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2022年11月20日 イイね!

'22🏁F1第22戦🏁アブダビGP

'22🏁F1第22戦🏁アブダビGP2022シーズンも
ついに最終戦となりました。
アブダビといえば、昨シーズン
他にも多数ですけど、その最終戦の最後にまで
こんな劇的なことがあるのかという終わり方で
マックス・フェルスタッペンがチャンピオン
となったGP
でした。

今年はすでにドライバーズチャンピオンは
マックス・フェルスタッペンで決定。
コンストラクターズチャンピオンも
ついにホンダPU搭載のレッドブルが獲得!

残るタスクは…
レッドブルはマックス、そして逆転のセルジオ・ペレスで
ドライバーズチャンピオンシップ1-2獲得。
アルファタウリは、ハースとの争いでコンストラクターズポジションを上げること。

前戦ブラジルではマックス、ペレスの間でポジションの入替えについて
一瞬不穏な空気となったことがありました
が、その直後の話し合いから
クリアになったと聞き、このGPではその様子が伝わってきたので良かったです^^
予選ではマックスのPUトラブルで上手くいかないこともありましたが、最後
少しでもマックスのトーを使えるアタックもあり、予選はマックス、ペレスで
フロントロー独占!
ちなみにその他上位は3位ルクレール、4位サインツ、5位ハミルトン、6位ラッセルと
見事にチームごとのローとなりました。

そのポジションからのスタートなった決勝レースですが、2ストップなのか、はたまた
まさかの1ストップなのか!?
これが今回のポイントとなりましたね。
マックスはトップでリードを確保できていたことで、ピットで左リアの若干の
失敗で少しのタイムロスがありましたが、すぐルクレールがピットすると
順位キープとなっていました。
マックスはルクレールと共に1ストップでしたが、マックスは他は盤石で優勝、
年間最多勝利数更新で15勝目を決めました!








ペレスは2ストップながら彼とレッドブルにしてはタイヤデグラデーションに苦しみ、ルクレール2位をチェッカーまで追い抜くことはできず3位でした。
これにより、ドライバーズチャンピオンシップは確定していたマックスに続いて
2位ルクレール、3位ペレス。
レッドブル悲願のドラチャン1-2は叶いませんでした;;
来年に持ち越しですかね^^>"

アルファタウリ勢は、スタートポジション角田裕毅12位、ピエール・ガスリー17位。
こちらは2回ピットの角田が善戦虚しくポイントまであと一歩及ばず11位、
1回ピットのガスリーは14位🏁でした。
ハースもアルファタウリも共にポイントなし、順位変動なしでコンストラクターズは
アルファタウリ9位。
昨年2021年がアストンマーティン、アルファロメオ、ハースも抑えて
アルピーヌに次ぐ6位だったことを考えると、今シーズンは総じて苦しみましたね;;

そして、セバスチャン・ベッテルは引退前の最終GPでした。


ベッテルもホームストレートに帰ってきてドーナツターン。




F1ラストランとなったベッテルですが、ここまでいろんなセレモニー、イベントが
あったのは、どれだけリスペクトされ愛されてきたかの証ですね。

お疲れ様でした。

ベッテルは1ストップで満足できるレースペースではなかったかもしれませんが、
10位でポイント獲得は流石!


もうこれはファンからのプレゼント。






👏






ペレス惜しい!


でも、やり切った感ありました。






HRCコメントはこちら

シーズン終盤、メルセデスが調子を上げてきてフェラーリもストラテジー⤴なら
レッドブルと3つ巴!?
ガスリー→アルピーヌ、ニック・デフリース→アルファタウリ加入で角田はどう!?
また来シーズンが楽しみです!!



King & Prince、F1ドライバー・フェルスタッペン選手と角田選手と対面。
|はじめてのF1 Episode.2 【Hondaハート】

もうこの時にはチョメチョメだった!?^^;
Posted at 2022/11/28 23:06:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年11月19日 イイね!

コミナティ→コミナティ→コミナティ→スパイクバックス→コミナティBA.4-5

コミナティ→コミナティ→コミナティ→スパイクバックス→コミナティBA.4-5コロナワクチン打ちました!
よく耳にするようになった
“オミクロン株対応”

今あるのがBA.1とBA.4-5で
効果にそれほど大きな差は無いとのことですが、
この度接種したのはトップ画にある
後出のBA.4-5でした。


タイトルにある順でしたから、メーカーでいうと
ファイザー→ファイザー→ファイザー→モデルナ→ファイザー
で戻りましたが、新株対応になったってことですね。
さて、どんな経過を辿ったでしょうか!?

今回は…

<オミクロンBA.4-5対応ファイザー接種からの経過時間>(平熱36.5℃)
●1日目(接種当日)
3時間 発熱のみで36.8℃
4時間 発熱に加えて注射部の鈍痛+を感じ始めた
5時間 熱36.9℃まで上がり、接種部鈍痛++
9時間 熱36.7℃と早くも下がり傾向の様子だが、接種部鈍痛レベル++
当日、この後は変化なし。

●2日目 
27時間 接種部鈍痛レベル++のままだが、以降は平熱
36時間 接種部鈍痛レベル+

●3日目 押さえなければ接種部の鈍痛は感じないレベルで、平熱

何人か先に打たれていた方からの情報では腰・背に(痛みが?)来るような
ことも聞いていたのですが、私に関してはそれは全くありませんでした。
あと、これまでと同じですが、副反応の出方の程度の良し悪しは
人によって違っており、やはり何とも言えませんね。
正直やってみないと分からないという前提はあると思いますが、
周りの様子からも副反応が出ても引きが早いような印象はあります。

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参考までに1、2、3、5回目(いずれもファイザー)で私で簡単に振り返ると…

<1回目>痛みのみ。5時間後から痛み始め。12-24時間後が痛みのピーク。

<2回目>8時間後から痛み始め、痛みのピークの時間は1回目同様だが軽度。
      2日目昼過ぎに37℃の微熱。

<3回目>痛みのみ。半日後にピーク。

<5回目>発熱と接種部の痛みの両方が出ていますが、出始めと引きが1回目と
    同じか、やや早かったような感じでした。

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それにしても、いつまでこのワクチン接種が続くことやら…^^;A
Posted at 2022/11/22 00:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2022年11月14日 イイね!

'22🏁F1第21戦🏁ブラジルGP

'22🏁F1第21戦🏁ブラジルGPブラジルはスプリントレース。
注目のマックスにフォーカスすると、
予選2位でしたけど今回のスプリントでは
結果的にタイヤチョイスを(ソフトで)誤り、
4位チェッカー
2位だったサインツが元々エンジン交換による
5グリッド降格だったので、決勝はマックスが1つ
繰り上がり3位スタートとなりましたが、メルセデスが
ここのところ力を付けてきてフロントロー独占。
レッドブル勢セカンドローでした。

レーススタートすると、リカルドが連戦の(前戦では角田に対して)他車を
追いやる追突でSC。
そのリスタートで2位ハミルトン、3位マックスが絡み(なんでこの2台は
ここまでポイントが離れていても絡むんでしょうね;;)、フロントウイングにダメージ。
これはインを締めたハミルトンにペナルティーかと思っていたら、逆に?
マックスの方に+5秒ペナルティー。
もうここでマックスの年間最多勝率は事実上終わってしまいましたね。
終わってみれば、メルセデスの好調維持のままラッセル初優勝、
ハミルトン(も前述の接触で順位下げていたのに)2位。
ホンダ勢は、6位マックス7位ペレス13位ガスリー17位角田でした。
角田は、FIAはによると自動システムが状況を正確に把握しなかったことが原因
だと説明
あったようです。
とても残念!!!


そして、このレッドブル2台が変なことになってしまいましたね。。
ペレスのドライバーズチャンピオン2位キープのために、前を行くルクレールの
順位を下げるべくペース速いマックスをペレスの前に行かせたのはチーム戦略で
良かったのですが…
結局マックスは抜けず、ならば再びペレスをマックスの前に戻そうと指示すると、
なんとマックスが拒否。。

(結果、ドライバーズチャンピオンシップはペレスが同点とされたのですが、
優勝回数によりルクレール2位、ペレス3位と逆転になりました。)
遺恨ともなってもおかしくない状況のところ、なんとかそれは回避して
前を向くことができた。
マックスはサポートが必要となりその状況に置かれたら、今度は協力することを
約束したと話は落ち着いたようです。
マックスは連勝記録がレース状況として無理となり、どこかで引っ掛かる一件があったのかも
しれませんが、ペレスのこれまでの貢献を考えると、オーダー通り戻してあげて欲しかったですね。
少なくとも2021年の最終戦に関しては、ほんとあの(ペレス中心に他のホンダ勢
含めた)献身的サポートがなければどうかという状況でしたからね。
こうなってしまったことは残念ですけど、今回の話の決着のようにどこかで
ベクトルを前に進めないといけませんから、もう切り替えましょう!
最終戦は、まさにそのアブダビの地。
チームとしても有終の美で締めくくれますように。

ホンダ勢のコメントはこちら

Posted at 2022/11/18 22:42:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年11月13日 イイね!

レザー穴パンチ(セット)買ってみた

レザー穴パンチ(セット)買ってみた普段ベルトをしているのですが、
お腹周りが痩せてきて???
ベルトが伸びて??
穴が合わなくなり、ベルトがゆるゆるので
している意味があまり無いような状態に
なっていました^^;

バックル側でバンドを外して切れるタイプならいいのですがそうでもないし、ベルトがそれほど傷んでいないから
まだ捨てるほどでもないし、千枚通しみたいなので細い穴開けるのもどうかと思うし、以前から気になっていた
レザーパンチを買ってみました。

で、これ。

ご覧の通りで、密林ブランド品。

いくつかあって迷いましたけど、ケース付きが便利そうでこれに。

取説にJP部もあります。

中身。レザー穴パンチのセット品です。

本体(ホールパンチャー)は思っていたより大きかったかな^^>"
そして、結構ずっしりくる。

持ち手の間に挟まっていたケースにも工具が入っていました。


これに関しては目分量でもいいんですけど、定規付き。


開けたい穴サイズ(2.5-5.0mm)のパンチまで回転。


(ロックは外しますが、)あとは、穴を開けたい部分に合わせて…


えいっ、やっ!と、ハンドルを握るだけ。


どうなのかなとは思っていましたが、普通にちゃんと穴開いてます^^>"


くり抜いたレザー部は見当たらないから、どこにいったのかなと思っていたら…

ここ(黄緑の囲みの所)にハマっていました。

元々貫通している所で、ファイルという名称の細い金ヤスリで押し込んでスポンッ!
と出てきました。

そして、この画像中に入れてますけど、パンチの受け側(パンチプレート)の替えが
3つもあり、これが消耗品ってことなんでしょうね。
交換のタイミングはトリセツ呼んでも具体的な記載がなく、よく分かりませんが。

ほんと思ったよりは使えましたが、それなりのプライスとでかいサイズ感。
費用対効果はどうでしょうね。
こういったベルトに関しては、やはりバックル側でバンド外せるタイプを
選べってことになるんでしょうけど、そうでないタイプも割とあったり…(^_^;)

落とし処に迷走し、以上!w

Posted at 2022/11/15 22:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他・アイテム | 日記
2022年11月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCWゴールドシャンプー】

Q1.シャンプー洗車の頻度を教えてください。
回答: 月数回
Q2.洗車時はスポンジ、ブラシ、グローブ・ミット、クロスなど何を使いますか?
回答: スポンジ、グローブ、クロスを使い分ける。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCWゴールドシャンプー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/11/11 20:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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「F1日本GPでのカメラトラブルはカード問題!? http://cvw.jp/b/224902/48406389/
何シテル?   05/02 22:51
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

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