• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

“Attempt to 🛸 LINE orz” …からの…“ 🚡↗⛰⛩”

“Attempt to 🛸 LINE orz” …からの…“ 🚡↗⛰⛩”まずは最初の立寄り地。
よく寄る所だけど、今回も
ウォーミングアッグ的に^^








それから、この日の目的地の前にもう1ヶ所寄った所で朝飯。
alt
これから向かう現地の様子が分からず、ご飯のタイミングが上手く合わない
可能性も考えたため。(何か買っといてもいいんだけど、これもなんとなく^^>")

そして、しばらくの時間をかけて走りましたけど、いきなりこんなつづら折り!w
alt

ちょっと開けていた所からの眺め…
って、少しズームしていてよく分かりませんよね^^;
alt
山の峰ですけど、高原みたいになっています。

ずんずん山をTAKUMA号(FK7)で登ってきて、再び眺め良く
こんな駐車スペースがあったから停めて少しブラっとしてみることにしました。
alt

駐車場の一角にちょっとした売店があり、少し冷んやりするので
ホットコーヒーを買いました。
そことは反対の崖の方に展望の良い東屋があり、先に休んでいる方とは
少し距離を置いてプチ休憩することにしました。
alt
おまけに付いていた、ややハードな感じのクッキーもいただきました♪

良いですね~
alt

対向車が来たら交わすのが大変な細い道をしばらく通ってきた分
現地では爽快なんですけど、こんな画像では相変わらず伝わりませんよね?!^^;
alt

今いる駐車スペースのすぐ横なんですけど、
TAKUMA号で登って来た道の先にはこんなトンネルがありました。
alt

その手前に置かれてあった、お知らせ看板。
これを見て、この後に予定されていた行動が変わることになったのですが…
alt
後になって冷静に見返していると、現地で大変な読み間違えをしていたことに気付く!!

アイコン文字も使ったブログタイトルにあるのと
先出し画像にも実は文字が映っていたのですが、実はこの日
UFOライン”というとても眺望の良い山岳ドライブコースを走ろうと思って
ここまで来ていました。
先程のお知らせ看板を見て、目の前のトンネルの先が
令和2年9月7日の台風10号の影響で路肩の崩落により通れなくなっている…
alt
確かにこれは通れんわ!(この画像は確かにこの先の通行止めのもの)
alt
ということですが、ただそれがUFOラインに繋がる道だと
勝手に変に思い込んでいました。
よくよく見てたら、崩落しているトンネル(寒風山)先の道は
通ってきた道に戻る道やんっ!(>_<)
長い破線が通ってきた寒風山トンネルで、そこを抜けてすぐ折り換えて
細――い道を登ってきました。

つまり、こーゆ―ことですね。
alt
矢印通ってきた道。
ピンク矢印崩落して通行止めになっている道で、本当は通ってきた道に戻るんだけど
UFOラインに繋がる道だと勝手に大間違いしていた

水色矢印こそUFOラインに続く道。
ハッキリ言って言い訳ですが、今いる休憩🅿だけのスペースかと思っていたら
実はそれに隣接するようにUFOラインに繋がる道になっていた( ̄∇ ̄;)
気付かなかった~;;

…というか、先に出した画像にもよく見たら映っていたんですけど、思いっきり
UFOライン⇦”って看板に書いてるやんっ!!(>_<)ww
alt

つまり、停めていたこの画像向かって右横が道になっており
(てっきり🅿の通路の一部と思っていた)、
alt
それがUFOラインに繋がる道だったんです( ̄∇ ̄;)
なんと!orz

大変な勘違いであれ、なにしろこの時はUFOラインへのアタックは
断念せざるを得ないという頭しかなかったので、登って来た道を引き返すことに。。
(このまま帰宅の途に就くのは、高速料金や橋代を払って来ているので腑に落ちず、
実はこの時には次のターゲットを決めていました。)
alt
ここはまだ道幅あるように見えますが、この先に待ち構える極狭箇所があちこちあり、
特に車列ができて進んでいると交わすのが大変なのです。

なんとかようやく国道に辿り着き、(ローカルでm(_ _)m)寒風山トンネル先まで
戻って来ました。
alt


お昼にしては少し時間を過ぎてしまいましたけど、次のターゲットに着くまで
若干だけ距離回ってこちらで食べることにしました。(お店は手前側ね。)
alt

こうして見たら普通の家のようにも見えますけど、大衆食堂といった感じでした。
alt
メニューはものすごく種類がありました。

その中でチョイスしたのは、牡蠣雑炊。
alt
こうして振り返って見たら、昔ながらの鍋そのままで出てきてワイルドでしたね^^>"


そして、次のターゲットにやってきました。
alt
(こちらのエリアの方にはもうお察しかと思いますけど、)ロープウェイ…

ロープウェイ…
alt

そうです。
四国山地西部に位置する標高1,982 mで、
近畿以西を「西日本」とした場合の西日本最高峰である石鎚山
その標高1,300m成就駅まで延びる石鎚ロープウェイ🚡にやってきました。
(麓側の出発駅は標高455m)
alt
余裕あれば山頂まで行ってみたいんですけど、この時点で2時過ぎという
時間なんで無理せず行ける所までです^^>"

分かりづらいですけど、見上げるともの凄く上までケーブルが延び
果てない感じがしました。
alt

ゴンドラがやってきました。
alt

途中、こんな景色を見ながら上がっていきます。
alt

お時間あるなら、こちらの動画を見てもらった方がいいかもしれません。
ただ、換気のためゴンドラの窓を開けており、結構ビュービュー音がします。
再生時、音量に注意!(かなり音量を下げておくことをおススメします)m(_ _)m


標高1,300m成就駅までやってきました。
ちょっとした、ススキの群生が見られました。
alt

alt

alt


alt
同じような画像が続いて申し訳ありませんが…^^;

山頂辺りで高原状に見えているのが「瓶(かめ)ヶ森」(1,897m)で、
これがまさに私が今回行こうとしていたUFOラインのハイライトの1つでした(~_~;)
alt

成就駅から降りて間もなくの看板ですが、“スキー、スノーボード”の文字。
alt
そう、スキー場がロープウェイで上がった所にあるんです。
また後ほど出てきます。

時間的に無理なく行ける範囲で行ってみます。
赤が綺麗ですね^^
alt

緩めの傾斜を上っていきます。
alt

「石鎚成就スキー場」の案内板がありました。
alt
この向こう側にゲレンデがあります。

この左上にある社がひとまず目指している成就社。
alt

リフトがあり、時間の余裕がなかったので利用しましたけど、これが
スキー場のリフトでもあるわけですね。
alt
一度下って、上がる。

alt

スキー場のレストハウス(ロッジ)。
alt
向こう側がゲレンデですね。
割と傾斜があるように感じました。

いやぁ~、リフトの途中からでも良い眺め^^
alt

さらに、リフトでずんずん上に上がっていきます。
時は10月24日。紅葉が色付きつつありますかね。
alt

リフト終点に到着してすぐの所。
alt
リフト終点からはこの画像の右側から左に向かって来るのですが
画像奥に行く展望側にはなぜかロープが張られていて行けず、
元々行こうと思っていたからイイんですけど、すぐに成就社に向かうことに。

こんな所を何回かアップダウンしながら約5分ほど歩くと鳥居が見えました。
alt
石鎚神社”と書いてあるんですが、この先にある成就社(と土小屋遥拝殿)、
石鎚山頂上にある頂上社、もっと麓にある口之宮 本社の4社を併せて言うそうです

エリアで囲むと、結構な広域になります。

その⛩から3分も歩くと、こんな建物が現れた!
alt

成就社へ辿り着いたことを教えてくれる案内板。
alt
ちなみにここは、7合目のようです。

成就社を参拝します。
alt

alt

alt

成就社とは別の気になった建物がありました。
alt
千三百年数十年の昔、石鎚山開山の祖である役小角が山頂より下山し、
遥かに山頂を見返し、「吾が願い成就せり」と改めて石鎚山を拝したのが、
現在の成就社境内に建立されている「見返遥拝殿・みかえりようはいでん」の所だと伝えられています。
…と、公式HPに書かれているのですが、ここみたいです。

遥か向こうに見えているのが山頂のようです(*_ _)人
alt

時間の都合上、進むのはこのエリアまでとしましたけど、折角なので
お守りを買いました。
alt

あっ、ちなみに、山頂に向かう門
alt

…をくぐった所までは様子見に行きました。
alt
ここから先は入山届を出すように、ポスト(1つ前の画像に映ってます)
が用意されてました。

alt

ここから来たルートを引き返していきました。
alt

alt

行きは気付かなかったテント設営群
alt
おそらく夜、星空を見るスターナイトツアーはこの辺りが会場になるのでは?!

ロープウェイ乗り場まで戻ってきて…
alt

すぐ乗れるのかと思っていたら、それの待ちが発生していて
しばし時間がかかることもあり、少し冷えた体を温めようと
しょうが入り甘酒を購入しいただく。
alt
混雑時だけなのかもしれませんが、横にある整理券を受け取っていて
この組番号が呼ばれたらロープウェイ🚡に乗れるシステム。

20分ほど待ってロープウェイに乗れました。
alt

遥か向こうに見えるのが、瓶ヶ森のはず。
alt

帰りのロープウェイからの景色は行き程あまり変化は無かったので。行きと比べて
短縮版です。
あと、他人の音声が入っており、こちらは無音にしています。
よかったらどうぞ^^


晩ご飯はSAの讃岐うどんで〆。
最後まで見ていただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

狭い山道は勇気が要りますけど、
やはり一度はリベンジで天空のUFOラインを走ってみたいし
石鎚山も山頂まで行きたいですね^^

Posted at 2021/04/15 21:34:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他・ドライブ | 日記
2020年10月24日 イイね!

琢磨、2021年もRLLよりインディカーシリーズ参戦

琢磨、2021年もRLLよりインディカーシリーズ参戦契約延長が発表されました!!
おめでとうございます!


やったぁ~!!
ありがとう!
また来年楽しめます(^_-)♪



フル参戦のドライバーの中では最年長となり、正直
心配していました。
早いですけど、これで安心して新年に向けて過ごせます^^>"
Posted at 2020/10/25 15:52:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | '21 INDYCAR SERIES | 日記
2020年10月22日 イイね!

車庫でネコが落ちていた⁉

車庫でネコが落ちていた⁉…と、親から言われて見たら
コレだった!
どう見てもフクロウやろw!!( ̄▽ ̄;)


両サイドに2羽付けていた内の
1羽の紐が切れて落ちていたみたいですけど、
(鈴の音が割とするからと
途中から片方1羽の鈴は外されましたが;;)
約2ヶ月前の設置以来
ガレージで鳥フン攻撃を受けていないので、
今のところ鳥🐤除け効果は継続しているようです♪
タコ糸でも使って再設置し、
引き続き経過観察していこうと思います^^>"
Posted at 2020/10/23 00:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他・アイテム | 日記
2020年10月21日 イイね!

26回目にして…

26回目にして…ようやく当選したようです。













シャープマスクσ(^_^;)


さぁーて、どうすっかなぁ…
Posted at 2020/10/21 22:35:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 懸賞、抽選の当たり | 日記
2020年10月20日 イイね!

音質向上イイんかい?! USJならぬ、VSJ入れました~♪

音質向上イイんかい?! USJならぬ、VSJ入れました~♪私の中ではそれほど順位的には
上の方ではなかったんですが、
あることをきっかけに
急に音質ブームが来ました^^>"







…ということで、諸事情もあり
ひとまずTAKUMA号(FK7)のフロントのみ
こちらのセパレートスピーカー(ドア部のウーファー、ツイーター)に
替えました。
alt
結果、期待通り高音域がクリアで澄み切った感じになりました(^^♪

Tuned by VICTOR STUDIO.

アイデンティティとも言える「高解像度サウンド」を
さらに高い次元で追及するため、ビクタースタジオの
マスタエンジニア川崎洋さんが徹底的にチューニングされたそうです。




VS(ビクタースタジオ)は東京都渋谷区神宮前にあり、きっとこの時
すぐ目の前を通ったハズです。
日本にあるということで、ブログタイトルの“VS”Jとしました^^>"
ハイ、ソレダケデスwm(_ _)m

それは置いときまして、1つまた意見など、お聞きしたいことが。

これはこれで高音域のとても良いスピーカーなんですけど、欲が出てきて
低音域も出したいかなと。
きっと一番イイのは、少し大き目のサブウーファー設置なんでしょうけど、
やはり場所を取ってしまう。
そこで、(サブウーファーは設置せず)
まだこれから交換するリアドアのスピーカー(ツイーター込み)を
フロント(ケンウッド)とメーカー違いで
低音域が特徴的と聞くアルパインなんぞ入れてみてはどうか

素人なりに考えたりするわけですが、どうなんでしょう?
それって、キケン?!
予算的にリアスピーカーのグレードは一段落とす予定ですが、
メーカーをケンウッドで揃えておく方が良いのでしょうか?!
好みのところであろうとは思うのですが、詳しい方、このようなご経験されてる方、
何かご意見等ありましたら、いただけると嬉しいですm(_ _)m
Posted at 2020/10/21 01:55:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | CIVIC HATCHBACK | 日記

プロフィール

「F1日本GPでのカメラトラブルはカード問題!? http://cvw.jp/b/224902/48406389/
何シテル?   05/02 22:51
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 2 3
4 5678910
11121314 15 16 17
1819 20 21 2223 24
25 2627282930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車高調あるある。3回目のカコッ異音解消!(今回“も”右前) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 20:48:28
フロントウィンドウのシール補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 23:54:01
ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation