• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2019年11月17日 イイね!

付いているのに乗った事無いから乗ってみたい気はするけど

AT車しか乗らないのになぜMT免許を取得する? AT免許の隠れた時短効果とは

■新車のほとんどはAT車! なぜMT免許を取得した?

 ひと昔前は「MT車を上手に運転できること」がモテ男の必須条件でしたが、いまや新規普通免許取得者の約6割以上が「AT限定免許」(以下、AT免許)を取得する時代となっています。

 そもそも近年はデビューした新型モデルの約98%がAT設定のみという状況で、MT設定があるのは一部のスポーツカーやスポーティなグレードのみ。しかもATの進化に伴い多くの車種で「MTモード」を搭載しており、普段はATモードを使い、気分に合わせてMTモードを選択することが可能になっています。

 F1をはじめとするレースマシンですらセミATが当たり前のご時世だけに、自動車メーカーもMT設定を見送るケースが増えているのは必然なのかもしれません。

 そう考えると約6割を占めるAT免許で支障がないともいえますが、残りの約4割の人は、なぜMT車も運転できる普通免許(以下、MT免許)を取得したのでしょうか。

 また、免許取得後はMT車を運転しているのか、それともAT車しか運転していないのか。気になるポイントはいくつもあります。そこで、「MT免許」を取得したにも関わらず一般道ではAT車しか運転したことがない一般ユーザーに話を聞いてみました。

 まず話を聞いたのは、埼玉県在住の大学生Sさんです。Sさんは、次のように話します。

「MT免許を選んだのは、教習所の受講料を出してくれた父親のすすめからです。『MT車は減っているけど、いざというときにMT車でも運転できるようにしておけ』といわれました。ただ、そういう父親のクルマ(トヨタ『シエンタ』)もATですし、レンタカーもATしか借りたことがないです。

 いつかはスポーツカーに乗ってみたいとも思うのですが、日産『GT-R』もATなんですよね。運転スキルはさておき、私も運転をすること自体はできるわけですし」

 GT-Rに採用されているのは、正確には「DCT(デュアルクラッチトランスミッション)」ですが、クラッチ操作のいらない2ペダル車という意味では正解です。

 このように、「いざというとき」のためにMT免許を取得している人が多いのが現状のようです。自宅や周囲にAT車しかなかったから、というのも、AT車のみの運転になる要因のひとつとなっています。

 また、教習所で「MT免許」と「AT免許」では、受ける技能講習のコマ数が違います。公認教習所における技能教習の最低時限数は、MT免許が34時限であるのに対し、AT免許は31時限となっており(学科は共通で26時限)、通う日数が減ることで時短効果が期待できます。また、AT免許の方が料金も少し安くなっているのもポイントだといえます。

 クラッチ操作(シフトチェンジ時)で起こりうる「エンスト(エンジンストール)」を心配しなくていいという部分も踏まえ、女性だけでなく男性でもAT免許を選ぶ人が増えていると推測できます。

■クラッチ操作&ギアチェンジは面倒だけど、操る喜びが存在

 一方、栃木県在住の会社員Tさんに話を聞くと、前出の人とはやや異なる事情を持つようです。Tさんは次のように話します。

「もともと中型2輪免許を持っていたので、MT免許を選ぶのは自然な流れでした。でも、通勤でクルマを使っていますが、渋滞なども考えるとクラッチ操作&シフトチェンジが面倒なので、AT車になってしまいますね。

 仕事現場にあるトラックや商用バンなども、いまではATがほとんど。たまにMT車に乗ると、操っている感がすごくあって楽しいんですけどね」

 Tさんのように、バイクの免許を持つ人は、MT免許を取得していることが多いといわれています。これはバイク(スクーターを除く)においてはいまだにMT車が主流のため、MTを運転することに抵抗がないのだと推測できます。

 ただ、TさんもMTで運転するのは楽しいと語ってくれたように、クルマの場合でもMT車に乗る機会があれば運転したいと思っている人も多い印象を受けました。

※ ※ ※

 渋滞時などでのMTの操作は、面倒な部分もありますが、それでもMT車には道路状況と自分のクルマの速度を瞬時に判断して適切なギアを選び、スムーズにシフトチェンジできたときの「運転している喜び」があるのも事実です。

 MT車の購入がハードルとなっている場合は、スポーティなMT車を用意しているレンタカー業者もありますので、まずは借りて運転してみるのも、ひとつの方法といえるでしょう。


原付乗った事ないんだよな〜

昔のようにMTで取っておかないとっていうのも仕事上で必要とか無ければ今だと無いのかもね
トラックとかバスもATでてるし

ただ、必要が無いのと資格を保有していないは別だと思うけど

ATしか運転出来ない免許

MTでもATでも運転出来る免許

MTって言ったって車種や仕様によってクラッチの仕様やフィーリングに違いが生じるんだから乗り慣れないと乗れないってのもあるからなぁ
Posted at 2019/11/17 12:44:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2019年11月17日 イイね!

リトナとかアネシスは1代限りで消滅してしまったからなぁ

リトナとかアネシスは1代限りで消滅してしまったからなぁSTIって? リトナって? XVって? サブネームもわかります! SUBARU車の名前の由来【インプレッサ編】

基本のSUBARU用語辞典

インプレッサは1992(平成3)年に発売が開始され、1989(平成元)年デビューのレガシィとともに、スバルの平成時代を支えてきたといえる存在です。
スバル黎明期の日本語にこだわった命名から国際的な視点を持つネーミングに変わり「インプレッサ」は英語をルーツとする車名となっています。そして、その派生となるモデルは、スペイン語、ギリシャ語といったさらに多様な言語からインスピレーションを受けているのです。

IMPREZA [1992/10 ー NOW ]


「紋章」「金言」などの意味をもつ英語”Impresa”からの造語。

IMPREZA RETNA [1995/01 ー 1996/09]


スペイン語の「RETONO(若枝、再び芽を出す)」からの造語。
北米輸出向け2ドア・5人乗りクーペを国内販売。

IMPREZA GRAVEL EX [1995/10 ー 1998/09]


グラベルはモータースポーツ用語でラリーコース中での非舗装路面、
EX(エックス)は EXPRESS(急行列車、速達便)の略。
WRXをベースに車高を上げ悪路走破性を高めた特別仕様車。

IMPREZA ANESIS [2008/10 ー 2011/12]


ギリシャ語で「安心」「快適」「信頼」「リラークゼーション」の意。
内外装の質感を高めた4ドアモデル。

IMPREZA XV [2010/06 ー 2012/02] ー SUBARU XV [2012/09 ー NOW ]


X=Crossover、V=Vehicleの意。

WRX STI [2014/08 ー NOW ]


スバルのモータースポーツ専門会社STI(スバル テクニカ インターナショナル)の名を冠した走りの頂点モデル。

WRX S4 [2014/08 ー NOW ]


“Sports performance”、“Safety performance”、“Smart driving”、“Sophisticated feel”の4つの価値の意。

スバルスタイルvol.003より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]


もう少し初期に立ち返って星座とかになぞらえた名称を与えるっていうのも良い気がするんですけどね
Posted at 2019/11/17 09:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2019年11月17日 イイね!

新しいマスタングになるかもね

新しいマスタングになるかもね車名は「マッハE」、フォード マスタング にインスパイアされた新型EV 11月17日発表へ

フォードモーター(Ford Motor)は11月14日、フォード『マスタング』にインスパイアされた新型EVとして、11月17日に初公開するEVの車名を、『マスタングマッハE』(Mustang Mach-E)と発表した。

マッハEとは、1970年代の2代目フォード マスタングに用意されていた高性能モデル、「マッハ1」を連想させるものだ。

フォードモーターは2022年までに、電動化に110億ドル以上を投資する計画だ。この投資によって、フォードモーターは電動車両のラインナップを拡大する予定。2022年までに、全世界の電動車ラインナップを40車種に増やし、そのうちの16車種をEVにする計画を掲げている。

この16車種のEVのひとつが、11月17日に初公開される予定のマスタングマッハEとなる。マスタングはフォードを代表する伝統のスポーティカーであり、マスタングマッハEはパフォーマンス志向の電動SUVになる。

なお、フォードモーターは、マスタングマッハEの先行予約を、11月17日から開始する、としている。



フォード、最新の電動モデル「マスタング マッハ-E」を2019年11月17日に全世界へ公開!

Ford Mustang Mach-E
フォード マスタング マッハ-E

電気を栄養に走る最新“ポニーカー”

フォードのアイコン「マスタング」の名を冠したブランニューモデルがいよいよ登場する。名称は「マスタング マッハ-E」。Eの文字が表すとおり、動力源は電気で、ボディスタイルは最新トレンドのSUVになるようだ。

フルEVとなるマスタング マッハ-Eのワールドプレミアは、米ロサンゼルスで現地時間2019年11月17日17時50分(日本時間2019年11月18日10時50分)に行なう。発表会の様子は公式のYouTubeチャンネルやFacebook、Twitter、Autohome(中国)などでライブストリーミングされる。

500ドルのデポジットで予約可能

配信終了は同日18時30分(日本時間11時30分)を予定しており、その時点で先行予約受付を行なう特設サイトがオープンする。500ドル(約5万4000円)デポジットを支払うことで予約が可能となる(デポジットは返金可能)。とくに発売を記念した限定車「ファースト エディション」は予約開始直後から注文が殺到することが予想される。

予約することができるのは北米と欧州市場の顧客で、マスタング マッハEの希望の仕様を選ぶとともに、フォードのアカウント作成、販売会社の選択、カード払いの手続きや自宅住所などの登録が必要となる。

最終仕様の決定は、2020年に開設予定の正式なオンライン・コンフィギュレーター&オーダーページにて行なう。中国の予約開始時期はおってアナウンスするという。

電動化時代を生き抜くための試金石

フォードは2022年までに15モデルのBEV、および40種の電動化パワートレイン搭載車を導入すると約束している。そのうち、フルEVの先導役を務めることになるのが「マスタング マッハ-E」だ。

一度の充電で最長600km(WLTPモード)の航続距離を標榜する電動SUVは、フォードの未来を占う試金石となる。


Posted at 2019/11/17 01:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2019年11月17日 イイね!

ディスク破損ってそういう意味でね

ディスク破損ってそういう意味でねポルシェ、カイエン/パナメーラ 4300台をリコール ブレーキディスク破損のおそれ

ポルシェジャパンは11月15日、『パナメーラ』『カイエン』など10車種について、ブレーキバッド磨耗警報に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、『パナメーラ4S』『パナメーラ』『パナメーラ4』『パナメーラ4 E-ハイブリッド』『パナメーラターボ』『パナメーラターボS』『パナメーラGTS』『カイエンS』『カイエン』『カイエンターボ』の10車種で2016年10月24日から2019年9月26日に輸入された4339台。

ブレーキパッド摩耗警報を制御するインストルメントクラスタのプログラムが不適切なため、ブレーキパッドが限度以上に摩耗した際に警告灯が点灯しないことがある。そのため、ブレーキパッドを使用限度を超えて使用し、最悪の場合、ブレーキディスクが破損するおそれがある。

改善措置として、全車両、インストルメントクラスタのプログラムを最新の対策プログラムに書き換える。

不具合および事故は起きていない。本国メーカーからの情報によりリコールを届け出た。
Posted at 2019/11/17 01:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコールなど | 日記
2019年11月17日 イイね!

ティレルが見られるんだね

ティレルが見られるんだね”6輪F1”ティレルP34が鈴鹿サーキットを走行。サウンド・オブ・エンジンが開催

 2019年の鈴鹿サウンドオフエンジンが初日を迎え、鈴鹿サーキットに懐かしの名レーシングカーが多数集結。ファンの前でそのエンジンサウンドと走りを披露した。

 鈴鹿サウンドオブエンジン初日の11月16日(土)は、「たいれる6輪」の愛称で知られるティレルP34をはじめ、往年のF1マシン、Group Cカー、1960年代の日本のモータースポーツ黎明期を駆け抜けたスポーツカー、WGPマシンなど100台以上が鈴鹿サーキットに集結し、デモランやデモレースを開催。ファンの前で懐かしの走り、懐かしのエンジンサウンドを披露した。

 中でも一番人気だったのはやはりティレルP34。1976年にデビューしたこのF1マシンは、空気抵抗を減らす目的でフロントタイヤに小径のモノを採用し、さらにグリップダウンを補うために2輪増やして6輪とした異色のマシン。当時日本ではスーパーカーブームの真っ只中で、同年富士スピードウェイでF1が日本初開催(F1グランプリ・イン・ジャパン)されたこともあり、今でも記憶に残るマシンとして有名だ。

 グリッドウォークでは人だかりでマシンが見えないほどの大人気。そしてティレルP34がコースインして走行を始めると大きな拍手が湧き上がるほどだった。

 ドライブを担当したのは、ミナルディの名手として活躍したピエル-ルイジ・マルティニ。ティレルP34の魅力に取り憑かれたマルティニは現在ティレルP34のコレクターとして有名で、複数のP34を所有。そのうちの1台を鈴鹿サーキットに持ち込み、自らのドライブでファンの前でその走りを披露した。

「飾るだけではかわいそう。F1マシンは走ってこそ意味がある」とマルティニ。それを日本のファンの前で実現した形だ。

 レジェンドF1マシンは、他にも1981年のアルファロメオ179Cや1981年のロータス88Bなど11台が参加。Group Cは6台、60年代レーシングカーは22台、WGPマシンは3台。他にもFL500やHistoric Formula Resister、MOTORCYCLE HERITAGEなど多数の走行イベントに加え、グランドスタンド手前のGPスクエアではレジェンドドライバー・ライダーによるトークショーも行われた。

 鈴鹿サウンド・オブ・エンジンは17日(日)も引き続き開催される。
Posted at 2019/11/17 01:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

プロフィール

「G4が昨日で13年目だっていうことを危うく忘れるところだった〜危ない危ない。まだまだ元気に走ってもらうんですからw」
何シテル?   12/08 14:58
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation