• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2022年07月03日 イイね!

2台のe:HEV(CIVIC、STEP WGN)一気乗り!!

2台のe:HEV(CIVIC、STEP WGN)一気乗り!!Carsに用事があり、行ってみると
CIVICステップワゴン
ちょうど試乗車がありました。
しかも、CVICはガソリン車の試乗車のみが
出回っていた時にこちらでは一切というほど
見なかったブルーではありませんか!
これは乗らなければ♪と試乗しました。
タイトルの通り、どちらもe:HEV
ハイブリッド。
ちなみに、SWGはトップ画奥に見えているAir
以前チラ見あり)ではありません^^>"(後出)

11thのシビックは、ガソリン車のFL1に対し、e:HEVFL4
カラーは共通で、ブルーはプレミアムクリスタルブルー・メタリック
alt
自分のTAKUMA号とすぐ横に並べての比較はできていませんが、10thの
ブリリアントスポーティブルー・メタリックと近い系統の青ですかね。
ドア内側は青が少し薄く?感じた部分がありました(画像無し)が、
そういうものなのかな!?

ちなみに、ガソリン車(EX、CVT)の試乗は約1年1ケ月前のこの時でした。
alt

e:HEVは基本、ガソリン車の上のグレードEXに相当するものをベースにした
1グレード設定です。
alt
良いものではあるし、分かってはいるんですけど、お高い^^;A

時間があまりない時の最近訪れる撮影スポットへ、e:HEVドライブ♪
alt

まぁ、現実にありませんが、もし自分が乗るんだったら
やはりテールゲートスポイラーは必須かと…。
alt
さすが静かで滑らかですね~!
タイヤはガソリン車の時はGOODYEAR EAGLE F1でしたけど、
e:HEVMICHELIN PILOT SPORTS …あっ、ちゃんと撮るの忘れて
数字が何だったか…?^^;
(↑後にPILOT SPORT 4だと判明。採用タイヤサイズは235/40RZ18 95Y XL
先代でのウィークポイントだったロードノイズは少し抑えられたのかな!?
まぁ、e:HEV出すならということですかね。

走りのモードは4つ(NORMAL、SPORT、ECON、INDIVIDUAL)あり、
試乗の短時間でチョコチョコ切り替えて走り、細かい所まではよく分かりませんが^^;
総じて気持ち良くキビキビ走った印象♪
これで結構満足できるレベルでしたけど、もうすぐ発表される
タイプRは一体どうなってるのか!?
楽しみで仕方ありません!!
alt

ちなみに、INDIVIDUALはドライバーの嗜好にあったセッティングが選択可能な
モードで、パワーやステアリングフィールなどまで個別に設定できるんだとか。
alt
国内のホンダ車として初めて採用されたようです(^_-)
このe:HEVからの採用で、2022年6月現在ではガソリン車のLX、EXには
INDIVIDUALが無い3モードのようです。

さらには、今回の試乗でここまで試せていませんけど、アクセルオフ時の減速度を
コントロールできる減速セレクターというものがあるようです。
alt
MT車でなくても、結構楽しめそうな要素がありますね!
まぁ、私は極力MT派ですが^^>"

ここはガソリン車でも同じかと思いますが、ドアグリップが先代より少し厚みがあったり
ドア閉めた時の音質が良かったり、重厚感、高級感⤴した気がします。
alt

先代のナビと比べて断然見やすくなってイイよね~♪
alt

メーター部もくっきり、はっきり見えていいんですが、逆にすっきりし過ぎて
先代のタイムショッキングなこてこて感あるメーターの方が個人的には好み^^>"
alt

前回のガソリン車市場の時には試せなかったBOSEスピーカー
alt

今回は自分のスマホとBluetoothコネクトし、トップガン~マーヴェリック~を堪能♪
alt
メーター部のセンターにグラフィックが出るんですね!

いやぁ~、BOSEスピーカーで7種、12個スピーカーは反則ですわ。
先代で8スピーカー(4スピーカー&4ツイーター)ですからね。
alt
トップガンの曲に包まれ、たまらない至福の時間でした(´∀`)♪♪

e:HEVになり、CVTにあったセレクトレバーも無くなり、センター下部もスッキリ
…というか、逆にボタン、摘まみが増えたかな。
alt
慣れるまで、何処を押したらいいやら^^>"

でも、いろいろ言いましたけど、なんだかんだCIVIC良いですヨ♪
alt
50周年、おめでとうございます!!


続きましては、フォルムが原点回帰を思わせるような
よゆう、じゆう、for YOUな6thステップワゴンの試乗。
トップ画(はAir)に写っていなかった、こちらのSPADA
しかも、さらに上級グレードのPREMIUM LINEです!
alt
宣伝兼ねた装飾シールが施され、街中走るとちょっと目立ちます。
…というか、ソニックグレー・パールの現行シビックが。
後で調べたら、ガソリン車CVTの試乗車だったようです。
(以前ここで乗ったCVT試乗車はプレミアムクリスタルレッド・メタリックでした)

リアビュー
alt
前から目立って気になっていたんですけど、リアウインドウ下で横に伸びるメッキモール。
これってミッキーじゃないけど、サイドのテールランプと併せて
隠れ巨大(ホンダの)Hマークってコト!?

ダッシュボードの作り、凝ってますね~
alt
AIRだと素材が変わるかな。

ステップワゴンは2代乗ってきてこれまで普通にあったセレクトレバーに
慣れていましたけど、それが無いのはやはり違和感あります^^>"
alt
カタログ見ていたら、タイプ別設定とはなっていましたけど、
シビックe:HEVにもあった4段階設定できる減速セレクターがステップワゴンにも
搭載されているようですね。
メーターはシビックと同じような感じ。
ナビTVモニターは天井(画像無し)ともまたデカくなりました。

1列目
alt

2列目シート
alt
プレミアムラインで2列目もシートヒーター有りになります。
スパーダのプライムスムース(/ファブリック)、
プレミアムラインのスエード調(/プライムスムース)は魅力的ですけど、
今回の6thステップワゴンはエクステリアはAIRの方が好み。
シートはファブリックのみになりますが、ブラックの内装が選べて
走りも同じとなると、自分的にはAIRかな。
…まぁ、まだワクワクさん続投(廃止となりましたけどワクワクゲート好きですヨ~♪)で
この度のNEWは買いませんが^^>"


どちらもカタログ(アクセサリーも)と、
きょう、だれかを、うれしくできた? Honda ❥バスタオルをもらいました♪
alt
ありがとうございました(^_-)
Posted at 2022/07/07 21:25:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | HONDA | 日記

プロフィール

「F1日本GPでのカメラトラブルはカード問題!? http://cvw.jp/b/224902/48406389/
何シテル?   05/02 22:51
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3 45678 9
1011 1213 1415 16
17 1819202122 23
24 25 2627 2829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車高調あるある。3回目のカコッ異音解消!(今回“も”右前) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 20:48:28
フロントウィンドウのシール補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 23:54:01
ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation