• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月12日

え~っと、コレを市販化するつもりなんでしょうか?それとも完全なコンセプトなんでしょうか?

え~っと、コレを市販化するつもりなんでしょうか?それとも完全なコンセプトなんでしょうか? 【デトロイトモーターショー09】スバルレガシィ次期型…アグレッシブなスタイリング


スバルオブアメリカは『レガシィコンセプト』の概要を明らかにした。次期『レガシィ』のセダンモデル(日本名:『レガシィB4』)の方向性を示唆したコンセプトカーだが、ボディの基本骨格は市販車そのものと思われる。

デザインのキーワードは「プレセンス」。アグレッシブなフロントマスクや、塊感のあるボディが強い存在感を放つ。4つのフェンダーはアーチ状にボリュームを持たせ、シンメトリカルAWD車ということを明確に主張したのもポイントだ。

ボディサイズは全長4795×全幅1821×全高1499mm、ホイールベースは2750mm。現行型よりも160mm長く、91mmワイドで、74mm背が高い。ホイールベースは80mm伸ばされた。北米市場を意識したボディサイズ拡大と受け取れる。

とくに80mm延長されたホイールベースがもたらすメリットは大きい。スバルは「室内空間、とくに後席足元のゆとりが拡大し、大人4名が快適に過ごせるスペースを実現した」と説明している。

インテリアはインパネ中央の大型モニターに各種情報を集中表示。ヘッドレストモニターなど、エンターテインメント面の装備にも抜かりはない。ホワイトレザーで仕上げられたシートは、上質なイメージだ。

また、スバル得意の水平対向エンジンは、次期型ではトップグレード用に6気筒の3.6リットルが用意される。現行モデルの6気筒、「EZ30」型3.0リットルが最大出力250ps、最大トルク31kgmだから、このスペックを上回るのは間違いない。

メカニズムの詳細は公表されていないが、関係者によると、シャシーは現行『インプレッサ』から採用され、『フォレスター』、『エクシーガ』にも導入している「SIシャシー」となり、前後サスペンションも一新されるという。

アグレッシブなスタイリングに走りの性能も磨き上げた次期レガシィ、期待度120%といえそうだ。



なんか他のトラバされた方は好印象(?)なのですかね?

5代目になるスバルの旗艦となるクルマですからシッカリ検討してコレなんでしょうかね。正直この顔の造型は無いですね…

海外勢の次期モデルと同じようなラジエターグリル横のデザインだったり、アウディのグリルみたいだし
リアのデザインは前のコンセプトカーのB11Sに似ているような、BMWの3シリーズみたいな気がしたり
当然エンジン搭載位置は先代より下げてくるとすると整備性は悪くなるんだろうな~
どことなく他車種と似ちゃうのは仕方ないと思うけど、メーカー内のアイデンティティもどこに行ってしまったやら(汗)

シャシをSIシャシーにすると言う事はリアがマルチリンクからダブルウィッシュボーンになるって言う事なんですかね?そう言う事ではないか
エンジンはEZ30ベースで北米様のトライベッカ用に搭載しているEZ36をマイナーチェンジして搭載するって言う事なんでしょうね~

まあコレだけいい加減に書いてみる(笑)
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2009/01/12 22:54:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

つまり北米用の3.6と言う事ですか From [ ウッkeyのカタツムリ飼育日誌 ] 2009年1月17日 21:44
正直レガシィっぽくないですね… 【デトロイトモーターショー09】スバル レガシィ 次期型コンセプト…画像公開 富士重工は17日、2009年1月に開幕するデトロイトモーターショーにスバル ...
思ったより市販用でモディファイされたん ... From [ ウッkeyのカタツムリ飼育日誌 ] 2009年4月1日 20:16
富士重工業、新型スバルレガシィセダンを公開  富士重工業は,4月8日から19日にかけて米国で開催されるニューヨーク国際自動車ショーにおいて、今年発売予定の新型レガシィセダン(米国仕様)を ...
ブログ人気記事

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

2024年 4月まとめ
ふじっこパパさん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2009年1月12日 22:58
え?
なにこれ、つぎのアルテッツァ?

コメントへの返答
2009年1月12日 23:01
いや~レクサスISではないんですよ(笑)

次期レガシィらしいんですヨ
2009年1月12日 23:00
もの凄くLS450とかLS600hsに似ていますね!!
コメントへの返答
2009年1月12日 23:02
レクサスか~

じゃあアレですね、グリルにレクサスのLを貼って
レガシィの「L」ですって言い張れますかね(核爆)
2009年1月12日 23:23
コレがダイハツにOEMされたら

無理しても買うw
コメントへの返答
2009年1月12日 23:43
マジッすか?

そ、それはダイハツのお偉いさん用のクルマとして配備って事ですか~
2009年1月12日 23:28
デザインはともかく…

こんなにデカいのいらねーむかっ(怒り)


…と思ったヒト、たくさんいると思います。
コメントへの返答
2009年1月12日 23:45
BP,BLから更に大きくなったみたいですからね~

たぶんほとんどの人がそう思っていますよ。
2009年1月12日 23:37
え?トヨタ車じゃないの?コレ(笑)

まぁまだコンセプト段階ですから市販される頃には
もうちょっと落ち着くとは思いますが…

最近の車は厳ついというか悪顔がトレンドなんですね。
平坦な顔も嫌だけどゴテゴテしすぎてるのも…ねぇ(笑)
コメントへの返答
2009年1月12日 23:46
まあある意味そうなんじゃないですか?(爆)


そうであってくれる事を祈りますよ

平坦な顔を弄るのもアリだと思いますけどね~ゴテゴテし過ぎも度合いによるかも
2009年1月12日 23:38
3、6Lでポルシェと勝負だ!って?

レガシィに限らず最近のクルマってデカいのばっかですね(。・д・)ノ
次期アコードとかどれも似た者同士。



インプは許そうか…(汗)
コメントへの返答
2009年1月12日 23:50
ああ、それは前に書きましたよ。
そうなんですよ、3.6Lでお揃いとかってカービューのニュースとかに書いてありましたけど、今のカレラSとかになると3.8Lなんですが何か(笑)

あのクラスのセダン、ワゴン系はどこもかしこもワンランクからツーランク位大きくなっちゃいましたからね~


う~ん、正直GH,GRBでも私は大きいです(汗)
2009年1月12日 23:56
かなりマッチョなボディーになるかもなんですね・・・

アテンザみたく、デカくなって新型をお目にかかれない車にならなければいいです。



コメントへの返答
2009年1月14日 21:13
現行車はどこのメーカーもこういうのになってしまってますからね~

私はまず無いですね(汗)
2009年1月13日 0:35
アウディか何かの新型車かと思った。

これはあり得ないというのが率直な感想かな。

ブリスターフェンダーが消え、サッシュレス・ピラードハードトップもBL/BPを最後に消え、外見上の特徴が消えていくのは至極残念な気がする。
スバル車の個性は内面に宿っているので、外見はどうでもいいと言えば良いけど、これはエグ過ぎ。

サイズは・・・5ナンバー枠を堅守してきたからこそ、20年近く命脈を保ってこれた訳で、この拡大路線は現状を無視した暴挙に等しく、もはやレガシィと呼べる代物ではないですね。

スバル社内には会社を転覆させようとする工作員でもいるんでしょうかねぇ(苦笑
コメントへの返答
2009年1月14日 21:15
見えますよね~

今までのスバルらしさと思っていたものは何一つ残ってないですかね。

まさか、そんな事があったらどうしよう(汗)
2009年1月13日 2:55
コレは無いわ…OTL
この先、ボクがスバルで新車を買うことは無いでしょう。
それにしても酷すぎるξ


レク○スの「L」は、ひっくり返して「○フ」です!と言って貼っとけばおk!(←マテ!)
コメントへの返答
2009年1月14日 21:16
・・・ですよね(汗)


↑うちが書いたようにレガシィのLの方が無理が無くていいかも(そうじゃ無いだろ…)
2009年1月13日 7:53
大人っぽくて…ちょっとやんちゃで…そんなのがスバルっぽい気がするんですが……。
他社の真似的デザインは残念…exclamation×2

欧州車だと…買収買収で各社主従関係が崩れつつも………いかにもアルファとか…いかにもフィアット…いかにもアウディ…いかにもワーゲン…いかにも○○の各社オリジナルの雰囲気が残ってますが…。

最近の日本車…富士重…トヨタ…ホンダ…日産…ダイハツ…スズキ…三菱…マツダ…バスやトラックのいすゞや日野も…各社の雰囲気が薄くなってきて残念ですexclamation×2
オリジナリティ無くなくさないでほしいですexclamation
コメントへの返答
2009年1月14日 21:19
面影は無いですよね…

メーカー個々のデザインにしろ何か「コレ」と言えるような何かがあるからじゃないですかね?
国産車はそういうのが極端な話希薄だからですよ。

同じ名前の違うクルマでなければ良いんですがね~
2009年1月13日 12:37
ボンネットからグリルへのラインがすごくトヨタっぽい……

こんなんだと「レガシィ」を選ぶ理由がなくなってしまう……
コメントへの返答
2009年1月14日 21:21
少なからずトヨタの人間は介入していないと言われてもコレじゃあね~


プロフィール

「クランクプーリーとか純正流用してみようかな? http://cvw.jp/b/238718/47685898/
何シテル?   04/29 15:27
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation