• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

流石に純正17インチに対応って事だから16インチで履きこなすのは無理かな

流石に純正17インチに対応って事だから16インチで履きこなすのは無理かな【最新パーツ情報】86&BRZで純正17インチホイールを履いたまま装着できる高性能キャリパー!

86&BRZのキャリパー交換時にホイール交換を強いられることがなくなった!

ブレーキパーツを専門にレース用から街乗りまで幅広いユーザーを擁するプロジェクト・ミュー。コーポレートカラーのエメラルドグリーンはあまりにも有名で、TGR 86/BRZレース初年度の2013シリーズではシリーズ優勝チームにブレーキパッドを供給していたメーカーでもある。

そのプロジェクト・ミューが打ち出した、社外ブレーキパーツの新定番となりうるキャリパーがFORGED STREET CALIPER 4pistons x 2Pads、通称“FS4M”だ。

この製品の最大の特徴はなんといっても、86/BRZ純正サイズの17インチホイールへ装着可能という比較的小型なキャリパーサイズということ。社外キャリパーといえば18インチ以上の大径ホイールの装着を前提とした大型が普通。なかには、キャリパー購入後にホイールが干渉するのが分かり、泣く泣くホイールを買い替えた経験があるユーザーもいるはずだ。

「86/BRZの純正ホイールを履けるサイズを目標に作りました」

「強度やパッドの大きさ、レイアウトの都合でキャリパーの設計は大きくするのが一番楽な方法なんです。昔は『大きいキャリパーを作ったから、ユーザーのみなさんは合うホイールを履いてください』というやり方でしたが、それではユーザー側の負担が大きすぎるだろうと。このキャリパーは86/BRZの純正ホイールを履けるサイズを目標に作りました」と語るのはプロジェクト・ミュー広報の森さん。スポーク形状の都合からスペーサーレスとまではいかなかったが、前期純正ホイールで15mmのワイドトレッドスペーサー、後期は20mmですっぽりとホイールの中に収まる設計となった。

また、セットとなるローターを1ピースにすることで、キャリパーキットとしては手に入りやすい価格へ抑えているところもポイント。いままでは必要だった大径ホイールの予算も合わせて節約でき、余った予算をほかのパーツへまわせる賢い選択が可能になったのだ。

<製品仕様>
Project μ
FORGED STREET CALIPER 4pistons x 2Pads “FS4M”
価格:26万8000円(フロント用)
構成:キャリパー本体/キャリパーブラケット/ブレーキパッド/ブレーキローター/テフロンブレーキライン/ボルト類一式



スポーク形状の都合からスペーサーレスとまではいかなかったが、前期純正ホイールで15mmのワイドトレッドスペーサー、後期は20mmですっぽりとホイールの中に収まる設計となった。
いや、それは純正ホイールで履けているとは言えてなくないかい?


FORGED STREET CALIPER 4pistons x 2Pads FS4M

※1 86/BRZ キャリパーキット 純正17インチホイール装着情報
こちらのFS4M-F103SPキャリパーキットは、下記条件でワイドトレッドスペーサーを装着する事により純正17インチホイールを装着する事が可能です。

【車高】
ノーマル車高: T15mm ワイドトレッドスペーサーのご使用で、前期型デザインの純正17インチホイールのみ装着可能です。
ローダウン車高: T20mm ワイドトレッドスペーサーのご使用で、前期/後期型デザイン両方の純正17インチホイールが装着可能です。
※ローダウン量には製品と車両により個体差が有ります。装着車両が純正ホイールでT20mmのワイドトレッドスペーサー装着時、フロントフェンダーからホイールがはみ出ない事が条件となります。
※ご使用になるワイドトレッドスペーサーの構造、デザインによっては装着不可の場合がございますのでご注意ください。(KYO-EI W.T.S. ハブユニットシステム推奨)

【86美羽デモカー前期/車高データ】
装着サスペンション TANABE GF210 ローダウンスプリング
メーカーデータ値
ダウン値 (mm) F:-5~-15 / R:-10~-20
バネレート(Kg) F:2.8 / R:4.7

86後期型 純正17インチホイール
フロント:T20mm ワイドトレッドスペーサー (KYO-EI W.T.S. ハブユニットシステム 品番:5020W3-56 装着)
リヤ  :T20mm ワイドトレッドスペーサー (KYO-EI W.T.S. ハブユニットシステム 品番:5020W3-56 装着)

【バックプレート情報】
こちらのFS4M-F103SPキャリパーキット装着時に、以下の純正パーツを別途購入し付け替えていただく事で純正ディスクバックプレートの加工が不要となり、装着が容易になります。
ディスクバックプレート(右)品番:47781-18010
ディスクバックプレート(左)品番:47782-18010


う~ん、コレはどうなんじゃろ?

正直純正ホイールで履けているといえるのだろうか…
Posted at 2018/11/24 23:18:48 | コメント(3) | トラックバック(1) | 自動車業界あれこれ | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation