・

タイヤの摩耗が進み、
琢磨はタイヤ交換をチームに要求するがチーム側は燃料のストラテジーもあり
待ての指示。
そんな中、後方からのビットール・メイラをブロックするべく琢磨はインのラインをとるが
90度ターンのイン側は汚れていて、なお且つグリップしないタイヤのため
曲がり切れずにタイヤバリアに突っ込んでしまう…
F1出の琢磨からすると、第2戦にしてこの状況でブロックの姿勢に入るのは当然とも言えること。
しかしインディは原則ブロック禁止。
苦い経験で琢磨はそれを痛感するのでした。

待ちに待った開幕戦。
楽しみましょう!
そして、上へ!!指でOK


タイムスケジュールは、こちら
エントリーリストは、こちら




【レーススケジュール(日本時間)】

3月25日(金)
23:15~24:15 プラクティス

3月26日(土)
04:00~05:00 プラクティス
23:10~24:10 プラクティス

3月27日(日)
03:30〜04:50 予選

3月28日(月)
01:30~ 決勝(100 Laps)


● GAORA
4月1日(金)23:00-25:30
4月6日(水)06:00-08:30
4月7日(木)19:00-21:30
※放送開始時間は予定、変更の場合あり
Posted at 2011/03/25 23:49:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | '11 INDYCAR SERIES | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 http://cvw.jp/b/224902/48499211/
何シテル?   06/21 21:57
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車高調あるある。3回目のカコッ異音解消!(今回“も”右前) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 20:48:28
フロントウィンドウのシール補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 23:54:01
ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation