• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2015年09月01日 イイね!

タニタのクッキング電子天秤(はかり)で何するの?

タニタのクッキング電子天秤(はかり)で何するの?見てたら何気に惹かれて買ったんですがw

クッキングスケールなら普通はその名の通り
調理やお菓子作りに使うと思うのですが、
私の場合は…















ミニ四駆の計量です (笑

私の投入予定マシンであるアビリスタを量ってみると、現在の仕様135gでした。

さすがに私のようなニワカ者では決して優勝はできませんが、やるからには少しでも上をと
世の本で優勝マシンの重量を見ていると…
これよりも軽いマシンが多いようですね。
現仕様のアビリスタではジャンプセクションで飛んだ時にフロントが上がりリアが下がるという
要するにウイリーするような格好になります。
コースアウトや側面の引っ掛かりを防止するためにフロントアンダーガードを付けているものの
それが気になっていて、対策としてはフロントにマスダンパーを追加するかウェイトを付けることを
考えていました。
しかし、先に書いた優勝するようなマシン重量を考慮すると、あまり得策とは言えなさそう。
これについては、今は具体的に書きませんが、アレを試してみようかな猫2


ちなみにですけど、大会公認のタミヤ電池
私の知る限りでは2種類ありますが、マシンに装着する2個分で測ってみます。
大会に参加するような方はおそらく当然のように知られてるかと思いますが…

充電式ニッケル水素電池

36g

これが、アルカリ乾電池パワーチャンプGTとなると

47gあり、
実に約11gの差があります。

何気に使う電池でも、これだけ違うんですね~
Posted at 2015/09/01 23:08:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2015年08月31日 イイね!

がっちり掴んで離さない! ネジザウルスGT

がっちり掴んで離さない! ネジザウルスGTミニ四駆“あるある”だと思っているのですが…


特にうちみたいな小さい子にミニ四駆をさせていると、
ネジ山を潰してしまって
プラスドライバーで外せなくなった…

ということがよくあります。

ミニ四駆自体、小さい子から興味を持ってやります。
出来上がったマシンを走らせるのは問題ないでしょうけど、
それがマシン作り・セッティングとなると
小さいネジを扱うことが多く、入れるのに割と力が要ります。
で、私自身Jr.にある程度はさせた方良いと思い、そうするのですが
すぐにネジ山を潰してしまいます;;


ネジ頭がとび出ていればまだいいのですが、ネジをねじ込んでしまっているところでなると
普通のペンチ(ラジオペンチ)ではつまんで回せず、どうにもならなくなります。
そこで、冒頭画像の
その名も
「ネジザウルスGT」

ネジザウルスGTの先っちょの縦溝がポイントです。

ネジを回して入り込んでいるところでも、ネジザウルスGTの先っちょの縦溝でネジをしっかり掴み
簡単に回して外すことができます。
これは良い! 便利です~♪
Posted at 2015/10/25 00:31:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2015年08月30日 イイね!

START YOUR ENGINES?! 最低限のことからコツコツと

START YOUR ENGINES?! 最低限のことからコツコツと思えば約1年近く前。
ミニ四駆の2014ジャパンカップ
地方大会に出ました。


私に関してはなんと
タイヤが脱げちゃいました~~~;;
で、見どころのフジヤマチェンジャーは元より
それ以前のスーパーグライドバンクさえもたどり着けず、
完走できませんでした。(完走さえできなかったのはJr.2人も同じ^^;;)
原因は、出走直前まで地上高1mmを確保するべく
スリスリしていたフロントアンダーガードの削りカスが
タイヤとホイール間に入り込んで抵抗を減らしてしまったためと考えています。

ここにピークを持ってきた燃え尽き症候群?の後、(←イヤ、そんなモエツキテモナイダロウ?!ww)
Jr.達がメンテナンス&アップグレード作業含めてまだ自分でアレコレできるレベルになっていないので
私自身はそれほどテンションが上がらず正直しばらくほとんど触っていなかったのですが、
Jr.(特に小3の兄)は再びチャレンジしたいらしく、ここに来てようやくフツフツしてきました。



新しいマシンもいいんですが、去年の完走さえできなかった雪辱を果たすべく、リベンジ!
…ってことで、昨年走らせたアビリスタを調整。
しかし、息巻いた割には、まずはできることからコツコツとw
最低限の対策。
タイヤのホイールへの固着です^^;

まずは冒頭の画像。
ミニ四駆用の両面テープセットから、画像にある白いりゃんめんテープ(…って言いません?)を
ハサミで切り取り。

スリットが入っているからやりやすいです。

ホイールに巻き巻き。

明るめの画像で見えにくいですが、ちょうど中径ホイール1周分の長さで巻けるようになってます。

どこかの本には剥離紙の端を少しめくってタイヤ装着後、紙を引き抜けばよいと書かれてあって
その通りしたら…


どうやってもブチッと切れましたw;;


なので、剥離紙を全部取ってしまってから普通にタイヤを装着し
ホイールに付いた両面テープに接着固定しました。
出来上がり~~~


ハイ、別にどうってことない作業です^^;A

この日はこの後、あるコースに出向き、テスト走行へ。
パーツ的には見た目非常に大人しいですが、素性の良さを感じることはできました。


Jr.兄(小3)は昨年用意しておきながらレギュレーションに適合しなくてレースに出れなかった方の
ブラストアローでリベンジしたいようで、それを弄ってました。(2014のレース出走はフレイムアスチュート)
リアにゴムブレーキセットを装着。それに伴ってのマスダンパーの移設。
そして、昨年車検を通らなかったサイドマスダンパーの適合化。



しかし、どちらも
まだまだアップデートは必要でしょうね~
Jr.弟のもナントカしてあげないと^^;
Posted at 2015/08/31 23:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2015年08月22日 イイね!

ミニ四駆のクリアボディが欲しくて、よく知らず、ウン十年ぶりにコロコロを買ったら…

ミニ四駆のクリアボディが欲しくて、よく知らず、ウン十年ぶりにコロコロを買ったら…本屋さんで見ていたら、純粋に付録の
ミニ四駆ダッシュ1号・皇帝(エンペラー)の
オレンジサンライズクリアボディが欲しくなり、
よく知らずにウン十年ぶりにコロコロを買った。
本は小3のJr.兄にでも読ませればいいと思っていたら…
一部ですが、思いのほか刺激的だったw

漫画雑誌のタイトルが「コロコロ“アニキ”」というのは知っていたが、ナルホド!

よく見たら、表紙トップのコロコロのロゴの中に小さい字で
“小学生お断り!
コロコロ卒業生に贈る
大人のコロコロコミック”

と書いてあったww

流石、コロコロ“アニキ”!
ようやく意味が分かった( ̄▽ ̄)ひらめき



いらん世話かと思いますが…w
世のお父様、お母様。
購入時には心してかかって下さい! (ナニガッ!?ww

ドラえもんのコロコロコミックをイメージして(今は妖怪ウォッチか^^;)
今回のうちみたいにミニ四駆の付録等に惹かれてうっかりコロコロ“アニキ”買ったら
そんなこと(←だからドンナこと?!ww)になります。

類似品にご注意を!www
Posted at 2015/08/22 23:17:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2015年06月07日 イイね!

今年も参戦?! そして、爆シードで爆!

今年も参戦?! そして、爆シードで爆!昨年ミニ四駆を始め、
秋にはジャパンカップ地方大会
に出場
(予選敗退^^;;)しましたが、
今年も出るのか?!

運動会翌日の代休日が
ちょうど今年版
「ミニ四駆超速ガイド2015」の発売日で、
Jr.兄(8歳)が朝一に本屋に行って買ってました。
やる気はありそう猫2



…と、特にこれを意識してでもないんですが、少し前に
タミヤ純正のコースよりも安く
ミニ四駆も走れるからと聞いて「爆シード(バクシード)」のコースセットを手に入れていました。

実はバクシードって知らなかったんですが、言わば田宮“ミニ四駆”のバンダイ版らしく
今は終了して販売されていないようです。
どうりで見ないわけだ。

OPEN。
全部で4-5パターンコースが組めるようですが、結構場所をとるのでとりあえず簡単なオーバルで。


で、チェック!

なんとミニ四駆、おさまりませんでした 爆( ̄▽ ̄);;
正確には…
箱出し製作のド・ノーマルマシンならおさまりそうですが、
フロント・リアステーやローラー等のアップグレードパーツを付けていると
↑のような状態
になります。
ド・ノーマルマシンで走っても面白くないし、これではマシン開発が全くできないので
意味ないですね。。
仕方ないから、Jr.弟がトミカ走らせてるw

…というわけで、これの導入は失敗でした!(>_<)
Posted at 2015/06/09 00:12:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「F1日本GPでのカメラトラブルはカード問題!? http://cvw.jp/b/224902/48406389/
何シテル?   05/02 22:51
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車高調あるある。3回目のカコッ異音解消!(今回“も”右前) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 20:48:28
フロントウィンドウのシール補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 23:54:01
ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation