• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2016年09月20日 イイね!

昨日のWBSでもやっていたけど使用者次第で最大限機能を発揮できるかな~

昨日のWBSでもやっていたけど使用者次第で最大限機能を発揮できるかな~パイオニア 状況に応じた注意喚起をする先進運転支援機能「マルチドライブアシスト」を発売

2016年9月14日、パイオニアは経済産業省の「次世代高度運転支援システム研究開発・実証プロジェクト」の知見を採用し、先進運転支援機能を搭載したマルチドライブアシストユニットを9月下旬から発売する。

経済産業省の「次世代高度運転支援システム研究開発・実証プロジェクト」というのは、ドライブシーンで、より早い段階から危険を予測してドライバーをサポートする高度な運転支援システムについての研究開発、実証プロジェクトのこと。

事故につながる危険性のある場所やその状況を中心に「ドライバーの運転行動データ」の抽出を行ない、事故発生率の高い交差点での右折時における運転行動に注目し、研究を進めているのだ。

サイバーナビと連携するマルチドライブアシスト(MA)ユニットに搭載している「右折時つられ発進検知」は、同プロジェクトにおいて研究されている右折時運転行動や、有効な注意喚起音のタイミングを参考にしており、パイオニアが蓄積してきたプローブ情報の解析結果から生成した「ヒヤリハット地点データ」と独自の画像認識技術を組み合わせて実現している。

同一地点で常に同じ注意喚起を行なう機能とは異なり、同一地点においても前方車両の状態や、自車の動きまで考慮して注意喚起を行なう予防安全領域の運転支援機能というわけだ。

具体的にはルート誘導中に、「サイバーナビ」(2016年モデル)に収録されている「ヒヤリハット地点データ」の中の右折交差点(全国約7600カ所)で停車した際、前方車両の発進を「画像認識技術」で検知してから一定の間を置かずに自車が発進した場合に効果音で注意喚起を行ない、車間距離の確保と周囲の安全確認を促す仕組みだ。


そもそもこういうのが嫌いな人もいるけど、そんな人はハナッからコイツを買わないから関係ないか
つられ発進のは面白いんだけどこれって前走車との距離感とかも見てるんだろうから前走車もノンストップで交差点に進入したら反応はどうなるんだろうか?
今現在でもうちのクルマには
PIONEER / carrozzeria サイバーナビ AVIC-ZH0009CSをモニターで購入したので
アイサイトの警告とレーダー探知機とか色々音を発してくれているけど今後のクルマは更に五月蠅く?なるのだろうか??
Posted at 2016/09/20 09:54:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2016年09月20日 イイね!

そっか、XVハイブリッドを寄贈して2年か

そっか、XVハイブリッドを寄贈して2年か富士スバルラインのパトロールカーに フォレスター…富士重が寄贈

富士重工業は9月16日、富士スバルラインを運営する山梨県道路公社富士山有料道路管理事務所に、『フォレスター X-BREAK』1台をスバルラインのパトロールカーとして寄贈した。

また、富士山および富士北ろく地域の清掃と美化啓発に取り組む「富士山をきれいにする会」(山梨県甲府市)の清掃活動へ参加し、その活動資金として100万円を寄付した。

富士スバルラインは1964年に供用開始された山梨県営初の富士登山有料道路で、その名称は一般公募により命名された。開通式典には政府関係者、山梨県関係者とともに富士重工業の大原栄一副社長(当時)が出席し、『スバル360』によるパレードランが行われるなど、同社に縁の深い道路だ。

車両の寄贈および寄付は、同社の社会貢献活動の一環として2014年に開始したもの。同社では、富士スバルラインを中心とした周辺地域の環境維持保全活動に対し、今後も継続的に幅広い協力や活動を行っていく計画だ。



富士スバルラインが50周年記念から2年
一度走りに行きたいものですね~
また富士山行きたいな~(登るとは言っていませんよw)
Posted at 2016/09/20 09:43:30 | コメント(0) | トラックバック(1) | 富士重工 | 日記
2016年09月19日 イイね!

折角休みに入るのに天気が悪いから外出は控えるかな…

埼玉までボンネット見に行こうかな~なんて最初計画してたんだけどダメだね
大人しく家で洗車でもしてようかな~

纏まったゴミだしてタイヤラック追加するかな~
Posted at 2016/09/19 22:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年09月18日 イイね!

そういえば86に貼ってあるアルミテープってBRZには無いのかな?

そういえば86に貼ってあるアルミテープってBRZには無いのかな?新型スバルBRZがシャシーやボディの改良で目指した走りとは?

目に見えない部分の積み重ねでドライバビリティを向上

4つのタイヤがしっかりと路面を捉えて意のままのハンドリングを実現しながら、上質なドライブフィーリングを追求した新型BRZの進化のポイントは、ボディ、サスペンション、VDC、パワーステアリング制御の変更など多岐にわたる。

シャシー設計のキーマンとなった中田浩之さん(第一技術本部シャシー設計部)に、その狙いを聞いた。

「ハード面でいえば、ボディのリヤまわりを中心に補強し、サスペンションはスプリングのバネ定数、ダンパー、スタビを変更しています。これは走りの質感を高めるためです」

従来型ではスポーツ性能優先のセッティングだったが、ドライバー以外の乗員にも不安を与えない乗り心地に仕上がっているという。

「ボディがしっかりすると、サスペンションの種類や設定の変更に対する許容度が上がりますので、旋回性能や接地感を高めながら、乗り心地を向上させることができるようになりました。とくにサスペンションの初期入力の部分ではしっとりとした上質な乗り味を体感していただけると思います」

さらに、今回はVDCに「トラックモード」を新設定した。

「BRZでサーキットを走るような高いドライビングスキルをおもちの方にとっては、VDCの駆動力制御が不満に感じられることもあると思います。そこで、制御を完全にオフするトラックモードを設定しました。新しいサスペンションに合わせて、パワーステアリングの制御も最適化しています」

目に見えない「味付け」にこだわるチューニングがまさにスバルだ。

「スポーツカーとしての乗り味」はどのように決められたのか? 車両実験を担当したのは、出島俊彦さん(第一技術本部車両研究実験総括部)と岡田幸宏さん(第一技術本部車両研究実験総括部)だ。

「スポーツカーには、気持ちのいい加速感や軽快なハンドリングなど、目に見えない部分で、乗っていて楽しいと思える魅力がなければなりません。今回は、そこに磨きをかけました。とくにエンジンのトルクアップとローギヤード化による加速性能の向上は、実験を重ねるごとに『これはいい。もっと良くなる』と確信を強めた部分です。数値では語れない実用域のドライバビリティを高めました。ぜひ乗ってみてください(出島さん)」

「マイナーチェンジでは見える部分と見えない部分の進化があります。ボディ剛性を高めたり操縦安定性を向上させるのは、どちらかというと見えない部分ですが、今回もそうした小さな変更の積み重ねで進化させました。もはや初期のBRZとは次元の違う完成度の高さを実現したと自負しています(岡田さん)」

エンジンのパワーアップやサスペンションの変更ばかりがクローズアップされるが、重要なのはそうした進化を統合して、スポーツカーとしての完成度を高めることなのだ。

マイナーチェンジで追加された新グレード「GT」にも注目したい。

「S」をベースにブレンボ社製ブレーキ、SACHS(ザックス)社製サスペンション、専用アルミホイールを装備。タイヤは標準仕様と同じミシュラン・プライマシーHPで、従来のBRZと同じく「タイヤ銘柄に左右されないメカニカルグリップ」を追求している。


今回からトラックモードが設定できるようになったのは良い事なのかもね
Posted at 2016/09/18 22:39:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2016年09月18日 イイね!

いまだにガルウイングとか書いちゃう人いるんだね…カッコいいから良いけどさ

いまだにガルウイングとか書いちゃう人いるんだね…カッコいいから良いけどさ【BMW i8 試乗】強面でもやさしいって、ずるい…岩貞るみこ

新しいパワーユニットには、新しいデザインであってほしい。クルマを所有する喜びのひとつが、まわりから認知してもらうことだとしたら、注目を浴びるデザインは必須項目といえる。スポーツカーと呼ばれるクルマたちには、さまざまな主張とデザインがあるけれど、『i8』の存在感のあるデザインとそれを強調するような色使いは、PHEVであることを知らしめるに十分すぎる。

背中をどつかれるように加速する感覚や、重量配分を考えられた設計からくるハンドリングの素直さは、デザインからのイメージどおり。かろやかで、しなやかでぶっ飛んでいて胸がすく思いだ。運転席のまわりに広がる景色も、サイドミラーから見える己のヒップラインも、いちいちうっとりする。

けれど、i8の本領はそれだけじゃない。実はとてもやさしいクルマでもある。運転席からガルウィングをひっぱって閉めた時、半ドアだとポーンと警告音が出る。スタートスイッチをオンにすると、また音がする。ドライバーが行う動作が的確に完了されているかどうかを、耳からも伝えてくれるのだ。

ドラポジを合わせて走り出すと、ハンドル操作がものすごく行いやすいことに気づく。交差点を曲がる時、駐車場するときの細かな取り回しなど、ハンドルの位置といい向きといい大きさといい、肩のつけねを軸にして腕がするする動くよう作られているのだ。乗れば乗るほど、i8がいかに人にやさしく設計されているかに気づいてしみじみする。強面でもやさしいって、ずるい。思わずよろめいてしまうけれど、車両価格(1966万円)の数字を見て正気にもどる次第である。

■5つ星評価

パッケージング:★★★★★

インテリア/居住性:★★★★★

パワーソース:★★★★★

フットワーク:★★★★★

オススメ度:★★

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家

イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。主にコン パクトカーを中心に取材するほか、最近はノンフィクション作家として子供たちに命の尊さを伝える活動を行っている。レスポンスでは、アラフィー女性ユー ザー視点でのインプレを執筆。


この人のお勧め度が低い理由って2000万近い価格だけって事でOK?
本文を読んでi8を買いたいって思う人は恐らくいないだろうね~
ちなみにi8のドア開閉はガルというよりはバタフライになるはずです(興味も無い人にはガルって言った方がイメージしやすいのかもだけどね)
Posted at 2016/09/18 22:35:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation