• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2017年03月18日 イイね!

卒園式

卒園式が今日、
無事に挙行されました。
Jr.弟(6歳)の卒園です。


super_HRD家にとっては
Jr.兄の時から含めて
10年間ここでお世話になりました。
正確には今月いっぱいはまだお世話になりますが、
これで保育園は終了。
一区切りつきました。
長くもあり短くもあったような…

感慨深いですねほっとした顔
Posted at 2017/03/18 21:55:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2017年03月13日 イイね!

'17インディカー第1戦モータースポーツ決勝モータースポーツSt.ピーターズバーグ

'17インディカー第1戦決勝St.ピーターズバーグついに待ちに待った
インディカーの2017年シーズンが
開幕しました!

佐藤琢磨選手が参戦しているので
それ以来毎年注目してますが、
今シーズンはなんといっても強豪チームの1つ
アンドレッティ・オートスポートに琢磨が移籍し、
いつも以上に期待に胸を膨らませていました。
しかし、琢磨はそれとは裏腹に
予選までのセッションで苦労する開幕戦スタートでした。
クラッシュあったし、トップ10には一度も入れない…

それでもアンドレッティ・オートスポートは
ライアン・ハンター-レイ
マルコ・アンドレッティ
アレクサンダー・ロッシ
を含める4台体制。
彼らのデータ等で助けられ、琢磨は予選となるといきなり調子を上げてファスト6進出!
さすがビッグチームです。
琢磨予選5位を獲得しました。
しかもチームトップ。
決勝に向けて俄然盛り上がってきました!

決勝スタート後は琢磨はいきなり1台抜きで4位にアップ。
他車と作戦の違いなどありましたが、その後は概ね順調に走行を重ね
あわよくば1位、よほどこけなければ
少なくとも表彰台を狙えるポジションを走っていました。
そして、運命を分けた3回目となる琢磨のラストピット。
カーNo.26はまさかの右フロントタイヤが外れないトラブル!

ガンが悪かったとか。
これで最低でも琢磨は12秒以上ロスし、
これにより後ろを走っていたS.ディクソンに前を行かれてしまいました。(>_<)
さらに、チェッカー直前の直線でP2Pを使えずに
後ろのハンター-レイにも(↓この後)抜かれ


(レース直後はなぜかどこかで使い切ってしまっていて残っていなかったと聞いていましたが、
後からラスト10秒は何か別のトラブルによるものと判明したようでHPDが調査中とのこと)

0.0528秒差での悔しい5位チェッカーとなりました。

TVで見ていた時は琢磨は4位チェッカー受けるとばかり思っていたので、
画面でこの順位が出た時は何が起こっていたのか分からず驚きました。


今回の琢磨の決勝での全てはやはり3回目ピットでしょうね。
ただ、チームの仲間にデータの共有で助けられましたし、
決勝リスタートで危うい接触をハンター-レイが避けてくれていたようで、
移籍後の初レースとしてやはり喜ぶべきなんですかね。

でも、2017年シーズンの今後が期待できるレースでした!ウィンク







佐藤琢磨(5位)
「チームのスタッフ全員が本当にすばらしい仕事をしてくれました。新しいシーズンの開幕戦で、私は史上最も厳しい状況に置かれました。大変難しい週末となっていましたが、チームメートたちとエンジニアたちが助けてくれました。私たちはそうした状況下で予選でも決勝でも望み得る最良の結果を手にすることができたと思います。私はその点にとても満足しています。大変なレースでしたが、私たちAndretti Autosportは4、5位でのゴールを達成しました。これはファンタスティックだと喜んでいい結果です。今日のレースは私にとっては移籍したばかりのチームでの初めての戦いでしたから、こうして予選5番手、決勝5位という結果を残すことができ、とてもよかったと思います。」



<決勝リザルト>

順位 No. ドライバー エンジン 周回数 タイム/差

1 18 セバスチャン・ブルデー Honda 110 2:04'32.4153
2 1 S.パジェノー シボレー 110 +10.3508
3 9 スコット・ディクソン Honda 110 +27.4985
4 28 ライアン・ハンターレイ Honda 110 +36.1147
5 26 佐藤琢磨 Honda 110 +36.1675
6 3 H.カストロネベス シボレー 110 +42.0285
7 27 マルコ・アンドレッティ Honda 110 +49.5217
8 2 J.ニューガーデン シボレー 110 +50.0443
9 5 ジェームズ・ヒンチクリフ Honda 110 +58.8628
10 19 エド・ジョーンズ Honda 110 +1'01.8611
11 98 アレクサンダー・ロッシ Honda 109 +1Lap
12 10 トニー・カナーン Honda 109 +1Lap
14 7 ミハイル・アレシン Honda 109 +1Lap
16 8 マックス・チルトン Honda 109 +1Lap
17 15 グレアム・レイホール Honda 108 +2Laps
18 83 チャーリー・キンボール Honda 105 +5Laps
Posted at 2017/03/18 23:50:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | '17 INDYCAR SERIES | 日記
2017年03月12日 イイね!

河津桜と、かき氷と、カチコチ

河津桜と、かき氷と、カチコチ河津桜が咲いているみたいなので、
初めてなんですが
「第8回児島湖花回廊さくらまつり」
に行ってみました。




駐車場から祭り会場までの途中。
少しですが、菜の花も綺麗でした^^


そして、祭り会場へ。


マップ。
会場は、花回廊ゴルフコース内 おまつり広場。


河津桜はほんと綺麗に咲いてました桜
















子供が喜ぶようなイベントもありましたが、その中からいくつか。
ふれあい動物コーナーがありました。
ひよこ。


昼間は少し風はあるものの比較的暖かな陽気だったんですが、
この動物たちには少し寒かったのかな?!
うさぎとモルモットが入り乱れて密集してましたw


横から撮ると、こんな感じww


定番かもしれませんが、子ヤギ。


“ふれあい”で珍しいと思う動物では、ミーアキャット。


それから、パンダマウス。
すごく小さかったです。


つぶらな瞳*^^*


働くクルマもいくつか。
自衛隊オフロードカー。


CAT。


乗用草刈機。
なんだか惹かれましたw


こんなクルマまで。
子供に人気!
地元が誇る岡山の菓子メーカー「カバヤ」のクルマ。


「カバ車 クッキーくん」だそうです。
みんなこうやって食われてましたww



この祭りの後は、場所移動してコチラへ。


おまちどう


以前から行って食べてみたかったんですよね♪
昼間少し暖かかったんで、この時期ですがかき氷w

「生いちごミルミルク」という、ミルクと練乳といちごを贅沢に使ったかき氷で
ビルディングのようにそそり立っていますww
いちごはカップ中段にも氷に挟まれてます^^
左手はミックスジュース。
果物は毎朝早朝に直接中央卸売市場で買付けているんだそうです。
どちらも美味くないはずがない! まいう~♪うれしい顔


そして、実際の時間順ではこの日これが最初だったんですが、
観に行ってました。

いわゆるプルバックカー的なおもちゃ、パオパオドラ。耳が走行時にバタつきます。
入場者全員に1つずつもらえます。4人分なんで3色カラー即フルコンプです。


映画ドラえもん
のび太の南極カチコチ大冒険


今や春は映画ドラえもんの季節ですねウィンク
Posted at 2017/03/13 02:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 極うまっ! | 日記
2017年03月11日 イイね!

隔週刊F1マシンコレクション#5「レッドブルRB9」2013セバスチャン・ベッテル

 隔週刊F1マシンコレクション#5「レッドブルRB9」2013セバスチャン・ベッテル#3、#4はスルーできたけど…

今回は手が出て買ってしまった~ww


#5「レッドブルRB9」2013年
4 times champion
セバスチャーーン・ベッテルーーー!!




そう。
これは私の好きなドライバーの一人
セバスチャン・ベッテルが自身最高となる
4回目のワールドチャンピオンを獲った時のマシンなんですよね。
なので、これは見過ごすことができませんでした^^;
手に取って眺め、そのままレジへ…ww


それにしても、いつからか
初期は見開き重厚版だったのが見開きパッケージは廃止され、
印字された外装の紙も薄っぺらになってましたね^^;A

それ以外、解説のパンフやミニカー自体は当然同レベルのハズなのでいいんですが、
パッケージのままで置いておくなら初期版が良かったですね。
ただ、そのままではかさばってしょうがないんですけどw

とりあえず、平積みにしていますww


さてさて、肝心のマシンRB9です。


RB9の目立つ特徴は、ノーズに斜めに段差があり
先が薄っぺらいことですね。


この斜めにある段差について。
先代RB8に「レターボックス・スロット」と呼ばれる細い吸気口があったのですが、

翌シーズンのレギュレーションで段差を隠すバニティパネル(化粧板)の装着が認められました。
が、レッドブルは重量が増えるハンディを考慮して短いパネルを装着し、段差を残す形状としたため、こうなったんだそうです。


さて、来週のサザエさんは…w
次号#6(3/21(火)発売)は…

私は今までミニカーで買ったことのない形のF1マシン。
しかも、フェラーリ、ニキ・ラウダ。
今度は伸びる手を抑えれるか?!

やっべーぞ!ww
Posted at 2017/03/12 00:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他・ミニカー | 日記
2017年03月06日 イイね!

そうだ ビンディングのネジ、無くなって同じもの見つからないなら代用品探そう。

そうだ ビンディングのネジ、無くなって同じもの見つからないなら代用品探そう。我が家がスキーで愛用している
サロモンのスノーブレード。

3セット持っていたのですが、ある時
その内の1セットにビンディングを板に
固定しているネジが無くなっていることに
気付きました。
ボードでは緩みを経験したことはあっても
スキー板ではこれまでそういうことはありませんでした。
ちなみにこのセットで他のネジを確認すると、
緩んでいるものがいくつかありました。
スノーブレードはこれを含めて
ネトオクで中古を手に入れたものがあり、
特にこのセットはネジの緩みが目立ちました。
中古はこういうことがあるので、注意ですね!


で、一番いいのは同じネジで締めることですが、ショップに聞いてみると
ボードで固定ネジは売っていてもスキー板では売られていませんでした。
やはりスキーよりもボードの方がネジのゆるみが頻度として断然多くあるんですかね。
それこそこういうのはある程度のものであれば
不用在庫で余ってるような中古でもいいと思っていたんですが、
どうもそれさえも無い様子でした。
ネトオクで探してみても使えそうな手頃なのは無さそう。
仕方ないので、ホームセンターで代用ネジを探してみることにしました。

事前におおよそのサイズは測っていたのですが…



ふと立ち寄ったお店でバラのネジが目に止まり
安かったから1個これかなというのを買って帰りました。

ビンディングの穴に入れてフィッティング、ネジを締める方向に回していくと
いつまでも抵抗感なくクルクル。
ものの見事に失敗でした;;

残っていたビンディングネジと比べてみると、全然違う。
そりゃー、ダメだわ(>_<)

ヘッドの形状も全く違う。。
売り場には書いてあったんでしょうけど、改めて調べてみると
今回買ったのは“サラ”という形状らしいです。

ネジ棒の径なども違いそうですね^^;A


恥ずかしいくらい、いい加減でしたね。
今度は径だけでなく、長さまで測っておきました。


ネジ(のヘッド形状)が全く同じものが無いので、
形状が近くて使えそうな“鍋”(左側)というのを選んでみました。


ネジ穴にちょうどいいくらいでハマり、ある程度締め付けれたんですが…


今度は板とビンディングの間に若干の隙間ができてしまいました。


バラ売りだし数十円と安かったから、もう少し何とかならないかと
いくつか別サイズを買い足してみました。


結局、板ビンディング間の隙間はあまり変わらなかったような…(汗


結果としては、ネジ棒の径が6mmあれば締め付けることはでき
ほんの少しの隙間はできますが長さはこれくらいあればいけるようです。(覚え)


これによってなんとか99.9シリーズのスノーブレード3セットの維持ができることになりました^^;A



ただ、気を付けなくてはいけないこと。
今回ホームセンターで買ったネジはドライバー溝が国内で一般的にある汎用形状でいいのですが、
元々ビンディングの固定に使われていたネジはサロモンがフランスのメーカーで
ヨーロッパで広く展開しているためか、
そちらでよく使われる“ポジネジ”という特殊形状のものでした。

+の間に細い溝があり、日本での通常の+ドライバーではぴったりフィットせず、
しっかり締め付けようとするとネジ溝を舐めてしまう恐れがあります。

なので、そちらの締め付け用に別途
“ポジ”ドライバーを買いました。


ラベルに“輸入”家具と書いてありますが、IKEAで欧州家具を買ったりすると
それこそポジネジが使われていて、こういったドライバーが必要のようです。

ただ、私が行ったホームセンターではたまたま販売の扱いがなかっただけかもしれませんが、
国内では普段あまり使うことがないため、どこやかしこでは売られていないようです。
私はネット通販で買いました。
そして、このベッセルというメーカーが日本で正規ライセンスを持っているみたいです。

あと、ドライバー(ネジ溝)サイズがありますが、今回のスキービンディングネジでは
“PZ3”のサイズがガチっとフィットしました。




規格がいろいろあり、難しいですね^^;A
Posted at 2017/04/07 00:23:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー、スノボ | 日記

プロフィール

「F1日本GPでのカメラトラブルはカード問題!? http://cvw.jp/b/224902/48406389/
何シテル?   05/02 22:51
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5 678910 11
12 1314151617 18
19 20212223 2425
26 2728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車高調あるある。3回目のカコッ異音解消!(今回“も”右前) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 20:48:28
フロントウィンドウのシール補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 23:54:01
ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation