発生状況はマメにチェックしています。
行き先(の環境)とリスクレベルは十分に考慮。
マスクや消毒剤といった装備・携行品など
対策をしています。
こちらへ来ました。
…って、ローカルで田舎の方で分かりませんよね^^>"
もっと近くに寄って、こちら。
…って、地元の人か、よほど通っているような方でもない限り
どこか分からないと思いますが、だいぶ前に我が家で来たことある
コチラでした。
振り返ると
約7年ぶりで、もうそんなに経ってましたか^^>"
↑は空港を含めた広大な敷地の地図ですけど、その地図中
今いる場所周辺で右上のエリアの拡大地図。
何をしに来たかというと、やはりここでは自転車ですよね^^
券売機でチケット買って…
レンタサイクルでGO!

私、カミさん、Jr.兄(中1)、Jr.弟(小3)の4名。
間隔あけて行きましょうね^^
当初サイクリングするのは、前回の時にも走ったこちらのロードマップ
右上のエリアで、比較的短距離のファミリーコースA・B・Cのつもりでいた
のですが、以前から気になってた所がありました。

…となるともうこれしかないってことになりますが^^>"、健脚コースですね!
距離は12.3kmで時計回りの一方通行。
数字は大きいようですけど、自転車ではコースが比較的フラットであるなら
なんとかなる距離だとは思います。
ただ、ここは周りが山々の広島空港周囲のコース。
もちろん走ったことは一度もありませんけど、でもある程度の想像はできます。
無理かなぁとは思いながらもやはり気になり
レンタサイクルのスタッフに聞いてみると、小学中学年くらいでも行く人は行くと。
答えてくれた印象ではむしろそんなに大変ではないという感じであったものの、
そうは言っても一筋縄でいかないのでは…
すぐに決断は出せず悩みながら、ひとまず共通コースであるファミリーBコースを
走り出しました。
そうこうしてると、早くも分岐点にさしかかる。

看板が小さくて分かりづらいですけどm(_ _)m、
向かって右がピクニック広場に行けるファミリーBコースの続きで
左が気になってる健脚コースです。
もうそちらに向かってますね…^^;
そして、すぐにこの看板。
最終通達ですね!
覚悟はできたか?!

…というわけで、
アップダウンがそれなりに予想される健脚コース12.3kmへGO!
であります( ̄^ ̄)ゞ
家族で一番年下のJr.弟(小4)も比較的体力ある方だと思うし、
やはり受付で答えてくれたスタッフの反応が後押しに。
で、実際走ってみて…(全く書く必要ないけど→この後すぐ!w)
間もなくこの、軽飛行機の滑走路か?!というような幅広の先が見えないような
直線道路が現れる。

まぁここは広島空港の周りだから、可能性は無くは無い。
なんとか果てまで来て曲がった所で見晴らしの良さそうな休憩所。
ちょっと止まってみる。
山陽道(高速道路)が見えた!
さぁ、自転車ラン再開!
と、そこから少し走ったところでいきなりトラブル;;

なんとJr.兄(中1)の自転車のチェーンが外れる!!
スタートして全行程12.3kmの約1/4、
距離にして3km行ったかどうかというポイント。
距離もだし、一方通行でもあるし、
サイクルセンターのあるスタート地点に戻るわけにはいかない。
仕方ないので非常事態として、サイクルセンターにレスキューの電話をする。
待つこと10分ほど。
後に映ってますけど、軽トラでレスキューのスタッフが来てくれました。

確か特別な道具を使うこともなく、ペダルをくるくる回して直った記憶です^^>"
それで直る~?!
なので、軽トラの荷台にはバックアップ自転車が載せられ用意されてましたが、
それを使うことなく済みました。
ちなみに、チェーンが外れた原因は定かではありませんが、1つの可能性として
ペダルを漕いでいない時に変速をガチャガチャ動かしたためではないかとのこと。
なぜそうしたのかというと、Jr.兄が普段乗ってる自分の自転車は
チェーンが外れにくくするために逆にそうする(ペダルを漕いでいない時に変速操作をする)ように購入店の人から言われていて、その癖でやってしまっていたようです。
1つのことをするために、逆のパターンがあって難しいですね^^;
ま、とにかく自転車が復活し気を取り直してGO!です♪
不思議な骨組みのトンネル。
イルミネーションのトンネルでもできそう^ω^
確かこの辺りに健脚コースの中間ポイントがあったと思います。
中間ポイント通過後の立て札。

進行方向は向かって右です。
スタートしてから45分経過。
分かりづらいですけど、ハーフウェイ消化
(一方通行で戻れませんが戻れば7km、残り5.3km地点)しちゃってますね^^;
インディカーならレース成立。中断となってもフルポイント。
しかし、こちらでは自走して戻らないと^^>"(チョットハナシノポイントガチガウカ…)
あと、画像にもあるように
ここより結構手前からも上り坂ではチョイチョイ手押し状態になってます。
まぁ実際アップダウンはそれなりにあるんですけど、
特にカミさんはすぐにバテるし…^^;
広島空港滑走路の西端までやってきました。
進入灯橋梁っていうんですかね?! 滑走路の延長部で光ってる所です。

くぐって回り込みました。
もうすぐ全コースの残り3/4にさしかかろうというポイントで
だいぶ体力がだいぶ奪われてきてますけど、
ここに来ても容赦なく長い登り坂が所々出現します^^;
もうここはファミリーコースAとの共用部分に入ってます。
こ洒落た感じの建物が。

実は後でまたここに来ます。
さすがに疲れていたのかな?!
良い写真が残せていませんでしたけど、無事にゴール🏁しました(^_-)v

この画像は結構ゴール近くですけど、まだ手前の所です^^>"
多少の休憩やチェーンが外れるトラブル修理(待ち)時間込みですけど、
所要時間は約1時間半でしたね。(厳密には1時間半切ってます)
健脚コース全行程12.3kmだったんで、概算で
その1.5時間で計算すると
マウンテンバイクで平均時速8.2km/hということになります。
実際走ってみてキツイのはキツイんですけど、思っていたよりは早く回れた印象です。
で、つい先ほど出てきたこちらの場所へ^^
その中にあるこちらの部屋の中で、予約していた体験をやります。
「わくわくパン作り体験」です^^
作るパンのデザイン例
パン生地の扱い方

いくつかポイントを口頭でも説明されていましたが、1つはパン生地を切る時は
引きちぎらずに手を包丁にしてスパッと上から切るようにした方が良いみたいです。
確か、パン生地のグルテン組織が壊れてしまって上手く膨らまない
とか言ってたような…^^;
今回はいろいろデザインして成形するのである程度仕方ないと思いますが、
本当はパン生地を触るのは必要最低限がいいのだとか…。
では、Let's パン作り(^^♪
壁には有名人の色紙が飾ってありました。

何人かピックアップすると…
茂木健一郎さん
東野幸治さん
岡村隆史さん(ナイティナイン)
田中卓志さん(アンガールズ)
フリーアナウンサー中野美奈子さん(元フジTVアナ)
サンフレッチェ広島の選手(他の方画像アップしても名前が分からず…m(_ _)m)
そうこうしていると、成形できました。
本人の名誉ために製作者は伏せますがw
アンパンマンにも見える…^^;
小トトロのつもり
↑を焼いている間に、
クリームパンのクリーム詰め体験。

穴開けて突っ込んでクリームをブチューーとするだけですが、あまり綺麗でないw^^;
そうこうしていると、先ほど成形したパンが焼き上がりました♪

中心から膨らんで目は飛び出るし、どうも別ものに生まれ変わったようですww
その辺を計算しないといけないようですね^^;A
↑のパンはすぐ食べれますが、この体験ルームを出てすぐの所のカフェで
ドリンクをオーダーしました。
ミックスジュースは店員さんが自分で振ることもできますヨってことで
させてもらいました^^
シェイク、シェイク♪
出来上がって、ズズズーーーw

上手いっ!(^_-)☆
クリームパンは見た目はともかく、
お口に入ってしまえば大変美味しゅうございました!!
↑見えてましたけど、なんといっても八天堂ですからね(^^♪
広島空港のすぐ前の立地ですが、(保育園を挟んで)無料駐車場があり
そこにはターザンロープだけですが遊具があったり、
ポニーに餌やり(有料)ができるプチ牧場がありました。
そんなおすすめスポットは
こちら!
帰りは、基本的にサブイベントであるハイウェイスタンプ活動。
高坂PA上り(山陽自動車道)@広島県
38/192!
八幡(やはた)PA上り(山陽自動車道)@広島県
39/192!
以上でございますm(_ _)m
Posted at 2020/06/21 23:56:39 | |
自転車 | 日記
2020年03月07日
1つのブログとして取り上げるほどでは
ないかもしれませんけど…^^;
それにしても新型コロナの影響で
何かと大変ですよね;;
外出も控えろというような風潮や場所も
ありますけど、経済活動もせねばね…
いかなる場所でも
絶対安全とは言えないと思いますが、
安全をある程度確保できると考えれる所には
身の安全に注意を払い、出向きます。
洗車したり、ガススタに行った時には車内拭きタオルを使ってきれいにできますが、
そうでない時でも気になればサッと拭けるものがあればと思い、そんなダスターを探しに行きました。
で、見つけたのがこちら。

最近、カー用品店でよく見かけますが、どちらにするか迷いました。
色で区別して言うと、本体価格が灰色が399円で、水色の方はなんと99円でした!
(それぞれ色のラインナップあり)
一見同じようなハンディタイプに見えますが、
水色の方が持ち手部の先が金属の伸縮棒になっていて
灰色の方がプラだけの長さ固定です。
便利さと価格で伸縮タイプの方に気が向きかけますが、ご覧のように
伸縮タイプの方が柄の末端までが少し長く…
ちょっとしたことですけど収納で納まらなかったり引っかかったりで
かえって不便かなと思い、
コチラにしました^^

カラバリも、目立たない自分好みのグレーが伸縮タイプには無かったんで。
収納力が高かったり、フロントガラス下まで奥行きがあるようなワクワクさん(SWG)
なら伸縮タイプはイイと思うんですけどね。
TAKUMA号(FK7)だけでなく、両方の車で使い比べしながらワクワクさんへの
導入タイプを検討しようと思います^^
そして、来店記念品(先着数あり)のこちらのラーメンをいただきました♪

また今度いただきます^O^
そして、少し古いカタログミニ雑誌でしたけど、持って帰ってまた触発されるww

Posted at 2020/03/07 23:51:34 | |
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カーアイテム | 日記
2020年03月07日
突然ですが、実は私
歯並びが少々?悪いんです。
少々?
…と、少なくとも最初は思っていたんですが、
年齢を重ねるごとに徐々に悪い箇所の程度が
さらに進み、このまま放置でこの先大丈夫なんだろうか?!
と思うようになりました。
で、重い腰を上げて治療をするかどうかは別に
“相談”という形で診てもらいました。
すると…
確かに歯並びは悪い(苦笑
マシに表現すれば、
良いとは言えないけどw、
悪いなりにもトータルではバランスが取れている。
現時点でどうこうしなくても、
多少先を見据えてもそんなに心配しないでいいレベル。
矯正するなら、今の年齢と現状からすると基本(犬歯後ろの)
抜歯は必要。
矯正したら、確かに歯並びは良くなる。
これは
“メリット”。
逆に
“デメリット”もあり、
大人で年齢がそれなりだと
歯の根元付近の隙間はできやすくなる。
歯茎の痩せが多少でも進みやすく、そうなると知覚過敏になる可能性も。
やはりこういうのは若い時にした方が良いみたいです^^>"
↑
注)あくまで“私の場合・状態”ってこと。
もちろん当てはまらない場合はあると思うので、そこは誤解せず個別に診てもらってください。
私は特に悪い一部の歯並びだけでも小マシになればいいと考えていたんですけど、
そうすると今の悪いなりのバランスが崩れて結局は全体を治さないといけなくなるようで
難しいみたいです。
あと、(ある程度把握はしていましたが)
そもそもの大きいところの金額がこうだそうで…ヽ( ̄▽ ̄;)ノ
※初期診断、都度の診察等は別途必要

これだけあったらどれだけのパーツが買えるんだってことで(←ヲイ、ソコ?!w
イヤ、現状がトータルバランスがいいからということですよ)
保留…いや、やめることにしました^^;;A
Posted at 2020/03/07 21:54:22 | |
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健康 | 日記