
以前にも触れましたが、
FSWはゲート前は通ったことはあっても
場内に入ったことはありませんでした。
この度、困難なことがありましたが
事態は良い方向に向かい、
晴れてその初となるFSWへ!
SGTを観に行けることになりました。
遠くへはツインリンクもてぎに観戦に行ったことはありますが、
それより近いとはいえ勝手が分からず、
まずどうやってFSWへアプローチするのが良いのか?!
そこから始まりました。
いろいろな考えましたが、結果的には
鉄道(在来線→新幹線)⇒レンタカー
という選択をしました。
そして、うちの場合は西からのアクセスですが、
FSWへの最寄駅は「三島駅(新幹線)」とし、そこからのレンタカーにしました。
鉄道の最寄駅は、もう1つ御殿場という考えもありましたが、新幹線で三島駅まで来て
そこからの乗り換えで御殿場駅までというのは、いったん西方向へ(沼津駅まで)逆戻りし
もう1度乗り換えが必要だということ。
それによって、時間もかかることが分かりました。
なので、鉄道⇒レンタカーだと、今回の選択がベターではないかと思います。
さて、鉄道は決まりましたが、今度はレンタカーでのルートです。
どの道が良いのか?!
ざっくりと2つあるとするとすれば、それは
「高速ルート」と
「一般道のみのルート」。
「高速ルート」を使うなら、東名か新東名かということになりますが、
最終的には御殿場ICで降りることになるでしょう。
しかし、今回もそうでしたが、その御殿場ICの降り口で渋滞が発生していました。
私は事前のみん友さん情報を得ていましたので、大方
国道246号線を通る「一般道のみのルート」を選択しました。
交通事情にもよるかと思いますが、結果的には大正解でした。
国道246号線は、ご覧の通り
私が通った区間は
全て片側2車線で流れがよく
短時間で移動するのに全く問題はありませんでした。

私の住む方では頭が“2”で始まる国道は細い道しか知りませんので、事前の情報がなかったら
まず高速ルートを選んでいたと思います。
教えていただいたみん友さんには感謝ですm(_ _)m
で、道の流れが良かったとはいえ、
三島駅前からレンタカーに乗ってFSWまで
途中休憩なしで
1時間10分はかかりました。
国道246号線からFSWに向けて折れ曲がるのに
道の駅ふじおやまを過ぎてすぐの交差点
「菅沼」を選びました。
そして、しばらく道なりに行ってから
富士霊園に向けて曲がります。
その富士霊園前を右折し、FSW
西ゲートから入りました。

時間が許せば、この富士霊園に眠る本田宗一郎さんのお墓へ参りに行きたかったのですが、
今回は子連れということで断念しました。
私一人なら絶対に行ってたんですけどね^^;
南西側からFSW西ゲートへ向かうならこのルートでいいと思いますが、
同じ側からFSW
東ゲートへ向かうなら
国道246号線の
「一色」交差点から曲がるのが分かりやすそうです。(あくまで個人的見解)
さぁ。
なにはともあれ、
キタ━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
FSW!!
西ゲートです。
11時半頃に着きました。
自宅を5時半過ぎに出てから、約6時間かかりました。
場内は時計回りに一方通行です。

私は指定駐車場の1つ(
ドリフトコース)を取れていたので、
西ゲートから入るのが中でのロスが少ないということになります。
そして、クルマを停めてメインスタンド側に足を進め、
ここを左に曲がると…
ピットビル、ホームストレートが見えました!

もう一度、来たんだ!という実感。
FSW公式ページにあるダウンロード可の壁紙より。
この11時半過ぎは、ヴィッツレースの予選B組の時間でした。
なんせ初めてなんで、どこから行こうかということだったんですが、いろいろ見て回りたくて
まずは1コーナースタンドとメインスタンドの間の通路からコース内側に入って
Audiトンネル前を通り
コカ・コーラコーナーに向かいました。
1コーナーからコカ・コーラコーナー(手前)へのダウンヒル

このビューは開放感があって好きですね!
そして、コカ・コーラコーナーから100Rへ
100Rをショートカットする形で歩行者用通路を通ってアドバンコーナーへ向かう途中。
素晴らしい景色が飛び込んできました。

世界遺産の富士山!\(^O^)/
実はこの日は朝から天気が良くて
新幹線からもレンタカーでの移動中でも見えていたんですが、
FSWに着いてまた改めて富士山の姿が目に飛び込んできた時は感動しましたね。
アドバンコーナー
この時、ピットウォークの時間。
初めてFSWに来たこの土曜日はそれを予定してなかった(チケットを取っていなかった)ので、
時刻は早めだったんですがお昼をとることにしました。
しかし、どうしようか?!
ここに来て気付いたんですが、鈴鹿と比べて
FSWはフードショップが場内に点在していないんですよね。
(1コーナースタンド手前にもありましたが、他は)イベント広場エリアか、
コース内側にあるレストランOrizuruか。
アドバンコーナー前にいたので、まずレストランOrizuruがどんなものか
覗いてみることにしました。
入口は2つ、パドック側からとパドックチケット不要エリア側からとあります。
こんなメニューがありました。
この時、ほぼ12時で大変な混雑を覚悟していたのですが、意外と席は空いていていて
注文したものを受け取って難なく座ることができました。

まぁ、自分らが食事を済ませて
さぁ出ようかと言う時には結構な行列になってましたけどね^^;
ラッキーでした♪
ここレストランOrizuruはいいですね。
中にモニターがあり食事しながら見れるし、
(自分らがそうでしたが)窓際に座れたらこんな感じでアドバンコーナーを見れます。
夕方はキッズウォークを予定していたこともあるし
大会プログラムを早目に手に入れたいねと今回一緒に行ったJr.兄(7歳)と言っていたんですが、
サーキットスタッフに聞いたら
パドックパスを持っていたらOrizuruからパドック側に入って
すぐに売ってるんだけど…との返答。
当然ですが、パドック(チケット)が羨ましい。
特に富士の場合は、パドックチケットを持っていなくてもコース内側のエリアに入りやすいんですが、
その分パドックチケットを持っている場合はショートカットのメリットが大きいと感じました。
仕方ないので、コントロールセンター横を通る歩行者用地下通路から
メインスタンド裏にあるイベント広場へ。
イベント広場はこんなレイアウトになっていました。

で、このブログ冒頭にある大会プログラムを購入。
それから、再び先ほどの地下通路を通ってコース内側に戻りました。
間もなく、SGTの予選になりますが、初めて来たFSW。
状況を掴みやすいのはメインスタンドですが、折角だからいろんなところで見たいと
予選は終盤の区間であるダンロップ~プリウスコーナーで観戦することにしました。
ダンロップコーナー
プリウスコーナー前半
プリウスコーナー後半
こんな感じで気付いてもらえたと思いますが、
FSWは
草地のなだらかな観戦エリアがあるのもいいですね。
さて、ここから
この終盤エリアで撮ったマシンです。
<GT300>
#22 グリーンテック SLS AMG GT3
Mercedes-Benz SLS AMG
#11 GAINER DIXCEL SLS
Mercedes-Benz SLS AMG
#31 OGT Panasonic PRIUS
TOYOTA PRIUS
#4 グッドスマイル 初音ミク Z4
BMW Z4(手前)
#9 国立音ノ木坂学院NACポルシェwith DR
PORSCHE 911 (奥)
#7 Studie BMW Z4
BMW Z4
#61 SUBARU BRZ R&D SPORT
SUBARU BRZ
そして、我らがHonda勢!
#0 MUGEN CR-Z GT
Honda CR-Z
#55 ARTA CR-Z GT
Honda CR-Z
<GT500>
#1 ZENT CERUMO RC F
LEXUS RC F
#23 MOTUL AUTECH GT-R
NISSAN GT-R
#12 カルソニックIMPUL GT-R
NISSAN GT-R
#24 D'station ADVAN GT-R
NISSAN GT-R
#46 S Road MOLA GT-R
NISSAN GT-R
#6 ENEOS SUSTINA RC F
LEXUS RC F
#37 KeePer TOM'S RC F
LEXUS RC F
#36 PETRONAS TOM'S RC F
LEXUS RC F
#39 DENSO KOBELCO SARD RC F
LEXUS RC F
#19 WedsSport ADVAN RC F
LEXUS RC F
そして、Honda勢!
#18 ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT
#8 ARTA NSX CONCEPT-GT
#17 KEIHIN NSX CONCEPT-GT
#32 Epson NSX CONCEPT-GT

#100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT
最終区間でも場内アナウンスは耳に入ってきますが
GTマシンの爆音の合間で状況もつかみにくいため、
試しに携帯でのLIVE TIMING
(要申込。月額324円)をやってみました。

やはりこういうのがあると、盛り上がりますね!
…と言いたいところですが、
NSXコンセプト勢は下位に団子5兄弟でかたまり
盛り下がってしまいました。。orz
この日、最後のイベント。
キッズウォーク!

多かったですね^^;
前半と後半組に別れ、うちはギリギリのところで後半組に。
前半だと17:05-17:35だったのですが、
後半は17:35-18:05と遅くなってしまいました。
今季、注目されている#7 Studie BMW Z4。
BMWワークスドライバーのヨルグ・ミューラー選手が入りました。
開幕戦から速さを見せています。
#61 SUBARU BRZ R&D SPORTの佐々木孝太選手(左)と
今季よりフル加入の井口卓人選手(右)。
フレッシュですね~
マッハ車検 with トランスフォーマー30th NISSAN GT-Rで
タイヤ交換パフォーマンスをしていました。
#88 マネパ ランボルギーニ GT3 Lamborghini Gallardo の
青木孝行選手(左)と織戸学選手(右)。
う~ん。やはりと言いますか、いかついですね~w
#36 PETRONAS TOM'S RC F
ジェームス・ロシター選手と、中嶋一貴選手に代わっての平川亮選手。
皆さん、スマイル~w
そして、Honda勢!
#55 ARTA CR-Z GT
高木真一選手(左)と小林崇志選手(右)
#17 KEIHIN NSX CONCEPT-GT
#18 ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT
山本尚貴選手
#32 Epson NSX CONCEPT-GTピット前。
ペーパークラフトが展示されてました。

こちらも~
中嶋大祐選手(左)と、
かつてインディカーでも走っていたベルトラン・バゲット選手(右)。
ピットロード出口
時間が時間だけに、辺りが暗くなってきました。
折角なので、メインスタンド上段に立ってみました。
最終コーナー側
1コーナー側

やはりストレートが長いですね!
決勝での巻き返しを願いながら宿に向かうのですが…

それにしても、この差は…(滝汗
Super GT 2014 Rd.2 (Fuji) Qualify Day Highlights
Q1 6:52-
Q2 8:10-
より、ダイジェストがあります。
Day2へ続く…