• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2008年12月18日 イイね!

こんだけ大馬力で燃費良かったら良いんだけどな~

こんだけ大馬力で燃費良かったら良いんだけどな~ポルシェ 911 エコランに挑戦…14.9km/リットル


ポルシェは17日、ドイツで行った『911カレラ』の燃費チャレンジの結果を公表した。その結果は14.9km/リットルという良好なものだった。

この燃費チャレンジはポルシェとDEKRA(ドイツ車検協会)が共同で実施。911カレラの7速デュアルクラッチ仕様、PDK(ポルシェドッペルクップリング)を使用し、燃料を満タンにしたうえで、DEKRAがガソリンタンクを封印。約650kmのルートを走行した。

ルートはアウトバーンが約430kmと大半を占め、約190kmの一般道と、約30kmの混雑した市街地も含まれた。ドライバーはドイツのテレビプレゼンターでレーサーとしても活動しているKlaus Niedzwiedz氏。

同氏はエンジン回転数を1800 - 2000rpmに保ち、平均車速84km/hで911をドライブ。ライトは点灯状態で約650kmを走り抜いた。

注目の燃費は14.9km/リットル。Klaus Niedzwiedz氏は「3.6リットル、最大出力345psのスポーツカーでも運転の仕方次第では経済的ということが証明できたと思う」とコメントしている。

ポルシェは2008年6月、911を改良。エンジンのDFI(ダイレクトフューエルインジェクション)化やPDKの採用を行った。直噴化は約12%の燃費改善効果をもたらしており、今回のエコランでもその効果を実証した形となった。



どう考えても上記の方法で街中を走るのは無理ですからこの燃費は本当に10.15モードくらいになっちゃうのかな?
まあ1800~2000rpmだもんな~
もっさりトルクがあるからそれでもシッカリは知れるんだろうな~
一度乗りたいな~PDK
Posted at 2008/12/18 19:34:55 | コメント(3) | トラックバック(1) | ポルシェ | クルマ
2008年12月18日 イイね!

ハコフグのアイツに似ているような?!

ハコフグのアイツに似ているような?!ちなみにハコフグってこんなの

っで、今回デトロイトモーターショーで出品した新型がコイツ
メルセデスが次世代カーを発表

 メルセデス・ベンツは、2009年1月に北米で開催されるデトロイトショーに、次世代パワートレイン搭載のコンセプトカーを出展すると発表した。

 コンセプトカーの名は、“コンセプト BlueZERO”。排気ガスを放出しないクリーンなクルマという意味が込められている。

 このコンセプト BlueZEROは、さまざまなパワートレインを床下に搭載できるサンドイッチフロア・プラットフォームを採用し、これをベースに、異なる動力源や車型の展開が可能なモジュラー構造を採り入れていることがひとつの特徴だ。

 実際、BlueZEROは、将来的にシリーズ展開が予定されており、電気自動車の“BlueZero E-CELL”、燃料電池の“Blue-ZERO F-CELL”、モーターとエンジンのハイブリッド“BlueZERO E-CELL PLUS”の3タイプが設定される。

 いずれもバッテリーには、高性能リチウムイオン電池を採用し、実用的な航続距離と出力を稼ぎ出す。具体的には、電気自動車の場合で、1回の充電で200kmの走行が可能。燃料電池では400km、ハイブリッドでは600km走ることができるという。

 発表によると、このモジュラーユニットを使った燃料電池車は2009年から小規模ながら販売が開始される模様。また、電気自動車についても2010年に発売を予定するなど、次世代カーの実現に向け、着々と準備が進められているようだ。


っで、私が気になったのはパワートレーンではなく外観!
これって以前開発したコンセプトカーにそっくりなんですよ。
レスポンスの記事ですので消えてしまったらゴメンなさい→ココ
メルセデスベンツは去る7日、アメリカ、ワシントンで開催した「ダイムラークライスラー・イノベーション・シンポジウム」において、魚のハコフグ(箱河豚)に着想を得て開発し、低燃費&低エミッションを実現したバイオニックカー・コンセプトを発表した。

ハコフグは名の通りボクシーな体を持ちながら、水中を泳ぐために流線型、すなわち空力的な形をしている。バイオニックカーは全長4.24m、乗員4人と荷物を載せることができ、Cd:空気抵抗係数は0.19。この寸法のクルマとしては最良の部類だ。

またハコフグの“外骨格”を真似た六角形構造によって、バイオニックカーは車体剛性の向上と軽量化とを同時に実現した。強度と衝突安全性を損なわずに、従来の構造と比べて1/3の軽量化を達成したという。

空力の向上と軽量化に加え、コモンレール式ターボディーゼル・エンジン(2.0リットル4気筒、140hp)を搭載、尿素SCR(選択還元型NOx触媒)を採用。燃費は欧州複合モードで23.3km/リットル、90km/h定速で35.7km/リットル。



写真を見比べてみるとそっくりでしょ?
あ~なんかこれ見ていたら熱帯魚飼いたくなってきた(笑)

ホビダスにも記事があったので貼っておきます
http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/93875.html
Posted at 2008/12/18 15:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデスベンツ | 日記
2008年12月18日 イイね!

う、うぁ~ 前にもこんなことが

う、うぁ~ 前にもこんなことがサクっと作業を始めて今しがた終わった所~
この写真は久々にこんな状態にしたので(笑)
前回は前のGC6の時にこんなん

アングルが違うのもありますが、アンダーカバー(レイル製)のが随分バンパーに被るくらいまでの大きいものなんですよね~外すのが面倒という難点はありますが(笑)


まあこんな写真を上げたと言う事は…





HID取り付け完了~


あとは夜になって暗い中を試運転かな~
Posted at 2008/12/18 13:11:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRX TypeRA STiVersionⅥ | クルマ
2008年12月18日 イイね!

ようやく起きました(汗)

さ~作業でも始めるかな~朝食食べてからですがね。

今日は何からやるかな…

年賀状も作らないと。ヤバイな~1日に着く様にしないと
Posted at 2008/12/18 11:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年12月17日 イイね!

つまり北米用の3.6と言う事ですか

つまり北米用の3.6と言う事ですか正直レガシィっぽくないですね…

【デトロイトモーターショー09】スバル レガシィ 次期型コンセプト…画像公開


富士重工は17日、2009年1月に開幕するデトロイトモーターショーにスバル『レガシィコンセプト』を出品することを明らかにした。

このコンセプトカーは『レガシィ』のセダン誕生20周年を記念して、今後のレガシィセダンの形を提案したもの。現行の4代目は2003年デビューなので、このコンセプトカーが次期レガシィを示唆するモデルと見ていいだろう。

公開された写真はフロント正面1枚だけだが、現行型のような横基調グリルを採用しながら、LEDヘッドランプを採用するなどして、新しいレガシィの姿を打ち出しているのがわかる。

エンジンは水平対向6気筒で排気量は3.6リットル。あのポルシェ『911』と同じ排気量となったボクサーエンジンが、どんな走りを見せてくれるのか、期待が高まる。

レガシィは1989年に初代モデルを発表。世界累計生産台数は363万台を突破し、北米での生産台数が全体の43%を占めている。



富士重、次期レガシィのコンセプトカーを出展


 富士重工業が、1月8日に開幕するでデトロイトショーで、次期レガシィのコンセプトカー、その名も“レガシィコンセプト”を出展すると発表した。

 今回発表されたのは、フロントフェイスを描いた1枚のイラスト。それを見るとヘッドライトのまわりのデザインが一新され、新しいフロントデザインを得ていることがわかる。またフェンダーの張り出しが強められているのも特徴だ。

 エンジンは、3.6リッター水平対向エンジンを搭載すると謳われる。

 新型の発売時期は公表されていないが、現行モデルが毎年5月に改良を受けていたことを考えると、新型への移行も同じ月に行われるではないかと思われる。




デトロイトショーでレガシィコンセプトを公開


 スバルは、1月11日から13日に開催されるデトロイトショーで、レガシィ・コンセプトをワールドプレミアする。
 
 レガシィ・コンセプトは、レガシィセダン誕生20周年を記念し、今後登場するであろうレガシィセダンのスタイリングの方向性を表現したコンセプトモデル。低重心の3.6リッター水平対向エンジンをフロントフードの下に収め、スポーティで力強いフォルムが特徴。シャープな形状のヘッドランプに、先代レガシィを彷彿とさせるフロントグリルが写真から確認できる。

 レガシィシリーズは1989年に登場。世界累計生産台数は363万台を超え、そのうち43%を北米での生産が占めている。



新型レガシィ、つまり5代目になる訳ですよね。
まさかEZ36を搭載してくるとはね~正直外観はレガシィらしくはないんだよな
どうなるんだろう?

よく言えば4代目のイメージは踏襲しているのかな?
Posted at 2008/12/17 21:25:04 | コメント(9) | トラックバック(1) | 富士重工 | クルマ

プロフィール

「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation