• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

公道でもサーキットでも事故は起こしなくて起こすもんじゃないですから

公道でもサーキットでも事故は起こしなくて起こすもんじゃないですから「サーキット内で起こした事故」車両修理や施設の破損にはどう弁償すべき?

自己責任が大前提、リスクを減らすには

 サーキットでも『保険』という言葉は耳にするが、基本的にはケガの治療など「人間」を対象としたモノ。自分のクルマや施設内のガードレールなどを壊したら、保険が使えず自己責任というのが昔からの定説だ。それは2020年代に突入した現在でも不変なのか調べてみた。

 結論から言ってしまうけれども、サーキットに対応する「車両保険」はある。ただし、決して一般的ではないうえ数も少なく、広告などで大々的に宣伝されているワケでもないため、実際に走っていても知らない人が多いだろう。

 現時点でシステムとしてもっとも完成されているのは、あいおいニッセイ同和損保の『ワンメイクレース対応保険』だ。名称から分かるとおり、適用されるのはワンメイクレース、それもTOYOTA GAZOO Racingが主催するレースのナンバー付き車両「86&BRZとヴィッツ」のみと対象はかなり狭い。

 補償対象は主にドライバー(死亡保険金/後遺障害保険金/重度後遺障害特別保険金)だが、クルマとクルマの接触による修理も付帯しているのが特徴だ。ただし、相手への賠償やサーキットの施設は含まれておらず、公式予選および決勝レース以外における事故にも対応していない。

 また、保険会社によってはサーキット走行などを想定した”特約”があるケースも存在する。走行する日時を事前に申請しその期間だけ適用される、通常の保険期間であればいつでも適用されるなど、仕組みや保険料はバラバラなので確認してほしい。

 さらにこの手の特約は非常に珍しいため、保険会社の担当者ですら存在を知らないことがあるとも聞く。まずは自分が加入している保険会社に「サーキットに対応する特約」があるか確認し、費用(事故の可能性が高いため結構な高額になるはず)や補償の範囲を把握したうえで加入しないと、いざ使うときになって「こんなはずじゃなかった」と後悔するかもしれない。

 なお、最近はサーキット走行が身近な趣味として認知されつつあるせいか、レースを含むサーキットでのスポーツ走行全般に対応する保険が散見される。もっとも調べた限りでは、カバーするのはあくまで自分のクルマのみ。前述のようにガードレールやクラッシュパッドといった施設、相手のクルマやドライバーに対する補償はほぼ皆無に等しい。

 とはいえかつては「何もかも自己責任」が常識だったサーキット走行に、車両保険という概念が根付き始めただけでも変革といえば変革かもしれない。


運転中に事故った! 初期対応から法的責任まで事故の加害者がすべきこととは

■人身事故は救護処置が最優先、物損も報告する義務がある

 クルマを運転するうえで、誰もが避けたいのが交通事故です。しかし、どんなに気を付けていても、事故が起きてしまうことがあります。

 万が一、事故を起こしてしまった場合、どのように対処すればよいのでしょうか。

 加害者となった場合の事故対応の仕方とそのポイントを、セゾン自動車火災保険株式会社の担当者に聞きました。

「人身事故を起こしてしまった場合、直ちに運転を停止し、負傷者の救護処置を最優先におこないます。そして警察に通報した後は、事故車両を安全な場所に移動させて二次損害の発生を防ぎます。

 この救護処置と警察への連絡については、必ずおこなってください。これらを怠ると、道路交通法上の「救護義務違反」や「報告義務違反」にあたるとして、ひき逃げと同様の重い罪が科せられ、保険が適用されない場合があります。

 物損事故の場合には救護義務はないものの報告する義務はあるので、警察へ必ず連絡してください。

 事故直後は、ケガ人の救護や警察への届け出を優先いただき、これらがひと通り落ち着いたタイミングで、保険会社に連絡するのがよいかと思います」

 今回取材したセゾン自動車火災保険の事故対応の受付は、24時間365日夜間休日に関わらず対応可能。ほかの自動車保険の会社も、ほぼ同様と考えていいでしょう。

 また、同社では「不安と心細さを感じられているお客さまに対し、その時々の状況に応じて『お客さまに寄り添う』ことを心がけた会話やお声かけをおこなっている」とのことです。

 事故を起こしたときはどんな人でもパニックに陥ってしまうことから、少しでも高ぶった気持ちを和らげるような声掛けは行き届いた配慮といえます。

 さらに、同社ではALSOK駆け付けサービスも用意されており、希望すると警備会社の隊員が事故現場に急行し、二次災害防止のための安全確保などもおこなってくれるそうです。

■人身事故では行政・民事・刑事の責任を負う可能性も

 事故を起こした直後は、けが人の救護や救急・警察への連絡、保険会社とのやりとりなどが必要ということですが、事故後に責任が生じる、行政・民事・刑事処分の内容や流れは、どのようなものなのでしょうか。

 前出のセゾン自動車火災保険株式会社の担当者は、次のように説明します。

「人身事故を起こすと、行政処分、民事処分、刑事処分の3つの責任を負う義務が生じます。

 行政処分とは、事故の原因が交通違反にあれば、免許の違反点数が加算され、免許停止や取り消しなどの処分、そして反則金や罰金も科せられます。交通違反がなくても、相手の負傷の程度や過失の程度に応じて違反点数が加算されます。

 民事処分は、過失割合に応じて、相手方にその損害を賠償する義務です。自賠責保険や任意保険から治療費や慰謝料が支払われます。

 刑事処分は、過失で事故を起こした場合は、過失運転致死傷罪が成立し、刑事責任を負う可能性があります。原因が交通違反にあるときは、道路交通法違反などの罪が成立する可能性があります。

 物損事故の場合は、行政処分、刑事処分の責は負いませんので、違反点数は加算されませんが、民事処分として壊したものに対する損害賠償金が発生します。自賠責保険は適用されず、任意保険から賠償されます」

 また、「保険会社としてお客さまのお力になれることは、民事上の責任の部分です。行政処分、刑事処分については、お客さまご自身で対応いただく必要があります」といいますが、行政や刑事処分に関しても、専任の事故担当者が対応方法などの相談に乗るサービスもあるそうです。

 保険を使うことで、等級への影響を気にするドライバーも多いですが、「事故受付だけで等級には影響しません。保険金のお支払いの有無によって等級の変動が決定しますので、お支払い保険金額が分かってから、金額と等級への影響を見比べて保険を使用されるか否かをご検討いただけます」ということです。

 適切に事故対応をおこなうためにも、物損事故のときにもまずは保険会社に相談するのが良さそうです。

※ ※ ※

 クルマを運転する以上、交通事故の加害者になってしまう可能性はゼロではありません。そんなとき、冷静沈着に対応できる人はほとんどいないでしょう。

 しかし、予備知識として事故後の流れを知っておけば、多少は冷静に対応できるのではないでしょうか。

 また、現在契約している自動車保険の補償内容やロードサービスなどの内容を確認しておくことや、事故を起こしたときにすぐに連絡できるように、連絡先などを控えておくことをおすすめします。
Posted at 2020/04/30 20:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2020年04月30日 イイね!

750万は高すぎるよ…

750万は高すぎるよ…ワーゲンバスが電気で走る! フォルクスワーゲン T1を邦貨約756万円でEV化できるという誘惑

Volkswagen e-BULLI

フォルクスワーゲン e-BULLI

見かけはレトロ、中身は最新のワーゲンバス

「ワーゲンバス」の愛称で知られるフォルクスワーゲン タイプ2。ころんとしたモノフォルムとほどよいサイズ感、アレンジの可能性が膨らむキャビンはいまでも根強い人気を誇っている。

愛らしいミニバスと送るカーライフは魅力的に違いないが、半世紀以上前の出自ゆえ故障やランニングコストにまつわる心配がつきまとう。その気がかりを解消してくれそうなのがフォルクスワーゲンの商用部門、フォルクスワーゲン コマーシャル ビークル(VWCV)が発表した「e-BULLI」だ。

出力・トルクは空冷ボクサーの約2倍

フォルクスワーゲンはすでに、ワーゲンバスの再来ともいえる完全電気自動車のMPV、「ID-BUZZ」を販売すると発表している。しかし、ID-BUZZはぐっと現代的にデフォルメしたレトロ“風”デザインといえる。

しかしe-BULLIの見た目はまごうことなきT1そのもの。むろんアクセルペダルを踏み込んでも、あの懐かしい乾いた「バタバタ」音は聞こえてこない。それもそのはず、リヤのハッチゲートを開けた向こう側には空冷4気筒水平対向エンジンの代わりに電気モーターが載っているのだから。

42hpの内燃機関エンジンに代わり、82hpを発する電気モーターを搭載。トルクもオリジナルの102Nmから212Nmへアップしている。“史上最強のT1”といえるかもしれない。

最高速度はリミッター制御で129km/h

固定ギヤの1速トランスミッションを組み合わせ、運転席と助手席の間にセレクターレバーを設置。ポジションは「P」「R」「N」「D」「B」の5パターンで、「B」を選択すると回生の強度が高まる。アクセルペダルを離すと制動力が強めに働きエネルギーを積極的に回収するため、いわゆる“ワンペダル走法”に近いドライブが可能となるようだ。T1では105km/hだった最高速度は129km/hにアップしている(リミッター制御)。

リチウムイオンバッテリーを中心に構成するパワートレインは、電気自動車のスペシャリスト、eClassics社との協働により開発した。T1と同様に、リヤに搭載した電気モーターは後軸を駆動。12V電装系にはDC/DCコンバーターを介して電源供給する。

“満タン”からの航続距離はおよそ200km

電気系ドライブシステムの主要部品は、ドイツ・カッセルにあるフォルクスワーゲングループ コンポーネントで生産。リチウムイオンバッテリーモジュールはブラウンシュヴァイクで設計され、eClassics社によりT1用のバッテリーシステムとして換装される。次期型EVのID.3やID-BUZZ同様、高圧バッテリーはフロア中央部分に搭載。結果、重心が低くなりe-BULLIの操縦安定性が向上しているという。

充電規格は欧州で普及が進むCCS(Combined Charging System)方式。50kWの急速充電を使えば、40分で80%分を“給油”できる。フル充電状態からの航続距離は約200kmだ。

足元にはベンチレーテッドディスクブレーキを採用

パワーアップに伴い、足まわりも見直されている。フロントはマルチリンク式サスペンションを採用し、リヤには減衰力可変式ショックアブソーバーを搭載。ステアリングもラック&ピニオン式とし、ブレーキにもベンチレーテッドディスクを装備した。

LEDやデジタルディスプレイで現代基準の実用性を

デザインはVWCVのデザインセンター、同ヴィンテージ ビークル部門らが手掛けた。エクステリアは「エナジェティック オレンジ メタリック」と「ゴールデン サンド メタリック マット」の2トーン仕上げとし、デイタイムランニングライトを備えたLEDヘッドランプを採用。リヤには充電状態を示すLEDインジケーターを配置している。

8シーターのキャビンもT1の雰囲気をそのまま現代に伝えるもの。シートはエクステリアに通じる2トーン配色で、「サントロペ」「サフラン オレンジ」で明るいムードに仕上げている。フロア面には船のデッキを思わせるウッドパネルを使用。折り畳み式の幌を備えたパノラミックルーフやルーフサイドに開いたウインドウもあいまって、開放感あふれる車内空間となっている。

タブレットやBluetoothオーディオなどの先進装備も

オリジナルのデザインを踏襲したスピードメーターにデジタルディスプレイを組み込むなど、コクピットも上手にモダナイズしている。航続距離などの必要な情報はディスプレイ上に表示。パーキングブレーキの作動状態や充電コネクタの接続状況などを示すLEDインジケーターも装備している。

充電時間や走行距離、目的地までの想定所要時間、電費、回生状態などの情報はルーフ部分に備えたタブレットで確認可能。オーディオシステムは一見懐古調のデザインだが、デジタルラジオの「DAB+」、Bluetooth、USBに対応している。アクティブ型のサブウーファーも搭載した。

e-BULLIを手に入れられるのは、現在欧州市場の顧客のみ。T1のコンバージョンにかかる費用は6万4900ユーロ(約756万円)。T2とT3のコンバージョンもeClassics社で取り扱っている。
Posted at 2020/04/30 20:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

プロフィール

「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation