2018年11月09日
スバル、最終利益47.9%減…大規模リコールなど影響 2018年4-9月期決算
SUBARU(スバル)は11月5日、2018年4~9月期(第2四半期累計)の連結決算を発表。大規模リコールの影響などで、最終利益は前年同期比47.9%減の443億円と大幅な減益となった。
全世界販売台数は、前年同期比9.3%減の48万2000台。国内販売は7月にフルモデルチェンジした『フォレスター』の販売が好調に推移したものの、『インプレッサ』『XV』の新型車効果が落ち着いたことなどにより、同21.1%減の6万5000台。海外販売も北米市場で販売を開始した新型車『アセント』が寄与したものの、フルモデルチェンジを控えたフォレスターなどの販売が減少したこと、主に米国で現地在庫の調整を行ったことなどにより、同7.1%減の41万7000台となった。売上高はこれら販売台数の減少などにより、同7.5%減の1兆4868億円となった。
損益については、大規模なリコール等による品質関連費用の増加およびフルモデルチェンジを控えたフォレスターなどの出荷台数の減少などにより、営業利益は同74.1%減の550億円。経常利益は同71.8%減の600億円、純利益は同47.9%減の443億円となった。
通期業績見通しについては、販売台数の減少や品質関連費用等の増加などを織り込み、下方修正。売上高3兆2100億円(前回予想比-400億円)、営業利益2200億円(同-800億円)、経常利益2290億円(同-760億円)、純利益1670億円(同-530億円)とした。
スバルの世界生産台数は7年ぶりの前年割れ、6.4%減の49万1505台 2018年度上半期
SUBARU(スバル)は10月29日、2018年度上半期(4~9月)の生産・国内販売・輸出実績(速報)を発表。世界生産台数は前年同期比6.4%減の49万1505台で、7年ぶりの前年割れとなった。
国内生産は北米向け『XV』が増加したものの、『フォレスター』等が減少し、同7.9%減の31万8927台で2年連続のマイナス。海外生産も『アセント』の生産開始があったものの、『インプレッサ』の新型車効果が落ち着いた影響が大きく、同3.6%減の17万2578台で5年ぶりのマイナスとなった。
国内販売は、同20.2%減の6万7420台で3年ぶりのマイナス。登録車はフルモデルチェンジしたフォレスターが増加したが、インプレッサ/XVや『レヴォーグ』の新型車効果が落ち着いたことなどで、同20.6%減の5万4493台となった。軽自動車もプレオ等の減少により同18.2%減の1万2927台。ともに3年ぶりに前年実績を下回った。
輸出はフルモデルチェンジを控えていた北米向けフォレスターを中心に減少。同6.2%減の25万4394台と、2年連続のマイナスとなった。
スバル、2018年9月度および2018年度4~9月累計 生産・国内販売・輸出実績(速報)を発表
スバルは2018年10月29日、2018年9月度および2018年度4~9月累計での生産・国内販売・輸出実績(速報)を発表した。
【2018年9月】
生産
国内生産では「フォレスター」が増加したが、「インプレッサ/SUBARU XV」「レヴォーグ/WRX」などが減少となり。2ヶ月連続での前年割れ(-5.3%)となっている。一方、海外生産は2018年5月に生産を開始した「アセント」が増加しており、これが海外生産全体にも寄与し、3ヶ月連続での前年超え(+7.9%)で9月単月として過去最高を記録した。
世界生産の合計は91,361台と僅かだが2ヶ月連続の前年割れ(-1.0%)となった。
国内販売
国内販売は、登録車ではフルモデルチェンジした「フォレスター」が増加したが、「SUBARU XV」「レヴォーグ」などの新型車効果が落ち着いたこともあり減少、結局、11ヶ月連続での前年割れ(-7.0%)となっている。また、軽自動車では、ステラ等が減少、こちらも15ヶ月連続での前年割れ(-10.2%)、国内販売合計では15,216台で11ヶ月連続の前年割れ(-7.6%)が続いている。
輸出
輸出では、フルモデルチェンジした「フォレスター」が増加しているが、「インプレッサ/SUBARU XV」などの減少の影響もあり、44,904台と2ヶ月振りでの前年割れ(-8.0%)となっている。
【2018年度 4~9月累計】
生産
国内生産は318,927台で北米向け「SUBARU XV」が増加しているが、フォレスターなどが減少、2期連続での前年割れ(-7.9%)。海外生産は2018年5月に「アセント」の生産を開始したものの、「インプレッサ」の新型車効果が落ち着いた影響が大きく、こちらも減少しており、累計172,578台と5期振りでの前年割れ(-3.6%)。
世界生産合計は491,505台で7期振りの前年割れ(-6.4%)となった。
国内販売
登録車は、フルモデルチェンジした「フォレスター」が増加したが、「インプレッサ/SUBARU XV」「レヴォーグ」の新型車効果が落ち着いたことなどで減少しており、54,493台で3期振りの前年割れ(-20.6%)。軽自動車も「プレオ」などの減少により、12,927台で3期振りの前年割れ(-18.2%)となり、国内販売合計でも67,420台で3期振りの前年割れ(-20.2%)となっている。
輸出
輸出は、フルモデルチェンジを控えていた北米向け「フォレスター」を中心に減少しており、254,394台で2期連続での前年割れ(-6.2%)となっている。
Posted at 2018/11/09 00:20:33 | |
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富士重工 | 日記
2018年11月09日
ポルシェ・ボクスター20周年記念 特別レストアモデル、NECショーに出品
20台を初公開
ポルシェはレストアされた20台のモデルを、NECバーミングハムで開催されるランキャスター・シンシュランス・クラシックモーターショーに出品する。
期間は11月9日から11日までで、いずれのモデルも今回が初公開の逸品。この企画はポルシェ70周年記念の一環で、今回はマイルストーンとなるスペシャルエディションモデルが集められている。
初代ボクスター10台のほか、空冷、水冷、トランスアクスルのモデルが集められ、すべてのモデルには「リキッドメタル」のシルバーペイントが施される。これは今まで、918スパイダーにのみ採用されていたカラーだ。
そのほかにも特別なレストアが施され、記念プレートや専用のインテリアが採用されている。レストアにはポルシェクラシック純正パーツやアクセサリーのみが使用され、作業はすべてポルシェセンターやポルシェが推薦する業者で行われた。
今年末には販売も行われる予定で、詳しくはNECショーで知ることができる。さらに、レストレーシングされたモデルがグリッドスタートのように展示される企画も用意されている。
レストレーシングとは
ポルシェセンターは、2018年のボクスター20周年を記念して3つのレストアコンテストを開催した。どのコンテストも986ボクスターSを題材とし、レース仕様のレストアを施している。ポルシェの歴史あるモータスポーツにインスパイアされたデザインだ。
レストアされたモデルはレース経験のないスタッフの運転で、ブランズハッチとシルバーストンで行われた3ラウンド、6レースのレストレーシングシリーズに参加。優勝はポルシェセンター・ボルトンで、セカンドシリーズは2019年に開催する予定だ。
さらに、「プロジェクト70」のレーシングカーもNECショーで展示される。「プロジェクト70」は2.0ℓエンジンを搭載したショートホイールベースの1965年式911を使用し、デレク・ベルやアンソニー・レイド、リチャード・アットウッドなど、有名なレーサーが出走したレースシリーズだ。
ポルシェファンなら会場のホール1はかなり楽しめるはずだ。
動画 ポルシェ911をレストモッド「ポール・スティーブンス・ル・マン・クラシック・クラブスポーツ」
限定10台 走行映像公開
ポルシェのモディファイ、レストアのスペシャリスト「ポール・スティーブンス」が、今夏発表した「ル・マン・クラシック・クラブスポーツ」の紹介映像を公開した。
911のオリジナル・ボディシェルをレストアし、新車のコンディションにリビルド。
RSスペックのカムシャフトとITBインジェクション・システムを採用する3.4ℓ空冷フラット6を搭載。その最高出力は304psに達するという。
最高速度:273km/h以上
0-97km/h加速:4.5秒
アルミ製の軽量ボンネット、空力を追求したデザインの軽量タイプ・ミラー、軽量フットプレートを採用することにより、ライトウェイト仕様の「M471」は970kg、ツーリング仕様の「M472」は1070kgという車重を実現している。
販売台数は10台のみ。
古いポルシェも大人気だ~ね
Posted at 2018/11/09 00:13:52 | |
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ポルシェ | 日記