• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2017年04月21日 イイね!

あれだけ交換していれば闇に流れているのがあってもおかしくない?

【新聞ウォッチ】タカタ製欠陥エアバッグ米国で”ヤミ流通”、重傷事故

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

2017年4月21日付

●スカイライン「還暦」全13モデル一堂(読売・10面)

●ギンザシックス和の趣、開業初日2500人行列(読売・33面)

●タクシー相乗り都市部でも、来年度にも、五輪時の不足に対応、配車予約アプリを応用(朝日・1面)

●「冬眠」明けた黒部トロッコ(毎日・26面)

●欠陥エアバッグ流通か、タカタ製米で重傷事故(産経・11面)

●TPP米抜きでも変えず、関税や通商ルール(日経・1面)

●自動運転車に減税、自民特命委の最終報告案(日経・4面)

●上海ショーで国有大手、中国独自ブランド車攻勢(日経・11面)

●日野自、営業減益幅が縮小、前期、インドネシア復調(日経・17面)

●排ガス路上試験2022年に、ディーゼル車、実走時の数値把握、国交省など(日経・38面)

ひとくちコメント

リコール(無料の回収・修理)の対象となったタカタ製の欠陥エアバッグが、米国で中古部品として流通している可能性があることが明らかになったという。

ホンダが発表したそうで、きょうの日経などが取り上げている。それによると、3月、別の車から取り外されたとみられる欠陥エアバッグを搭載したホンダ車が米ラスベガスで事故に遭い、異常破裂により運転者が重傷を負ったという。中古品の流用はリコール済みのホンダ車のエアバッグが異常破裂した事故の原因調査で明らかになったそうだ。

この事故車両は2015年にホンダの系列店で欠陥エアバッグの交換を済ませていたが、その後に事故を起こし、独立系の修理業者が廃車場から入手したとみられる欠陥エアバッグを取り付けて現在の所有者に販売していたという。

きょうの日経は「タカタ製エアバッグのリコールに新たな難題が持ち上がった」と指摘。「車検制度の緩い米国で自動車各社が恐れていた事態が現実となり、対策がさらに長期化する恐れもある」と伝えている。

タカタといえば、目下、経営の再建策をめぐっても取引先の自動車メーカーなどとの間で食い違いがあるなど暗礁に乗り上げている。今回米国市場でのホンダ車で発覚した欠陥エアバッグのヤミ流通は安全対策に直接影響するだけに、信頼性を失いかねない。国内では中古エアバッグを修理などで再利用することは認められていないものの、対岸の火事として放置できない頭の痛い問題でもある。


日本国内では作業をした販売店なりがメーカーとか本社に送っているだろうから他所へ流通しちゃうって事は考えにくいけど…
Posted at 2017/04/21 22:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコールなど | 日記
2017年04月21日 イイね!

フロントのアンダースポイラーが一番高額商品なのね

フロントのアンダースポイラーが一番高額商品なのねVWジャパン、ゴルフR用エアロキット発売…車検対応チューニングパーツ第3弾

フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は4月21日、車検対応純正チューニングパーツの第3弾として、『ゴルフR』用エッティンガー社製純正エアロキットの取扱いを全国のフォルクスワーゲン(VW)正規ディーラーで開始した。

今回導入したゴルフR用の純正エアロキットは、今年2月に発売した『ゴルフGTI』用のものと同じく、VW本社のアクセサリー部門が、ドイツの老舗名門チューナー、エッティンガー社と共同開発した。フロントスポイラーやサイドスポイラーにくわえ、専用マフラーと同時装着するディフューザー with リヤバンパーを用意。ルーフスポイラーとともに迫力あるリヤビューとエキゾーストサウンドを実現する。

価格はフロントアンダースポイラーが11万8800円、フロントスプリッターが2万9160円、サイドスポイラーが8万6400円、ルーフスポイラーが7万5600円、リヤバンパー with ディフューザーが8万6400円。


今回はゴルフR用ね

名門「エッティンガー」製のVW純正車検対応カスタマイズパーツ、第3弾はゴルフR用

2017年初頭の東京オートサロンで、ディーラーにおける「車検対応」純正チューニングパーツの取り扱いについて発表したフォルクスワーゲン。

その第3弾として、Golf R用Oettinger(エッティンガー) 社製純正エアロキットの販売を全国の正規ディーラーで開始しました。

エッティンガーとフォルクスワーゲンが共同開発した「Golf R」専用のフロントスポイラー、サイドスカートなどで構成されるエアロキットの特徴は、専用マフラーに換装して同時装着するディフューザー with リヤバンパーによる迫力の後ろ姿です。

また、フロントスプリッターやルーフスポイラーによる空力的表現にも注目です。

●Oettinger純正エアロキット

フロントアンダー スポイラー 11万8800円フロントスプリッター 2万9160円サイドスポイラー 8万6400円ルーフスポイラー 7万5600円リヤバンパー with ディフューザー 8万6400円※部品代のほかに、塗装(下地処理含む)、加工、取付作業工賃などが別途必要

なお、リヤバンパー with ディフューザーを装着するには別途、 専用マフラー(21万6000円)、バンパーカバーや小部品(8万5536円)が必要ということです。

(山本晋也)
Posted at 2017/04/21 22:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2017年04月21日 イイね!

アセントを見ると次期型のエクシーガは出るのか考えちゃうよね

アセントを見ると次期型のエクシーガは出るのか考えちゃうよねスバル 北米市場専用新型3列SUVの名称を「ASCENT(アセント)」に決定

スバルは、2017年ニューヨーク国際自動車ショーにおいて、開発中の新型3列ミッドサイズSUVの名称を「ASCENT(アセント)」として発表。同車をイメージしたデザインコンセプトカー「SUBARU ASCENT SUV CONCEPT」を公開した。

7人乗りのビッグサイズSUVといえば、2016年のLAオートショーに出展され、スバル流のSUVの未来像を提案した「VIZIV-7 SUV CONSEPT」というコンセプトカーが記憶に新しいところ。ASCENTはそのVIZIV-7の持つエッセンスを、より生産車を意識した完成度で具体化した形となっている。

まず外観に目を向けると、スバル共通のデザインフィロソフィー“DYNAMIC x SOLID”をベースとしながらも、3列SUVに求められるゆとりあるサイズ感が表現されている。
ボディサイズは全長が5050mm、全幅が1990mm、全高が1849mmとVIZIV-7よりやや小さくなっているものの、フェンダー部にボリュームを持たせた力感に溢れる面構成はしっかりと継承。ボディサイドの躍動感ある造形については、むしろ進化しているようにも見える。

ブラウンと白でまとめられた内装も入念に作り込まれていて、LCDパネルやLED照明を多用したモダンな装備を、SUVらしい動的なイメージに仕上げている。もちろんこれはあくまでもショーモデルだが、スバル車の今後の造形の流れを、強く予感させる形といっていいだろう。

北米市場専用車種として米国生産拠点であるSUBARU OF INDIANA AUTOMOTIVE INC.で生産される量産型ASCENTは、SUBARU GLOBAL PLATFORMや新開発の水平対向直噴ターボエンジン等を採用。2018年に市場へ導入される予定だ。

また公式ホームページでは、SUBARU ASCENT SUV CONCEPTの画像をはじめ、プレスカンファレンスの映像等が配信される。

【SUBARU ASCENT SUV CONCEPTの主な仕様】
ボディサイズ(全長 x 全幅 x 全高):5,050 x 1,990 x 1,840 mm
ホイールベース:2,970 mm
タイヤサイズ:275/50 R21
乗車定員:7名


新開発の直噴ターボってどんなんだろうね?
2020までに出すとかって新型エンジンってコレの事なのかな~スペック的にもこの巨体を奔らせる程度にはポテンシャルを持っているんだろうな
Posted at 2017/04/21 00:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2017年04月21日 イイね!

ニパ子知名度的にどうなんよ?

ニパ子知名度的にどうなんよ?MAPLUS+、キャラチェンジ「ニパ子」の提供を開始…エディア

エディアは、徒歩・カーナビアプリ「MAPLUS+(声優ナビ)」にて、コラボレーション企画「ニパ子(CV.大久保瑠美)」キャラチェンジセットの提供を4月20日に開始した。

MAPLUS+は、簡単操作の無料ナビアプリ(アイテム課金あり)。声優の演じる個性豊かなキャラクターが目的地まで案内してくれるほか、案内表示やボタン、背景などが、キャラクターの世界観にあったデザインに切り替わる。

今回提供を開始する「ニパ子」は、新潟県燕三条の工具専門メーカー ゴッドハンドの主力商品「アルティメットニッパー」の販促キャラクターとして2013年に誕生。大きなリボンが刃、ツインテールがグリップをモチーフにしている、世界初のニッパー擬人化キャラクターだ。

エディアでは、ニパ子キャラチェンジセットの提供開始を記念して、MAPLUS+公式Twitterにて抽選で3名にニパ子役大久保瑠美さんのサイン色紙をプレゼントするキャンペーンを実施する。


個人的にはコッチの絵柄じゃなくてよかったw

Posted at 2017/04/21 00:33:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation