• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月07日

これは期待するしかないね

これは期待するしかないね マツダ、初代ロードスターのレストア、パーツ供給を検討

マツダは8月5日、初代ロードスターのレストアおよびサービスパーツの維持、供給について検討を開始したことを明らかにした。2017年度後半からのサービス開始を目指すとしている。

7月にロードスターの開発責任者に就任した中山雅氏が、千葉市にある幕張メッセで開催中のオートモビル カウンシルのプレスカンファレンスで明らかにしたもので、「古い車を愛でるという車文化を日本の社会に育んでいくことにも挑戦していきたい。そのために初代NAロードスターのレストアサービスとサービスパーツの維持、供給について、マツダとして正式に検討を開始した」と述べた。

その上で「今後、トライアル期間を経た上で行うが、2017年度後半のサービス開始を目指し頑張っていく」と表明した。

中山雅氏はもともと現行型ロードスターのチーフデザイナーを務めていたが、「『デザイナーが開発責任者?』と思われるかもしれないが、実はこれこそが挑戦のひとつと私は受け止めている。守るために変えていくという取り組みをもって、私たちはロードスターの志を守ってきた。そして今回、歴代エンジニアが務めてきた開発責任者の流れを変えてでも、ロードスターの志を守りなさいというのが、(前任者である)山本(修弘)さんのメッセージだったのではないかと僕は思っている」と就任の抱負を語った。

また「私のガレージには26年間ずっと一緒に過ごしてきた初代のNA型ロードスターと、最新のNDが仲良く並んでいる」と明かした上で、「この26年間、ロードスターと一緒に過ごしてきた時間や経験というものを肥やしにして、私は守るために変えていくという挑戦をこれからも続けていくということを、皆さんにここでお約束したい」とも話していた。



【朗報】マツダが初代ロードスターのレストアサービスを正式に検討!

純正装着タイヤの「ブリヂストン SF-325」復活の可能性も

8月5日から7日まで千葉県・幕張メッセで行われた「オートモビル カウンシル 2016」のマツダブースでは、MX-5 RFが日本で初の一般公開(すでに5月のロードスター軽井沢ミーティングで特別公開されているが)や、ロードスターの開発責任者が山本修弘氏からチーフデザイナーであった中山雅氏へとバトンタッチされたことなどが発表された。

そして、その中でも古くからのロードスターファンにとっては朗報と言える発表があった。

それは「初代NAロードスターのレストアサービスとサービスパーツの維持、供給について正式に検討を開始した」というもの。

すでに1989年の登場から27年もの月日が経過し、純正部品の供給も厳しくなってきた初代ロードスター。「1台のクルマを長く愛でていく」という自動車文化を日本の社会に育んでいくことに挑戦していくためにも、2017年度後半にも上記のサービスをスタートさせたいとのこと。日本国内において古い車両をメーカーがリフレッシュさせるという試みは、ホンダが行っているNSXリフレッシュプラン(現在休止中で10月1日より再開予定)のみであるが、NSXは1000万円クラスの車両。

200万円台であった初代ロードスターがその対象となるということが、多くのユーザーに愛されている証ともいえるだろう。

まだ再生産するパーツの選定や、価格帯、サービスの方法などは未定とのことだが、初代ロードスターのために開発、生産された純正装着タイヤである「ブリヂストン SF-325」の再生産も候補に入っているというから驚きである。

とにもかくにも、オリジナル派の人にもカスタムして楽しみたい派の人にも朗報と言えるこの情報。正式なサービス開始を楽しみに待ちたいところだ。

(文:小鮒康一)



初代に特化するのも良いけどそうなると2代目とかのユーザーが置いてけぼりになりそうだけどその辺はまだ部品の供給大丈夫なのかな?
と言っても初代と2代目ならそこそこ互換性あるのかな?確か
でも難しいのが今現在初代に乗っている人間は極力初代の素の状態を残したい人間の方が多いんだろうから流用出来るんなら2代目以降のモノを付ければいいんじゃね?とはいかないんだろうね
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2016/08/07 19:57:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本の美
バーバンさん

今年最初のエボオフに行ってきました ...
もけけxさん

お風呂上がり、至福のお疲れ生〜♪
シロだもんさん

練馬の今
楽しく改造さん

クラウンスポーツ アウタースカッフ ...
YOURSさん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2016年8月7日 22:45
これは素晴らしい取り組みだよ!!
ウっkeyさんの言う通りNAロドスタだけど終わるのかNB,NCと続くのか見守っていきたいものですな。
そしてスバルや他も見習って文化財としての自動車ってものを社会に確立できればいいんだけどね。
個人的最終目標は旧車の重加算税を撤廃してもらいたいんだけどムリだろな…。
コメントへの返答
2016年8月8日 0:04
そうなんですよ~
少なくとも今のトヨタと日産、ホンダはこういうのやらないまでも(ニスモとかのは別にして)、スバルは見込みがある気がするんですけどね…この間の360のもありましたし
まだまだ初代、2代目くらいのインプレッサ、レガシィ、フォレスターあたりのメーカーからのバックアップをして欲しいけどそれだとボディ剛性とかの安全性って観点から行くと今のメーカーのスタンスとしては無理かな

旧車になるまで長く乗っているんだからその辺は半端なエコカーよりも地球環境的にエコの筈なんですが…本質的な部分は利権で雁字搦めですから(汗)

プロフィール

「クランクプーリーとか純正流用してみようかな? http://cvw.jp/b/238718/47685898/
何シテル?   04/29 15:27
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation