• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月22日

さらにビッグなNo.1へ。

どうも(^^)/

今回はカタログのアップになります…。

恐らく運転したコトあるハズ…ハズなんだよなぁ…(^_^;)

今まで運転した履歴にもあるけど…記憶に無いんだなぁ。



DA52Tキャリイ最初期型です♪

恐らくディーラー時代にお客さんの入庫で触ってたり引取してたりしますね!

当時は(まぁ…今もソコまでですが…)軽トラの荷室長や積載量なんてのは気にもしたコトが無かったんですが、どうやらこの型のキャリイは色々と苦労があったようで…(苦笑)

詳細は後述。

さて…そんなDA52Tキャリイは1999年にデビューしています♪

丁度軽自動車規格が一新され、どのメーカーも横並びに新型車を出した時期。

ホンダはアクティ、三菱はミニキャブ、ダイハツはハイゼット、スバルはサンバーと、どのメーカーも衝突安全基準を満たす為にノーズが付いたボディになりました。

タダでさえボディサイズが横並びですから、特に荷室の広さが重要となる軽トラックにおいてノーズが付いちゃった…というコトはお察しの通りです…(汗)

で…そんなキャリイはCMこそしていませんが、カタログ上にはこんなコピーが書かれています。



さらにビッグなNo.1へ。

当時軽No.1のシェアを不動のモノとしていたスズキらしいコピーですね(笑)

今回はモデルチェンジ直後の1999年1月の内容になります。



ってコトでホントの最初期型はエブリイと同じフロントマスクなんですよね(^^)/

なんだろうか…勝手な価値観なんですが、自分はこのフロントマスクがどうもムッツリスケベなオッサンっぽい感じがして今一つなんですよね…(苦笑)

何がどうムッツリスケベなんだと言われても説明に困りますが…(爆)

で…フロントタイヤが足元より前方に来るセミキャブスタイル。

ホイールベースが伸びる分、直進安定性が上がる一方、小回りには不利でして、軽トラックの用途を考慮するとイマイチなパッケージングですね…(^_^;)



リアは典型的な軽トラって感じでして、テールレンズは1979年にデビューしたST30系(ラーメンキャリイとかのヤツ)のモノがそのまま代々使われています。

キャビン後方上部にはアングルポストと呼ばれる荷物の固縛時に重宝する各断面のガードを装着…コレが災いの原因の一つにもなります…(苦笑)



インパネは乗用車感を増した感じのデザインになっています。

但し、軽トラってのもありましてエアバッグも無く簡素ですね(^^)/

他社と共用化する為だったか…ホーンパッドにスズキのマークが当時は無かったですよね。

スズキの軽は良い意味でシンプルで軽らしいのですが、ダイハツの同クラスと比較し全体的にチープな感じもします…(汗)



シートは見たまんまの平板で簡素なモノ。

インテリアもベニヤ板に表皮を巻いただけの簡素なドアトリム。

なのに成形天井(笑)

ただ…この内装…僅か10か月で激変します。

そんなDA52Tキャリイ最初期型に搭載されるエンジンは全部で3機種…



・F6A…直列3気筒660㏄SOHCターボ、EPI、56馬力、8.0kg-m。

ターボはナゼか1気筒2バルブ。
Siターボ…スーパーインテリジェントターボなんだそうです。
ってコトで初期モノは途中までK6Aが搭載されなくなります…(^_^;)
もっと言うとターボは僅か1年少々の生産なので希少とも言えます。

・F6A…直列3気筒660㏄SOHC、EPI、50馬力、6.2kg-m。

コチラは1気筒4バルブで電子制御燃料噴射の高性能NA版。

・F6A…直列3気筒660㏄SOHC、キャブ、42馬力、5.8kg-m。

上記キャブ仕様。エンジンも1気筒4バルブ。



セミキャブなのもありまして、液モノはフロントフード内に一括管理。

エンジンルームはそれまでの軽トラと特に変わりませんね(^^♪

シンプルで整備性はこの手にしては良いと思います(*'▽')



コレらに組み合わされるミッションは5速マニュアルとターボにのみ3速オートマの設定。

オートマ限定なら必然的にターボになるってのも珍しいですよね(笑)



足回りはフロントがストラットでリアがリーフリジッド。

乗り味は…まぁ…典型的な軽トラですよね…(笑)



で…肝心の荷室。

奥行1940㎜…カタログ上の数値で言えば先代と同寸法。

ちなみにカタログだけで言えば、おおよそどれも横並び。

アクティがやや短く1870㎜、一方のハイゼットは2020㎜と長いんです!

ちなみに旧規格の軽トラの荷台はおおよそどれも1940㎜と実は同じなんです。

じゃあなんでキャリイの分が悪いかといいますと、荷台の床面は確かに1940㎜あるものの、キャビン上部に配置されたアングルポストが大きく出てる為、天地に同じ長さのまま箱モノが積めないっていう…(泣)

コレが原因で不評を買いましてキャリイは1年を絶たずに大改造が入ります。



かと言ってスズキが決して手を抜いた訳では無く、随所に亜鉛メッキ鋼板を採用しサビ対策をやってはいます…。

まぁこんなコトしてても魚屋の軽トラとかヒドイもんですけどね…(苦笑)



さて…装備としましては荷台下にロープや小物が収納可能なサイドトランク♪

それ位ですかね…(汗)

いや…もう元が実用面重視の軽トラですから、特段目立って変わった装備も無いんですよね…(苦笑)



ってコトでグレードはこんな感じで…。

・農繁キャリイ

装備で言うなら最上級グレード(笑)??
荷台作業灯やデフロック、リアゲートチェーンなんていうのが専用装備ですね♪
しかしパワステはオプションでも設定がありません…(苦笑)



・ターボ…走りのグレードで唯一のサイドトランクを装備。

・KA

最もベーシックなグレードで、唯一の無塗装バンパー。
シガーライターや助手席アシストグリップ、間欠ワイパー、センターキャップも装備されませんが、エアコン付またはパワステ付が選べます。

ボディカラーはスペリアホワイトのみ(爆)

潔すぎます…(笑)



それと特装車もありますよ…金太郎ダンプなんてのもよろしくね!

と…なってます。

まぁ…自分でしたらターボの5速です(笑)

中古車市場も調べたらマニア物件のようでやや高め。

さて…そんなキャリイですが、僅か10か月後にはなんとキャビンにメスを入れ、ドアパネルより後方が薄くなると共にアングルポストもかなり平べったい形状へ変更される事になります…。

更にそれに収まらず、フロントバンパーのデザインから変更(笑)
室内はシートが厚みを増し、ドアトリムはドアパネル上部まで覆う豪華版へ…。

ボディカラーも追加されてますね(*'▽')

コレで荷台がカタログ数値上は変わらずとも長くなりました…が…

2002年にはキャビンが全く別の形状になったコトで更に荷台が長くなりまして、クラストップの2030㎜に長くなるという気合の入りよう…。

そしてトドメはセミキャブとフルキャブを併売しまして徹底的に手を入れてきまして、エライコッチャとなってます。

整形アイドル真っ青の大整形。

で…軽トラ自体の需要が高く低年式でも結構な値が付くコトもありまして、意外と20年経とうが中古車が豊富です(爆)

だからでしょうね…全然古く感じないのは…。

収穫シーズンのみの稼働で後は納屋に置きっぱなし…なんて個体も多く、極上車もザラなのが軽トラ。

乗るとコレが結構面白いですし、趣味車の要素もあったり…。
ブログ一覧 | カタログ~スズキ~ | クルマ
Posted at 2022/08/22 01:31:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

DA63Tターボ化計画
HERさん

キャリイの美徳
グレッチさん

代車考
氣我中さん

汚れ落とし
あしのむくままにさん

エブリィだらけ
TёЯμさん

キャリイに新しいボディカラー
ユタ.さん

この記事へのコメント

2022年8月22日 6:47
当時ディーラーマンから
かなりお薦めされましたが
荷台長が当時乗ってた旧規格
キャリイより短く、頑なに
断ってました。

正解でした。
マイナーチェンジと言う名の
モデルチェンジしたDG63Tが
出て、速攻乗り換えました(笑)
(因みにスクラムね)

キャビンは電気イスみたいな
直立でしたが荷室が旧規格と
変わらず幅が広くなったから
使い勝手は良くなりましたよ。

コメントへの返答
2022年8月23日 4:11
正直マイナーって呼ぶには違う位のレベルで手が入りましたね(笑)

結局のところ積載性を重視する車種ですから、快適性よりそうなるんですよね…(^_^;)
2022年8月22日 8:49
農繁キャリイが濃繁キャリイになってます💦
コメントへの返答
2022年8月23日 4:13
ホントだ…濃くなっちゃってますね…(爆)

修正しました…ありがとうございます( ;∀;)
2022年8月22日 9:18
この車、最近まで乗っていたねー。
初期の限定品のKUのキャブ車だったんだけど、一年半くらいでオーバーヒートして、エブリィのターボ一式載せ変えて、6年半くらい乗ってたかなあ。
けど最後はオルタが2回立て続けに壊れて、昨今の猛暑でエアコン無しは辛くて(最初から壊れてた)、昨年クリッパーに乗り換えた。

けど乗り心地はキャリーの方がよかったね。快適性はクリッパーの方がサイコーにいいけど。
結局27万キロくらいまで乗ったんじゃかいな。俺は3万キロくらいだったけど。
コメントへの返答
2022年8月23日 4:16
確かウチにも1回乗ってきたんやなかったかなぁ…。

ってかアレ27万㎞も乗ってたん!?

エアコンは要るやろ~(汗)

そして十分使い果たしたかと…。
2022年8月22日 12:22
お疲れ様!

結局、DA52Vにしたよ^_^
だから、DA 52Vの
レポートアップも
いつかヨロシクロケンロー‼️
コメントへの返答
2022年8月23日 4:16
お疲れ様です(*'▽')

なるほど!そうなりましたか(*'▽')♪

エブリイのカタログも機会有ればやるかと思います(笑)
2022年8月22日 15:08
こんにちは。あのぅ、私、自他共に認めるムッツリスケベなんですけど、こんな顔してません。キリッ(笑)🤣
 でも確かに、これなんとも微妙な表情してますよね。😀
 で、我が家で頼んでる植木屋さんが、これの金太郎リフトダンプに乗ってました。高い生け垣の剪定するのに、リフトした荷台を脚立代わりに使えるので便利なんだそうです。こういうのは、正に仕事車で、街の電気店のハイゼットデッキバンみたいなものなんでしょうね。それがないと困る人が一定数いるわけで。
 でも、いつも絶望的過積載で、ダウンサスみたいな状態で帰っていきましたけど、軽トラって頑丈ですよね。(笑)
コメントへの返答
2022年8月23日 4:20
こんばんは(*'▽')

う~ん…なんか毎度何とも言えないフロントマスクだよなぁ…って思っちゃうんですよ…(苦笑)

確かにこの手の荷台って高さが絶妙で作業に使えるんですよね…(笑)

リアサスも過積載を考慮して設計しているみたいですしね…ホントはダメですが…(汗)
2022年8月22日 17:37
こんにちは。
ほんと発売後の荷台スペースの改良は、今となっては「お笑い」としか言い様がありませんwwさすがスズキ✨
コメントへの返答
2022年8月23日 4:21
こんばんは(*'▽')

確かに初期設計が甘いからこうなるとも言えます…(苦笑)
2022年8月22日 20:28
こんばんは。

うちはサンバー一筋45年(しつこい)細かい荷室長を気にしたことなかったですね(ハイゼットジャンボは論外ですが)。

さてキャリイといえば荷台交換がボルトオンでできる構造となってたと思いますが件の改造前のは交換できないんですね(´ー`)
あれはあれで鉄板が二重になったところにゴミ溜まりそうw

インパネのデカい写真はエアコンレス仕様になってますが、新規格以降に軽トラといえどそんな車を買う人は見たことないですな(^^;)
コメントへの返答
2022年8月23日 4:23
こんばんは(*'▽')

業者によっては各車を揃えるところもあるでしょうから比較されるんでしょうね…(^_^;)

2002年のマイナーチェンジでどうやら分離荷台になるようです(^^♪

実はこのキャリイ…エアコン付KC以外全てメーカーオプションに設定すら無いのです…(汗)
2022年8月22日 21:45
お疲れ様です。

楽しいですよ!軽トラ(笑)
諸般の事情で、一人で外回りの時にアクティ4WD MT使ってます(笑)
よく『似合わねぇ~』と笑われますが気にせず乗れるのも軽トラのメリットでしょうかf(^_^;
セミキャブのアクティだから足元が狭いのが難点ですね(ヒール&トゥやろうとしたらフェンダー蹴飛ばしました(爆))
コメントへの返答
2022年8月23日 4:25
お疲れ様です(^^♪

コンパクトなボディで後輪駆動…尚且つ意外とストロークが短くてカチッと決まっちゃうシフトフィールなんてのも魅力ですよね(笑)

セミキャブはどうしても足元は狭くなっちゃいます…(苦笑)
2022年8月22日 23:25
今晩は。
この型のキャリイは、後輩の家で使ってる位しか馴染みが無い(と云うより、農村なのにまずお目にかかる事が無い)です。
多分、セミキャブなのが嫌われたのだと思います(フルキャブで出た、先代のハイゼットとスバル内製のサンバーならまだまだ現役で走ってる)。
コメントへの返答
2022年8月23日 4:25
こんばんは(*'▽')

結局キャリイもフルキャブを併売しますもんねぇ…(^_^;)
2022年8月22日 23:46
こんばんは。


キャリィトラック、今でもよく見かけますね。

しかし、ターボがあったんですね。


走りが気になります。



軽トラ、軽バンって貨物でローギアードだからなのか軽自動車の中では燃費良い方ではありませんよね、ターボだったらさらに燃料は喰いそうですね。


最近は軽トラをリフトアップするカスタムが流行っているようですので、色々カスタムして遊ぶおもちゃには良さそうですね。

荷物も乗って便利ですし。
コメントへの返答
2022年8月23日 4:27
こんばんは(*'▽')

コレが意外やターボがあるんですよ…但しレアですね。

ちなみにそのターボ…やはりファイナルはやや高速寄りになってますね(^^♪

最近はなんでもリフトアップが流行ってるようで…タダでさえ重心アップしちゃうのにですねぇ…(苦笑)
2022年8月24日 14:52
こんにちは♪

同じようなこと思ってる人いるとは思いませんでした。

出たときからなんか「デヘヘ」ってニヤついてるように見えます。

印象はそれだけです(笑)
コメントへの返答
2022年8月25日 4:03
こんばんは(*'▽')

やっぱそうですよね…この価値観が伝わってよかったです(爆)
2022年8月27日 23:25
毎度様です

ダンプは横から見ると・・・
そう見えるのはオイラだけですyね
コメントへの返答
2022年8月28日 2:45
こんばんは(^^)v

お…なんでしょう…スーパーカーとかに見えちゃいますかね(^^)v

プロフィール

「みんカラのコメント返信のページがマトモに開かず返信出来ません…困ったもんだ。明日以降返信します!」
何シテル?   05/08 22:04
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 67 8910 11
12 13 14 15 161718
1920 21 22232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation