• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2017年06月06日 イイね!

このタイトルだとマッスルなエンジン載ってると思うじゃない

このタイトルだとマッスルなエンジン載ってると思うじゃない斬新eco生活 ディフェンダーに、マスタングのエンジン 英チューナー

ディフェンダーのカスタマイズ、JEモーターワークス

英国コベントリーを拠点とするチューナー「JEモーターワークス」が、ランドローバー・ディフェンダーに、フォード・マスタングやフォーカスRSのエンジンを搭載するサービスを始める。狙いはなんと、環境性能だ。

対象となるのは、2.3ℓEcoBoostエンジンで、最高出力350ps、CO2排出量175g/kmを実現する。

つまり最も環境性能の高いユニットでさえ、CO2排出量が266g/kmであった最終型ディフェンダー用ディーゼルユニットよりも、はるかに経済的なのである。


まるでトラクター? JEモーターワークスの腕前

JEモーターワークスは、EcoBoostユニットが、ディフェンダーのオリジナルキャラクターに沿ったものになるようチューニングを施すという。

同社のチェアマンで、チーフエンジニアでもあるジョナサン・ダグラスは、「まるでトラクターのように力強く、健全な燃費性能も発揮しますよ」と話している。

開発は順調に進んでおり、コンバージョンサービスの開始は2017年末までに開始するという。



元々のディーゼルエンジンよりはエコって事なんだろうけど…
Posted at 2017/06/06 23:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2017年06月06日 イイね!

日本にこの仕様はいないんだな~これが…ってかXVも含んだ数字なのかな

日本にこの仕様はいないんだな~これが…ってかXVも含んだ数字なのかな新車登録ランキング、インプレッサ がスバル車1年5か月ぶりのトップ10入り 5月車名別

日本自動車販売協会連合会が発表した5月の乗用車系車名別販売台数ランキングによると、トヨタ『プリウス』が1万5092台(29.9%減)を販売し3か月ぶりのトップとなった。

前月に初のトップを獲得したトヨタ『C-HR』は1万2872台を販売するも2位転落、3位は前月同様、日産『ノート』で9992台(59.7%増)。4位には2.5倍増の9992台を販売したホンダ『フリード』が入った。以下、5位から7位は『アクア』、『ヴィッツ』、『ヴォクシー』のトヨタ勢が続いた。

また、販売好調のスバル『インプレッサ』が10位にランクイン。スバル車のトップ10入りは、2015年12月のインプレッサ以来、1年5か月ぶり。

5月の乗用車系車名別販売台数ランキング上位10車は以下の通り(カッコ内は前年同月比)。

1位:プリウス(トヨタ)1万5092台(29.9%減)

2位:C-HR(トヨタ)1万2872台

3位:ノート(日産)9992台(59.7%増)

4位:フリード(ホンダ)8626台(253.5%増)

5位:アクア(トヨタ)7551台(32.7%減)

6位:ヴィッツ(トヨタ)6383台(38.9%増)

7位:ヴォクシー(トヨタ)6030台(1.3%増)

8位:セレナ(日産)5999台(12.5%増)

9位:シエンタ(トヨタ)5966台(36.9%減)

10位:インプレッサ(スバル)5678台(80.7%増)



こんなにプリウス売れてんのに3割減なのね…外で見るわけだよな
Posted at 2017/06/06 22:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2017年06月06日 イイね!

こんなんじゃ終わりが見えねぇよ

アウディ、新たな排ガス不正の疑い…独当局とリコールで合意

ドイツの高級車メーカー、アウディは6月2日、ドイツ当局からの新たな排ガス不正の疑いの指摘を受けて、欧州向けの『A7スポーツバック』と『A8』の一部ディーゼル車をリコール(回収・無償修理)すると発表した。

アウディはドイツ当局からの指摘を受けて、この数か月間、特定の運転条件において、複数のエンジンとトランスミッションの組み合わせで、排出ガス調査を行ってきた。その結果、ユーロ5排出ガス基準に基づいて認定されたV6およびV8ディーゼルエンジンを搭載した2010~2013年モデルのA7スポーツバックとA8の一部に、NOx排出量が規制値を20~100%上回る場合があることが判明した。

その理由はアウディによると、エンジン速度が、エンジンの排気に悪影響を及ぼす可能性のあるトランスミッションソフトウェアの影響を受けているためだという。

これを受けて、アウディは、ドイツの連邦自動車交通局との間で、リコールを行うことで合意。対象は2万4000台。そのうち、1万4000台がドイツで登録されている。リコールは2017年7月に開始される予定。ソフトウェアのアップデートをおよそ30分かけて実施する。

アウディは、「ドイツ当局および連邦自動車交通局と、引き続き協力していく」とコメントしている。


なんだよ、規制値の100%ってwww
Posted at 2017/06/06 22:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコールなど | 日記
2017年06月06日 イイね!

この間はボッシュだったけど

ポルシェ、イスラエルにイノベーションオフィス…ITスタートアップ企業と協力へ

ドイツのスポーツカーメーカー、ポルシェは6月2日、イスラエルに「イノベーションオフィス」を設立すると発表した。

イノベーションオフィスは、イスラエル第2の主要都市、テルアビブに開設。ITスタートアップ企業と協力し、テクノロジーの動向を探り、優れた人材を確保する目的で設置される。

最初のステップとして、ポルシェはMagmaとGroveの2つのベンチャーキャピタルファンドに大型投資。他のスタートアップ企業やベンチャーキャピタルファンドへのさらなる投資も計画している。

このうち、Magmaには1999年から投資を行い、現在は人工知能(AI)と自動車に焦点を当てて投資を実行。Groveへの初期の投資分野は、IoT(モノのインターネット)、クラウドテクノロジー、人工知能の発展が狙い。

ポルシェの財務・IT担当、Lutz Meschke取締役は、「イスラエルはIT専門家とエンジニアにとって重要な市場。世界の他のどの国よりも、多くの新興企業が存在する。この才能と技術ノウハウは、優れた専門知識と相まって、将来のビジネスモデルを育てる理想的な場所になる」と述べている。



市場規模の大きさっていう意味ではそうだよね
コッチはボッシュとバイデゥだったんだけどね


ポルシェ、イスラエル「Magma社」「Grove社」のファンド多額投資 「イノベーションオフィス」設立へ

なぜ、イスラエルにポルシェが投資するのか?

取締役会副会長で財務・IT担当の取締役会メンバーを務めるルッツ・メシュケは「イスラエルは優れたIT専門家とエンジニアを多数輩出している国です。人口1人当たりに占めるスタートアップ企業の数でも世界一を誇ります」

「その人材および技術的なノウハウと、私たちの従業員の専門知識を融合することで、将来のビジネスモデルが生まれることでしょう」と述べる。

「イノベーションには出発点が必要で、そこから系統立てて進めていかなければなりません。よって、私たちは外に目を向けることにしたのです。私たちが他の産業からインスピレーションを受け入れるのは望ましいことであり、また必要なことなのです」

「そのために私たちはスタートアップ企業との協力を進めています。私たちの事業分野に関連するファンドへの投資だけでなく、他の企業や科学コミュニティとのパートナーシップの構築も推進しています」とも。

「Magma社」と「Grove社」、どんな会社?

その1、Magma Ventureファンド

Magma Ventureファンドは1999年から投資を開始し、現在は人工知能と自動車の分野に焦点を当てている。

Waze社をはじめとする多数の成功したスタートアップ企業に投資してきたMagma Ventureは、イスラエルで有数のベンチャーキャピタルファンドのひとつで、運用資産総額は6億USドルに達する。

その2、Grove Ven-tures

Grove Ven-turesは2015年に設立され、1億USドルの資産を運用するベンチャーキャピタル会社で、主要な投資分野は「IoT」(モノのインターネット)、クラウド テクノロジー、および人工知能。

企業としてのポルシェの「デジタル化」 すでに稼働中

昨年、ポルシェは「デジタルトランスフォーメーション」を推進するための大きなプロジェクトをいくつか立ち上げた。

その一例が2016年6月に設立された「ポルシェデジタル社」だ。

シリコンバレーのガートナー社に20年勤めた経歴を持つティロ・コスロフスキーが率いるこのポルシェの子会社は、デジタル化による顧客エクスペリエンス/製品/ビジネスプロセスなどに関する研究/開発をおこなう。

また、ポルシェAGの子会社およびポルシェデジタル社の関連会社である「Porsche Digital, Inc.」が先日、カリフォルニア州サンタ・クララに拠点を開設した。

そのほか、ポルシェは2016年9月からベルリンでポルシェデジタル研究所も運営しています。このラボは情報技術ソリューションの研究とテストを目的とした施設だ。

「今後はスタートアップ企業とファンドへのさらなる投資も計画しています」とのことだ。
Posted at 2017/06/06 21:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2017年06月06日 イイね!

もう少し細分化しても良い気がするけど

もう少し細分化しても良い気がするけど日本も自動運転のレベル(分類)を国際標準に変更。自動運転レベルの変遷と分類方法とは?

メルセデス・ベンツEクラスや日産セレナ、テスラなどで表現されることの多い「レベル2」などのレベルってなに? と思われている方も多いのではないでしょうか。なお、「レベル2」は自動運転システムではなく、運転支援システムに過ぎません。

自動運転の分類方法(レベル)は複数あり、変遷してきました。

日本では「官民ITS構想・ロードマップ2016」による「安全運転支援システム・自動走行システムの定義」により、4つに分類されています。こちらは「NHTSA(米国運輸省道路交通安全局)の定義を踏まえ、運転支援の手段を情報提供型と自動制御活用型に分類するとともに、その自動制御活用型をレベルに応じて4段階に分類」としています。

※出展:官民ITS構想・ロードマップ2016

その本家「NHTSA」。2013年の「NHTSA2013」では、「レベル0~レベル4」まであり、さらに2016年9月に「NHTSA2016」が発表されて「SAE」レベル定義を採用すると発表。

エンジンオイルなどでもお馴染みの「SAE」とは、アメリカの自動車にまつわる非営利団体で、クルマだけでなく航空宇宙関連の標準規格を定めています。

2016年の「SAE」のレベル定義は、レベル0からレベル5までの6段階があり、レベル3(条件付運転自動化)から自動運転に該当し、レベル4が高度自動運転、レベル5が完全自動運転としています。

5月31日にロイターなどの一部メディアは、日本政府がこれまで4段階(先述した官民ITS構想・ロードマップ2016によるもの)としていたものから「国際的な基準に合わせて5段階にする」と報じています。

国際的な基準とは曖昧ですが、「NHTSA」も2016年に採用すると発表したSAEの基準のことと思われます。

「レベル0」はドライバーによる完全運転で、日本では5段階ですから表示されないようです。「レベル1」が加速、減速、操舵のうち1つ(部分的に)をサポート。「レベル2」は加速、減速、操舵のうち複数を車両が制御(サポートする)、「レベル3」は上記3つの操作を車両が行うものの、万一の際はドライバーが操作と責任を負うことになります。

「レベル4」は車両がすべてを制御。万一の際もドライバーには権限を移譲しないものの、すべての公道ではなく限られた環境、条件下で作動。「レベル5」は、人間が運転できるすべての環境、条件下で自動運転システムが作動することになります。

なお、日本勢では2020年までにトヨタやホンダ、日産などが「レベル3」を実用化する目標を掲げています(メーカーにより高速道路のみか、一部の一般道も含めるか異なっています)。

(塚田勝弘)


正直1~3をもう少し細かくして4と5は今まで通りでも良い気がするんだけど(対応能力や対応速度とか)
Posted at 2017/06/06 00:13:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation