どうも(^^)/
今回は17日の話題を…。
この日は某ディーゼルなC33乗りがニューマシンでやってきました…
新車のジムニー!!
納車3週間、走行1000㎞のホヤホヤです(笑)
デビュー時から注文殺到で納車1年半待ちなんて状況が何年も続いてる程の大ヒット車になります。
今回もやっぱり1年4ヶ月程待っての納車。
黒とブルーのツートンも珍しいながら、コレまた折角の新車なので各種オプションをテンコ盛りにした珍しい仕様となってます(^^♪
特に平成初期のジムニーをオマージュしたサイドストライプ…なんて熱い設定もあります(*'▽')
実は先月3型になったジムニーですが、コチラの個体は滑り込みセーフで2型♪
1型→2型で法規変更でオートライトが装備された上、3型にはアイドリングストップまで装備されてしまい、外的要因とは言えジムニーマニアからすると余計なモノがドンドン増えているらしく…(苦笑)
このスペアタイヤカバーも当時のデザインをオマージュした仕様となってます♪
そして2型から付いたのがスペアタイヤロアカバー。
以前のブログでシエラを取り上げた際には装着されていませんでしたが、調べたところどうやらコレはジムニーだけのようですね!
室内はシエラもジムニーも同様。
最新装備もそれなりには入ってますが、基本的には昔ながらの質実剛健なスタイルは踏襲されています。
また、ジムニーはアフターパーツが多く、写真の後付け社外品カップホルダーもボルトで固定可能で、まるで純正品同等のクオリティを持っている商品がありますね♪
今回の個体は5速マニュアル車で、それこそ以前のシエラと比較しやすい傾向にあります(笑)
パワーウインドウスイッチ、ダウンヒルアシストコントロールなんて各種装備は全てインパネ中央に配置されます。
室内はリアウインドウ周りは割り切って鉄板剥き出し。
しかし、ジムニーとして考えるとかなりの面積がトリムで覆われるようになったなぁ…と。
リアシートはあくまで補助席レベル…前席は快適で居住性十分!
ラゲージは正直あって無いようなレベル。
リアシートを倒すとフラットなスペースが出来るので、やはり2人乗りで割り切った方が正解でしょう。
トランクに設置されたマットはオプションになるんですが、どうやら固定方法通りに使うと写真のようによじれるようです(爆)
契約サービスで付いたようですが、気持ち程度のトレイですね…傘を置くとか。
元々ジムニーがそんな汚れを気にして乗るクルマじゃないってのもあるでしょ(笑)
内装汚れようとガンガン乗り倒すのが本来のジムニーらしい使い方かと。
補助ミラーはドアミラー下側に装備。
ヒーター付ドアミラーを装備するので、ミラー鏡面に刻印が入ります。
刻印はスイッチを入れて点灯する訳じゃないみたいですね。
で…ジムニーらしいのが、ルーフパネルとサイドパネルの接合面各部のスポット溶接の打痕がそのまま(笑)
いいじゃないですか(*'▽')♪
こんなトコを隠すのが当たり前となっている昨今のクルマですが、コレ位割り切って道具感を出していってもっとイイと思うんです。
イチイチ化粧パネルで覆うからその分コストが上がっちゃう。
搭載されるエンジンはこんな感じ。
・R06A…直列3気筒660㏄DOHCターボ、64馬力、9.8kg-m。
シエラの4気筒1500㏄と較べると当然ですが、コンパクトで手の入りやすいエンジンルーム。
インタークーラーは前方に縦に置かれてます!!
最近はこういう配置も多かったりするんですかね…面白い配置です(*'▽')
足回りはフロントが…ってテキトーに撮ったからこんなんなってるし…(苦笑)
コイルリジッドですね。
リアも当然ながらコイルリジッドです。
そう言えばジムニーはコイルかリーフか論争がかな~り昔にされていましたが、正直最新型に関してはココまで売れてますし、現行ジムニーユーザーの大半はもうそんなコトを気にもしてないでしょう(笑)
今やそんなもんどうでもイイ位にアフターパーツが沢山出てるでしょうし(笑)
ってコトで乗ってみましょう(^^)v♪
あぁ…やっぱこの着座感、見晴らしの良さ、乗り易さ…まさにジムニー!
シエラ程のように高速巡航が楽なエンジンでは無いですが、下からのトルクも絶妙なギヤ比が手伝って十分…十分過ぎます♪
正直バイパスを適度な流れに沿って走っても乗り心地がイイ上に静か。
ソレでもエンジンは常用域が2000回転を越えてますが、コレが全然気にならない。
ステアリングはボールナット機構にコラムアシスト式の電動パワステを装備。
ってかボールナットも進化してますね…全然ダルな感じが無い…絶妙。
シエラ比で当然トレッドは狭くなるんですが、だからと言ってフラ付く要素が増えたりってのも無いです…寧ろシエラにしなくともジムニーで何の問題も無い。
見た目の好みとNAがイイとか、通勤に高速使うとかそんな人はシエラとかもうそんな違いです(*'▽')
で…細くて急な登坂もチョロっと登る。
最近見つけて…おぉ!!っとなったクルマ。
隣に寄り掛かったバイクはどうやらメグロS3っての?らしい。
ってコトでスバル360ですね~。
で…お昼はラーメンをペロリとして退散(笑)
そのまま自分はローレルに乗って小倉へ移動。
人生初のフットリフレクソロジーとか言うのに諸事情で行きまして…最高です♪
その後はお久々~なトコへ。
1年4か月ぶりのオイル交換(ぇ
いや…その…オイルが酸化するだとかそんなのは知ってるんです…(汗)
乗らな過ぎてですね…(汗)
けど気付いたら2000㎞位は乗ってました。
で…どうやらとうとうリアクランクシールとミッションの繋ぎ目からエンジンオイルが滲んできたと…(苦笑)
さて…どうしよう…けどオートマ死んで修理する時に一緒にしたいトコですよね。
いつ壊れるかは知りませんが…。
ってコトで…
NC81 オイルシーリング剤~♪
NC81って書いてる通りニューテックのOEM品です。
以前からウワサには聞いていたニューテックのオイルシーリング。
どっかのホームページで昔見たんですが、整備性で辛かろうNSXのミッション側クランクシールにコレを入れたら一発で止まったと。
何でもオイルシールが膨張して止めるらしいんですよね。(昔写真で見た)
どうやら在庫で使いかけ半分のがあるよ~ってコトで実験がてら投入(笑)
ちなみに現在は知りませんが、日産部品の場合はコレで漏れたらもう1本差し上げます…なんて位に自信のある商品らしい。
オイル交換するとさすがに回転が軽いですね(*'▽')♪
ココがプリウスと違うんだな…モーターと違ってエンジンだ~!!ってなるトコ。
行橋市の某焼肉屋さんにワープ。
ココでカミさんとお義母さんと待ち合わせしておりました。
目一杯デブ活させて頂きました…ごちそうさまでした(笑)
その後ブラブラとドライブして帰宅。
帰りにドシャ降りに遭い、またクルマは濡れ…。
ってかなんで出す度に天気が雨なんだこのクルマは。
洗車はまた改めてしましょ。
とりあえず毎度乗り終えるとフードをしばらく開放、またはハーフラッチで熱気を逃がします。
些細なコトなんですが、やるとやらないとでは恐らく違いがあるハズ。
13年コレは何気に続けてる習慣ですが、未だに違いは分からないので、自分にネスカフェゴールドブレンドを飲む資格が出来るのはまだまだ先になりそうです。
ではまた。