• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2010年04月26日 イイね!

昔のようには…ならないんでしょうね(笑)

気分転換にちょっと見てみた。

2013年からターボエンジンがF1に復活か

各F1チームが、2013年から6年間の新エンジンルールに間もなく合意するようだ。

2012年までは、現行のエンジン開発凍結が維持されるものの、その後はパワーを落とさずに低燃費、低排出ガス、そして小規模チームも導入しやすいエンジンになるという。

『El Mundo Deportivo(エル・ムンド・デポルティーボ)』紙によると、4気筒で1.5リッター、ツインターボと直噴のエンジンにするということで原則合意に達したと報じている。

また、この新規則にはKERS(運動エネルギー回生システム)も含まれているようだ。

「もしF1が現実的な走行条件に役立つものを開発する必要があるとしたら、ターボ付きでGDI(ガソリン直噴エンジン)のエンジンが最適なものになるだろう」

「そういったものをわれわれは支持する」フェラーリのアメデオ・フェリーザCEOは北京モーターショーで『Autocar(オートカー)』誌へこう語った。

おそらく燃費や排出ガスが理由だと思われるが、メルセデスのモータースポーツ責任者ノルベルト・ハウグも小さなエンジンの導入を支持しているものの、F1はハイテクであり続けるべきだとも語っている。

「もしボーイング747でヨーロッパから日本まで行けば、F1シーズン全体で使うよりも多い燃料を使うことになる。もっと広い視点でものごとを見る必要がある」とハウグは話していた。

トップニュース TopNews






昔はF1にもターボがあったんですけどね~
ウィキ参照ね
F1では、かつてターボエンジンが全盛だった時代に、BMWが1,500cc 直列4気筒エンジンにターボチャージャーを組み合わせることによって1,500PS以上の出力を発生したと言われた。またホンダがウィリアムズに供給していたエンジン(RA166E)でも1,500cc V型6気筒ツインターボの構成により常用1,000PS以上、予選用セッティングで1,500PS以上を発生したと言われている。(はっきりとしないのは当時それだけの大馬力を正確に測定できる機器が無かったことや、レース車両に関わるデータは機密事項となるために詳細を公式に発表しないためである。)その後、安全性を理由にレギュレーションが変更。1987年から過給圧制限が加えられ(1987年は最大4bar、1988年は最大2.5bar)、1988年シーズンを最後に以降、ターボを含めた過給器の使用が全面的に禁止されている。

って言うか1.5Lターボで莫大な費用を掛ければこんだけの馬力出るんだもんな~
そもそも4バールって言うのが普通の考えだとアリエナイ数字ですからね(笑)
Posted at 2010/04/26 23:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2010年04月26日 イイね!

明日は雨か~洗車しなくて良かったのかな?

まあ、この気圧の変化に負けて頭痛に苦しんでたりしますけど何か(汗)

明日の仕事は比較的入っているけどそれを掃けきれれば連休を迎えられるかな?なんもなく連休を迎えたいものですよ…






クラッチもどうにかしないといけないのにどうしたもんか(汗)
とか何とか言いつつお気に入りに突っ込みまくっていたのを放出しておくかな


モレッティがこの値段か~昔に比べて安くなったな…
インプレッサ(GC/GF)用4灯ヘッドライトセット

マニュアルミッションASSY
C1のWRX用か~

マニュアルミッションASSY
っで、コッチがD型か~
よ~く考えたらC1とかじゃファイナルが合わないじゃん(笑)そして値段が下よりも高い(爆)

R/IRSデフASSY
GDBのリヤデフがこれくらいの値段か~

PSギヤーボックスASSY
思いのほか出ているんだな~こういうのも

メーカー不明 リアウイング
流石にホイホイ売れる状態じゃないもんな(笑)

インプレッサ クリスタルウィンカー・オレンジ 新品左右セット
ヤバイ、本気で落札してもらおうかな(滝汗)
Posted at 2010/04/26 21:04:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年04月26日 イイね!

それでも170億かぁ~

それでも170億かぁ~スバル富士重09年度実績…レガシィ好調で海外生産25%増

富士重工業が26日に発表した2009年度の生産・国内販売・輸出実績によると、世界生産台数は前年度と比べて横ばいの55万7092台となった。

国内生産は同1.6%減の35万6734台と前年割れとなった。

海外生産は同25.4%増の10万4346台と大幅に伸び、2年ぶりに前年を上回った。『レガシィ』のフルモデルチェンジにより年度後半に盛り返したため。

国内販売は同6.0%減の17万7903台と落ち込んだ。登録車はレガシィが好調で6年ぶりに前年を上回ったものの、軽自動車がダイハツからのOEMに切り替わったこともあって同12.9%減と不振だった。

輸出は前半の落ち込みが大きく影響し、同6.6%減の27万9398台と9年ぶりにマイナスとなった。

レスポンス 編集部

3月度販売台数、レガシィを中心に好調を推移

 富士重工業から、2010年3月度と2009年度累計の生産・国内販売・輸出実績が発表された。

 2010年3月度の国内生産は、軽自動車も含め前年比168.8%の4万7158台、海外生産は前年比225.7%の1万3866台で、国内、海外ともにレガシィを中心に全車種が好調に推移したという。生産合計では5カ月連続で前年同月比を上回った。

 2009年度累計では、年度前半は自動車需要縮小にともなう影響で生産台数を減らしたが、後半以降は新型レガシィの世界展開が本格化したことで好調な推移を示した。ちなみに、国内生産は前年比95.5%の45万2746台だったが、海外生産は前年比125.4%の10万4346台となった。

 国内販売は、2010年3月度が前年比111.7%の2万7426台となった。軽自動車は販売台数が減ったが、レガシィやエクシーガが好調だったことで、6カ月連続で前年同月比を上回った。

 輸出は、アメリカ、カナダ、中国向けが好調に推移し、5カ月連続で前年同月を上回ったが、2009年度累計では、自動車需要縮小に伴う台数減を補えず、9年ぶりに下回る結果となった。








スバル富士重、通期業績見通しを上方修正…レガシィ 販売が予想以上

富士重工業は2010年3月期の通期連結決算業績見通しの上方修正を発表した。

売上高は海外を中心にスバル『レガシィ』の新車売上台数が予想以上だったほか、モデルミックスも改善したため、1兆4100億円から1兆4280億円に上方修正した。

収益では、売上げ増や台当たり利益率の改善、試験研究費やコスト削減効果も予想以上で140億円から270億円、経常利益が100億円から220億円にぞれぞれ上方修正した。

最終損益は250億円の赤字を見込んでいたが170億円の赤字に、赤字幅が改善する見通し。

レスポンス 編集部



国内生産がこれだけの減少で海外生産の増産って言うのがあるけど世界情勢的な影響をモロに受けてますね…
最終損益が250→170億円って言うのはすっごく大きいんですけどそれでもまだまだ大赤字なのですよ(汗)
Posted at 2010/04/26 20:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2010年04月26日 イイね!

昼前にHASに行ってきました~

昼前にHASに行ってきました~写真は本日の収獲~
ピボットのバレリーナ風のシフトノブ(笑)

あとはクラッチの方を見てもらったんですが、滑りだしているから遠出は避けた方が良いよとの事…
来週高山まで700kmほど行くのですが(滝汗)

連休明けにはクラッチ交換をどうにかしないとダメかな

てかホントどうしたもんかな…


ああ、そうそう。ま~坊さんのメールも含めて端末の調子が悪くて返信できて無かったそうです(苦笑)
部品の方とMDM-100を貸して欲しいって言うのは了解を得てあるので
Posted at 2010/04/26 14:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation