• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2009年08月10日 イイね!

油断は禁物?!

油断は禁物?!今のところは、
8/15の御殿場の天気は良さそうです。

何日か前に飛行機がありますが、
少なくとも行きは今回の台風9号の影響を免れそうです。


しかし、今回の台風9号に注目すると・・・

なんと熱帯低気圧からの台風としての発生は10日未明(9日?)でした。
関東をかすめて行きそうですが、
発生場所も日本に非常に近海であったため
1~2日で肝心の御殿場を暴風域に入れて通過しそうです。
ということは、お盆の入り辺りまで安心できない計算。
こんなことは早々ないでしょうけど、今年は台風を含めて全く変な天気です。

イベント開催場所はおそらく天候が変わりやすいところでしょうから
とりあえず雨具は念のため要るでしょうね。

カートだけに、なんとか当日
天気もってもらいたいな冷や汗2


上陸前から台風から離れたところでも
局地的な激しい雨でかなりの被害が出ているようですから
みなさんもお気をつけください。
Posted at 2009/08/10 23:09:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 佐藤琢磨 | 日記
2009年08月09日 イイね!

舞台は整った!

舞台は整った!・・・と言うと、かなり大げさですが;;
これに関しては、“準備は整った”という方が適切でしょうか^^;

←8/15のイベントに間に合いました!!
そして、“すずかんちゅ”Tシャツも来ました!

これらのTシャツ。
最近、流行りの速乾性の記事でgoodです指でOK


あと足りないものをあげるとすれば、
琢磨に“ついてくる”話なのですが…

まずは、時々引用させていただくところから、こちらの記事より。

『2010年、F1ドライバーの移籍先は...』

ソースは「Planet-F1」。
さすがに?、海外(英国)発信の情報。
琢磨は全く候補としてあがっていません。
日本のF1誌ならどこかには名前あるんですけどね。
非常に残念!

それで終わりか?!


次の記事。

『チームUSF1、初参戦に向けて基礎を固める』

ソースは「SI.com」。
さすがに?、海外(米国)発信の情報。
またも、琢磨は全く候補としてあがっていません。
しかし!
しかしです!

以下(イタリック)は、日本語訳の引用(非常に長いm(_ _)m)ですが、
私には前向きともとれる箇所がいくつかあります。

2人目のドライバーはアメリカ人でも、ペイドライバーでもない。
欲しているのは開発力のあるドライバー。
そして、レーシング゙ファンが求めているドライバーは誰なのか!?
現在、名前があがっている1人はアレクサンダー・ブルツかもしれない。
しかし、今のところ決して有力とも言えない。
琢磨なら北米大陸での人気もそこそこあるハズ。
開発力も十分にある。


是非、そこをついてほしいんですけどね!


チームUSF1は今週、2010年F1ワールドチャンピオンシップに向かって動いた。2月下旬ケン・アンダーソンとピーター・ウィンザーによって設立されたチームが、長いF1承認プロセスを経て、とうとうコンコルド協定にサインしたのである。

ウィンザーは3日「コンコルド協定にサインするまで、F1の中で存在するF1チームとして、我々はボタンを押すこと、引き金を引くことができなかった」と語った。

「我々は正式なチームになって2日経ったが、法的、組織的なあらゆる引き金を引いているところだ」

USF1は、長期的にも財政的にも成功する必要があるので、スポンサーシップや技術パートナーシップに関わる重要な会議も予定されている。高額のスタートアップコストは、非常に裕福な個人投資家らから資金を調達している。

ウィンザーは「通常のレースチームのように積極的に(スポンサーシップ集めを)していない」と述べた。「我々はラッキーだ。我々はアメリカ合衆国の名前がついたチームを所有している。アメリカは素晴らしいレーシングとF1の伝統があり、さらには巨大な経済もある。このチーム名を世界の舞台に上げることができるので、我々にはマーケティングとF1参戦の点で大きなアドバンテージがある」

USF1は、過去6ヶ月間じっとしていたわけではない。コスワースと3年間のエンジン供給契約を結び、4月にノースカロライナ州シャーロットにある本部に引っ越した。テクニカル・ディレクター兼チーム代表のアンダーソンは、この30数年間で初めてアメリカ製のF1マシンをつくるために、デザイナーとエンジニアの一団を雇用した。

次の優先事項はマシンの製造である。アンダーソンはチーフ・エンジニアを務めており、かつてF1およびインディカーでマシンを製造したことがある。また何度か製造施設も立ち上げている。彼はまた一流のレース・エンジニアで、ペンスキー・レーシング時代にインディ500の優勝経験がある。アンダーソンは、1997年インディ500でアリー・ルイエンダイクが優勝した最初のGフォースマシンを設計した。

ウィンザーは「我々は、もともとジョー・キブズ(・レーシング)が使っていたビルに入居している。引っ越したときもまだNASCARタイプのビルだった」と語った。「かなりたくさんの壁を壊し、今機械を設置しているところだ。マシンを扱うエンジニアとデザイナーの一団を雇った。幸い今はよい時代なので、彼らは非常に洗練されたCEF(計算流体力学)コードを使って、2つか3つのオフィスから仕事をすることができる。最近のF1の設計やエンジニアリングはそうなっている」

「正直なところ、時間を無駄にはしていない。今後数ヶ月でマシンの製造を始める予定だ。1月上旬までマシンは必要ない。実際のところ、かなりよい時間枠であり、用意も整っている。全体的に設計は完了しているが、完全に終了したとは言えない」

マシンとスポンサーシップは必要不可欠であるが、ではレーシングファンが求めている答えは、ドライバーは誰なのか、ということである。 

ダニカ・パトリック、カイル・ブッシュ、スコット・スピードは、関与を否定している。ウィンザーは候補者リストを持っているが、誰の名が記載されているのかは明かそうとしない。最初の年は、USF1は若手アメリカ人ドライバーにベテランのF1ドライバーを組み合わせ、ふたり目のアメリカ人ドライバーをリザーブ&テストドライバーにする可能性が高いようだ。そして、2年目あるいは3年目には両ドライバーともアメリカ人を起用するのだろう。

ウィンザーは「そういうシナリオを検討している」と述べた。「アメリカ人を乗せる努力をする必要がある。それは常に我々の目標だったし、依然として目標だ」

情報源によると、アメリカ人ドライバーの最有力候補は、ジョナサン・サマートン、グラハム・レイホール、ライアン・ハンター-レイだという。サマートンはヨーロッパでのレーシング経験があり、ユーロF3で優勝している。彼はまたA1GPワールドカップ・オブ・モータースポーツで優勝した唯一のアメリカ人である。A1チームUSAでこのシリーズに参戦したほかのドライバーは、スコット・スピード、マルコ・アンドレッティ、バディ・ライスである。レイホールとハンター-レイはいずれもインディカー・レースの優勝経験がある。

ウィンザーは、F1で長年テスト・ドライバーを務めてきたグランプリ参戦69回のオーストリア人ヴルツと交渉していることを認めている。

またUSF1は、予算に大きく貢献できそうなアメリカ人以外のドライバーからもアプローチを受けている。

ウィンザーは「我々は、ふたりのドライバーからレーシング予算の4分の3以上にあたるオファーをもらった。ふたりともF1に参戦したことはないが、GP2(F1の養成シリーズ)でのレース優勝経験がある」と語った。「いずれも、それぞれの母国から巨額のスポンサーシップを持ち込むことができる。ケンとわたしは、互いに目を見合わせ、非常に固い決意を持って『ノー、我々は資金は受け取らない。自分たちの信念に忠実でありたいので、これらドライバーは雇わない』と言ったんだ」

「このチームは、何よりも若手アメリカ人(ドライバー)をできるだけ支援するためにある。しかし、目の前にお金をぶら下げられると、最初の年はふたりともアメリカ人ではないドライバーを走らせる決定を下しそうになるよ」

F1におけるアメリカ人ドライバーは、過去20年間、非常に少なかった。マイケル・アンドレッティは、1993年マクラーレンでフルシーズンを過ごすことができなかった。スピードは2006年と2007年、トロ・ロッソで1シーズン半過ごした。

一般的に、アメリカ人がF1に到達するためには、ヨーロッパの養成システムに受け入れられなくてはならないと見られている。大勢のドライバーがそれを試したが、概して最後のステップであるGP2に到達する前に、経済的支援が不足する。サマートン、チャーリー・キンボール、パトリック・ロング、フィル・ギーブラーなどがそうだった。

ウィンザーは「非常に優秀なアメリカ人ドライバーがいる」と語った。「正直なところ、そういったシングルシーターの才能を持つ優秀なアメリカ人ドライバーがもっと養成され、もっとチャンスを与えられていないのは、F1にとってもアメリカのモータースポーツにとっても残念なことだ。彼らが全員フォーミュラ・ルノーやF3やGP2に参戦していれば、我々は今、もっと違った状況に置かれていただろう」

「究極の例がダニカ・パトリックだ。彼女はヨーロッパに行き、フォーミュラ・フォードでそこそこ活躍した。彼女は責任を果たし、アメリカに戻ってきた。そしてIRLで活躍している。彼女は一流シングルシーターでは、グラハム・レイホールと同じくらい最適のアメリカ人ドライバーだと言う人もあるだろう。それでも過去3年間、彼女をテストしようとしたF1チームはひとつもない。信じられないよ」

ではなぜUSF1はパトリックにアプローチしないのか? 彼女は今年でアンドレッティ・グリーン・レーシングの契約が終了する。

「大勢の人がそう言う。『ダニカに興味があるか?』ってね。わたしの答えは、やや尊敬の気持ちを込めて『ダニカは我々にとっては大物過ぎる』というものだ。彼女はおそらくNASCARに移籍するだろうし、そこでもおそらく活躍するだろう。そしておそらくひと財産をつくるだろう。彼女にとってF1に参戦することは、彼女のキャリアのこの段階では大きな責任だし、期待レベルもとても高くなるだろう」

「1年目にワールドチャンピオンシップ争いをすることはないだろう。新しいグループがチームとして協力しているので、我々にとっては信頼性、操縦性、マシンを設計・製造することが非常に重要である



↑果報は寝て待て?!^^  by Jr.(2歳10ヶ月)
Posted at 2009/08/09 21:30:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 佐藤琢磨 | 日記
2009年08月08日 イイね!

こんなんなりました

こんなんなりました昨日のお祭りで
我が家にやってきた金魚たちですが、
今日は一晩ほどカルキ抜きした水道水に
移し替えました。

風流を感じるような金魚鉢を新たに買うことも考えましたが、
ひとまず?は家にあった海苔が入っていた大型のガラス瓶に。
しかし、せめて他のもので雰囲気を出そうということで
小石を1kgほど、そして
造りものですが人工の藻クローバーを買ってきて入れてみました。
さらに!
ポンプは買いませんでしたが
酸素を1ヶ月ほど出し続けるという小石も。

エサは、金魚・めだかの稚魚用のもの
単に粒が小さいだけでなく、
それ用に栄養と消化吸収の良さを考えられているもの
だそうです。
いわゆる、ベビーフード。
いろいろあるんですね。

少しネットで調べてみると・・・
金魚すくいから帰ってすぐは、金魚は疲れているということ。
それは消化管もで、あまり食べれない。
金魚は2、3日ならゴハンを食べなくても大丈夫。
温度が下がると消化できなくなるので、夜はなるべくエサは与えない方がよい。
・・・ということを総合して、エサは今日は昼に1回あげただけです。

素人目に見る限りですが、一応元気にしているみたいです^^;

おそらく熱帯魚に比べると断然飼いやすいんだと思いますが、
それなりの基礎知識はあった方がいいみたいですね。
ちょっと勉強になりました。


さて。
最近はすっかり?夏物ブログで昨日は地元の七夕祭りに行きましたが、
今日は今日で家から少し離れたところの花火大会にJr.(2歳10ヶ月)を連れて行きました。
祭りもあって、ギリギリの出発と渋滞でその会場には辿りつけませんでしたが、
機転を利かしてちょっと離れた所から花火観覧。
たまたま入りこんだ道でしたが、いい駐車スペースと観覧場所を見つけ
持って行ってたキャンプ用キャプテンチェアーも広げてゆったりのんびりと見ることができました。
花火は地方の祭りという規模にしては大き目だったので、十分に堪能できました♪

やはりコンパクトデジカメで手持ち撮影です^^;
Posted at 2009/08/08 23:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 我が家のアクアリウム | 日記
2009年08月07日 イイね!

オマケ、いただきましたっ!

オマケ、いただきましたっ!今日は地元の七夕祭りがありました。
毎年、夏休みの8月にやっています。

Jr.(2歳10ヶ月)と行ってきました^^

出店に関しても
ある程度一通りのことをやりました。
食べるもの、遊ぶもの。
その中で金魚すくい魚

久しぶりにやりましたが、難しいですね^^;
坊主は免れましたが^^;;
その時、お祭りはおそらく終了間際。
そして、甚平を着た小さい子供。

それが金魚すくい屋のおじさんの心を掴んだ!
…のかどうなのか分かりませんが、
おまけの中に数少ない欲しかった黒い出目金を入れてくれましたウィンク

現在は次に入れる用の水道水のカルキ抜きと水温慣らし中。


金魚の飼い方も多少は勉強しないといけないでしょうね^^


うちのJr.ですが、やはり小さい子供はこんな光りものぴかぴか(新しい)好きですよね^^
Posted at 2009/08/07 23:43:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2009年08月06日 イイね!

思案中

思案中少し前から
「何シテル?」でカウントダウンやってますが、
私のブログを見ていただいている方なら
おそらくお分かりの通り?
コレのことです^^

日にち的にはシングルに突入しました!
あと1週間と2日。

そろそろ準備を考えないといけません。
まずは
←のスーツケース
飛行機で羽田入りします。
『F1 Honda Racing』のシールが眩しいぴかぴか(新しい)!?
ただ、これは元々
相当の長期の旅行日程を想定していないので
あまり大きくありません。
ましてや3人分。
お盆という暑い時期だったり、小さい子供がいると
何かと万が一に備えてそれなりの着替え等々を用意しないといけません。
スーツケースはコロコロも付いていて便利ですが、
おそらく別に小~中型のバッグも必要でしょう。

それから、今回の一番の目的であるイベント。
いい写真を撮りたい!カメラ
大きく、明るさを確保しながら
瞬間瞬間のいい写真。
被写体は人物であったり、場合によっては速いカートに乗っていたり。
時刻的には日が暮れて行われるため、十分な明るさが確保できていない場所があるかも。
イベントの性質上、遠方から撮ることも!
最近の普段の旅では撮影はもっぱらコンパクトデジカメなんですが、
撮影条件を考えるとピントがすぐに合わせられなかったり、小さく撮れてしまうことを避けるために
やはり一眼レフの投入か!?
さらには望遠レンズ(バズーカクラスは持ってませんが^^;)や
大きめのフラッシュを装備しておかないといけないかな~
と思ったり。
一体どんだけのスタイルで臨むん?という話ですが^^;
そうなると、大きめのカメラバッグがさらに必要になるし・・・

普段からも言いますが、それなりの移動距離があるので
いつも以上にJr.も抱っこ抱っこと言うことが想定されるし…

さてさて、楽しみでもありますが、悩ましくもあります猫2
Posted at 2009/08/06 23:00:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 佐藤琢磨 | 日記

プロフィール

「F1日本GPでのカメラトラブルはカード問題!? http://cvw.jp/b/224902/48406389/
何シテル?   05/02 22:51
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 1819 20 2122
2324 25 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車高調あるある。3回目のカコッ異音解消!(今回“も”右前) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 20:48:28
フロントウィンドウのシール補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 23:54:01
ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation