• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月05日

コストは削減出来るのかもしれないけど…

コストは削減出来るのかもしれないけど… さらなるコスト削減へ、アウディがDTMエンジンの共通化を提案。BMWは難色

 アウディ・モータースポーツの代表を務めるディーター・ガスは、DTMが現状以上にコストを削減するためには、共通エンジンの導入が必要だと考えているようだ。

 DTMを運営するITRのチェアマンにゲルハルト・ベルガーが就任して以来、DTMはコスト削減に目を向け、空力パッケージの共通化などを進めてきた。

 ベルガーは、すでにDTMはGT3マシンでレースをするのと同等のコストで戦えると主張しており、アウディやBMWと同じく、さらなるコスト低減は難しいと考えている。

 ただ今季のDTMは、スーパーGTとの共通技術規則である”Class1”に準拠した直列4気筒ターボエンジンを新たに開発・導入したため、大幅な追加コストが必要となった。

「ホットな話題というわけではなかったけど、DTMで共通エンジンについて議論されたことがあるのを知っている人々もいるだろう」と、ガスは語った。

「我々は、自分たちのエンジンに基づいたそれ(共通エンジン)を使うことを提案していたんだ。そのため、こういう類の議論にはオープンなんだ」

「DTMは、多くの共通パーツを使うというコンセプトだ。しかし、マシンの最も高価な部分はみんながそれぞれ開発している。次のステップに進み、コストを大幅に削減したいなら、それが唯一可能な次のステップなんだ」

 motorsport.comの調べによると、アウディがエンジン共通化のコンセプトを最初に提案したのは昨年だったようだ。しかしBMWが反対したため、進展がなかったという。

 ガスのコメントを受けて、BMWモータースポーツ代表のイェンス・マルカートは次のように語った。

「エンジンを供給する者たちなら誰でも、これまでに共通エンジンについて議論したことがあると思う」

「最終的に、メリット/デメリットが何なのかを慎重に検討する必要があるんだ。DTMが完全に単一スペックのクルマになり、外観以外に変化がなければ、マニュファクチャラーが関与する余地はない」

「そうなれば、マーケティングにおいて我々のメッセージを伝えるのが間違いなく難しくなる」

 DTMのパドックでは、Class1規定のエンジン開発が制限されれば、2020年のコストは自然に減少するという考えもある。

「我々は4気筒エンジンに移行するというステップを完了した。信頼性のあるパッケージに基づいて開発を凍結し、次のステップとして共通ハイブリッドシステム導入を考えることはできる」

 そうマルカートは付け加えた。

「その方向に行くとすると、正直に言ってエンジンの共通化は難しいだろう。言うまでもなく、クルマのシルエット以外に違いが何も残らないからだ」

 ベルガーも、エンジンの共通化がDTMにとって現実的だとは考えていないと述べた。

「DTMのレースもそうだが、一般的にレースはマーケティングツールなんだ。誰もが自分たちの技術を示したいと考えている。これ(DTM)もその一部だ」

「コストを削減するという考えには同意するし、エンジンの共通化もやり方のひとつだ」

「我々はすでに多くのパーツを共通化している。しかし、エンジンは少し異なる。最も繊細な部分なんだ」
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2019/12/05 22:52:37

イイね!0件



タグ

DTM

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FC-WORKS奥多摩オフ5月に参 ...
つよ太郎さん

靴を探しましょう👟
chishiruさん

理想 MEGA
毛毛さん

テリヤキバーガーのセット。
.ξさん

セリカLBで第11回 サクラ・オー ...
鏑木モータースさん

松山より、もんて(帰って)来ました ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クランクプーリーとか純正流用してみようかな? http://cvw.jp/b/238718/47685898/
何シテル?   04/29 15:27
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation