• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月02日

ヌォーバ・パンテーラの知名度は正直低いでしょう…

ヌォーバ・パンテーラの知名度は正直低いでしょう… デ・トマソ パンテーラ【スーパーカー第二黄金期】バブルな時代のスーパーカーたち(その7)

第一次のスーパーカーブームが落ち着いてから約10年。1980年代末に日本はバブル景気に突入する。そんな時代に新たなスーパーカーが数多く登場し「スーパーカー第二黄金期」が到来する。年末年始スペシャルとして、日本が最も輝いていた華やかなりし時代の寵児たちを振り返ってみたい。第7回は、第一次のスーパーカーブームから存続した「DE TOMASO Pantera:デ・トマソ パンテーラ」だ。(ホリデーオート2018年11月号より)

パンテーラは、モディファイされて第二黄金期まで存続した。

1970年代のニューヨーク・ショーでデ・トマソのスーパーカー3作目として誕生したパンテーラは、第一次スーパーカーブームの一員だった。ブームが過ぎ去り、多くの仲間たちがフェードアウトしていく中で、パンテーラだけは第二黄金期まで生き永らえていた。

しかも第二黄金期に登場したライバルたちに負けぬよう、1990年のトリノ・ショーで一見フルモデルチェンジかと思われるほどのビッグマイナーチェンジを受けて登場した。バンパー一体型のフロントスポイラーやF40を意識したような大型リアウイング、そしてマセラティ・シャマルなどに用いられたフロントウインドー下のスポイラーなどが装着された。

そのモディファイは、ランボルギーニ・ディアブロなどを手がけた鬼才マルチェロ・ガンディーニの手になると言われている。だが、シャシやパワーユニットなど基本的な部分はまったく変わっていない。

それでもミッドシップに搭載されるフォード製4.9LのOHVは305ps/46.0kgmまでパワーアップされ、公称の最高速度は270km/h。インテリアは本革やウッドパネルを採用して豪華な雰囲気になり、ボディにはタルガトップも用意されていた。(文:ホリデーオート編集部)

デトマソ・パンテーラ 主要諸元(1990年)
●全長×全幅×全高:4365×1980×1100mm
●ホイールベース:2515mm
●重量:1420kg
●エンジン種類:V8 OHV
●排気量:4942cc
●最高出力:305ps/5800rpm
●最大トルク:46.0kgm/3700rpm
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●タイヤサイズ:前235/45ZR17・後335/35ZR17




デ・トマソって言ったらパンテーラになるよね

ヌォーバ・パンテーラはパンテーラの中では異色だからな~でもミウラコンビのダラーラ&ガンディーニっていうのは良いよね


今だと当たり前だけど色んな国の技術が活きる一台だよね
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2019/01/02 08:39:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、少しさぶいので😔
ジョーズ(つかさファミリー)さん

田舎暮らしのススメ2
blues juniorsさん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

祝・みんカラ歴8年!
ヒロG(ヒロジィ)さん

祝・みんカラ歴15年!
ケロはちさん

小田原漁港とと丸食堂
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クランクプーリーとか純正流用してみようかな? http://cvw.jp/b/238718/47685898/
何シテル?   04/29 15:27
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation