• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2020年03月08日 イイね!

12.3km@Le Tour de Hiroshima & ハイウェイスタンプ活動vol.20

12.3km@Le Tour de Hiroshima & ハイウェイスタンプ活動vol.20発生状況はマメにチェックしています。
行き先(の環境)とリスクレベルは十分に考慮。
マスクや消毒剤といった装備・携行品など
対策をしています。





こちらへ来ました。
…って、ローカルで田舎の方で分かりませんよね^^>"

もっと近くに寄って、こちら。
alt

…って、地元の人か、よほど通っているような方でもない限り
どこか分からないと思いますが、だいぶ前に我が家で来たことあるコチラでした。
振り返ると約7年ぶりで、もうそんなに経ってましたか^^>"
alt

↑は空港を含めた広大な敷地の地図ですけど、その地図中
今いる場所周辺で右上のエリアの拡大地図。
alt

何をしに来たかというと、やはりここでは自転車ですよね^^
alt

券売機でチケット買って…
alt

レンタサイクルでGO!
alt
私、カミさん、Jr.兄(中1)、Jr.弟(小3)の4名。
間隔あけて行きましょうね^^

当初サイクリングするのは、前回の時にも走ったこちらのロードマップ
右上のエリアで、比較的短距離のファミリーコースA・B・Cのつもりでいた
のですが、以前から気になってた所がありました。
alt
…となるともうこれしかないってことになりますが^^>"、健脚コースですね!
距離は12.3kmで時計回りの一方通行。
数字は大きいようですけど、自転車ではコースが比較的フラットであるなら
なんとかなる距離だとは思います。
ただ、ここは周りが山々の広島空港周囲のコース。
もちろん走ったことは一度もありませんけど、でもある程度の想像はできます。
無理かなぁとは思いながらもやはり気になり
レンタサイクルのスタッフに聞いてみると、小学中学年くらいでも行く人は行くと。
答えてくれた印象ではむしろそんなに大変ではないという感じであったものの、
そうは言っても一筋縄でいかないのでは…
すぐに決断は出せず悩みながら、ひとまず共通コースであるファミリーBコースを
走り出しました。
alt

そうこうしてると、早くも分岐点にさしかかる。
alt
看板が小さくて分かりづらいですけどm(_ _)m、
向かって右がピクニック広場に行けるファミリーBコースの続きで
左が気になってる健脚コースです。
もうそちらに向かってますね…^^;

そして、すぐにこの看板。
最終通達ですね!
覚悟はできたか?!
alt
…というわけで、
アップダウンがそれなりに予想される健脚コース12.3kmへGO!
であります( ̄^ ̄)ゞ
家族で一番年下のJr.弟(小4)も比較的体力ある方だと思うし、
やはり受付で答えてくれたスタッフの反応が後押しに。
で、実際走ってみて…(全く書く必要ないけど→この後すぐ!w)


間もなくこの、軽飛行機の滑走路か?!というような幅広の先が見えないような
直線道路が現れる。
alt
まぁここは広島空港の周りだから、可能性は無くは無い。

なんとか果てまで来て曲がった所で見晴らしの良さそうな休憩所。
ちょっと止まってみる。
alt

山陽道(高速道路)が見えた!
alt

さぁ、自転車ラン再開!
と、そこから少し走ったところでいきなりトラブル;;
alt
なんとJr.兄(中1)の自転車のチェーンが外れる!!
スタートして全行程12.3kmの約1/4、
距離にして3km行ったかどうかというポイント。
距離もだし、一方通行でもあるし、
サイクルセンターのあるスタート地点に戻るわけにはいかない。

仕方ないので非常事態として、サイクルセンターにレスキューの電話をする。
待つこと10分ほど。
後に映ってますけど、軽トラでレスキューのスタッフが来てくれました。
alt
確か特別な道具を使うこともなく、ペダルをくるくる回して直った記憶です^^>"
それで直る~?!
なので、軽トラの荷台にはバックアップ自転車が載せられ用意されてましたが、
それを使うことなく済みました。
ちなみに、チェーンが外れた原因は定かではありませんが、1つの可能性として
ペダルを漕いでいない時に変速をガチャガチャ動かしたためではないかとのこと。
なぜそうしたのかというと、Jr.兄が普段乗ってる自分の自転車は
チェーンが外れにくくするために逆にそうする(ペダルを漕いでいない時に変速操作をする)ように購入店の人から言われていて、その癖でやってしまっていたようです。
1つのことをするために、逆のパターンがあって難しいですね^^;

ま、とにかく自転車が復活し気を取り直してGO!です♪
alt

不思議な骨組みのトンネル。
イルミネーションのトンネルでもできそう^ω^
alt

確かこの辺りに健脚コースの中間ポイントがあったと思います。


中間ポイント通過後の立て札。
alt
進行方向は向かって右です。
スタートしてから45分経過。
分かりづらいですけど、ハーフウェイ消化
(一方通行で戻れませんが戻れば7km、残り5.3km地点)しちゃってますね^^;
インディカーならレース成立。中断となってもフルポイント。
しかし、こちらでは自走して戻らないと^^>"(チョットハナシノポイントガチガウカ…)
あと、画像にもあるように
ここより結構手前からも上り坂ではチョイチョイ手押し状態になってます。
まぁ実際アップダウンはそれなりにあるんですけど、
特にカミさんはすぐにバテるし…^^;

広島空港滑走路の西端までやってきました。
alt

進入灯橋梁っていうんですかね?! 滑走路の延長部で光ってる所です。
alt
くぐって回り込みました。

もうすぐ全コースの残り3/4にさしかかろうというポイントで
だいぶ体力がだいぶ奪われてきてますけど、
ここに来ても容赦なく長い登り坂が所々出現します^^;
alt

もうここはファミリーコースAとの共用部分に入ってます。
こ洒落た感じの建物が。
alt
実は後でまたここに来ます。

さすがに疲れていたのかな?!
良い写真が残せていませんでしたけど、無事にゴール🏁しました(^_-)v
alt
この画像は結構ゴール近くですけど、まだ手前の所です^^>"
多少の休憩やチェーンが外れるトラブル修理(待ち)時間込みですけど、
所要時間約1時間半でしたね。(厳密には1時間半切ってます)
健脚コース全行程12.3kmだったんで、概算でその1.5時間で計算すると
マウンテンバイクで平均時速8.2km/hということになります。
実際走ってみてキツイのはキツイんですけど、思っていたよりは早く回れた印象です。

で、つい先ほど出てきたこちらの場所へ^^
alt

その中にあるこちらの部屋の中で、予約していた体験をやります。
alt

「わくわくパン作り体験」です^^
alt

作るパンのデザイン例
alt

パン生地の扱い方
alt
いくつかポイントを口頭でも説明されていましたが、1つはパン生地を切る時は
引きちぎらずに手を包丁にしてスパッと上から切るようにした方が良いみたいです。
確か、パン生地のグルテン組織が壊れてしまって上手く膨らまない
とか言ってたような…^^;
今回はいろいろデザインして成形するのである程度仕方ないと思いますが、
本当はパン生地を触るのは必要最低限がいいのだとか…。

では、Let's パン作り(^^♪
alt

壁には有名人の色紙が飾ってありました。
alt
何人かピックアップすると…
茂木健一郎さん
東野幸治さん
岡村隆史さん(ナイティナイン)
田中卓志さん(アンガールズ)
フリーアナウンサー中野美奈子さん(元フジTVアナ)
サンフレッチェ広島の選手(他の方画像アップしても名前が分からず…m(_ _)m)

そうこうしていると、成形できました。
本人の名誉ために製作者は伏せますがw
アンパンマンにも見える…^^;
alt

小トトロのつもり
alt

↑を焼いている間に、
クリームパンのクリーム詰め体験。
alt
穴開けて突っ込んでクリームをブチューーとするだけですが、あまり綺麗でないw^^;

そうこうしていると、先ほど成形したパンが焼き上がりました♪

中心から膨らんで目は飛び出るし、どうも別ものに生まれ変わったようですww
その辺を計算しないといけないようですね^^;A


↑のパンはすぐ食べれますが、この体験ルームを出てすぐの所のカフェで
ドリンクをオーダーしました。
ミックスジュースは店員さんが自分で振ることもできますヨってことで
させてもらいました^^
シェイク、シェイク♪


出来上がって、ズズズーーーw

上手いっ!(^_-)☆

クリームパンは見た目はともかく、
お口に入ってしまえば大変美味しゅうございました!!


↑見えてましたけど、なんといっても八天堂ですからね(^^♪


広島空港のすぐ前の立地ですが、(保育園を挟んで)無料駐車場があり
そこにはターザンロープだけですが遊具があったり、
ポニーに餌やり(有料)ができるプチ牧場がありました。




そんなおすすめスポットはこちら




帰りは、基本的にサブイベントであるハイウェイスタンプ活動。



高坂PA上り(山陽自動車道)@広島県

38/192!





八幡(やはた)PA上り(山陽自動車道)@広島県

39/192!


以上でございますm(_ _)m
Posted at 2020/06/21 23:56:39 | コメント(2) | 自転車 | 日記

プロフィール

#100 ♪キタ───O(≧∇≦)O────♪
そして、1-2-3!!!
ラストイヤー、ここまでの苦労を振り返ると…💦」
何シテル?   10/19 16:40
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 23456 7
8910 111213 14
15 16171819 2021
22232425262728
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車高調あるある。3回目のカコッ異音解消!(今回“も”右前) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 20:48:28
フロントウィンドウのシール補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 23:54:01
ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation