• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月21日

四駆野郎。



どうも(^^)/

今回は17日の話題を…。

この日は某ディーゼルなC33乗りがニューマシンでやってきました…




新車のジムニー!!

納車3週間、走行1000㎞のホヤホヤです(笑)

デビュー時から注文殺到で納車1年半待ちなんて状況が何年も続いてる程の大ヒット車になります。

今回もやっぱり1年4ヶ月程待っての納車。



黒とブルーのツートンも珍しいながら、コレまた折角の新車なので各種オプションをテンコ盛りにした珍しい仕様となってます(^^♪

特に平成初期のジムニーをオマージュしたサイドストライプ…なんて熱い設定もあります(*'▽')



実は先月3型になったジムニーですが、コチラの個体は滑り込みセーフで2型♪

1型→2型で法規変更でオートライトが装備された上、3型にはアイドリングストップまで装備されてしまい、外的要因とは言えジムニーマニアからすると余計なモノがドンドン増えているらしく…(苦笑)



このスペアタイヤカバーも当時のデザインをオマージュした仕様となってます♪

そして2型から付いたのがスペアタイヤロアカバー。

以前のブログでシエラを取り上げた際には装着されていませんでしたが、調べたところどうやらコレはジムニーだけのようですね!



室内はシエラもジムニーも同様。

最新装備もそれなりには入ってますが、基本的には昔ながらの質実剛健なスタイルは踏襲されています。

また、ジムニーはアフターパーツが多く、写真の後付け社外品カップホルダーもボルトで固定可能で、まるで純正品同等のクオリティを持っている商品がありますね♪



今回の個体は5速マニュアル車で、それこそ以前のシエラと比較しやすい傾向にあります(笑)

パワーウインドウスイッチ、ダウンヒルアシストコントロールなんて各種装備は全てインパネ中央に配置されます。



室内はリアウインドウ周りは割り切って鉄板剥き出し。

しかし、ジムニーとして考えるとかなりの面積がトリムで覆われるようになったなぁ…と。

リアシートはあくまで補助席レベル…前席は快適で居住性十分!



ラゲージは正直あって無いようなレベル。

リアシートを倒すとフラットなスペースが出来るので、やはり2人乗りで割り切った方が正解でしょう。

トランクに設置されたマットはオプションになるんですが、どうやら固定方法通りに使うと写真のようによじれるようです(爆)

契約サービスで付いたようですが、気持ち程度のトレイですね…傘を置くとか。

元々ジムニーがそんな汚れを気にして乗るクルマじゃないってのもあるでしょ(笑)

内装汚れようとガンガン乗り倒すのが本来のジムニーらしい使い方かと。



補助ミラーはドアミラー下側に装備。

ヒーター付ドアミラーを装備するので、ミラー鏡面に刻印が入ります。

刻印はスイッチを入れて点灯する訳じゃないみたいですね。



で…ジムニーらしいのが、ルーフパネルとサイドパネルの接合面各部のスポット溶接の打痕がそのまま(笑)

いいじゃないですか(*'▽')♪

こんなトコを隠すのが当たり前となっている昨今のクルマですが、コレ位割り切って道具感を出していってもっとイイと思うんです。

イチイチ化粧パネルで覆うからその分コストが上がっちゃう。



搭載されるエンジンはこんな感じ。

・R06A…直列3気筒660㏄DOHCターボ、64馬力、9.8kg-m。

シエラの4気筒1500㏄と較べると当然ですが、コンパクトで手の入りやすいエンジンルーム。



インタークーラーは前方に縦に置かれてます!!

最近はこういう配置も多かったりするんですかね…面白い配置です(*'▽')



足回りはフロントが…ってテキトーに撮ったからこんなんなってるし…(苦笑)

コイルリジッドですね。



リアも当然ながらコイルリジッドです。

そう言えばジムニーはコイルかリーフか論争がかな~り昔にされていましたが、正直最新型に関してはココまで売れてますし、現行ジムニーユーザーの大半はもうそんなコトを気にもしてないでしょう(笑)

今やそんなもんどうでもイイ位にアフターパーツが沢山出てるでしょうし(笑)



ってコトで乗ってみましょう(^^)v♪

あぁ…やっぱこの着座感、見晴らしの良さ、乗り易さ…まさにジムニー!



シエラ程のように高速巡航が楽なエンジンでは無いですが、下からのトルクも絶妙なギヤ比が手伝って十分…十分過ぎます♪

正直バイパスを適度な流れに沿って走っても乗り心地がイイ上に静か。

ソレでもエンジンは常用域が2000回転を越えてますが、コレが全然気にならない。

ステアリングはボールナット機構にコラムアシスト式の電動パワステを装備。

ってかボールナットも進化してますね…全然ダルな感じが無い…絶妙。

シエラ比で当然トレッドは狭くなるんですが、だからと言ってフラ付く要素が増えたりってのも無いです…寧ろシエラにしなくともジムニーで何の問題も無い。

見た目の好みとNAがイイとか、通勤に高速使うとかそんな人はシエラとかもうそんな違いです(*'▽')

で…細くて急な登坂もチョロっと登る。



最近見つけて…おぉ!!っとなったクルマ。

隣に寄り掛かったバイクはどうやらメグロS3っての?らしい。



ってコトでスバル360ですね~。



で…お昼はラーメンをペロリとして退散(笑)


そのまま自分はローレルに乗って小倉へ移動。

人生初のフットリフレクソロジーとか言うのに諸事情で行きまして…最高です♪



その後はお久々~なトコへ。



1年4か月ぶりのオイル交換(ぇ

いや…その…オイルが酸化するだとかそんなのは知ってるんです…(汗)

乗らな過ぎてですね…(汗)

けど気付いたら2000㎞位は乗ってました。

で…どうやらとうとうリアクランクシールとミッションの繋ぎ目からエンジンオイルが滲んできたと…(苦笑)

さて…どうしよう…けどオートマ死んで修理する時に一緒にしたいトコですよね。

いつ壊れるかは知りませんが…。

ってコトで…



NC81 オイルシーリング剤~♪

NC81って書いてる通りニューテックのOEM品です。

以前からウワサには聞いていたニューテックのオイルシーリング。

どっかのホームページで昔見たんですが、整備性で辛かろうNSXのミッション側クランクシールにコレを入れたら一発で止まったと。

何でもオイルシールが膨張して止めるらしいんですよね。(昔写真で見た)

どうやら在庫で使いかけ半分のがあるよ~ってコトで実験がてら投入(笑)

ちなみに現在は知りませんが、日産部品の場合はコレで漏れたらもう1本差し上げます…なんて位に自信のある商品らしい。



オイル交換するとさすがに回転が軽いですね(*'▽')♪

ココがプリウスと違うんだな…モーターと違ってエンジンだ~!!ってなるトコ。



行橋市の某焼肉屋さんにワープ。



ココでカミさんとお義母さんと待ち合わせしておりました。



目一杯デブ活させて頂きました…ごちそうさまでした(笑)



その後ブラブラとドライブして帰宅。

帰りにドシャ降りに遭い、またクルマは濡れ…。

ってかなんで出す度に天気が雨なんだこのクルマは。



洗車はまた改めてしましょ。

とりあえず毎度乗り終えるとフードをしばらく開放、またはハーフラッチで熱気を逃がします。

些細なコトなんですが、やるとやらないとでは恐らく違いがあるハズ。

13年コレは何気に続けてる習慣ですが、未だに違いは分からないので、自分にネスカフェゴールドブレンドを飲む資格が出来るのはまだまだ先になりそうです。

ではまた。
ブログ一覧 | インプレッション | クルマ
Posted at 2022/08/21 04:13:17

イイね!0件



タグ

関連記事

ジムニー 1ヶ月点検。代車はバンデ ...
ととちさん

そろそろ車触らないと!
KUROFUNE@2&4さん

“A.S.H.”の油脂類でエンジン ...
cockpitさん

ジムニー白号のオイル交換です
竹の谷@森田さん

メンテナンス2日連続しました。
wacky364さん

メンテナンスは大事...ジムニーJ ...
ガレージエルフさん

この記事へのコメント

2022年8月21日 5:41
新型ジムニーには縁がありませんが2代目ジムニー、セカンドカーでジムニー買おうかと本気で考えてた時期にいいタイミングで代車で乗ったことありますが大柄なボクにはあまりにも狭くこりゃ無理だと断念しました(TT)新型ジムニーはC33乗りの彼以外に乗ってる人がボクの周りには誰もいないので一度載せてもらいたいモノです(╹◡╹)

個人的には行橋の某焼肉屋が気になりますwwちなみにボクが住んでる某み○○町には焼肉屋が一件もありません(・・;)
コメントへの返答
2022年8月21日 5:54
2代目のモデルは旧規格なので確かにタイトであります…(苦笑)

新型は適度な広さと言いますか…恐らく快適に乗れるハズですよ♪

どっかのタイミングで見せてもらうのがいいかと…(笑)

行橋の焼肉屋は亜李蘭別邸とかいうトコでした(^_-)-☆

いや~美味しかったです♪
2022年8月21日 6:02
おはようございます。

JB64、巷でも大人気のようですね。未だに納車待ち期間が長いとか。

5速は走りもいいんですね。CVTの方は試乗しましたが、アルトワークスの試乗の直後だったのか個人的にはCVTの走りはイマイチでした。

実は新車であればN-ONEの他にジムニーも検討していました。

こちらのジムニーのようにサイドストライプも貼り付けて‥なんて色々オプションも検討していましたが、納期が長過ぎて乗っていた車の車検が切れてしまうので諦めましたが、このジムニーも以前のJA11を思い出させる作りでレトロさも感じますよね。

JA11でAT車が出て以後「ジムニー女子」も増えているようですね。
JB64になって、女性オーナーの比率とCVT率も結構高いのではないでしょうか。
コメントへの返答
2022年8月22日 1:49
こんばんは(*'▽')

ホントに納車待ちがスゴイですね…(汗)

ジムニーは現行型も4速オートマですよ(*'▽')

最近はやたらとラインのうねった車種が大半ですが、ジムニーみたいなシンプルな直線基調も出来るんですから、こういうデザインでどのメーカーも1台位はセダンなりミニバンなり出してみればイイとも思うんですがね…(汗)
2022年8月21日 11:03
こんにちは!

5速マニュアル車もあるんですか!

今のローレルがいよいよヤバくなってきたら、最後はこのクルマにしますかね。(笑)

納車にそんな時間がかかるということは、ヤバくなってきたらでは全然遅いんだ・・・冷や汗
コメントへの返答
2022年8月22日 1:50
こんばんは(*'▽')

スズキは意外と良心的で、ワゴンRにも5速の設定がありますね♪

後はマツダ車は上から下までマニュアル車の設定があります(*'▽')

今は半導体やコロナの影響で、どのメーカーも1年待ちの車種が結構あるんですよね困ったコトに…(汗)
2022年8月21日 13:28
チョーレルさん、こんにちは

つまらない質問ですが、ジムニー 1年4ヶ月も納車待ち…このまま人気が続くようであれば、マイナーチェンジ等を行なってもメーカーは新型の生産ができず旧型の生産を続けなければいけないということですよね

まぁそれだけ人気があればその必要はないかもしれませんが……

それと運転後のフード開放
エンジンルーム、特に夏は凄い高温状態ですし… 言われてみれば確かに……私も実践してみます
コメントへの返答
2022年8月22日 1:54
こんばんは(*'▽')

現状3型になってますので、1型に注文した人が2型で納車、2型で注文した人が3型で納車なんてケースが当たり前になってます…(汗)

なので恐らく前期で注文して後期で納車なんてのも全然あるかと…(苦笑)

余程であればオーダーストップするでしょうね…(^_^;)

意外とゴム類やプラスチックと熱で変質しそうなパーツの集合体ですから、多少はマシなのか??

なんていうおまじない程度でやってます…(笑)
2022年8月21日 14:56
こんにちは。

オイルシーリング剤…うちもいざとなったら使ってみようと思います。
昨年一昨年とクランクから漏れてエンジン下ろしましたから(´Д` )
3S-Gはオイル漏れに悩むとはいうけど…

ボンネットを開けるのはホース類の劣化に効果があるかはわたくしも違いがわかってないのですが、少なくとも猫バンバンには効くかもしれません(笑)
(以前お話ししたようにうちは🐀対策で…)
コメントへの返答
2022年8月22日 1:57
こんばんは(*'▽')

本来なら部品交換が一番の修理方法になりますが、安価かつ簡素に行くなら一時的にはコレでイイと思います(*'▽')

ネズミに配線齧られるのはもっと根本的に駐車環境改善をするのがイイでしょうね…嫌がる周波数流すヤツとかないんでしょうかね…(^_^;)
2022年8月21日 15:31
今日は。
ジムニーの内装ですが、先代のほうが内装は豪華(フルトリム)でした。
現行型で鉄板むき出しに戻ったのは、コストダウンと軽量化そして、どうやらあまりフルトリムが評判よくなかったらしいです。
個人的には、鉄板むき出しのほうがベタですが、ジムニーらしいと思います。
コメントへの返答
2022年8月22日 1:58
こんばんは(*'▽')

やっぱりジムニーって最も道具らしいクルマですから、トリムなんて余計だとは思ってしまいますね…(^_^;
2022年8月21日 17:19
こんにちは!
ジムニー、欲しくなるのですが、これ以上の増車はということで控えております分かりました!

車はシーズン物化してるので、半年分の車検とかあったら嬉しいのですけどね(笑)

フードオープンは個人的にタイムリーな話題ですね!エンジンルームの熱気は想像以上ですから汗

スープラはガレージ入れた時に毎回ボンネットオープン!そこにいる時は開けてます!
これ、熱気以外にも効果があって、ボンネットダンパー、これが死ぬのは動かしてないからと聞いてます。適度に動かしてあげた方が良いと聞きました。
なのでうちはリヤゲートも開けちゃいます(笑)
コメントへの返答
2022年8月22日 2:00
こんばんは(*'▽')

もうそれだけ所有してたら十分でしょう(爆)

RBとかも熱でパワトラやられたりIGコイル飛びますからねぇ…(汗)

なのでせめてもの…と言いますか…見栄え上でプラグカバーも外したくないですし…(苦笑)

確かにフードダンパーも閉めっぱなしだと中のオイルシールにクセが付きそうですしね…(汗)

プロフィール

「みんカラのコメント返信のページがマトモに開かず返信出来ません…困ったもんだ。明日以降返信します!」
何シテル?   05/08 22:04
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 67 8910 11
12 13 14 15 161718
1920 21 22 232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation