• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

エアバッグっていうからタカタの話かと思ったら

エアバッグっていうからタカタの話かと思ったら世界のエアバッグ原糸供給量の4割を占める日本メーカーとは?

日本の東洋紡が、世界中のエアバッグ用ナイロンの原糸供給量の4割を占めていることをご存じでしょうか?

その東洋紡が自動車用のエアバッグ事業を増強するため、2017年度から2020年度にかけて総額100億円の投資を行うことを発表しました。

その第一段階として、タイの既存織布工場からエアバッグ用基布の織布工場を分離、自社化して生産能力を倍増するということです。

東洋紡のエアバッグ事業は、1993年に当時の蘭・アクゾ社からエアバッグ用基布のノンコート技術を取得し、本格参入して始まりました。その後、従来のコート布より高生産性、低コストであるノンコート布を武器に、エアバッグ基布の生産を続けてきました。

2001年にはタイに基布生産の拠点を、2011年には中国、2012年には北米に拠点を設立し、日本を含む世界4拠点で世界中のエアバッグメーカーに応えています。

2014年には、ドイツの原糸メーカーであるPHP社をタイ・インドラマ社と共同で買収し、エアバッグ用ナイロン原糸の供給量で世界の4割を占めるまでになり、今では日系自動車メーカーだけでなく、世界のメーカーにエアバッグ用の原糸と基布を供給しています。

また、従来のサイドエアバッグではシリコン樹脂をコーティングしたエアバッグ基布(写真・左)が使用されていましたが、2010年にナイロン樹脂をナイロン原糸にコーティングした新しいコート布(写真・右)を開発、コーティングを分離せずにリサイクルできるコート布を提供しています。

(山内 博・画像:東洋紡)


これからエアバッグのいろんな場所への搭載が増えるだろうからお金かけても利益になると
Posted at 2017/01/22 23:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation