
思えば
約1年近く前。
ミニ四駆の2014ジャパンカップ
地方大会に出ました。
私に関してはなんと
タイヤが脱げちゃいました~~~;;
で、見どころのフジヤマチェンジャーは元より
それ以前のスーパーグライドバンクさえもたどり着けず、
完走できませんでした。(完走さえできなかったのはJr.2人も同じ^^;;)
原因は、出走直前まで地上高1mmを確保するべく
スリスリしていたフロントアンダーガードの削りカスが
タイヤとホイール間に入り込んで抵抗を減らしてしまったためと考えています。
ここにピークを持ってきた燃え尽き症候群?の後、(←イヤ、そんなモエツキテモナイダロウ?!ww)
Jr.達がメンテナンス&アップグレード作業含めてまだ自分でアレコレできるレベルになっていないので
私自身はそれほどテンションが上がらず正直しばらくほとんど触っていなかったのですが、
Jr.(特に小3の兄)は再びチャレンジしたいらしく、ここに来てようやくフツフツしてきました。
新しいマシンもいいんですが、去年の完走さえできなかった雪辱を果たすべく、リベンジ!
…ってことで、昨年走らせたアビリスタを調整。
しかし、息巻いた割には、まずはできることからコツコツとw
最低限の対策。
タイヤのホイールへの固着です^^;
まずは冒頭の画像。
ミニ四駆用の両面テープセットから、画像にある白いりゃんめんテープ(…って言いません?)を
ハサミで切り取り。

スリットが入っているからやりやすいです。
ホイールに巻き巻き。

明るめの画像で見えにくいですが、ちょうど中径ホイール1周分の長さで巻けるようになってます。
どこかの本には剥離紙の端を少しめくってタイヤ装着後、紙を引き抜けばよいと書かれてあって
その通りしたら…
どうやってもブチッと切れましたw;;
なので、剥離紙を全部取ってしまってから普通にタイヤを装着し
ホイールに付いた両面テープに接着固定しました。
出来上がり~~~
ハイ、別にどうってことない作業です^^;A
この日はこの後、あるコースに出向き、テスト走行へ。
パーツ的には見た目非常に大人しいですが、素性の良さを感じることはできました。
Jr.兄(小3)は昨年用意しておきながらレギュレーションに適合しなくてレースに出れなかった方の
ブラストアローでリベンジしたいようで、それを弄ってました。(2014のレース出走はフレイムアスチュート)
リアにゴムブレーキセットを装着。それに伴ってのマスダンパーの移設。
そして、昨年車検を通らなかったサイドマスダンパーの適合化。
しかし、どちらも
まだまだアップデートは必要でしょうね~
Jr.弟のもナントカしてあげないと^^;
Posted at 2015/08/31 23:46:03 | |
トラックバック(0) |
ミニ四駆 | 日記