• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2022年07月03日 イイね!

2022🏁F1第10戦🏁イギリスGP

事情により視聴が遅れ、アップは
もう次戦スプリントレース
が終わったこのタイミングに…^^;



最初のスタート直後の多重クラッシュは
ヒヤッとしました。
(…というか、映像の出し方が部分的で
一体何が起こっていたのか分かってなかった。)
ジョウ・グァンユーはマシンがひっくり返って火花を出しながら
1コーナー先のタイヤバリアに突っ込んでいき、最後はそれを飛び越えて
観戦席前のフェンスへ。
ドライバー、観客とも大事が無くて良かったです。
マシンに関しては、改めてヘイローの有難さが証明されました。
アルファタウリ勢はともに避けようのない状況でマシンダメージを受けるも
赤旗中断に助けられました。

一番最初のスタートでは2番グリッドだったマックス・フェルスタッペン
ソフトタイヤで、ミディアムのPPスタートのカルロス・サインツを抜いていた
んですが、スタート直後の赤旗ということで最初のグリッドに戻してのリスタート。
マックスは2回目でミディアムに変更していたことが影響してか、さらには
サインツのちょっと無理目にも見えたライン取りもあってか、今度は抜けず。
マックスはしばらく2位のままの走行となりましたけど、10周目にサインツの
コースオフでさほど労せずトップに立てました。
アルファタウリ勢はソフトスタートへの変更が奏功した形で2台とも順位
アップに成功。
そして、揃ってポイント圏内を走っていたのですが、自分の方がペース良く
抜けると判断した角田裕毅が前を行くピエール・ガスリーのインを11周目に突くも
スピンしてしまい、ガシンクロしたような同士討ち。。
その翌周にはトップ走行中のマックスが突然スローペースとなり、後続の
フェラーリに抜かれることに。
最初はスローパンクかと思っていましたが、すぐピットインしてタイヤを替えるも
レース終了までペースが上がりませんでした。
原因は、先ほどのアルファタウリのアクシデントからの角田のマシンの
破損パーツを乗り越えた際に、フロアのダメージがあったためだったようです。
ついていないことが重なり角田はショッキングだったようですが、来季のため
早く立ち直って前を向いてほしいですね!

リザルトは、苦労人と言っていいのかカルロス・サインツが151戦目の優勝。
しかもポールトゥウィン。

2位は赤旗中断後の接触、フロントウイング翼端板の破損から早々に1回目ピットインし、
序盤から最後方からの追い上げとなったセルジオ・ペレス。(4番グリッド)
セイフティーかーに助けられたかもしれませんが、よくやりました。
3位は今シーズンの苦境にあっても母国に強いルイス・ハミルトン。(5番グリッド)
伊達に7タイム・チャンピオンではありませんね。
ポーポシングがだいぶ改善されてきてる様子で、2→3強になるのでしょうか!?

マックスは相当のマシンダメージがありましたが最後ポジションを守り7位と、。
ダメージリミテーションとなりましたかね。
角田14位(完走中最下位、スタート13番グリッド)。
ガスリー DNF(11番グリッド)。
ガスリーのプンプン丸はしばらくあったようですが、これまで仲良くやって来た
2人の関係にこの後、尾を引いて影響なければいいのですが。

HIGHLIGHTS: British Grand Prix(動画)

HRCドライバーズコメント


------------------------------------------------------------------------------

その他のトピックスとしては、絶賛大ヒット上映中の「TOP GUN マーヴェリック」の
トム・クルーズが訪れていたこと。
個人的にはレッドブルにでもいてくれたら嬉しかったけど、以前からハミルトンと
友人ということであれば仕方ないか^^>"。
誕生日は@イギリスGP。おめでとう!
トム・クルーズも還暦か。
戦闘機乗ったり、できる限りスタント使わず自分でやってるんだからスゴスギル^^;

Posted at 2022/07/10 14:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年07月03日 イイね!

2台のe:HEV(CIVIC、STEP WGN)一気乗り!!

2台のe:HEV(CIVIC、STEP WGN)一気乗り!!Carsに用事があり、行ってみると
CIVICステップワゴン
ちょうど試乗車がありました。
しかも、CVICはガソリン車の試乗車のみが
出回っていた時にこちらでは一切というほど
見なかったブルーではありませんか!
これは乗らなければ♪と試乗しました。
タイトルの通り、どちらもe:HEV
ハイブリッド。
ちなみに、SWGはトップ画奥に見えているAir
以前チラ見あり)ではありません^^>"(後出)

11thのシビックは、ガソリン車のFL1に対し、e:HEVFL4
カラーは共通で、ブルーはプレミアムクリスタルブルー・メタリック
alt
自分のTAKUMA号とすぐ横に並べての比較はできていませんが、10thの
ブリリアントスポーティブルー・メタリックと近い系統の青ですかね。
ドア内側は青が少し薄く?感じた部分がありました(画像無し)が、
そういうものなのかな!?

ちなみに、ガソリン車(EX、CVT)の試乗は約1年1ケ月前のこの時でした。
alt

e:HEVは基本、ガソリン車の上のグレードEXに相当するものをベースにした
1グレード設定です。
alt
良いものではあるし、分かってはいるんですけど、お高い^^;A

時間があまりない時の最近訪れる撮影スポットへ、e:HEVドライブ♪
alt

まぁ、現実にありませんが、もし自分が乗るんだったら
やはりテールゲートスポイラーは必須かと…。
alt
さすが静かで滑らかですね~!
タイヤはガソリン車の時はGOODYEAR EAGLE F1でしたけど、
e:HEVMICHELIN PILOT SPORTS …あっ、ちゃんと撮るの忘れて
数字が何だったか…?^^;
(↑後にPILOT SPORT 4だと判明。採用タイヤサイズは235/40RZ18 95Y XL
先代でのウィークポイントだったロードノイズは少し抑えられたのかな!?
まぁ、e:HEV出すならということですかね。

走りのモードは4つ(NORMAL、SPORT、ECON、INDIVIDUAL)あり、
試乗の短時間でチョコチョコ切り替えて走り、細かい所まではよく分かりませんが^^;
総じて気持ち良くキビキビ走った印象♪
これで結構満足できるレベルでしたけど、もうすぐ発表される
タイプRは一体どうなってるのか!?
楽しみで仕方ありません!!
alt

ちなみに、INDIVIDUALはドライバーの嗜好にあったセッティングが選択可能な
モードで、パワーやステアリングフィールなどまで個別に設定できるんだとか。
alt
国内のホンダ車として初めて採用されたようです(^_-)
このe:HEVからの採用で、2022年6月現在ではガソリン車のLX、EXには
INDIVIDUALが無い3モードのようです。

さらには、今回の試乗でここまで試せていませんけど、アクセルオフ時の減速度を
コントロールできる減速セレクターというものがあるようです。
alt
MT車でなくても、結構楽しめそうな要素がありますね!
まぁ、私は極力MT派ですが^^>"

ここはガソリン車でも同じかと思いますが、ドアグリップが先代より少し厚みがあったり
ドア閉めた時の音質が良かったり、重厚感、高級感⤴した気がします。
alt

先代のナビと比べて断然見やすくなってイイよね~♪
alt

メーター部もくっきり、はっきり見えていいんですが、逆にすっきりし過ぎて
先代のタイムショッキングなこてこて感あるメーターの方が個人的には好み^^>"
alt

前回のガソリン車市場の時には試せなかったBOSEスピーカー
alt

今回は自分のスマホとBluetoothコネクトし、トップガン~マーヴェリック~を堪能♪
alt
メーター部のセンターにグラフィックが出るんですね!

いやぁ~、BOSEスピーカーで7種、12個スピーカーは反則ですわ。
先代で8スピーカー(4スピーカー&4ツイーター)ですからね。
alt
トップガンの曲に包まれ、たまらない至福の時間でした(´∀`)♪♪

e:HEVになり、CVTにあったセレクトレバーも無くなり、センター下部もスッキリ
…というか、逆にボタン、摘まみが増えたかな。
alt
慣れるまで、何処を押したらいいやら^^>"

でも、いろいろ言いましたけど、なんだかんだCIVIC良いですヨ♪
alt
50周年、おめでとうございます!!


続きましては、フォルムが原点回帰を思わせるような
よゆう、じゆう、for YOUな6thステップワゴンの試乗。
トップ画(はAir)に写っていなかった、こちらのSPADA
しかも、さらに上級グレードのPREMIUM LINEです!
alt
宣伝兼ねた装飾シールが施され、街中走るとちょっと目立ちます。
…というか、ソニックグレー・パールの現行シビックが。
後で調べたら、ガソリン車CVTの試乗車だったようです。
(以前ここで乗ったCVT試乗車はプレミアムクリスタルレッド・メタリックでした)

リアビュー
alt
前から目立って気になっていたんですけど、リアウインドウ下で横に伸びるメッキモール。
これってミッキーじゃないけど、サイドのテールランプと併せて
隠れ巨大(ホンダの)Hマークってコト!?

ダッシュボードの作り、凝ってますね~
alt
AIRだと素材が変わるかな。

ステップワゴンは2代乗ってきてこれまで普通にあったセレクトレバーに
慣れていましたけど、それが無いのはやはり違和感あります^^>"
alt
カタログ見ていたら、タイプ別設定とはなっていましたけど、
シビックe:HEVにもあった4段階設定できる減速セレクターがステップワゴンにも
搭載されているようですね。
メーターはシビックと同じような感じ。
ナビTVモニターは天井(画像無し)ともまたデカくなりました。

1列目
alt

2列目シート
alt
プレミアムラインで2列目もシートヒーター有りになります。
スパーダのプライムスムース(/ファブリック)、
プレミアムラインのスエード調(/プライムスムース)は魅力的ですけど、
今回の6thステップワゴンはエクステリアはAIRの方が好み。
シートはファブリックのみになりますが、ブラックの内装が選べて
走りも同じとなると、自分的にはAIRかな。
…まぁ、まだワクワクさん続投(廃止となりましたけどワクワクゲート好きですヨ~♪)で
この度のNEWは買いませんが^^>"


どちらもカタログ(アクセサリーも)と、
きょう、だれかを、うれしくできた? Honda ❥バスタオルをもらいました♪
alt
ありがとうございました(^_-)
Posted at 2022/07/07 21:25:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | HONDA | 日記

プロフィール

「F1日本GPでのカメラトラブルはカード問題!? http://cvw.jp/b/224902/48406389/
何シテル?   05/02 22:51
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3 45678 9
1011 1213 1415 16
17 1819202122 23
24 25 2627 2829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車高調あるある。3回目のカコッ異音解消!(今回“も”右前) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 20:48:28
フロントウィンドウのシール補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 23:54:01
ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation